妥協に納得する

人生の妙諦は妥協にあり - 寿司はえんがわ。~Engawa RotMG ブログ~ 別館
 こちらの記事を読んで考えた。
 要約すると「すべての選択は妥協の産物であるのだからうまく妥協するのが人生のコツ」という感じ。

 それじゃあどこで妥協点を決めるかというと、自分が納得できるかどうかではないか。

 できることなら最上級のものにしたほうがいい。だが、そうするためのコスト・手間暇を考えるとそうもいかない。代替品が手に入るかどうかも考えておく必要がある。
 そうしたアレコレを考えたうえで、適切なもので“妥協”することに“納得”する。
 “妥協”で済ませてしまうと、どうしても「後悔や自責の念」が残ってしまう気がする。

 “妥協”で済ませたくないもうひとつの理由は、言葉に対するイメージがあるから。
 妥協という言葉にポジティブなイメージは持ちにくい。他人から「あなたは今の仕事で妥協しているんでしょう?」なんて言われたら、軽蔑や侮辱以外の意味を読み取るのは難しい。それくらいいい印象ではない言葉。
 選んだものを“妥協した”と考えると、それを見るたびにネガティブなイメージが湧いてしまう。イメージの効果は案外馬鹿にできなくて、これはスポーツ心理学などの例を持ちださなくても枚挙にいとまがないことと思う。

 「“もっといいもの”を求め続ければ、そこには果てがない」のであり、「妥協でしかありえない」と考えるのならば、すべてがネガティブなものになりえてしまう。これでは何を選んでも、何をしていても楽しくならない。
 だからこそ、“妥協”で済ませたくないのだ。


 納得して選んだものを楽しむ。
 自分はそうした姿勢でやっていきたいのだなと確認できた。
 しかし、納得は妥協の方便だと考えると…。物は言いようということで。
関連記事



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちのブログに貼ってある登録中のブログが更新されると連動して最新記事が表示されるはずのものがGanezaさんのブログには機能してませんでした:(;゙゚'ω゚'):

しかし書いたもんが言及されるとなんかうれしはずかしですねw


この記事の、私の中で前提としてあったテーマは、百尺竿頭に一歩を進むぐらいのぎりぎりの地点での迷いを吹っきることでした。だから”あえて”妥協という言葉を持ち出したというか。

てゆうかこれ、はてなブログに移ってからはじめて書いた記事だったんですが、エディターがなんか書きにくいなと思ってすごい粗雑に書いたんですよね。(長い文章になるようしっかりまとめる気になれなかった)


いいわけ終わり:(;゙゚'ω゚'):

>engawaさん

まさかそこまでの覚悟で書かれたものだったとは…。
浅い理解で赤面ものです。

人様の書いたものに言及するのはドキドキものでした><


そういえば、エディターの記事にコメントしようとしたら、どうやってコメントしていいのかがわかりませんでした。
はてブ同士じゃないとコメントできないとか、何らかの暗号が必要とか、秘密クラブに入らなきゃいけないとかあるんでしょうか。

ちなみにわたしの場合は以下の流れでブログ書いてます。
1)Evernoteに思いついたことをメモ
2)Crescent Eveで下書き
3)ブログの記事欄に貼り付けして整形

Evernoteはメモの内容が横断検索できるので管理に便利。
Crescent Eveはメモ帳ソフト。簡易html補助機能があるのでブログの下書きが楽です。

No title

はてなブログへのコメントは、デフォルトの設定ではてなのアカウントでないとコメントできないようになってたんですが、発言の責任も背負わない名無しに上からもの申されるとウザいんでそれでいいやと思ってそのままなんです、すみません。

Crescent Eveとはまたなんとも名前からしてオシャレですね。私は教えてもらったのやらいろいろ試してはみましたが、結局メモ帳に落ち着いてしまいました。基本はてなのブログでは画像とかなんも貼らず文章書くだけなので。

何もないのこそ一番いいようです。

>engawaさん

> はてなブログへのコメントは

なるほど、そういうことでしたか。
妙なスクリプトを仕込んだURLを貼り付けられたことがあるんですが、そういう仕様はセキュリティにもいいですね。

> Crescent Eveとはまたなんとも名前からしてオシャレですね。私は教えてもらったのやらいろいろ試してはみましたが、結局メモ帳に落ち着いてしまいました。

Crescent Eveは、ただのメモ帳としても使えるので気に入っています。WindowsのNotepadより起動や挙動が軽いのもいいです。
自分にあったものを使うのが一番ですよね。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード