ゲームが軽くなる!PC設定 - Windows Vista/7環境の人へ

 Windows Vista/7には、Aeroという機能があります。ウィンドウが半透明になったりするだけのオシャレ機能です。
これがあると、全体的にPCの動きが重くなりやすく、特にゲームへの影響は大きいです。

デスクトップ コンポジションが有効だと常に3フレームの遅延が発生することになります。これを切ると、動きが軽くなると感じることが多いです。
 具体的には、FPSが上がり、操作もキビキビします。


■常にAero デスクトップ コンポジションをオフにする場合の設定方法

FPSup.png
  1. デスクトップを表示してください
  2. デスクトップの何もないとこを右クリックして、個人設定を選んでください
  3. 「ウィンドウの色とデザイン」
  4. 「Windows Aero」が選択されていたら、他のものを適当に選びます
  5. 選んだらウィンドウ右下の「適用」して、次は「効果」を選択
  6. 「効果」の中に3つチェックがありますが、外せば外すほど軽くなります(管理人はフォントが読みづらくなるため、フォントだけチェックしています)
  7. チェックを外したら、「OK」してさっきの画面に戻って「適用」です
※ハイスペックなグラフィック機能を搭載したPCの場合は、あまり変わらなかったり、表記上のパフォーマンスが落ちることもあります(Aeroとグラボ(グラフィックボード、グラフィックカードのこと)の描画性能が関係しているため)。そうなったら元に戻してください。

 Aeroが低スペックなPCにどれだけ負担をかけているかは、「効果」の中の「ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する」をONにしたままタスクマネージャ(Ctrl+Shift+Esc)のパフォーマンスタブを開き、マウスでつまんで左右に揺さぶるとよくわかります。ONにしてると、CPU使用率がガンッ!と跳ね上がります。OFFだとまったく上がりません。


■ゲームをするときだけ自動でAero デスクトップ コンポジションをオフにする設定方法

 次に、ローカルFlash Player(Flash PlayerSA/Flash Player standalone)や、●●●●.exeを使ってゲームしている人向けの設定です。
  1. FPsa、またはゲームのフォルダを開き、中の.exeの拡張子が付いているファイル(実行ファイル)を右クリックしてプロパティを開きます
  2. 互換性タブ中程にある、「視覚テーマを無効にします」と「デスクトップコンポジションを無効にする」にチェックを入れます
  3. 「適用」「OK」
これは、WindowsのほうでAero デスクトップ コンポジションをOFFにした場合は(上で説明した設定をした場合は)、しなくても構いません。
 下の方の説明は、ゲームをプレイ中にだけAero デスクトップ コンポジションをOFFにする設定です。

 普段はAeroにして「なんか半透明だしかっこいい!」と思いたい人は、この設定にしてゲームの時だけOFFになるようにするといいですね。
 FPに限らず、ゲームに関係する.exeはすべてこの設定をするのがオススメです。

【友人に教えた際の喜びの声】
「っていうか、目に見えて軽いんだけど なにこれ」
「なんか fpsも上がって気持ち悪い」
「勝ったわ 完全に勝ち確 Tombラッシュも余裕 OTラッシュ息継ぎ無しすらできそう」
「ヤバい NINJASpeedy使っても黒壁の気配すらない」
「F5帰還も素早い」


 ちなみに、最近はRealm of the Mad God(通称:RotMG)で遊んでいます。↑の友人のコメントもその内容です。
 Realm of the Mad God専用コミュニティサイト~japanese community in RotMGにて、「Ganeza」という名前でゲーム日記書いてます。

参考ページ
Vista/Win7で起こる3フレーム遅延対策説明 改良版+α 今は無き世界の果て
グラボ設定の詳しい説明もあります。管理人はオンボード環境なので今回は割愛しました
関連記事



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード