Logicoolのサービスがすばらしかった件

パソコンで使うマウスは、ワイヤレスの「Logicool M510」を使っている。
電池内臓なので若干重いが、おれは軽すぎて横滑りするほうが嫌なので、ちょうどよく感じる。
ワイヤレスということで、使う前は感度に不安を抱いていたが、使い始めてすぐに杞憂だったのがわかった。狭い我が家では、家のどこにいても、壁越しでも動く。玄関の外からでも動く。
数十秒マウス操作を行わないで放置しておくと、省電力モードになって次に動かす時に一瞬つっかかる。これは、一度クリックして動かすようにすると問題ない。

M510の特徴は、ワイヤレスなこと以外にもあって、それは右手で使う際の親指の部分にボタンがふたつ付いていることだ。「ボタン付きマウスって邪魔くさそうだなー」と思っていた頃もあったが、使ってみると、想像以上に便利なことがわかる。

LogicoolのサイトからダウンロードできるLogicool SetPointを使ってボタンにどのような機能を割り当てるかも簡単に設定できる。
おれの場合は、以下のように設定している。

ボタン1:コピー
ボタン2:Alt+Tab(ウィンドウ切り替えのショートカット)
ミドルボタン-チルトホイール(ミドルボタンを右や左に傾けること):左-カット(切り取り) 右-ペースト(貼り付け)

こういう風に設定すると、例えばサイトから文章を切り貼りしてテキストのメモを作りたい場合、マウスだけでサクサク作れる。
  1. テキストを左クリックドラッグで選択
  2. ボタン1をカチッと押してコピー
  3. ボタン2をカチッと押してウィンドウ切り替え
  4. チルトホイールでチョンッと貼り付け

このようにとても便利に使っていたのだが、使い始めて1年を超えた頃、右クリックにチャタリングが起きるようになった。
チャタリングというのは、右クリックを押しっぱなしにしていてもクリックを連打しているようになってしまう不具合だ。

右クリックはコンテキストメニューを出す時にしか使わない、という人なら問題ないだろうが、おれはマウスジェスチャーを多用するので大問題なのだった。

調べてみると、ソフトで解決できるという情報もわかった。
マウスチャタリングキャンセラの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

だが、せっかく保証期間内なのだしということで、Logicoolに相談することにしたのだった。


Logicool - サポート&ダウンロード
まず、電話をしてみる。…しばらくお待ち下さいのあと、3分経ってもつながらない。よし、諦めた!
メールで問い合わせだ。上記リンクより「Eメールでお問い合わせ」をクリックすると、ログイン画面が。 おれはちょっと問い合わせしたいだけなんだ…。そんなことで個人情報聞き出さないでくれよ、とも思ったが、どうせ修理交換などするのだったら結局は知らせなくてはいけないことなので、登録してログイン。フリーメールのGmailで大丈夫だった。

「これこれこういうわけでチャタリングが発生し~」、というメールを送信し、次の日ロジクールカスタマーリレーションセンターというところからメールが来た。きちんと担当者名も名乗ってあるので好印象。
メールには、「保証対象として製品一式を交換させて頂きます」の文字が。おお、ありがたい。

保証書と納品書の画像を送ってほしいという。おれは機械ものの保証書・納品書・取扱説明書はすべて取っておくほうなので、すぐに送信。
すると、ほんの数時間で返信。早い! 出荷準備には4営業日ほどかかるそうだ。

実際には3日後に出荷され、さらに5日後にウチに届いた。
届いたものは、店頭に並べるようなパッケージに入った新品そのもの。前のものはマウス底面のLogicoolのロゴなどがかすれて古臭くなっていたので、ピカピカのマウスはやっぱり気持ちがいい。

届いたものをいじくってみると、前に使っていたものと使用感に違いがある。ホイールの回り具合やサイドボタンの硬さが若干違う。
前のものが経年により変化したのか、個体差なのかはわからないが、おれの扱い方ではより使いやすくなった。具体的には、ホイールは前のものに比べて少し重くなって狙ったところで止めやすくなり、サイドボタンは交換品のほうが軽く押し込めるようになった。


電話が繋がりにくかったりしたものの、総合的にはとてもいいアフターサービスではないだろうか。何かあってもきちんと対応してもらえるというのは信頼できる。


LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用 M510
関連記事



テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

>たなかさん

コメントありがとうございます。
個人的にそういう裏情報っぽいのはとても好きなのですが、個人名を勝手に公開するのは問題があると思うので、伏せたままにさせていただきますね。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード