LoL Patch 5.12 - Nidalee Jungleの回り方

■Mystery ChampionでNidaleeをもらった

Pool Party Reward の特典、Mystery Champion。
7月3日に配布され、Nidaleeが当たった。

テクニカルなChampで難しそうなので、自分でアンロックすることはなかったと思う。
せっかくもらったのでいじり倒してみた。


■Nidalee Jungleはコツが必要

Jungleは好きな方。FiddleやJ4でJunglerメインとしてプレイしていた時期もあった。
だからJungleの回り方はそれなりに理解していると思っていたが、Nidaleeはまったく違っていた。

中立モンスター相手にすぐに死ぬ。何も考えずにJunglingしているとGolem→赤Buff周りで死ぬ。
Gankどころではない。全然回れない。

これはあんまりだと思って調べてみると、Nida jg はトップクラスの効率の良さとのこと。つまり、回り方が下手なのだ。

動画やプロのReplayで勉強した。コツがわかるとそれほど難しくなかった。
その結果、問題なく回れるようになった。


■NidaleeでJungleを回る方法 - buildと解説

NidaでJunglingする方法の前に以下のテクニックを覚えた。確実にコンボをつなげられるようにCustomで繰り返し練習した。
「人」はHuman(人型)、「猫」はcougar(猫形態)のこと。

【Jungle Combo】※重要テクニック!
人AAキャンセル槍(人Q)/槍→AA
人AAキャンセルR(変身)→猫W/猫AAキャンセルR→人AA
猫W→EQ→W→AA

メインコンボ Jungle Comboの組み合わせ
槍→AAキャンセルR→猫W→EQ→W→AAキャンセルR→槍…(繰り返し)


これらのコンボを組み合わせることで火力を出す。だから上記コンボがスムーズにできるようになるとJunglingが速くなる。Champ相手にも有効なコンボなので絶対に覚える。
特に人AAキャンセル槍、AAキャンセルR変身でつないでいくと効率がいい。
慣れてきたらコンボの合間に罠を入れるのもいい。
Champ相手にはAAは入れなくていい。スキルだけで十分な威力があるし、AAする間に逃げられる。

槍を当てた相手は4秒間Hunted状態となりCougarスキル効果がアップする。この効果時間を意識してコンボを入れていく。
このコンボができないと回るのが遅くなるし、被ダメージも増えるので回れなくなる。


【Runes & Masteries】
プロのビルドを見てみるとADとAPとのハイブリにするのがコツっぽい。
真似してみると最序盤のJungleが楽になった。
「これでもきついなー」というときは、マスタリーのButcherに振ると少し楽になる。 lol_nidalee-jg-01.png

lol_nidalee-jg-02.png


【スキル】
R>Q>E>W


これで回ると以下のタイムだった。
Golem(Smite)→赤バフ→カニ→青バフ(Smite)→Wolf→Raptor→Golem
5:10
青(Smite)→Wolf→赤(Smite)→Raptor→Golem
4:19

Golemルートでカニを挟むのは、その間に赤バフ効果と赤Potionでジワジワ回復するから。
青バフを狩るときは、チビに挟まれているので直接槍を当てるのは難しい。一度青にAAを入れて歩いてくる所に槍を投げると当てやすい。赤バフ側から来るときは「壁越しに槍→猫Wで壁越え」という小技を使うと楽。

青バフルートではRaptorより先に赤バフに向かうほうが安定する。赤にSmiteを撃つことでHealthを回復でき、余裕が出る。
スキルがひと通りそろったらEで回復できるので、楽にJungleを駆け回れる。

あとは縦横無尽にGankするだけ!


■初手W取り Nida jg

人Wの罠を使う方法もある。こちらは何度やっても安定しなかった。
また、相手がInvadeしてくることも考えるとルートが固定される危険性もある。せっかくセットした罠をすべて踏み潰される悲しいNidaleeを見たこともある。
自信のあるかたはぜひ!

▶ Jungle Nidalee Now Viable? Balance Changes to Hunted Passive - YouTube


関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード