LoL - LoLのFPSを60FPS以上に設定する方法

FPSといっても銃で撃ち合うゲームではない。画質の設定のこと。
これを設定するとChampionの動きがぬるぬると滑らかになる。動きが見やすくなったことでCSが多く取れるようになれるかもしれない。

今回の設定例ではNVIDIA GeForceのグラフィックボード(ビデオカード)を使っている。
以下の設定をすることで、ウチの環境では280~300FPSほど出るようになった。


■LoLのFPSを60FPS以上に設定する手順

  1. LoLを起動してCustomでゲームを開始する。マップや人数は適当でいい
  2. ESCを押してOPTIONSを開く
  3. VIDEO→下の方にある「Advanced」欄→「Frame Rate Cap」を「Uncapped」にする。その下にある「Wait for Vertical Sync」のチェックを外して「Okay」。
    LOL_FPS-01.png
  4. LoLを終了する
  5. NVIDIA コントロールパネルを開く
  6. 左欄の「タスクの選択」から「3D設定の管理」
  7. 「プログラム設定」→「追加」から「League of Legends (TM) Client」を追加する
    LOL_FPS-02.png
  8. それぞれの項目を以下のように設定する。書いてない部分はいじらなくていい
    ・「アンチエイリアシング - ○○」:すべてオフ
    ・テクスチャフィルタリング クオリティ:ハイクオリティ
    ・マルチディスプレイ:シングルディスプレイパフォーマンスモード(※ただし複数のディスプレイを使っている場合はマルチディスプレイに)
    ・レンダリング前最大フレーム:2
    ・垂直同期:オフ
    ・異方性フィルタリング:x2
    ・電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先
  9. 設定し終わったら右下の「適用」をクリックして閉じる

■「プログラム設定」を使うべし

LoLだけに限らないが、ゲームの設定の解説でよく見るのが「プログラム設定」を使わずに「グローバル設定」をいじってしまう例だ。
「グローバル設定」を直接いじってしまうと、他のゲームで遊ぶときに問題が出る場合がある。「グローバル設定」は『そのPC全体の設定』になってしまうからだ。

そうならないように、面倒でも「プログラム設定」を使ってゲームごとの設定を作るほうがいい。
そうすれば、LoLで遊ぶときだけの設定、Battlefield3で遊ぶときだけの設定、というふうに使い分けができる。


■「バーチャル リアリティ レンダリング前フレーム数」とは?

このエントリーを書くために久しぶりにNVIDIA コントロールパネルを開いた。すると、見慣れないものを発見した。
「バーチャル リアリティ レンダリング前フレーム数」というものだ。最近のNVIDIAの更新プログラムで追加されたものだろう。

検索してもよくわからない。初期設定で1になっているのが気になる。
なぜかというと、似たような設定名の「レンダリング前最大フレーム数」を1にすると、ゲームがクラッシュすることがあったからだ。

とはいえよくわからないものをいじくり回すのも怖いので、しばらく初期設定のままで様子見してみる。

LOLのアイテム - Amazon


関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前の記事にコメントするのは恐縮だが、LoLのFPSを60FPS以上に設定する方法と題されているのに、何故テクスチャフィルタリング クオリティ設定をハイクオリティにしているのだろうか。FPS向上が目的なら真逆のハイパフォーマンスにすべきではないか。他の項目についても不可解なものが多いので、記事内にコメントで説明を入れてほしいと思う。特にゲーム内の設定に関する記事は多くのプレイヤーが参考にするものであるから慎重に作成すべきだ。

Re: No title

いえいえ、コメントいただくのは嬉しいものです。ありがとうございます。

最初に書いてある通り、ハイクオリティにしても「ウチの環境では280~300FPS出る」からそうしています。
ディスプレイが対応してないからこれはオーバースペック。だったら画質のクオリティを少しでも上げて、きれいに見えるように設定して楽しみたいからです。
FPSが60を超えるようなら、超えた分はディスプレイが対応していない限り意味がないと思います。

「他の項目についても不可解なものが多い」ってどの部分ですか?
教えてもらえるんなら分かる部分は修正しますよ。

No title

返信ありがとうございます。では、一つづつ質問させていただきます。

>最初に書いてある通り、ハイクオリティにしても「ウチの環境では280~300FPS出る」からそうしています。
多くのプレイヤーに当てはまる設定でないと、題意に沿わないのではないでしょうか。自分の環境紹介ならば、そう記載すべきと思います。

>ディスプレイが対応してないからこれはオーバースペック。だったら画質のクオリティを少しでも上げて、きれいに見えるように設定して楽しみたいからです。
何故、ゲーム内のグラフィック項目は設定を落とされているのでしょう。この設定で280FPS以上出るのであれば、すべて最高設定でも120FPS以上出るのでは。

>レンダリング前最大フレーム:2
私の環境では常に1に設定していますが、1度もクラッシュは確認していません。紹介ではなく、推奨設定としての記事ならば変更すべきかと思います。

>・異方性フィルタリング:x2
単純にこの設定にする理由がわかりません。LoLにおいて異方性フィルタリングが有効に活用される部分はどこでしょうか。

>・電源管理モード:パフォーマンス最大化を優先
これもFPSが60、または120、144に達している場合は必要ありませんし、パーツの寿命を縮めることにも繋がるため、注意すべき設定です。

>「バーチャル リアリティ レンダリング前フレーム数」とは?
この項目に限りませんが、この方の記事が頻繁に更新されており3D設定について参考になるかと思います。
NVIDIA使用者のための3Dゲーム高画質化について ver347.88
http://whitacirno.blog45.fc2.com/blog-entry-312.html

Re: No title

まず始めに言っておきますが、ここはニュースサイトでもなければ解説サイトでもなく、ただの個人ブログです。
個人ブログですから個人の感想です。そんなことは断るまでもなく、当たり前のことです。チラ裏や覚書、備忘録代わりってことです。
これを念頭に置いて読んでください。


>多くのプレイヤーに当てはまる設定でないと、題意に沿わないのではないでしょうか。自分の環境紹介ならば、そう記載すべきと思います。

個人ブログには個人の環境のこと書いてあると考えるのが普通だと思います。


>何故、ゲーム内のグラフィック項目は設定を落とされているのでしょう。この設定で280FPS以上出るのであれば、すべて最高設定でも120FPS以上出るのでは。

『LoL - LoLのFPSを60FPS以上に設定する方法』←これがタイトルです。60FPS以上になりさえすれば満足なので他はどうでもいいです。


>私の環境では常に1に設定していますが、1度もクラッシュは確認していません。紹介ではなく、推奨設定としての記事ならば変更すべきかと思います。

クラッシュしたことがあるからしたと書いています。したことがないのならよかったですね。ラッキーですね。


>これもFPSが60、または120、144に達している場合は必要ありませんし、パーツの寿命を縮めることにも繋がるため、注意すべき設定です。

そうなんですね。教えていただきましてありがとうございます。

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード