初心者がHeimerdingerを使わないほうが良い理由

LoLJPWiki - Champion/Heimerdinger
ひょこひょこと歩く姿やJokeのくるくる回るのがかわいくて愛用していたHeimerdinger。
色んな自家製武器で戦うのも、ドラえもんを使って戦っているような楽しさがあった。しかも強い!

タレットのおかげで簡単に勝てるのがおもしろくて、一時期はまって使っていた。
いいこと尽くめに思えるHeimerだが、いくつかの理由から、初心者は使わないほうがいいかもしれないと思うようになった。


■低TierでのHeimerは強い

Game stats by champion :: OP.GG North America - League of Legends Summoners statistics and MMR
勝率は↑のサイトで調べた。
ここひと月のNA サーバー Heimerの勝率は、総合で3位。BronzeからGoldまではトップ3に入る強さ。Platinumで8位、Diamond 12位までで12位以内に入っている。
Master以上は神々の世界なので考慮しない(試行回数が少ないので考慮しづらいのもある)。
OPとまでは言わないかもしれないが、十分「強い」と言える勝率。

しかし、NAより競技レベルが高いと言われるKR サーバーで見てみると、勝率は大きく下がる。
ひと月の総合では15位。銅で7位。銀では早くもトップ10から陥落して11位。金で14位。Platinumでは大きく下がって46位、Dia 40位だ。
ここから考えると、弱い相手には強く、上位レベルでは性能が頭打ちとなり、通用しづらくなると考えられる。

つまり、「対応方法が分かっている相手」には弱い。
また、立ち回りが簡単なHeimerは、Champ性能が早めに頭打ちになってしまう。そのせいで周りの習熟度についていけないのではないだろうか。

※死なないように砂時計するタイミング、Pushしすぎない、うまくEを当てるなど、Heimerでも上達するべき部分はある。
だがこれらは、Heimerだけに限らないLoL共通のテクニック部分なので「Heimer自体の習熟度」とは違うと思う。


■Heimerを使っていると下手になる…?

Heimerの戦い方は、とにもかくにもタレット頼り。
それくらいタレットは強い。だから、あまりに便利なタレットに頼りすぎてしまう。

タレットに頼ること自体は悪くない。そういう性能のChampionなのだ。
だけど、初心者がそうなってしまうと、悪影響がある。

以下は、実際に初心者の自分が体験したこと。

CSのLHがおろそかになる

野良黒 LoL - Summoner LV 30とCSの重要性

↑のエントリーでも書いたが、CSは大切だ。
Heimerを使っていると、LHをタレット任せにしてしまって、きちんとLHを取る癖がつかなかった。
低Tierではそれでもなんとかなっているが、上位Tierでは厳しくなるだろう。

「押し引き」が覚えられない
レーンコントロールもそうだし、HP差の有利不利の判断もそうだ。
ほとんどのChampでは、この「押したり引いたり(退いたり)」が肝心なのだが、初心者のうちからHeimerを使うと、それがなかなか実感できない。
なぜなら、初心者Heimerは「タレットを置いたところが陣地」と考えてしまうからだ。

立ち回りが応用できない
例えばADC専門なら、Champ性能の差はあっても基本となる立ち回りは大きく変わらない。使い込みの差はあっても、Jinxが使える人ならCaitlynやAsheも使えるだろうと思う。

Heimerだとそうはいかない。立ち回りが独特過ぎるからだ。
初心者がHeimerばかり使っていて、新しく他のChampを使いはじめるときには、イチから覚えなおさなくてはいけなくなる。

他のChampを使うと急に勝てなくなる
↑の『立ち回りが応用できない』も理由のひとつ。
もうひとつの理由は、「Heimerが強すぎるから」。

Heimerはタレットが強いので、初心者が使ってもレーンで勝ってしまう。レーンで勝つと試合の勝率も良くなる。勝率が良くなると、強い相手と試合が組まれるようになる。

ずっとHeimerを使い続けるのならそれでもいい。だが新しく他のChampを練習しようとすると、相手が強すぎて、それはもうボコボコにされる。まったく練習にならないほど。
勝てない試合でも楽しめるなら、それでもいい。けど、負けると楽しくないので、Heimerに戻ってきてしまう。これを繰り返すと、Heimerしか使えなくなってしまうかもしれない。


■Heimerは特殊過ぎる

「初心者がHeimerdingerを使わないほうが良い理由」をひと言でいうと、「Heimerは特殊過ぎる」から。
他のChampと違うところが多すぎる。

ある程度LoLに慣れた人なら、その特殊なところも楽しめると思う。
しかし、初心者が使うと、「特殊なHeimerが当たり前」になってしまう。これが危ない。

「Heimerの常識は他Champの非常識」

自分はこれがわかっておらず、他Champを使いはじめるときに苦労した。
だから、今から知り合いが始めるとしても、初心者にはHeimerはオススメしない。

LoLのアイテム - Amazon


関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード