LoL - LoLを録画する方法(リプレイ以外)

■自分のプレイを見直すのは上達の近道

LoLを上達するためには自分のプレイを客観視することが大事なこと。。
プレイ中に客観視することは難しいので、何らかの方法で見直すのがいい。

特に、集団戦やとっさの遭遇戦、Kill発生の前後シーン、それらの起こった要因を分析して冷静に考察することが大切。
こうしてミクロ部分の動きを見返し覚えこむことで、次回からはマクロ視点を持った動きが身につく。

「あ、こういう場面は前にもあったな」
「相手が妙な動きをしてる。前にこういうときはjgがGankに来てたはず…ほら来た!」
「この集団戦ではテンパらずに相手ADCから狙おう。Tankは無視」

繰り返しプレイ動画を観ることで、こういった思考を実践に活かすことができる。


■LoLのプレイを録画する方法

ロイロ ゲーム レコーダー

ロイロは「完全無料」で「時間制限なし」「コマーシャルロゴもなし」で使えるゲームレコーダー(録画用ソフト)。
設定する部分も少なくてすぐに使えるのがいい。

使い方
  1. ↑の公式サイトからダウンロード
  2. インストール
  3. 歯車アイコンをクリックして画質と保存フォルダを設定
  4. 録画したいゲームを立ち上げる
  5. 「…」をクリックしてゲームを選択
  6. 試合が始まったらF6を押して録画開始
これでゲームの録画ができる。
画質の設定にもよるが、録画の際にはHDD容量を食うので余裕のあるドライブを指定した方がいい。

保存容量
あくまで目安として。
解像度:720p (1280x720)
フレームレート:30
品質:80
40分ゲーム

上記の条件で約10GBほど。
ほとんどの場合は1,2度ほど見返したらすぐに削除すると思うので、容量についてはそれほど気にしない。

ずっと保存しておきたい場合はHandBrakeなどでエンコードすると500MB程度に小さくすることができる。
野良黒 HandBrakeを使ったDVDなどのバックアップファイルのエンコード

録画したファイルはVLC media playerを使って再生すると倍速や3倍速、スロー再生も自由自在なので便利。
VideoLAN - VLCメディアプレイヤーの公式ホームページ


■Replayツールを使わない理由

LoLReplay/Baronop.ggなど、Replayを録画できるソフトやサービスも多い。
それらは録画してすぐに観られるのではなく、2,30分経たないと観られなかったりする。また、LoLのパッチアップデート直後はソフトがアップデートされるまで正常動作しなくなることがあり、ストレスとなる。

その点キャプチャーソフトを使えばそういう心配はない。
試合が終わってすぐに確認できるし、アップデートも関係ない。

Replayツールの利点は、フォグのかかった相手の動きがはっきり見えること。
しかし、自分のような下位Summonerはそこまで考えると頭がパンクしてしまう。自分を中心とした視界+ミニマップで十分。

まずはそこを把握できるようになってから先に進みたい。

LoLのアイテム - Amazon
関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード