スイーツ(笑)な人たちについて

“雑誌やTVでつくられる流行を何の疑問も持たず追いかけてワンランク上の生活をしたつもりになっている女性”をスイーツ(笑)の定義だと捉えている。

某匿名掲示板などでは不当なほど散々な評価をされているスイーツ(笑)だが、彼女らをけなす人たちはおそらくスイーツ(笑)とまともに接したことがないのではないだろうか。

おれは定期的にスイーツ(笑)と呼ばれるであろう人たちとドライブをしたり食事をしたりウィンドウショッピングをする機会があるので、あまり陽の目を見ることのないスイーツ(笑)の生態を記してみようかと思う。


まず、なぜおれがスイーツ(笑)とそういう付き合いをすることになったのかだが、それにはおれの中に「歳は二十代後半、繁華街にある雑貨店に勤務する独身女性の“つべ子(仮名)”」なる人物が生息していることを告白しなければならない。

彼女は細々としたファンシー雑貨や100円ショップ、料理道具売場やガーデニング売場が大好きで、本質的にミーハーであるにも関わらずそれを表立って行うのは恥ずかしいので表向きは斜に構えている気取り屋さんである。
つまり、ほぼスイーツ(笑)だ。
なので、そういう女性と“つべ子”は気が合うのである。

余談だが、部屋に散らばるふわふわのハート型クッションやくまのプーさんの形をしたキャンディ入れや机の引き出しの奥深くにしまいこまれたファンシーなまるっこいイラストシール付きのカラフルなメモ帳やフルーツの匂いつき消しゴムなどを見るたびに何とも言えない気持ちと共に問答無用で和んでいる自分に気付き愕然とすることがある。もしそんなおれを見かけたら、何も言わずにそっとしておいてほしい。

普段の生活で彼女“つべ子”を表に出すのはいろいろと支障がある。新しい半分の人たちと勘違いされたりと奇異の目で見られるおそれがあるため、血の出るような忍耐力でもって彼女を封印しなければならない。
だが、そうした生活を続けていると“つべ子”の我慢も限界に達して計らずも不意に彼女が顔を出したりする。それは困る。なので、ガス抜きの意味もあって、スイーツ(笑)との交流に出掛けるのである。
周りがみんなスイーツ(笑)な状況であれば、己がスイーツ(笑)であっても変な目で見られることはないのだった。


【スイーツ(笑)の鉄則】

●其之一:まるっこい、ふわふわ、ひらひら、ふにょふにょ、もこもこ、カラフルなどの形容詞で表せそうなものを見たら脊髄反射で「かわいー!」と声をあげよ

なにも考える必要はない。ただただ、そういうものを見れば「かわいー!」と言えばいいのだ。
常日頃何につけても理屈をつけて納得しなければ気が済まないエセ左脳人間のおれにとっては考えられないことだが、それに染まってみると意外な気持ちよさがあることに気付く。

「考えなくてもいい」のだ。

これは、ブルース・リーの「考えるな、感じろ!(Don't Think. Feel!)」にも通じるものがあるとまで言うのは穿ち過ぎだろうか。

ちなみに、誰かの「かわいー!」に続けて言う場合は「あーほんとだー、かわいー!」と言えばよい。


●其之二:おいしいものを食べたら何をおいてもまず「おいしー!」

上と同じである。何はともあれ「おいしー!」と言えばよい。
「このドレッシングはオリーブオイルをベースにして、ワインビネガーをひとたらししたあとに塩胡椒で味を調えて…」などとは決して考えてはいけない。
ひたすら頭を空っぽにするのがコツである。
お肉も野菜もスープもジュースもケーキも煎餅も甘いも辛いも苦いも酸っぱいもすべて「おいしー!」の一言だ。

言うまでもないが、誰かが「おいしー!」と言った後は、
「えーほんとー、ひとくちちょうだい!」
「うん、いーよ♪」
「あーほんとだー、おいしー!」
の黄金パターンへと流れるように移行する。

それから更に続けて、
「これもおいしーよ♪」
から上記黄金パターンへ戻る無限ループも忘れてはいけない。

何も難しく考えなくてもよいのだ。
おいしいものは「おいしー!」でいい。


●其之三:会話はすべて聞き流せ

一般に、男性もしくは男性的と言われる人の会話は、「必要だから行う」ものでしかない。
要件があって、それを伝える必要が発生してはじめて行われるものだ。
だが、スイーツ(笑)的な女性の会話はそうではない。
ただひたすら、時間と体力の許す限りとりとめなく行われるものであると認識せよ。
つまり、そこに必要や要件はないのであって、いちいちそれに対する具体的な解決策を提示するなどということはあってはならないのである。
彼女らが求めるものは、「相槌」だけである。
「ちゃんと聞いている」というポーズさえ相手がとってくれればそれで満足なのだ。

これらのことは逆もしかりで、こちらがいくら真剣に熱い口調で語っていても、そして彼女らが熱心にうなずいていても、その実は上記のとおりであるからして、話の内容をまったく理解してくれていないと判明しても怒ったりしてはいけない。また、当然のことながら解決策を提示してくれると期待してもいけない。

これらの会話で使用される相槌は同調を基本として、批判や否定は避けるべきである。彼女らは春の陽気の中の小川のようなさらさらと流れる会話をぽかぽかとした気持ちで楽しみたいのであり、その流れを妨げられるのを何より嫌悪する。

会話の中で使用される名称などが間違っていたらこちらで正しいと思われるものを連想・脳内補完をし、その場での訂正は行なってはならない。会話の流れが妨げられるからである。その名称が何を指しているのかわからない場合は、適当に流しておけば問題ない。大抵の場合はすぐに違う話題へと切り替わるものである。
稀に「これってどう思う?」などと意見を求められることがあるが、その際にも彼女の中では正しいあるべき姿はすでに決定されているのであるから「Aちゃんの言ってることが正しいと思うよ」「うん、その通りだね。(以下Aちゃんがさっき語ったことを言葉を変えて繰り返す)」などと同調しなければならない。
これらに異を唱えたり反論したりすると、「空気の読めない奴」という空気が場に流れてとたんに冷ややかな雰囲気になるので細心の注意を払う必要がある。

こう書くと、「内容のない会話をひたすら続けるだけってどんだけ時間の無駄だよ」と感じる向きもあるだろうが、実際に参加してみると「何も考えない空っぽの頭の中を何かが通過していった」という不思議な感覚だけが残り、ある種の無我の境地を味わえる。

ちなみに、これらのことは彼女らもある程度認識しているらしく、ひとりのスイーツ(笑)女性がある時語ってくれた「A子もB子もアタシがふんふんってうなずいてるだけで勝手に話して勝手に満足していくんだよねー(笑)」という言葉が「そういうお前もそうだよな」というおれ自身の感想と共に残っている。


以上簡単ではあるが、スイーツ(笑)との付き合いについて記してみた。
上記記述をすべて読んだ類まれなる忍耐力を持つ人は、思ったはずである。
「こいつら、何も考えてないぞ…」と。

これは、ある部分ではそうとも言えるが、実はそうではない。
彼女たちはほとんどの場合は真っ当に社会生活を送っている一般人であり、普段の仕事や生活の中では極々普遍的な人々である。

では、何故こんなにもスイーツ(笑)なのか。
それは、おれと同じで彼女らも心の中に“スイーツ(笑)つべ子(仮名)”を飼っているからである。
普段は普通の女の子が“スイーツ(笑)つべ子(仮名)”を飼っているもの同士で集まった時、はじめて“スイーツ(笑)つべ子(仮名)”が解放される。そこで、普段は抑圧している鬱憤を彼女らの中の“スイーツ(笑)つべ子(仮名)”同士で思う存分発散するのである。
その結果、「普段のアタシ」には考えられないような中身のない行動を次々と繰り出し、群れることによって相乗効果で何倍にも膨れ上がった“スイーツ(笑)つべ子(仮名)”の行動がクローズアップされているのである。

彼女らと行動を共にした経験から言えば、スイーツ(笑)的行動は気持ちいい。難しく考える必要がまったくなく、同調・同意を基本としたやり取りは刺々しいものに怯える必要もなくリラックスした気持ちでいられるからだ。
高原に出掛けて風が気持ちよければ「風が気持ちいいねー!」と言えばよい。きれいな花を見れば「きれいだねー」と言えばいい。
これらを幼稚と見るか素直と見るかは受取り手の認識次第ではないだろうか。

難しいことばかりで憂鬱と退屈の繰り返しな日常。スイーツ(笑)とは、それらを忘れて心身のリフレッシュを計ろうとする彼女たちなりの無意識の防衛手段なのかもしれない。


だからどうしたと言われればそれまでであるが、おれは自分も含めたこうした“スイーツ(笑)”達が嫌いではない。
関連記事



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード