効率的にメモを作成する方法

ちょっと思いついたこと、気になること、ソフトの使い方やゲームの攻略方法などなど、メモを作成する機会は多い。
メモ作成で重要なことは、読みなおしてわかりやすいことだけではなく、必要な時に必要な情報をすばやく取り出すことができることだろう。

いろいろ試行錯誤してきて、こんなやり方に落ち着いている。
もちろんもっと効率のいい方法はあるのだろうが、脳みその整理として、記録として残しておく。

使用するツールやソフトは以下の通り。
――それぞれの説明――
Logicool M510(2ボタン付きワイヤレスマウス)
ワイヤレス云々よりボタン付きというところが重要。コピーやペーストなどのよく使う機能を割り当てると作業がはかどる。
機能の割り当てには↓ソフトを使う。

Logicool SetPoint
マウスの動きや機能の割り当てを行うソフト。
おれの場合は、以下のように設定している。

ボタン1:コピー
ボタン2:Alt+Tab(ウィンドウ切り替えのショートカット)
ミドルボタン-チルトホイール(ミドルボタンを右や左に傾けること):左-カット(切り取り) 右-ペースト(貼り付け)

Firefox
ブラウザー。使い慣れているので。

Make Link :: Add-ons for Firefox
Firefoxのアドオン(拡張機能)。例えば以下のように設定しておくと、ブログやEvernoteで文字のリンクとして表示される。何かテキストを選択してMake Linkすると選択文字で、何も選択せずMake Linkするとページのタイトルのリンクになる。
おれはテキストとリンクの区別がつけやすいようにフォントサイズをlarge(大きく)してあるが、そこら辺はお好みで。
<span style="font-size:large;">%text%</span></a>


Evernote
メモの管理に使う。メモをフォルダやタグで管理して、それらすべてをタイトル・メモ内容を問わず検索できる。画像や音声メモも貼り付けられる。画像の文字まで検索してくれる。
メモ帳として使うには動作が重いのが難点。
だが、すべてのテキストを横断検索できるのはやはり便利だし、ローカルのソフトからウェブのアカウントに同期させておけばどの端末からでもデータにアクセスできる。
注意点として、半角文字列を“そのまま認識してしまう”点がある。例えば、「Evernote」というテキストを検索しようとして、「Ever note」のようにスペースを入れてしまうと拾ってくれない。これは至急改善してほしい。

Crescent Eve
Evernoteは起動するのに時間がかかるので、思いついたことをすぐにメモするのには向いてない。パッと浮かんだアイデアは1秒でも早くメモしたい。そんな時にはこちらを使う。簡単なhtmlに関する便利な機能が付いているので、ブログの下書きとしてもとても優秀。

Clibor
わりと最近知って、今まで人生損してたと思えるほど便利なソフト。コピー(クリップボード)の履歴を保存してあとから履歴から呼び出して貼り付けできる。 リスト作成にはFIFOモードが威力を発揮する。簡単に言うと、通常のモードは履歴からひとつずつ選択して貼り付けなければいけないが、FIFOモードだとCtrl+v(ペースト)を連打するだけでコピーした順番に貼り付けてくれる(逆順もできる)。

――具体的な作業手順――
  1. Cliborを起動させておく。場合によってはFIFOモードにしておく
  2. サイトなどのテキストを選択してコピー
  3. Evernoteに新規ノートを作り、ペタペタ貼り付けていく
  4. Firefox&Make Linkでリンクを作成して貼り付け
  5. 編集作業。文字を太くしたり色を付けたりして見なおした時に重要な部分がすぐにわかるようにしておく。単語や文字列の移動には、カット&ペーストより「移動したい文字を選択反転させて左クリックでドラッグ」すると早く移動できる
  6. メモった内容に関する雑感などを書き加える

Evernoteのテキストを少しでも早く編集するには、以下ページが参考になる。
キーボードで Windows を操作する Evernote のキーボード操作

他にこんなソフトあるよ!こんなやり方便利だよ!というものがあればぜひ教えて下さい。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510
関連記事



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード