ゲーム - Torchlight2 - 職業の使用感

今のところ、Torchlight2では4キャラを育てている。すべて違う職業だ。
各職業の使用感は以下の通り。

●Outlander
遠距離スキル主体で戦う。トリッキーなスキルが多く、中級者向けかもしれない。敵に近づかずに攻撃できるのはチキンなおれに向いている。
何度かModでスキルとステータスを振り直し、Focusガン振りの手裏剣投擲Venomous Hail型という何のおもしろみもないビルドに仕上がった。Mobの群れを一方的に倒せて爽快…だと思っていた。SynergiesMOD(通称シナジー。なぜか“シナジーズ”とは言われない)導入までは…。
SynergiesMOD導入後は、高火力のMobに圧されて腰が引けがち。装備で防御面を補おうとアイテムハントに勤しむ日々。

●Engineer
いわゆるタンク型の職業。防御面に優れ、ガンガン突っ込んでいけるので脳筋のおれに向いている。育て方によっては火力も出せる。色んな種類のロボを召喚できるので、ロボパーティーを作ることもできる。
最初は唯一のCannon用スキル持ちということでCannonメインで育てていたが、ふとEmberquakeを使ってみたところあまりの強さに驚き、結局Focusガン振りのEmberquake型という何の変哲もないビルドになった。
今のところ一番完成度が高い。適正LVダンジョンならどこでも行けそう。あとは装備をランクアップさせてスキルを伸ばすくらいしか強化点が思いつかないので、他職業を優先している。

●Berserker
攻撃力にモノを言わせて殴り殺すタイプ。防御面が貧弱なので立ち回りが難しい。が、そこが楽しい。何も考えずイケイケドンドンなおれに向いている。
両手に武器を装備してガシガシ殴っていたが、ほぼ一体ずつしか相手にできないというあまりの効率の悪さに愕然とする。また、バフやデバフが多くて扱いが面倒くさいキャラでもある。
最も完成度の低いキャラ。いろいろ試している最中。今はStrength多めに振って、Battle Standardで旗を立てつつStorm Hatchetを投げるお仕事中。殴りキャラじゃないのかよ!

●Necromancer
SynergiesMODを導入することで使えるようになる追加職業。骨と多彩な召喚で戦う。防御面が絶望的に弱いので、何かあったらすぐ逃げるというプライドを捨てたプレイスタイルが求められる。手下の召喚モンスターに命じて楽ちんプレイは面倒くさがりのおれに向いている。
ひと通りスキルを使ってみたところ、攻撃スキルはBone Needles一択である。出が速く威力もまあまあで、高射程かつ連発可能。他は微妙だった。これもFocusガン振りで育てている。召喚はLich/Spore Horde/Dragon/Undead Furyの4種を常時呼び出している。
召喚はどれもスキルレベルが低いうちは貧弱。がんばって育てると雑魚相手ならある程度任せられるくらいにはなる。もちろん自分で倒すほうがずっと早いが…。火力としてみるといまいちだが、肉の壁と割りきって盾になってもらえば立派に役目を果たしてくれる。
自分の攻撃手段がBone Needlesしかないのがきつい。雑魚相手ならこれで十分強いのだが、ボスやエリートクラスと戦うとなると膨大なHPを削るのに大変手間がかかる。Modの追加職業のために情報が少なく、各スキルがどういうものかよくわからなかったりもする。LVがあがって余裕が出たらいろいろ試す予定。



Torchlight2は敵がワラワラと出てくるタイプのゲームなので、範囲攻撃でなぎ倒すスキルがどうしても優先される。それ+誘導まで付いているEngineerは強すぎる。盾装備すれば防御も伸ばせるし。
Necromancerは召喚モンスターが範囲スキルを撃ってくれるのでまだいいが、それも期待できないBerserkerのつまらなさよ…。
Wolfpack(5発同時攻撃誘導弾)を伸ばすと何とかなりそうだが、消費MPがきつい。MPリジェネ装備をかきあつめて何とかするしかあるまい。
一番簡単に育ったのはOutlanderだった。初期スキルのGlaive Throwを撃っているだけでサクサク育つというお手軽さ。のちに高火力スキルであるVenomous Hailも覚えるため火力も文句なし。

トーチライトII [ダウンロード]
Runic Games Inc. (2013-04-26)
売り上げランキング: 560

SynergiesMODが楽しめるのはSteam:Torchlight IIのほう。
関連記事



テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード