3フレームの遅延は体感できるのか

以前、以下の様な記事を書きました。
野良黒 ゲームが軽くなる!PC設定 - Windows Vista/7環境の人へ

この設定をすると、ゲームなどの遅延が減ると言われています。
一般的に、標準設定のWindows Vista/7では、3フレームの遅延があるそうです。


ですが、本当に3フレームの遅延の差がゲームに影響するのでしょうか。
また、それを感じることができるのでしょうか。


ということで、以下ソフトで体感できます。

ゲームの操作遅延問題について

↑ページの、『 操作遅延を体感してみよう 』というところの『Download(for Windows only)』からソフトをダウンロードし、実行してください。

【測定方法】
1)まず、遅延速度を選びます。数字が大きいほうが遅延が大きくわかりやすいです。数字が小さいほうが遅延の差が小さくわかりにくいです。
2)アローキー(キーボードの矢印)で「dAb」が動きます。いろいろ動かしてみます。スペースで遅延のあるなしが切り替わります。遅延している(操作が遅れている)、と思ったほうでEnterを押します。
3)20回繰り返します。
4)キーボードのqで途中でやめられます。


配布ページには「的中率が 50% 付近だと、遅延が全く体感できていないということを意味します。 徐々に遅延量を少なくして、どのあたりの遅延数まで体感できるかを確認してみてください。」と書いてありますが、個人的には70%くらいまでは勘というか、誤差と言えるのではないかと思います。

わたしは4フレーム差までは100%、3フレーム差は95%の正答率でした。
ということで、わたし自身は3フレームの遅延は感じることができ、遅延をなくす設定は有効だとわかりました。
関連記事



テーマ : TVゲーム・PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード