防犯・盗難対策:カブ90にアラーム「キジマ:サイクルアラーム コンバットII」を取り付けた

カブって意外と狙われやすいんだそうだ。
バイク窃盗団。「スーパーカブ」ばかり狙う。 防犯泥棒大百科ブログ | 防犯泥棒大百科

アジアのある国では原付バイクの代名詞として「HONDA」という呼び名が定着しているくらいだし。

カブの素晴らしさについては以下が詳しい。
その頑丈さから「アメリカ軍と技術提携している」「未来の技術を使っている」「宇宙人とクロスライセンスを結んでいる」「NASAの新素材を使っている」などと戯言から信憑性の高いものまで様々な噂が流れ、それを裏付けるように、水に浸かろうが、オイルが無くなろうが、爆弾が直撃しようが、火口に落ちようがキズひとつ付かない。万が一、損傷が出た場合でも赤チンを塗っておけば一晩で治る。

化け物のように燃費がよく5年程給油していない人がざらに居る。実は日光や空気からエネルギーを取り出しているのではないかという研究報告もあるが、未だ真実は闇の中である。近年の研究ではガソリンの他に「夢」を燃やして走っている事が報告されている。

ホンダ・スーパーカブ - アンサイクロペディア

こんなに無敵なカブなのだから、狙われて当然という気持ちでいなければなるまい。

盗難への対策ももちろんだけど、イタズラも怖い。
やんちゃな子に鍵穴にハサミやドライバーを突っ込まれたなんてことはいくらでも聞く話だしな。
それに、仕事先に乗って行く時は荷台にBOXを積んでいくので、それがいじくられるのも嫌。

だから防犯・盗難対策としてアラーム付けた。

キジマ:サイクルアラーム コンバットII

ホンダ純正のアラームも考えたけど、↑のアラームは某バイクパーツ専門店にて実際に動作を確認できたので、これに決めた。
店員は、カブには取り付けるスペースがないと言っていたが、そんなことはなかろうと強引に購入。

説明書の取り付け方法とは少し違うやり方で取り付けたが、まあ無事に動作している。

使ってみた感想は、なかなかよいです。
感度を3段階に調整できる。
一番敏感に設定しているのだが、バイク本体にトンと触れただけで動作する。道路沿いに停めている時などは大きめの車の振動だけで動作するくらいだ。

自宅に停める時はカバーをかけるのだが、風が強い時も動作してしまうことがある。
あんまり気になるようなら感度をひとつ下げるのも考えよう。

ところで、ウチの周りには野良猫が多い。
プロフ画像に猫を使うくらいなのだから猫は当然好きなのだが、カバー無しで置いていた自転車のサドルをビリビリに破かれたりおしっこでマーキングされた経験のあるおれとしてはカブには触れて欲しくない。
それで、アラームを取り付けたあとに気づいたのだけれど、猫がバイクに触れると
アラーム作動→猫驚いて逃走
という見事な猫ちゃん対策となっているのだった。

これは予想外の効果だった。すごく得した気がする。

でも、心配なこともあって、何度かアラームを切るのを忘れたままカブに触ってアラームを作動させたことがあったけど、近くにいた人は誰も気にしてないのな。
何事もなかったかのように歩いて行ってる。見もしない。

おれなんてアラーム鳴った瞬間「やばい、自分のバイクだって証明するためには自賠責の書類と免許とを見せなきゃ!えーと話しかけられたらこれこれこういう訳で…と説明して……」と0.2秒くらいで考えてたのにな。
でもまあ、ないよりはいいだろう。うん、きっとそうだ。

アラームをリモコンでオンにする時とオフにする時はピュイッ!と音がなるのだが、最近これがウチのカブが「いってらっしゃい!」「おかえり~♪」と言っているように聞こえるようになってきた。

こういう効果があるのは知らなかった。


2011/12/24追記
検索で「アラーム 取り付け例」などの語句でいらっしゃる方がいますが、ネットでこれが公開されることを期待してはいけません。
取り付け方を公開するということは、取り外し方を公開するのと同じです。つまり、盗人の片棒を担ぐのと同じなのです。
ですから、訊かれても答えませんし、教えませんし、今後も公開の予定はありません。悲しい事ですが、善意で公開している情報を悪用される可能性を考えると仕方のない事なのです。どうぞご理解ください。
自分のバイクに取り付けられるかが知りたければ、バイク屋さんやパーツ屋さん、知り合いのバイクに詳しい人に訊きましょう。
もし何かの間違いでこれらを公開している方がいたら、即削除してくださいね。

関連記事

野良黒  防犯:ロックとセキュリティについて調べたおれ用まとめ



テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード