スパテイにする?シカテイにする?それとも…

さて、昨日は以下記事でビックスパロー&テイルチェイサー、シーカーアロー&テイルチェイサーのダメージ計算をしてみた。

野良黒  殴りアチャ終わってた


計算だけではわからないこともあるだろうということで、実際に狩場にて使い比べてみる。

狩場は「小さい傭兵の墓 B1」。
適度に硬いグリーンゴーレムさんに的となっていただいた。

まず、結果から言うとシカテイの勝ち。
以下その理由。

●外れることがない
運400程度なので、スパローは案外ミスが出る。4連発ミスなんてこともあって、ストレスが溜まる。CPは減る。シーカーは100%命中なので、そんなことはない。

●CP消費量が少ない
スパテイは124消費、シカテイは73.4消費。実に半分近い。単純に、それだけ連発できるということだ。

●ダメージの安定度(装備、ステータスなどは上記記事参照)
ビックスパローSLV55のダメージは、759.12~3531.58 平均2145.35。
シーカーアローSLV6のダメージ2218.38~2316.74 平均2268。
ダメ幅に明らかな違いがある。おまけにスパローはミスもあるので、それを計算に入れると平均ダメはさらに減ることになる。

他にも射程の違いや連射性もあるが、これらはスパテイに慣れている体なので、ゼロ距離射撃することによって解消可能。というか、CP獲得スキルがボーンクラッシャー(ボンクラ)なので、ゼロ距離射撃するしかないのだ。

スパテイだと、グリーンゴーレム6体をやっと回せている、という感じになるが、シカテイで狩ると湧き待ちだ。しかも、ノーPOTで、だ(ゴア・スパウト装備)。
これは、ダメージの差というよりも、CP消費量の少なさによる連射性能のほうが大きい。

グリーンゴーレム6体狩りまくりはうますぎた。しばらくこもることになるだろう。


これだけだとスパローの存在価値がなくなってしまうので、少し擁護。
最大ダメは、スパローのほうがずっと高い。
運を上げると最大ダメに近い数値が出やすくなることは実証されているので、初段にスパテイをぶちこみ、追い打ちでシカテイというコンボが今後活きてくるだろう。

スパシカテイと呼ぶことになるのか?もっといい呼び名はないものか。
早口で言ってみたら舌噛んだぞ。

グリーンゴーレム相手だと、スパテイ撃ったあとに槍を拾わなくても、次のゴーレムを攻撃し始めるくらいに勝手に戻ってくるので拾う手間も省けてちょうどよい。

シカテイに慣れると、ボンクラ・スパテイのミスが実に目立つ。
獲得スキルとして他に何か欲しくなってしまう。…って、こんなこと考え始めるなんて、殴りアチャじゃなくなってしまうな。

参考記事
攻め側は 20位7位 2位1位 運と平均ダメージの関係①
攻め側は 20位7位 2位1位 運と平均ダメージの関係②
攻め側は 20位7位 2位1位 運補正についての考察
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