日本語むずかしい

昔、「『確率』を『確立』と書く奴の発言は信用できない」という発言を見てなるほどな、と思った。
それから「カクリツ」は気をつけるようになったのだけれど、ずっと「汎用性(はんようせい)」を「凡庸性(ぼんようせい)」と勘違いしていたことに気づいた。

それに気づいた途端、したり顔で友人に解説したあれやこれやが走馬灯のように脳髄を駆け巡ってゆき、相手からは「でも凡庸性とか言っちゃってるんだよなあプクスー」と思われていたのかもしれないと思うと顔から火が出る様な思いがしたりは特にしなかったが、このブログで何度か使ったのを思い出し、すぐに修正した。

でも、ひとつだけは自分への戒めとして残しておくことにした。
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード