【解決済み】FirefoxとGoogle Chromeの最新版にて画像が正常に表示されないサイトがある

2015/04/25 追記

■Firefoxにて一部サイトで画像が表示されない理由

野良板(旧†超一家†の井戸端会議場)
掲示板にてコメント頂きました。ありがとうございます。

要点のみまとめると、Firefoxのセキュリティに関わる設定が理由。
画像表示したければ、Firefoxのabout:config内のsecurity.csp設定を変更することによって画像を表示できる、ということだった。また、教えて頂いた設定により画像が表示できるのを確認した。

同じ理由でブックマークレットが動かないときも、この設定を変更することで動くようになる。

しかしセキュリティに関わる部分ということなので、安易に設定変更しないほうがよさそう。管理人も画像の表示だけ確認してすぐに戻した。

有益な情報をありがとうございました。

バグではなく、CSP (Content Security Policy) というサイト側の宣言に従ってクライアント側でリソースの読み込みをコントロールするセキュリティ上の仕組みですね。
(中略)
Firefoxの場合、about:configで security.csp.enable をfalse にして再読み込みすれば画像は表示されますが、当然セキュリティレベルは低下します。
vimp初心者 2015/04/25 (Sat) 20:54:13

野良板(旧†超一家†の井戸端会議場)




2015/05/19 追記

■Chromeでの対処方法

サイト(ホームページ)で画像が見られない場合
IEなら表示されるので、↓のIT Tabを使うと見られるようになる。
IE Tab - Chrome ウェブストア


■サイト(ホームページ)を運営していて画像を表示したい場合

この問題はCSP (Content Security Policy)というセキュリティ機能が別のドメインからのスクリプトや画像を遮断するために発生しているので、以下のように対応する。

該当するスクリプトや画像を同じドメインに置く
こうすれば無事表示されるはず。


以下は↑の情報を教えて頂く前に自分で試行錯誤した経緯。
役に立つ部分はないので読み飛ばし可。

■FirefoxとChromeで画像が表示されないサイトがあった

画像表示がおかしいというか、バグってるというか。とにかく正常な状態ではないようだ。

再現環境
Windows 7 64bit
Firefox 37.0.2
Google Chrome バージョン 42.0.2311.90 m (64-bit)
Internet Explorer 11.0.9600.17728


例えば以下サイトにて、FirefoxとGoogle Chromeでは画像が表示されない。
Home · to/tombloo Wiki · GitHub
gazouhyouji-02.png


IEを使うと表示される。
IEを使うことは少ないので気づかなかった。いつからだろう?
gazouhyouji-01.png


■Firefoxにて試したこと

残念ながら、以下のどの方法も解決にはつながらなかった。
メインブラウザのFirefoxが改善しなかったので、心が折れてChromeまでは試していない。

  • AdBlockを無効化
  • NoScriptを無効化
  • 右クリ→ページの情報を表示→サイト別設定→画像設定確認
  • オプション→詳細→一般→ハードウェアアクセラレーション機能を使用する→オフ
  • Shift+FirefoxアイコンクリックでセーフモードでFirefox起動
  • Cookie、キャッシュを消去
  • まっさらの新規プロファイル作成

「セーフモード」「Cookie、キャッシュを消去」、「新規プロファイル作成」はかなり強力な対処方法で、大抵のことはこれらを試すと改善する。
だが、それでもダメだった。

アドオンやプラグイン、Firefoxの設定をいじったせいではないらしい。
Firefoxの根本的なバグだろうか?


もしご覧のかたで何かご存じのことがありましたら、ご教示お願いできれば幸いです。
冒頭の解決につながる情報を教えて頂きました。ありがとうございます。

関連記事



テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 秘密コメントさん

メッセージお送りしました。
また、このエントリー冒頭部分に以下の項目を付け足しました。
「Chromeでの対処方法」
「サイト(ホームページ)を運営していて画像を表示したい場合」

うまく解決すればいいですね。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード