【SIMフリースマホ】ガラケーからAndroidスマホへ連絡先を移行する方法

SIMフリースマホのASUS ZenFone 2 Laserを購入した。
初期設定として、ガラケーやiPhoneから連絡先を移行した際の手順など。

■SIMフリースマホは連絡先の移行も簡単

携帯電話を変更すると大変なのは、連絡先の扱い。3大キャリアなら店頭で勝手に行ってくれるが、SIMフリー端末はネット販売なので自分で行わなくてはいけない。
しかしやってみると拍子抜けするほど簡単だった。作業の所要時間は5分ほど。

今回はdocomoのガラケーからASUS ZenFone 2 Laserへ、microSDを使ってデータを移行した。
また、知人に頼まれiPhoneからASUS ZenFone 2 Laserへもデータを移行した。


■ガラケーからAndroidスマホへの連絡先の移行に必要なもの


ガラケーからAndroidスマホへ連絡先を移動するには上記のようなmicroSDカードを使う。電話帳だけではなく、写真などのデータも同じように移せる。
Androidスマホに差し込んだmicroSDは、そのままスマホのストレージ (容量) として扱われるため無駄にはならない。


■Androidスマホにdocomoのガラケーのデータを移行する手順

まずガラケーにmicroSDカードを挿しこみデータをバックアップする。次にAndroidスマホにmicroSDカードを挿し、microSDカードストレージ内から[ .VCF ]という拡張子のファイルをインポートする。
docomoのガラケーの場合、VCFファイルは以下の場所にバックアップされる。
MicroSD\PRIVATE\DOCOMO\BACKUP\SD_PIM\ADDRESS\ADDRESS.VCF

以下は詳しい手順の詳細。
今回の例ではASUS ZenFone 2 Laserに連絡先を移行した。
  1. ガラケーにmicroSDを挿し込む
  2. ガラケーの連絡先、各種データをmicroSDにバックアップ
  3. microSDをAndroidスマホに挿し直す
  4. 最初から入っているアプリの「連絡先」を起動 (ホーム画面左下の「電話」→人アイコンで起動できる)
  5. …が縦になったアイコンをタップ→連絡先の管理→インポート/エクスポート→ストレージからインポート
  6. Googleアカウント(Gmailの連絡先)、デバイス (スマホ端末本体)のどちらに保存したいかを選ぶ (スマホ2台持ちやPCのGmailとも連絡先を共有したければGoogleがオススメ)
  7. スマホ側で共有の設定を確認
    ZenFone 2 Laserの場合:『設定→アカウント→Google→アカウント名→連絡先』にチェックを入れる
  8. スマホの通話画面で連絡先が同期されたか確認して移行完了


■iPhoneからAndroidスマホへの連絡先を移行する手順

iPhoneからデータを移行するには以下のアプリを使うと簡単。
今回はiPhone 5 からASUS ZenFone 2 Laserに移行した。
ZenFone 2 Laserに限らず、Androidスマホ全般、他のSIMフリースマホへの移行にも使える。

My Contacts Backup
  1. iPhoneに[ My Contacts Backup ]をインストール
  2. アプリをiPhoneで起動する
  3. 「Backup」をタップしてバックアップ
  4. 「Email」で自分のGmailにメールを送信する
  5. AndroidスマホでGmailを開き、添付されているバックアップファイルをタップ
  6. Googleアカウント(Gmailの連絡先)、端末本体のどちらに保存したいかを選ぶ (スマホ2台持ちやPCのGmailとも連絡先を共有したければGoogleがオススメ)
  7. スマホ側で共有の設定を確認
    ZenFone 2 Laserの場合:『設定→アカウント→Google→アカウント名→連絡先』にチェックを入れる
  8. スマホの通話画面で連絡先が同期されたか確認して移行完了
関連記事



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

No title

iphone4sから、simフリースマホに乗り換え。初めてのアンドロイドスマホでなにかと勝手が違う。連絡先移転で完全に躓く。ネットに案内されている各種の移動方法を試すがいずれもダメ。最後はsdカード落としを覚悟していたが、ご案内のMCBackupを介して気が抜けるほどすんなりと成功。あの苦労はなんだったのか?65歳を前にした老いぼれの一生懸命の謎ときの時間は。
 説明の文も短くて簡潔。ステップ数も少なく、iphoneからのダウンロード用のアプリも直接的だったので本当にすんなりと進められました。
 他の方法の紹介は写真もたくさんでしたが分かり辛いし、説明文も長ったらしくてその結果がうまく行かないのでほとほと疲れました。
ありがとうございました。本当に助かりました。

Re: No title


iPhoneとアンドロイドスマホは、同じスマホ同士に見えても使い勝手が違いますよね。
管理人も最初はゆきうさぎさんのように他の方法を試して大変でした。せっかく苦労して設定してもうまくいかなかったらがっかりしますね。

うまく設定できましたようで、よかったですね。人生の先達のお役に立てて幸いでした。
楽しいアンドロイド生活をお送り下さい。

No title

教えてください。microSDをガラケーに入れてバックアップをしたいのですが、4Gのものも16Gのものも、どちらも950件の電話帳が入ったあとメールが29/90で止まって、もうSDがいっぱいですって言います。4Gも16Gもって、変ですよね。それをスマホに入れて、インポートしてもデータがないって言います。なにがおかしいのでしょうか?

Re: No title

それは大変でしたね。状況がよくわからないので、考えられそうな部分を羅列してみます。

まずは問題の切り分けとして、microSDが正常動作するか確認してください。エラーなのかもしれないので、一度フォーマット。
それから知人に貸して使ってもらってもいいし、他のデバイスで試してもいいでしょう。ここできちんと動かないようならmicroSDが壊れているので、新規購入です。

メールで止まるということは、画像が添付されていたりして容量が多くなっているんでしょうかね?
ガラケーのバックアップは、電話帳だけ、メールだけという風に選べるはずです。
一度にすべてバックアップしようとしないで、電話帳だけやってみるなど、少しずつ試してみてはどうでしょうか。

送信者の表示

Zen Fone2 Laserを購入しました。私の場合アドレス帳の人数が少ないので、ひとりひとり手動で入力しました。いざメールの送受信を確認したら、受信フォルダを開いた時に、送信者の名前が表示されず、メールアドレスのまま表示されています。アドレスをタッチすれば、誰からか分かるのですが、すぐ相手が誰か分からないのでちょっと不便です。
登録の仕方が間違っているのでしょうか?

Re: 送信者の表示

コメント拝見しました。それは不便ですね。
すぐ相手がわかったほうがいいですよね。


その不具合が起きているのはスマホに最初から入っていたメールアプリ、ということでよろしいですか?
Gmailアプリなどの他のメールアプリだと話が変わるかもしれません。

Zen Fone2 Laserでのメールは、どの会社のメールを使っていますか?
ヤフーメール、Gmail、他にもいろいろあります。


くうねるままさんが使っているものが分からないので、想像で回答してみますね。


【条件】
くうねるままさんが
「スマホに最初から入っていた電話アプリ」
「スマホに最初から入っていた電話帳アプリ」
「スマホに最初から入っていたメールアプリ」
「Gmail」
を使っている、と仮定します。

1)電話帳をいじるのでバックアップしてください。
スマホのホームの左下「電話アイコン」→「人型アイコン」→「…アイコン」→連絡先の管理→エクスポート

2)「連絡先の管理」の中に「連絡先の重複除外」があるので試してください。

3)解決しなかったら、スマホのホームの左下「電話アイコン」→「人型アイコン」→「…アイコン」→「重複する連絡先の削除」を試してください。

4)解決しなかったら、一度スマホ内のすべての連絡先を削除してください (バックアップしているのであとで戻せます)。

5)GmailをPCで開いて連絡先を確認してください。PCがなければスマホのブラウザで「PC用表示」を使ってください。

6)Gmailの「連絡先」を開いてください。左上の「Gmail」をクリックすると出てきます。いじる前に「エクスポート」でバックアップを取ってください。

7)一度すべての連絡先を削除してください。(バックアップしているのであとで戻せますし、以下の方法でも復元できます)
連絡先を復元する - Gmail ヘルプ <https://support.google.com/mail/answer/1069522?hl=ja>

8)スマホとGmailのうち、どちらか片方だけ復元します。ご自分で「間違ってないはずだ」と思うほうを復元してください。

9)ダブっている連絡先がないか確認してください。Gmailなら先ほどの「連絡先」の左メニューに「重複する連絡先を探す」があるので使ってみてください。重複したものがあれば削除してください。削除後はスマホと同期してください。

10)解決しなかった、おかしくなった、元に戻したい時は、最初に行ったバックアップファイルを使って「インポート」して元に戻してください。


「もしかして」で回答してみたので的外れかもしれませんが、参考になる部分があれば試してみてくださいね。


ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード