Firefox 37.0.1へアップデート。アドオンを入れ替えた。

諸事情により、ずっとFirefox 31.0を使っていた。
ようやく時間ができたので、最新版となるFirefox 37.0.1へとアップデートすることにした。
それに伴い、更新の停止したアドオンを入れ替えて、新しくいくつかのアドオンを導入した。


■Tumblr関連のアドオン

Tumblrはオサレな画像を眺めるために見ていた。
今まではブックマークから眺めていたが、自分でも登録してみることにした。
アドオンを使ったほうが便利そうなので、いろいろと探してみた。

tombfix/core ・ GitHub
現在進行形で更新されているアドオンとのこと。
ウチの環境ではまったく動作しない。動かないどころかメニューすら出ないので使えず。


Home ・ to/tombloo Wiki ・ GitHub
Tomblooは、少し前まではよく使われていた様子。更新が停止したため↑のtombfixが代替として使われているとのこと。
試しにインストールしてみる。tombfixのときとは違い、メニューは出た。だが、やはり正常には動かない。メニュー操作はできるが、投稿には使えなかった。


Tumblr Post
やっとまともに動くTumblrアドオンを見つけた。
細かな動作に不満はあるが、他に動くものがないので仕方がない。しばらくこれで様子見。


AutoPagerize :: Add-ons for Firefox
自動でページめくりしてくれるアドオン。
この「自動でページめくり」というのが罠で、暇つぶし系サイトでこれをやると、キリがなくいつまでも見てしまうという(おれ自身の)欠点があった。
しかし、Tumblrには画像が多く、1ページをすぐに見終わってしまうので次のページクリックが手間になる。仕方なくまた導入することにした。


■Make Linkの代替アドオン、Easy Copy

Make Link | Firefox アドオン | Mozilla Japan の公式アドオン紹介サイト
Make Linkを長らく愛用していた。ブログなどで使うhtmlタグを一瞬で生成できるのでとても便利。Evernoteにも使える。
更新が停止されているため↓の方法で強引に使っていた。

野良黒 Firefox4.0に対応していないアドオンを強制有効化したら「TypeError: Components.classes[cid] is undefined」というエラーが出てうっとうしかったので消した

この方法でも今までは問題なく使えていた。だが、アドオンに脆弱性が見つからないとも限らないので、更新が停止されたものを使い続けるのは不安がある。代替アドオンを導入することにした。


Easy Copy :: Add-ons for Firefox
Make LinkのHTMLエンティティ部分はとても重要。
これを設定しておけば、Evernoteにリンクテキストやテーブル表が簡単に生成できる。
Easy Copyでも同じようにできる。Template設定画面最下部、Typeをhtmlにしておけば、Evernoteに貼り付けた際にリンクテキストとして動作してくれる。
プレーンテキストとしたい場合は、Evernote貼り付けの際に右クリから選択するか、Ctrl+Shift+vすると可能。

設定するときは以下の変数一覧ページを参照した。
リンク先に表形式で解説してあり、とても見やすい。

変数一覧

Webページのページタイトル、URLを任意のコピー形式でクリップボードにコピーする Easy Copy 2.2.0 | FOX x FOX



vimperator-plugins/copy.js at master ・ vimpr/vimperator-plugins ・ GitHub
Vimperatorを使っているので、クリップボードというか、コピペ系のcopy.jsも試してみた。
しかし、Make LinkのHTMLエンティティ部分がどういう扱いになっているのかよく判らず、使うのを諦めた。
Vimpのjsは自分のような門外漢には設定が難しく、相当時間に余裕のあるときじゃないといじれない。


■コンテキストメニューのカスタマイズ

Firefox上で右クリックすることで出せるコンテキストメニュー。これをカスタマイズするアドオンを試した。
元々userChrome.cssを使っているのだが、さらに手軽にメニューを整理したくなった。

Menu Editor II :: Add-ons for Firefox
視覚的にわかりやすい。感覚的に整理できるので扱い易い。
Firefoxを31以降にアップデートすると、右クリックのコンテキストメニューをキーボードで選択できなくなっていた。それが、このアドオンを導入するとキーボード選択が効くようになった。これは嬉しい (Make LinkならL押下で即選択、という感じで短縮キーとして使える)。
しかし、ウチの環境に合わなかったのか、タブ上で右クリックできなくなる不具合があった。
↓のRemoveTabsを使うのにタブメニューは必要なので、無効化した。
RemoveTabs - あすかぜ・ねっと


Menu Wizard :: Add-ons for Firefox
こちらはタブの右クリメニューが出せる。
設定のメニューの並び替えも感覚的にサクサクできる。右クリメニューから直接設定できるのも好印象。
キーコンフィグのカスタマイズもできるので、一粒で二度おいしい。
しかしキーボードショートカットがいまいち設定しづらい。思ったように設定できなかった

Make Linkの[L]などの短縮キー効かない。コンテキストメニューを開いたときの↓アローキー押下が効かない。これは痛い。
なぜか↑アローキーは効く。

結局思った通りに動作するものはなかったので、コンテキストメニュー関連のアドオンはすべて削除し、導入は見送った。
こういうアドオンもあると知れたのでよかった。


■キーコンフィグのカスタマイズ

Make Linkの代替用アドオン、Easy Copyを使い始めたので、これを手軽に扱うような設定が必要になった。
テキストを扱うときにはブラウザから何十回もコピペすることになり、できるだけ手軽に扱いたい。

↑のMenu Wizardのキーコンフィグのカスタマイズ機能も試したが、少し扱いにくかった。

keyconfig 20110522 ? mozillaZine Forums
こちらのFirefoxアドオンkeyconfigを試した。
Easy Copyのよく使いそうなものにショートカット関連付けた。
ショートカットを覚える手間はあるが、覚えてしまえば便利。


■Video DownloadHelperアップデート

Video DownloadHelper 5.1.2 へアップデート。
アドオンのアップデートすると、ガラッと見た目が変わっていた。
馴染めなかったのでバージョン 4.9.24 まで戻した。
↓から過去のバージョンをインストールできる。
Video DownloadHelper :: Versions :: Add-ons for Firefox


■その他のアドオン

Extension List Dumper :: Add-ons for Firefox
自分が使っていたアドオンを記録するのに使っていた。今使っているアドオン、インストールした日付などを簡単にテキストのリスト化できる。
リストはEvernoteに保存し、たまに眺めてニヤニヤするのに使う。
このアドオンが使えなくなっているのが分かったため、代替アドオンを導入した。


Addon List Dumper (restartless) - Firefox更新情報 Wiki*
機能はほぼ同じ。使い方が少し違う。
こちらのAddon List Dumperは、アドオンバーのアイコンをクリックして使う。


vimpr/vimperator-plugins ・ GitHub
Vimperatorで使っているpluginのjsをアップデート。


久しぶりにFirefoxをがっつりいじったので、しばらくは使い勝手の違いに戸惑うかもしれない。
新鮮な気持ちで使うことができる、と前向きに考えよう。


関連記事



テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード