Windows 10のアップグレード予約通知アイコンが邪魔なので消した

■タスクバーのシステムトレイの常駐アイコン部分にWindows 10のアイコンが出る

RSSを消化していると、Windows 10のアップグレード予約ができるようになったとの情報を得た。

ウチの環境ではWindows Updateの自動インストールはオフにしている。
代わりにそれらの情報を発信しているサイトをRSS登録して、アップデート内容を確認して手動でインストールしている。そのため今回の予約通知アイコンも表示されることはなかった。

Windows Updateを確認すると、ひとつ「重要な更新プログラム:kb3035583」が選択されていた。

試しにインストールしてみると、『Windows 10のアップグレード予約通知アイコン』が表示された。
確認完了。

このまま表示されると邪魔なので、表示されないようにする。


■タスクバーのWindows 10 アイコンを削除する方法

タスクバーにWindows 10 アイコンが表示されるのは、Windows Updateの「重要な更新プログラム:kb3035583」のせい。
これをアンインストールすれば表示されなくなる。

kb3035583
これをアンインストールする。
  1. Windows Updateを開く
  2. サイドメニュー左下の「インストールされた更新プログラム」を開く
  3. 右上の検索ウィンドウに「kb3035583」と入れる
  4. 左クリックで選択すると「アンインストール」が表示されるのでアンインストールする
アンインストールするとOSの再起動を促されるので、再起動したら無事消える。


■kb3035583をWindows Updateから消す方法

今後誤ってアップデートしないようにWindows Updateに表示されないようにしておく。
  1. Windows Updateを開く
  2. 「○個の重要な更新プログラムが利用可能です」を開く
  3. 「kb3035583」を右クリックして「更新プログラムの非表示」を選択
これでWindows Updateに表示されなくなった。誤ってアップデートする危険性も少なくなる。


もし再表示したい場合は以下のようにする。
  1. Windows Updateを開く
  2. サイドメニューの「非表示の更新プログラムの再表示」をクリック
  3. 目的の更新プログラムにチェックを付け右下の「再表示」
これで、またWindows Updateに表示されるようになる。


2015/06/06 追記
コメントで以下の情報をいただきました。
上記の方法でうまくいかない場合は、以下を参考にしてシステムファイルのクリーンアップを試すとうまくいくかもしれません(管理人は未確認)。

システムファイルのクリーンアップまで行わないと WinSxsに残ってアンインストールで消えない場合があります
2015-06-0608:29 とおりすがり

野良黒 Windows 10のアップグレード予約通知アイコンが邪魔なので消した




■システムファイルをクリーンアップする方法

この操作をすると古いシステム復元ファイルが失われる(最新の復元ファイルは残る)。理由があって古い復元ファイルを残しておきたい場合は、この操作は行わないほうがいい。
特に思い当たる理由がない場合は、この操作をすることでCドライブの空き容量も増えてすっきりする。
  1. 「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」を開く
  2. システムドライブ(通常は[C])を選択して「OK」
  3. スキャンが始まるので数分ほど待つ
  4. 「Windows Updateのクリーンアップ」だけにチェックを入れて「OK」
  5. 再度1-3の手順で「ディスククリーンアップ」を開く
  6. 「システムファイルのクリーンアップ」をクリック(見当たらない場合は次へ)
  7. 「詳細オプション」タブ→「システムの復元とシャドウコピー」内「クリーンアップ」をクリック
    disk_cleanup-01.png
関連記事



テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

システムファイルのクリーンアップまで行わないと
WinSxsに残ってアンインストールで消えない場合があります

Re: No title

そういうこともあるんですね。追記しておきます。
情報ありがとうございました。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード