LoL - LoLを始めて2ヶ月で覚えたこと

2014年10月の頭からLoLを遊び始めて2ヶ月ほど経った。
少しずつチームを意識した動き方ができるようになってきたのがうれしい。
ganeza55 - サモナー検索結果 :: League of Legends 戦績チェック (LOL Stats)


■FiddlesticksがメインChampionに

すっかりFiddlesticksがお気に入りになっている。
最近は、今週無料で使えるChampionをちょいちょい触りつつFiddleでNormalに行く日々。

Fiddleを使い始めて、徐々に全体を見られるようになってきた。レーナーとしてプレイしていた頃は、CSとハラスにばかり意識が向いていて、とても他のレーンを気にしたりはできなかった。
それだけでもJunglerに触れてみてよかったと思う。


■Wardの大切さ

Wardの重要さもわかってガンガン置くようになった。
今のレベルだと、試合終了までPink Wardを壊されないポイントがいくつかあるのがわかった。

たった100Gで試合中ずっと相手の動きがわかるなんて!
これで何度Gankを回避できたかわからない。

こんなお得なことが少し前まではわからなかった。成長できてるってことだ。


ドラゴンもきちんと狙うようにした。

当たり前と言われることが当たり前にできるようになっていく。進歩が実感できる。


■Junglerは試合を決定づけるキーマンとなれる

Fiddleをアンロックするとき、レーン戦だけではなく、チームの勝敗を左右できるChampionを使いたいと思っていた。
調べていくうちに、「Junglerなら試合を動かせる、キーマンとなれる」とわかった。
使ってみたら、やっぱりそうだった。

今はSummoner LV18、Normalでプレイしているけど、このレベルだとJunglerがうまくGankできたチームが有利。DCやAFK、Trollが出ない限りはこれでほぼ勝ち。

FiddleのUlt+砂時計で相手集団を壊滅に追い込んだときの爽快感といったら…!


■本日の戦果

Match History
今週のFree ChampionのHeimerdingerで遊ぼうと最初にTopを宣言したが、Nasusが「おれはTopで絶対勝てるから!」と熱く語るのでTopを譲った。今回はFiddle Jungleすることに。ところがbotのsupがDC。急遽supとしてbot Caitlynのカバーに入った。
敗色濃厚かと思われたが、Caitがうまい人でおれのハラスを逃さず追撃に入る。ガンガンKill取ってくれた。TopのNasusも熱く語っただけあって、16Killと暴れてくれた。
中盤までは押され気味だったが、24分頃からは押し返して圧倒できた。

中盤にこんなシーンがあった。
  1. MidにいたCaitが3人に囲まれて助けに寄る
  2. それを察したCaitがこちらにbaitしてくる
  3. おれのFiddleがPingしつつBurshに入る
  4. それを見てCaitが寄る
  5. FiddleのUlt
  6. 相手3人狙いをFiddleに変更
  7. フォーカスを集めたところでFiddleのZhonya(砂時計)
  8. トドメにCaitが追撃で一掃
これには脳汁出た。それを見ていた味方のOriannaからも「お前らすげーよ!」とほめられて嬉しかった。

このCaitは、Jungle通ったら青バフをおれに取らせてくれるし、Wardもひょいひょい置いてくれるし、Fearかけたらきっちり追撃してくれるしで「わかってる」人だった。いっしょにプレイしていて楽しかったなあ。

ネトゲは、見知らぬ人と息のあったチームワークが出せたときほど気持ちのいいことはない。
以前遊んでいた大人数FPSのBF3などと違い、LoLはチームの人数が少ないから協力しないと勝てない。だからこそ息のあったプレイが出やすいのかもしれない。

bot対面はHeimer & Corkiだったが、まったく怖くなかった。HeimerのタレットはCaitの長射程とFiddleのWでさくっと壊せる。あれじゃHeimerは腐るしかない。
Heimerは対面を腐らせるのが仕事なので、邪魔されないソロレーンのほうが向いている気がする。

LOLのアイテム - Amazon
関連記事



テーマ : League of Legends
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード