お手軽簡単に手を汚さず網戸を洗う方法

いつも通り前置きが長いので、「網戸の洗い方」だけが知りたい人は適当にスクロールしてください。



日中の気温も暑くなってきた。日が出ている間に限れば夏日和と言ってもよさそうである。

夏はおれにとって特別な季節だ。夏以外の季節はぼんやりしている、なんて村上龍のコインロッカー・ベイビーズの一節があったが、まさにそんな感覚を抱いている。

“夏”を体いっぱいに感じるべく、クーラーや冷房は使わない。
厳密に言うと、お客さんが来たときはお客さんのために使うことがあるが、自身は暑いのは平気などころか大好きなのだ。

自分は暑いのが好きなのだから、東南アジアも好きなのではないかとフィリピンにひとり旅したこともあったが、やはり違った。
むこうの暑さは刺さるような日光の“熱さ”だ。日陰に入ると、湿度が低いのかむしろ涼しい。曇の日などは肌寒いほどで、泳げないくらいだった。

日本の、九州の、湿度の高い蒸し蒸しした“この感じ”が好きなのだった。

旅立つ経緯は以前ブログに少し書いたので、興味のある方はこちらをどうぞ。

野良黒  うるるん放浪記




暑いのは好きだが、わざと暑くするのは好きではない。夏の気温の中で、開け放った窓から風が吹き込んで涼しさを感じる、というそういう夏のシチュエーションのすべてを感じるのが好きなのだ。
だが、せっかく窓を開いていても、網戸が汚れていると風が吹き込みにくくなってしまう。

そうして、窓を開け放って涼やかな、いや、なまぬるい風を少しでも部屋に送り込むべく網戸を洗うことにしたのだった。


網戸の洗い方を調べると、洗剤を使ったり新聞紙で覆って掃除機で吸い込んだりタワシや雑巾でゴシゴシしたりとみなさん手の込んだやり方で苦心しているようだ。
でも、面倒くさがりのおれはとてもそんな大変な方法では洗う気にならない。しかも、網戸なんて家に何枚もあるのに、その大変なやり方で何度も洗うと考えると絶望的な気分になってしまう。

おれのやり方だとそんな手間はかからないし、家中の網戸をまとめていっぺんに洗うことができる。

以下がその手順。

――ものすごくお手軽簡単に網戸を洗う方法――
  1. ジェット式(直射式)のノズルとホースを用意する。園芸品や洗車用品コーナーにある。500-2000円くらいで買えるはず。
  2. 家中の洗いたい網戸をすべて外して、近所に迷惑のかからない適当な壁か、お風呂場に重ねて立て掛ける(全部まとめて重ねてもOK)。
  3. ブシュー!
  4. ピカピカ♪
コツとしては、正面からブシュー!するのではなく、ほとんど真横に近い斜めから水を当てるようにすると早く洗える。
今の季節なら、洗った後に乾燥させずに取り付けておいてもすぐに乾く。

すごく簡単だ。たったこれだけで、網戸の取り外しの手間を除けば5分できれいにピカピカになる。
他の方法と違って、多少水が飛び散るくらいで手も汚さない。使い終わった雑巾や新聞紙の後始末も考えなくていい。重たくてかさばる掃除機をわざわざ引っぱり出さなくても済む。いいこと尽くめである。
実に手軽な方法だ。

もし、何年も洗っていなくて汚れがたっぷりこびりついているようなら、ペーパータオルや新聞紙に薄めた中性洗剤を染み込ませて網戸にしばらく貼り付けておけばいい。
そして、ブシュー!だ。

お掃除や清掃作業は、やればきれいになるのはわかっているのだが、手間がかかったり手が汚れるのを考えるとやりたくなくなってしまう。
この方法ならそんな悩みとも無縁だ。だからウチの網戸は一年中ピッカピカ。

ぜひお試しあれ。


関連記事



テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード