【解決】ランチャーのfenrirのインスタントコマンドで日本語ファイルが扱えなくなった

fenrir - 窓の杜ライブラリ
ランチャーのfenrirを長年愛用している。
この手のソフトは、どれだけ便利さを力説しても縁のない人は一生使わないものだから説明はしない。


■fenrirのインスタントコマンドで日本語が使えなくなった

日本語(2バイト文字)でもインスタントコマンドは使える。ずっとそうやって使ってきていた。

あるときから、ファイル名に日本語(2バイト文字)を使っているファイルを開こうとするとエラーが表示されるようになった。
エラーメッセージを見るとファイル名が文字化けしている。


■原因は設定ファイルの文字コード

しばらく悩んでいたが、割とすぐに原因に辿り着いた。

instant.iniの文字コードにShift JIS以外が使われていると文字化けするようだ。
文字コードをShift JISにするとfenrirの文字化けは解決する。


■なぜ文字コードが急に変わったのか?

ウチの環境では、Windowsのノートパッド(メモ帳)の代わりにCrescent Eveを使っている。

シンプルなテキスト・HTMLエディタ Crescent Eve (フリーソフト)

このCrescent Eveの自動文字コード変換機能をオンにしたままinstant.iniを編集したせいだった。通常は変換の際に確認画面が出るが、うっとうしいので確認画面をオフにしていたのが災いした。
それらを改善したので、今後はこういうことも減るだろう。

関連記事



テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード