パソコンに詳しくない人にわかりやすく説明するための具体例:セキュリティ編

PCに詳しくない人にPCについて説明するのは非常に骨の折れる行為だ。自分の語彙のなさや、至らなさ、理解の足りなさを嫌というほど思い知らされることになる。
いつもPCを触っていると、ハッカー級のすごい知識を持った人だと誤解されて(面映くもあるが悪い気はしない)助けを求められることがある。
そういう時にあたふたすると一気に信頼を失って、解決できることでも解けなくなってしまうかもしれない。
そのための下準備のようなもの。
のセキュリティ編。

以下の制約を課す。
1.専門用語はできるだけ使わない。
2.たとえ話でわかりやすく
3.口語体で


・アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトについて
※稀に“ウイルスソフト”と呼称する方がいるが、これは「ウイルスがすでに侵入してしまったソフト、またはウイルスそのもの」を指す意味があるので適切とは言えない。

以下具体例
『アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトっていうのは、パソコンをあなたの家だとすると、そこを守ってくれるガードマンみたいなものなんだ。
一般的に年単位の契約で購入することが多いけど、これはガードマンの給料をお願いした年数分先払いにするようなものだね。
ウイルスというのはスリや空き巣みたいなもので、あなたの見ていない隙に悪さをするから、こういったソフトにガードマン役をお願いしないと大事なものが盗まれたり大切なものを滅茶苦茶にされるおそれがあるよ。
お願いした契約期間が過ぎたら、もう一度契約しなおさなくちゃいけない。ガードマンはしっかり給料分働いてくれたんだから、まだまだお願いしたいのならまた給料を支払う必要があるだろ?そのために、新しくソフトを購入しなおしてね』


・ファイアーウォール(Firewall)ソフトについて
『ファイアーウォールっていうのは、パソコンをあなたの家だとすると、その出入りを許可する門番みたいなものなんだ。あなたの家の住民と、あなたが呼んで訊ねてきた人だけ出入りを許可してくれる。
一般的に年単位の契約で購入することが多いけど、これは門番の給料をお願いした年数分先払いにするようなものだね。
ウイルスやスパイウェアといった悪さをする連中は、あなたが呼んでもいないのに勝手に家の中に上がりこんで冷蔵庫の中を覗いたり持ちだしたりする。これって気持ち悪いだろ?だから、こうした門番にお願いして見張ってもらったほうがいいね。
お願いした契約期間が過ぎたら、もう一度契約しなおさなくちゃいけない。門番はしっかり給料分働いてくれたんだから、まだまだお願いしたいのならまた給料を支払う必要があるだろ?そのために、新しくソフトを購入しなおしてね』


・アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトとファイアーウォール(Firewall)ソフトとの違いについて
『アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトをガードマンとすると、彼は本部からもらった指名手配書を見てそれに載っている悪者だけを捕まえるんだ。それに載っていない場合は、悪者だとしても見逃す場合がある。悪者が悪さをしている時はその動きに気づいて捕まえてくれたりもするけどね。
ファイアーウォール(Firewall)ソフトは、彼は優秀な門番で、あなたが許可してない場合はどんなヤツだろうと通さない。でも、悪者はあなたに必要な、例えば宅配業者などに化けて訪ねてくることがあるけど、あなたがそれを見抜けず許可してしまった場合は門番の彼も通してしまう。その後悪者が悪さをしても、あなたが許可した人だから、ってことでそのままにしちゃうんだ。この悪者を捕まえてくれるのはアンチウイルス(ウイルス対策)ソフトのガードマン君なんだ。
こういう風に彼らは得意な仕事が違うから、できれば二人共雇ってそれぞれ得意な仕事をしてもらったほうがいいね』


・スパイウェア駆除・対策ソフトについて
『スパイウェア駆除・対策ソフトっていうのは、パソコンをあなたの家だとすると、あなたの家に仕掛けられた盗聴器(スパイウェア)を捜しだす探偵みたいなものかな。
アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトのガードマン君やファイアーウォール(Firewall)ソフトの門番君とは違って、すでに仕掛けられてしまった盗聴器(スパイウェア)を見つけるのが仕事。
スパイウェアっていうのは、パソコンをあなたの家だとすると、あなたの家に仕掛けられた盗聴器のようなものなんだ。これが仕掛けられていると、あなたがメールやチャットで誰とどんなことを話したかとか、どんなものに興味があるかとか、銀行や買い物に使うパスワードを知られてしまうおそれがあるよ。すごく危ないだろう?
アンチウイルス(ウイルス対策)ソフトもある程度は見つけてくれるけど、やっぱり専門職のスパイウェア駆除・対策ソフトの探偵君に時々探知をお願いしたほうがいいね。
スパイウェア駆除・対策ソフトは無料でも優秀なものがあるから、お金もかからないしぜひやった方がいいと思うよ』


うーん、まだ冗長か。むしろ足りないだろうか。
詳しい機能を説明をすると逆に「そんなに面倒くさそうなものはいらない」と思われるおそれがある。
全体的に洋書の翻訳書の会話文のようで自分で見ていて気持ち悪いな。

もっといい言い回し、これは間違っているなどの気づいた点があればご指摘ください。
関連記事



テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード