LoL - Top Malpに首ったけ

■MalphiteのTop運用が楽しい!

Malpがメインで使われるのはTopなので、当たり前といえば当たり前の話。

野良黒 LoL - Supの楽しさ。Malphiteをアンロック

↑でSup運用を始めていたが、あまりに味方ADCが信頼できないのでうんざりしてしまった。
  • Wardを置きに行くとADCが死ぬ (おまけに「Supはどこに行ったんだ?」などと言われる)
  • アイテム買いに行くとADCが死ぬ
  • Ping3回鳴らして、チャットでも「Ult撃つよ!」と宣言してUlt撃ったのにADCが合わせてくれない
  • ADCがCSを全然取ってくれない
などなど…。

ADCがある程度活躍してくれないとSup一人ではどうにもならないため、アイテムも買い揃えられずにGG…ということが多かった。
せめてTopでFarmしてしっかりアイテムを揃えて、Tankとしての役割はこなせるようになれればと考えた。

最初はひどい有様だったが、ここ何試合かは少しずつうまくいくようになってきた。

lol_Malphite-TOP-01.png
Ganeza55 - North America - LOLSTARZ - League of Legends Summoner Search, Stats, Rankings


■Top Malphiteのマスタリー

lol_Malphite-TOP-Masteries-01.png
Killをもぎ取って装備を整えるためのマスタリー。
今のNormalでは味方が信頼できないこともあるので、自分でトドメを刺しに行けるように攻撃的に組んでいる。

ADに振っているのは、CSを一つでも多く取り逃しなく稼ぐため。
あと、序盤のE+AAのハラスの際に馬鹿にならないダメージになる。


■Top Malphiteのルーン

lol_Malphite-TOP-Rune-01.png
Killを取れるように、AP寄りのルーン。
Penetrationはハイブリでもよさそうだけど、今はIPが心許ないのでこれで。


■Top Malphiteの立ち回り

例によってLoL Wikiのガイドを参考にしている。
完全版ダイアモンドMalphite | League of Legends(LoL) ビルドガイド

今はSummoner Level 29のNormal専門。

【アイテムビルド】
Malphite Builds - ProBuilds.net

プロのビルドをそのまま真似している。
以下のアイテムをよく使う。
Frozen Heart / Iceborn / Ninja Tabi / Mercury / Sunfire / Omen / Abyssal / Visage / Thornmail


【レーン戦】
チームのTank役を引き受けるつもりなので、初めはマスタリーも8/21/0にしていた。だが、今のNormal相手だと21/8/0で攻撃的にいき、対面を腐らせるほうがいい結果につながりやすいようだ。
Malphiteはパッシブのバリアーがあるので、相手のスキル一発分は無効化できるのが強い。

パッシブのバリアーを存分に活かし、E+AAでトレードしていく。これだけでほとんどの相手には渡り合える。
バリアーのあるうちは怖がらずに突っ込むのがコツだった。今までMageばかり使っていたため殴り合いが怖く感じていた。思い切ってトレードすると有利を取れた。

Qは逃げ/追い打ち用に温存。Mana消費が激しいためなるべく使わない。
ただし、相手がRanged Mageの場合はQを中心としたPoke合戦になる。

Wは『増加AD/ARに対する%割合増加』なので、装備がある程度揃ってないと効果が薄い。防具を積む頃に取る。
バースト力のある相手の場合は、瞬殺されないように早めに取っておく。


■Malphiteの集団戦

【集団戦】
今のNormal相手だと、集団戦で味方が合わせてくれるのに期待するのではなく、自分で殴り殺すつもりでイニシエートするほうがよさそう。

Ultでイニシエートを狙うのは以下のとき。
絶対条件として、相手より味方が多いとき、最低でも火力が同じ数のときのみイニシエートを狙う。

相手の3人以上の固まり > ADC/APCなどの火力を出すChampion > Ultからのコンボで殺せそうなChamp

イニシエート前には「Ult up」と宣言しておく。そうすることで味方にも心構えしてもらう。
Ult発動直前にはPingを複数回鳴らす。すぐに反応してくれない場合もあるため。

突っ込んだあとはEをぶちこみ即Wを発動、そのまま柔らかいADC/APCに粘着して殴り潰す。殺せなくても相手が退いたら勝ち。
Qはトドメを刺せそうなChampがいたら撃ち込む。

イニシエートで突っ込んだあとは味方次第。
味方がうまく合わせてくれれば集団戦に勝利→自分も生き残れる。
だが、味方の腰が引けて合わせてくれない場合はGGなので諦める。


■Top Malphiteの使用感

MalpはTankなので、突っ込んで殴られているだけで仕事をしたことになる。
これは、ハンドスキルがお粗末で操作が下手な自分には嬉しい。
ミスってもそうそう死なないというのがありがたい。

コアビルドが完成したときの堅さ!バンバン殴ってこいやー、という気持ちになる。
柔らかふわふわMageばかり使っていたので頼もしい。
視界が取れていないところへのフェイスチェックも怖がらずにWardingしに行けるのも強い。

育ったあとはタイマンで倒されるということがまずないので、我が物顔でどこでも歩き回れるのが楽しい。
EやWのおかげでプッシュ力も悪くないため、バックドアもガンガンしかけられる。
ただプッシュ力だけがあっても、Heimerdingerなどは囲まれたら瞬殺されるのでそうそうバックドアはできなかった。

レーンも強い、集団戦も強い、チームの役に立つ。
今使っていて文句なしに楽しい。

LoLのアイテム - Amazon


関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード