LoL - 自分のプレイスタイルを模索する

■自分に向いているプレイスタイルとは

AD / AP / Melee / Renged / レーン…。
考えるべき要素はいくらでもある。でも、おぼろげに目指す方向性が見えてきた感じ。

今の環境や性格を分析してみる。

Pingが高い
今の自宅からNA ServerまでのPingは160-180ほど。これはゲームが成り立つギリギリ。というかむしろ厳しい。
ここから考えると、Comboでバーストを出すようなChampは性能を引き出せない。また、方向指定スキルを見てから避ける、ということも難しい。

おっさんである
反射神経や細かなハンドスキルが覚束なくなっている。
Pingのこともあり、Leb / RivenなどのComboでバースト出す系Champは扱えない。ZedはカッコイイからAI Coopでのみ使うけど。
細かなマウス操作も厳しいので、繊細なAimやKiteが必要なADCも難しい。

ゲームの上達は見込めない
「一日10戦」などということは時間的にも体力的にも無理。せいぜい頑張って一日2、3戦しかプレイできない。FWB取りのCoop込みで。
そのため「やり込んで上達する」というようなChampは避けたい。

Fighter系の殴り合いは苦手
Melee全般が苦手。チキンなので殴り合いでTradeするのが怖い。すぐに退いてしまいTrade負けしてジリ貧、というのがパターン。

慎重派である
上でチキンと書いたが、よくいえば慎重といえる。
集団の後ろからPokeしたりコソコソとJungleを動き回るのは楽しい。
Junglerでいえば、PushされているレーンにGankしてうまく挟み撃ちが決まったときはとても楽しい。

チームを助けるのが好き
Tankとなってイニシエートしたり、味方を守ったり、SupとしてADCを助けるのは好き。
個人技で試合をCarryする、というのではなく、チームメイトとの協力プレイで勝てたら最高だ。

味方を信用しきれない
上と矛盾するようだが、そうではない。 「味方と協力する」は理想で「味方を信用できない」は現実。ここにうまく折り合いを付けなくてはならない。
今のNormalレートでは味方に全幅の信頼を置くことはできない。そのためCarryとまではいかなくても、ある程度自分が活躍しないと安定して勝つことはできない。

Late Gameになりがち
今のNormalレートでは自分を含め試合の進め方があまり上手ではない。そのため一方的な試合になるか、そうでなければだらだらと試合が長引きがち。
一方的な状況では自分にできることはない。諦めも肝心。
長引く試合では、Late Gameに強いChampを使っていれば有利を取れる。


細かなところを挙げればキリがない。上記の点が主だったところだろう。
ここからプレイスタイルを構築していく。


■自分に合ったChampとは

上記の分析を元に扱うべきChampを考察する。

必須条件
  1. レーン戦で負けない
  2. 集団戦でも役に立つ
  3. ハンドスキルがいらない
  4. Ranged Mage系
  5. Pushが速い
  6. Late Gameに強い

現在の持ちChamp
Alistar / Caitlyn / Fiddlesticks / Garen / Heimerdinger / J4 / Jayce / Kayle / Lulu / Malphite / Malzahar / Orianna / Ryze / Soraka / Vladimir / Zed

ここからAssassinと、SupやWombo Comboなど味方依存度の高いChampを除外する。ADCも扱えないため除外。
押されているレーンを助けに行くのにPushが速いことは必須。迅速にMinion Waveを処理できないChampを除外。
イニシエート後の味方との連携が必須なMalp / Oriannaを除外。Late Gameでは弱くなるJayce / Luluを除外。Garenも単独での活躍は難しいので除外。
残ったChampとの相対的な強さでKayle / Ryzeを除外。
すると、残ったエース級が以下になる。

Laner:Heimerdinger / Malzahar / Vladimir
Jungler:Fiddlesticks / J4


現在の勝率上位のChampと強キャラのVladという何の面白みもない選択となった。違う言い方をすれば、勝率のいいChamp、強いChampにはそれだけの理由があるというのがよくわかった。

Heimerは禁じ手だのと偉そうなことを考えていたが、現実として他のChampではレーン戦で負けている。チームへの貢献を考えるなら勝てるChampはケチらず使うべきだと思い至った。
…というのは建前で、本音は負けるのは楽しくないからです。

FiddleとJ4はJunglerとして頑張ってもらう。APとADなのでバランスも悪くない。
今後はこれらのChampをメインに安定した試合運びを目指す。


■当面の目標

最低でも対面と五分を維持できること。これが絶対条件。
つまり、相手をボコって勝つというより「負けない」を意識する。

Assassin系のChampなら対面ボコってRoamして試合をぶっ壊す、という戦い方が効果的になる。しかしそういうChampを扱うには一定程度の習熟が必要で、自分には厳しい。
Assassinを極めることに比べれば「死なずにFarmする」ということは習得しやすいはず。

対面をボッコボコに腐らせれば当然試合に勝つ可能性も高まる。だが、対面を圧倒して勝つにはChampへの理解と習熟が必要で、現在の自分のそれは低い。無理に倒しに行けば返り討ちに合うだろう。
1 kill取れても1 deathするならイーブン。それなら死なずにFarmして集団戦に備えたい。

例外がHeimer。今マッチングされる相手には結構な割合で腐らせることができている。
ただし倒しに行くよりはCSを取らせないという消極的なやり方になる。

LoLのアイテム - Amazon
関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード