スパイダーマンの謎

先日公開された「アメイジング・スパイダーマン」。
公式サイトもかっこいいじゃないか。これはぜひ観たいなあ。
アメイジング・スパイダーマン - オフィシャルサイト


しかし、自分にとってはスパイダーマンと言えば、これである。

スパイダーマン (1) (MFコミックス)

驚くなかれ、少し前に野中英次が魁!!クロマティ高校などでもろに絵柄をオマージュしたことでも知られる「池上遼一」が描いたスパイダーマンだ。途中から平井和正が原作として関わっている。

実験好きの学生が、実験中に蜘蛛に噛まれたことから超人的能力を得て…、というところまでは元々のスパイダーマンと同じだが、その後雪女だのカンガルー男などが出てきて、しかもそれらの話がことごとく救いのない結末を迎える。さらに、愛しのあの娘はレイプされかけたあげくに事故死という、どこまでも主人公を苦しめる事件が次々に起こる。
蜘蛛の呪いにでもかかっているのではないか、と勘ぐるほどだ。

しかし、この作品の魅力は「ドキュメント女ののど自慢」ばりの不幸話だけではない。
超人となった自身と、一般人との対比。そして、出てくる怪物は、実は主人公と同じ「超人になってしまった人達」だということ。一般人から超人へ、超人から怪物へと至った彼らの苦悩は、そのまま主人公の苦悩とリンクしているのだった。

スパイダーマンの原作者であるスタン・リーは、この作品だけは完全否定したというオチまであるらしい。
参考:miki's SPANK! SPANK! SPIDER!!こちらのサイトの↓ページより。
池上遼一版 スパイダーマン
読んでいて気分が盛り下がること間違いなし!の珍品。いや傑作。

内容を知りたい方はこちらが参考になる。
スパイダーマン 池上遼一版:a Black Leaf


ところで、「スパイダーマン」と言えばどの作品にも必ず出てくるあの“蜘蛛の糸”。原作の「マーベル・コミック」などでは「ウェブシューター」と呼ばれる器具から発射される液体とジェルとワイヤーの性質を併せ持つ繊維状の例のアレだ。

野暮を承知で言うが、あの“糸”はどうなってんだ?
一瞬で飛び出し、ピタっとどこへでもくっつき、しかも瞬間的には数百kgを超えるであろう衝撃にも切れないというすばらしい素材だ。

あれを見るたびに、いろいろな矛盾が頭に浮かぶ。
  • 飛び出た次の瞬間でも充分な耐荷重性能を備える程度に凝固している
  • にも関わらず、どんなに離れたところにもくっつく

すごく…辻褄が合わないです……。

それに、あれを切り離したあとはどうなるんだろう。
あれだけ丈夫な素材なのだから、自然に剥がれたり分解したりすることはなさそうだし、放っておいたら鳥や動物がベタベタにくっつきまくるのではないのか。

強い風にあおられて切り離された糸の切れっ端が街の人々の服や髪の毛にくっついて取れなくなる、などの二次被害はないのだろうか。
相手をぐるぐる巻きにしたりもできるのに、自分にはくっつかないしな。服に油でも染み込ませてるのか?それにしては壁や天井に張り付けるし…。

張り付くといえば、これも疑問点のひとつ。
壁に手足だけで蜘蛛のようにくっつけるのもスパイダーマンの能力のひとつだが、あれってくっついている部分に負荷はかかってないのか?
手足に生えた鋭い繊毛でくっついているにしろ(靴やコスチュームをも貫く!)、スーパーパワーとやらの不思議な力でくっついているにしろ(分子間の結合力を高めるとかもう蜘蛛関係ないじゃないか!)、よく壁や天井自体が壊れないな。
スパイダーマンの体、皮膚が破れたりしないのは、超人なのだからまあいい。
でも、服や靴やコスチュームも破れないのはなぜだろう。“身軽”だからだろうか。スパイダーマンって体重5gくらいしかないのか?

体重5gしかないと考えれば、すごい攻撃を食らっても平気という疑問も解ける。思いっきり蹴っ飛ばしても「のれんに腕押し」状態になるだろうから。
でも、公式な情報としては、スパイダーマンである「ピーター・パーカー」は、「身長:178センチ 体重:75キロ」とされているんだよなあ。

あれか?ドラゴンボールで星が破壊されるほどのすごい攻撃を食らっても、股間だけは絶対に破れないという例のアレみたいなやつか?

世の中まだまだわからないことはあるな。


スパイダーマン デラックス・コレクターズ・エディション [DVD]
関連記事



テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード