迷惑メール(スパム)の原因は、友人だった

友人がスパム業者ということではない。
ある意味もっとタチが悪い。

■なぜ迷惑メール(スパム)が来るようになったのか?

数年前の話。
あるときから急に迷惑メールが来るようになった。
怪しいところへアドレスを登録した覚えもないし、なぜかわからなかった。

しかし、ある日の迷惑メールで原因がわかった。
友人がトロイの木馬型ウイルスに感染したのだ。

その迷惑メールは、CC形式で送られてきた。
差出人に友人のアカウント名が使われていて、メール本文に怪しげなURLが貼ってあった。
不審に思い、その友人へ連絡してみると、こういうことだった。
  • 海外製のフリーゲームをインストールした
  • そこからトロイに感染した
  • PC内のメールアドレスを読み取られて片っ端からメールが送信されている……

友人はこの件ですっかり落ち込んでしまい、妙に卑屈になった。
こちらから連絡する度にそのことを思い出すようで、しきりに恐縮して謝ってくる。
そうして連絡を取ることも少なくなり、疎遠になってしまった。


■友人や知人をスパムの配信元にしないための対策

この件でタチが悪いのは、友人には何の悪気もなかったということ。
トロイに感染するつもりはなかったし、スパム業者へアドレスを渡す気もなかった。強いて言えば、セキュリティへの意識が甘かったということ。

しかし、以下のように正規ソフトの自動アップデートからウイルス感染という、避けにくい形で感染することだってある。

野良黒 要注意:GOM Playerの自動アップデートでウイルス問題の対策・確認方法


つまり、相手に悪気があろうがなかろうが、信頼のおける大親友相手だろうが、こういう形でメールアドレスが漏れる可能性は考えておかなくちゃならない。
だからといって、「あなたのセキュリティ意識は信用できないからメアドは教えられないよ」というのも難しい。

かといって、複数のアカウントを使い分けるのは現実的ではない。
管理が非常に大変になってしまう。

以下の方法を使うと管理が楽でいい。

野良黒 Gmailの裏ワザで迷惑メール対策:ひとつのアカウントで複数のアドレス


「+●●●●」の部分に知人の名前でもいいし、意識させたくなければ色の名前でも適当に当てはめていけばアドレスの一部だと思ってもらえる。

言い方はきついが、ほとんどの人はセキュリティについてまったく考えていない、と考えておいたほうがいい。
当時恋人のいなかったおれを心配して、勝手に「恋人探しサイト」に登録してくれた愛すべき馬鹿野郎だっていた(もちろんそのアドレスは使えなくなった)。

大切な友人を逆恨みするはめにならないように、こちらで対策できることはしておくべきだと学んだのだった。

スパムメールの教科書
渡部 綾太 愛甲 健二
データハウス
売り上げランキング: 634,002
関連記事



テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード