LoL - LoLの観戦モードが使えない件についてサポートに問い合わせた結果

2015/01/31追記
patch Version 5.2.15_01_26_15_32 にて観戦モードが使えるようになったのを確認。

■サポートからの返信の要約

三行で
  • 問題があることは把握している
  • いつ解決できるかはわからないし約束もできない
  • 解決や修正できる見込みが出たら発表する

管理人の意訳

バグ・レポートを提出してくれてありがとう。
我々は問題に気づいていて、それ解決するために一生懸命に働いています。残念なことに、いつ解決できるかは約束できません。
プレーヤーを混乱させたり失望させることのないように、解決することができると確信できたときに日付を発表することにしようと思います。

この問題に対してのあなたの忍耐と理解を感謝します。そして、我々にこのレポートを送るためにあなたの時代の時間をつくって頂きありがとうございます。


以下は経緯。


■観戦モード(Spectator mode)がフリーズする

2015/01/23現在、ひと月ほど前(12月末辺りか)からLoLの観戦モードが観られない。
誰もが観られないわけではなく、一部の環境でのみ発生している様子。

症状
LoLにログインして右下に出てくる観戦モードを観ようとすると、固まってしまって終了するしかなくなる。壊れたか!?と思ったが、通信かクライアントの問題っぽい。
まれにロードできることもあった。だが、せっかく読み込みが終わっても観戦途中でクラッシュして止まってしまう。
以下の表示ウィンドウが出ることもある。

"---------------------------
Connection Failed
---------------------------
Connection to spectator server failed. The game will now exit.
---------------------------
"
意訳『接続は失敗しました - 観戦サーバーへの接続は、失敗しました。』


正確な日付までは覚えていないが、以前は問題なく観戦モードを使えていた。その後ゲーム内オプションをいじった程度で、特に通信関係の設定(Firewallなど)は変更していない。

また、OP.GGのリプレイも観戦できなくなっている。

LOL King Replaysは条件付きで観られる。
条件というのは、以下の画像のような表示があるものは観られる。ないものは無理。
LOL-Spectarot_mode-01.png



■LoLのトラブルシューティングをやってみた

Troubleshooting Connection Issues -- Riot Games Support

項目が多くてややこしそうだが、大した内容ではない。ちょっと面倒なだけだ。
翻訳サイトにでも突っ込んでその通りにやれば簡単にできる。

結果を言うと、今回の症状は解決しなかった。
そのため、サポートチームに問い合わせることにした。


■Riotサポートへ問い合わせ

Riotサポートのメールアドレスは以下。
support@riotgames.com

英語が苦手な場合は以下サイトを使ってがんばる。
Weblio 翻訳

サポートへのメールには以下のログファイルを添付すると解決に役立つ。
Network, System and League of Legends Logs -- Riot Games Support


サポートへメールすると、直後に自動返信メールが返ってくる。これは「ちゃんとサポートまでメールが届きましたよ」という意味。
それから丸一日から二日以内にはサポートチームから返事が来る。

一度目はテンプレメールに近い内容で、再度↑と同じ内容のログファイルを送るように要求された。なので、最初のメールには添付しなくてもよさそう。

その後何度かサポートとのやりとりを経て、最初に意訳した「サポートからの返信」を受け取った。

LOLのアイテム - Amazon
関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード