マウスのM510の調子が悪くなったのでロジクールに保証を申し込んだ

LOGICOOL ワイヤレス レーザー式 7ボタン  M510
ロジクール (2010-08-20)
売り上げランキング: 746


マウスは数年来これを愛用している。
リンク先の画像にあるように、少し大きめの無線マウス。

買う前は無線ということで、反応に難があるんじゃないかとも考えていたが、そんなこともなく、まったく問題ない。
コードレスになってすいすいとストレスなく動かせる。

とても気に入ってるので、毎日使う。
がっつり使う。

で、調子悪くなった。
今回はミドルクリックが強く押し込まないと反応しなくなった。そこでロジクールのEメールサポートに連絡した。
電話でのサポートもあるが、以前つながりにくかったのでいつもEメールでお願いしている。

ログインが必要だが、夜フォームからメールすれば次の日くらいには返答してくれる。
サポート ログイン - Logicool FAQ

購入して3年近くになるが、これで3度目の保証申請。
故障したらすぐ連絡してる。
毎回どの担当者も丁寧なやりとりをしてくれて、好感が持てる。

今までは同じM510と交換してくれていたが、今回はM510が生産終了で在庫がないとのことで、別の商品を送ってくれることになった。

LOGICOOL ワイヤレスマウス m560 ブラック M560BK
ロジクール (2013-10-11)
売り上げランキング: 355


M560を最初に提示された。
M510との違いは以下のようになっている。

■M510とM560との違い


  • ミドルクリック
  • ホイールクリックの部分。M510はクリックすることで、ブラウザでは「リンクをバックグラウンドで開く」「タブを閉じる」などの動作に使える。
    M560ではホイールスクロールの切り替えとなっている。押しこむことで高速スクロールモードから通常スクロールに切り替えられる。
    ミドルクリックの代わりとして、ホイール下にボタンが付いている。これをロジクールのソフトであるSetPoint™ ソフトウェアを使うことで任意の動作に割り当てられる。

  • 左右クリック部分
  • M510は分離していて、それぞれが別になっている。
    M560はつながっており、レビューなどを読む限り左クリックしたあとに勝手に右クリックが押されることもあるらしい。


あとは見た目や素材なども違う。

これらについてロジクールのサポート担当者とやりとりした。
今M510で割り当てている機能などが問題なく使えるか質問した。
割り当てている機能は以下の通り。
●左右クリック:デフォルト
●サイド1:コピー
●サイド2:ウィンドウ切り替え(Alt+Tab)
●チルト左:カット(Ctrl+X)
●チルト右:ペースト(Ctrl+V)
●チルト押し込み(ミドルクリック):デフォルト

とても細やかな対応をしていただいて、これらをM560に実際に割り当てて確かめていただいた。
すべて問題なく動作したとのこと。
ロジクールのサポートは頼りになる。


しかし、以下の様なマウスジェスチャーソフトを多用するため、左右クリックが誤動作しないかどうかが致命的な問題となる。
MouseGestureL.ahk

これについて相談したところ、さらに別の商品を提示していただいた。

ロジクール ワイヤレスマウス m545 ブラック M545BK
ロジクール (2014-01-24)
売り上げランキング: 2,114


質感などに若干の違いはある。
だけど、作りがM510と似ていて違和感なく使えそうに思えた。
これとの交換をお願いした。


あと数ヶ月で保証期間の3年が切れるので、おそらく最後の補償申請となるだろう。
これだけ手厚く保証してもらえるんだから、ファンにならざるを得ないよなあ。


関連記事:最初に保証対応をお願いした時の記事

野良黒 Logicoolのサービスがすばらしかった件

関連記事



テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタクシのバファロの有線マウスは購入時からマウスホイールが使えず、そろそろ2年が経とうとしていますが・・・なんだこれ

>Kuniさん

そ、それは年季の入った初期不良ですね。

バッファローはたしか、半年ほどしか保証期間がないんですよね。
それを考えると、3年の保証期間内なら何度でも対応してくれるロジクールはすごいなと思います(ファンによるステマ)。。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード