CCleanerがタスクバーに常駐して邪魔なので消した

■CCleanerの常駐を消す設定手順

  1. CCleanerを開く
  2. 「オプション」→「モニタリング」を開く
  3. 「システムモニタリングを有効」「アクティブモニタリングを有効(バージョンにより表記が「Enable Active Monitoring」になっている)」のチェックを外す
  4. (最新版以外のバージョンだと「オプション」→「拡張設定」→「Enable Active Monitoring」になっている場合がある)
  5. 警告ウィンドウが出るが、気にせず「はい」
CCleaner-01.png

これでCCleanerの常駐をオフにできる。邪魔な表示や、いきなりピョコンと通知ウィンドウが出てくることもなくなる。
以下は経緯なので読み飛ばし可。

■CCleanerをアップデートしたら余計な新機能が

システムやレジストリをお掃除してくれる定番のクリーナー、CCleanerを長く愛用している。
久しぶりにアップデートしてみると、おかしな機能が追加されていた。
v5.01.5075 (64-bit)

タスクバー通知領域にCCleanerアイコンが表示され、お掃除が必要になるタイミングで通知ウィンドウが出てくる。
調べてみると、通知だけではなく自動でクリーニングを実行してくれるという実におせっかいな機能だとわかった。

作業をしていてこういう通知が出てくるとうっとうしいとしか思えない。

誤ってゴミ箱へ!

クリーナー発動!

ファイル消去!

ユーザーに致命的な一撃!ノックダウン!

というクリティカルコンボが炸裂することもありうる。これは怖い。
せっかくの新機能だが、丁重にお断り申し上げることにした。

余談だが、知り合いからPCの調子が悪いと言われて見てみると、ゴミ箱の限界までファイル、フォルダーが溜まっていたことがあった(Windowsのごみ箱の既定の初期容量はHDDサイズの約10%)。購入してから数年間、一度も「ごみ箱を空にする」をしたことがなかったそうだ。
PCに詳しくないそういう人に設定してあげると便利な機能なのかもしれない。


そういえば、CCleanerのことをCCクリーナーと書いてあるのを見るといつも笑ってしまう。C何個あるんだよ!
もう公式の日本語表記として採用していいと思う。
関連記事



テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード