猫をお風呂に入れるための3つのステップ

猫は元々きれい好きな動物。
放っておいてもそんなには汚れません。

だけど、ノミがついたり、おトイレを失敗した時などは、やっぱりシャワーできれいにしてあげたい。

猫がお風呂を少しでも好きになってくれるように、以下の方法を試しました。

■ステップ1 - お風呂場に慣れる

  1. ご飯の量を減らしてお腹ペコペコにさせる
  2. ご飯で釣ってお風呂場まで連れて行く
  3. お風呂場でご飯を食べさせる
お風呂場に慣れさせる数日前からご飯の量を減らし、お腹をすかせます。
ご飯の量を減らすのはかわいそうだけど、お腹いっぱいだと餌で釣ってもついてこないことがあります。
いつもの半分以下が目安です。
お風呂に入れるのも猫のためだと、ここは心を鬼にします。

お風呂場に入れる際に大切なのは、お風呂場の床が濡れていない状態にしておくこと。
足が濡れるのをいやがる猫は多いです。

大好きなおやつがあればそれでもいいかもしれません。

どうしてもお風呂を怖がる場合は、まずはお風呂場の前で食べさせてみる。
それでもダメならさらにその前の廊下で…というように、猫が怖がらないところから少しずつ慣れさせます。

数日かけてじっくり慣れさせると、そのうちご飯の時には自分からお風呂場に入るようになります。

実際にお風呂に入れる時は、逃げ出さないようにお風呂場の戸を閉める必要があります。
この、閉める音を怖がる場合があります。また、閉じ込められることをいやがる場合があります。
ですので、ご飯をあげている頃からも戸を開け閉めして音に慣らし、「閉じ込められても怖くないよ」と覚えさせます。

ここまで来たら「ステップ1」は終了です。

■ステップ2 - 水に慣れる

  1. 「お風呂場ご飯」の時に床を濡らしてみる
  2. シャワーなどで水音を立ててみる
  3. 水しぶきがかかるようにしてみる
ご飯をあげる前に、床を少し濡らしてみます。

ここは平気な猫といやがる猫がわかれるところだと思います。
無理はさせず、いやがったら床を少しふいてあげたり、ご飯を入口近くにおいてあげたりして、ゆっくり、ゆっくり慣らします。

足が濡れるのに平気になってきたら、シャワーや水道の音を聞かせます。
音を怖がる猫も多いので、逃げるようなら水の量をちょろちょろまで減らして、何日もかけて少しずつ慣らします。

音も平気になってきたら、少しだけ水しぶきが猫にかかるようにしてみます。
直接あてるのではなくて、シャワーやホースで床に水をあてて、そのしぶきが猫に少しかかるくらいから始めます。

顔に水がかかるのはどうしてもいやだけど、お尻のあたりなら少しは大丈夫、という猫もいます。
ご飯を置く位置などを工夫して、お尻や体にちょっとだけあたるように水をかけてみます。

■ステップ3 - 水を好きになる

  1. お風呂場で遊ぶ
  2. 濡れた手でなでる
  3. 水で遊ぶ
猫が大好きなおもちゃや、おやつを使ってお風呂場で遊ばせます。
お風呂場は怖くないよ、楽しいところだよとわからせます。

手に少し水をつけて、その手で猫をなでます。
ちょっとずつ濡らしてみて、いやがるようならやめます。
少しずつ警戒心を解いてあげます。

濡れた手でなでなでは、水をいやがる猫でも受け入れてくれやすいです。
ウチにも水が好きじゃない猫がいますが、手を濡らしてなでなでしながらだといやがりません。

ちょっと体が濡れても平気になってきたら、お風呂場で遊んであげます。
お気に入りのおもちゃを濡らしたりして、水はいやなものじゃないよと教えてあげます。

■最後に

ここまで書いておいてなんですが、お風呂の経験がないまま大きくなった猫は、結局お風呂はいやがります。
「大暴れ」が「小暴れ」になるくらいで、いやがることには変わりありません。
少しかわいそうですが、猫を押さえる人と洗う人の二人がかりで強引に洗ってしまったほうがいいかもしれません。

体を押さえるとひっかいたり噛んだりされます。
首の後ろの皮をぎゅうっと握って逃げないようにすると洗いやすいです。お母さん猫が仔猫を運ぶ時にくわえる場所なので大人しくなります。
ただし、首の皮をつかんだまま持ち上げると、仔猫の体重ならともかく成猫の体重では首がしまって苦しい思いをさせるので、気をつけます。

洗う順番は上から下へ洗います。理由は、ノミが顔に集まらないようにするためです。
猫の顔を濡らすと、溺れる恐怖心から尋常ではない暴れ方をして危ないので、顔は洗わないようにします。
猫自身に任せるか、濡れたタオルで拭く程度にします。

また、ドライヤーでの乾燥は、ほとんどの猫がいやがります。
普段からドライヤーの音に慣れさせるか、それでもダメならしっかりタオルドライして、あとは部屋をできるだけ暖かくして自然乾燥させます。

関連記事



テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード