ドライブスプロケット(フロントスプロケット)を16丁に交換した

カブ90のドライブスプロケット(フロント側のスプロケット)を15丁から16丁に交換した。

スプロケットというのは、要するに歯車のこと。
スプロケット - Wikipedia

交換手順は、偉大な先人達が画像入りで説明してくれているサイトがいくらでもあるため割愛。
以下は交換に至る経緯と交換後のインプレッション(←この単語使ってみたかった)。


ドライブスプロケットの丁数を上げるのは、一般的には最高速度を上げるセッティングだと言われている。
ノーマル状態でも80km/hは出せると言われるカブ90である。街乗りで使うカブだし、当初は必要ないだろうと思っていた。だが、カブ乗りのブログなどを見ていると、ドライブスプロケットの丁数を上げることで1速や2速でより引っ張ることができるようになるという記述を目にした。

実は、カブ90での悩みがまさにそれだった。


【悩み①】
ノーマル状態だと、1速で発進すると、すぐに2速に切り替えなくてはならない。速度で言うと、10km/hを少し超えたくらいだ。すごく慌ただしい。
それから2速で加速するのだが、これまた30km/hが精一杯といったところ。巡航速度まで行くかな、というところでギアチェンジしなくてはならないので、ストレスだった。
カブはクラッチレバーのない自動遠心クラッチなので、ギアチェンジの時にどうしてもエンジンブレーキによる速度低下が発生してしまう。発進時の加速でこれが発生するのは痛い。

【悩み②】
坂道で、3速では少しきついが2速だとオーバーレブ気味(エンジンの許容回転数オーバー)、という微妙なところがよくある。

【悩み③】
信号停止などの時でも、2速がローギアードすぎてエンブレが効きすぎてガクンとなってしまう。

【悩み④】
住宅街を走ると一時停止箇所が多いが、一時停止から200Mも走るとすぐまた一時停止、などという時にはいちいち3速まで上げるのは面倒臭い。かといって、2速30km/hでたらたら走るのもかったるいのだ。

【悩み⑤】
国道などを走っていると、トロい車を追い越す場合がある。この場合、スムーズに追い越すためにはエンジンに余裕が欲しいところ。

【悩み⑥】
50km/hまで速度を上げると車体の振動が大きくなり始める。一定速度で巡航する場合は、もっと低いエンジン回転数で乗るほうが体にかかる負担が少なくなる。燃費も上がるしね。
そのためには4速化かボアアップしかないのかと悩んでいた(←どっちも金と手間がかかる)。


ドライブスプロケット(フロントスプロケット)を16丁にすることで、これらの悩みが一気に解消した。すごい!
負担も自分で交換したから部品代だけのたったの千円ちょいだ。

1速→20km/h
2速→40km/h以上
まで引っ張ることができるようになったので、あらゆる面で各ギアの使い勝手が上がっている。
心配していた加速力の低下だったが、2速で引っ張れるようになったぶん、むしろよくなっていると感じた。

また、余談としてカーブが楽しくなった。
個人的においしいと感じるエンジン回転数を使えるようになったので、ぐいぐい倒しこめるようになった。

これでカブに乗るのがますます楽しくなってしまったな。


街乗りで使うカブ90なら、交換しなければ損だ。気に食わなければすぐに戻せるしね。

関連記事



テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード