カブ90がやってきた

約10年振りに選んだバイクはカブだった。

C90DN。92年式のカブ90。ほんとなら写真の一葉も貼り付けて自慢したいところだが、かなり珍しいヤツで、身バレの恐れがありまくるので自粛。


初めて乗ったバイクはスズキBandit250Limited91年式(バンディット250リミテッド)だった。いくらだったのかな。コミコミで25万円くらいだったかな。
ロケットカウルの付いた黒ベースに金色のライン、ゴールドのホイールとこれまた珍しいヤツ。
バイク屋で適当に見物していて、隅っこにいたバイクがコイツだった。最初は変なのがあるなあ、くらいの印象だったのだが、何度か通って見ているうちになぜかどんどん惹かれていったのだった。中でも、一番魅力的に映ったのが、(自分でも変だと思うのだが)シートの模様だった。なんというか、網目模様のようになっていて、他のどんなバイクにもない独特な模様をしていたのだった。
当時ですら10年落ちだったのによく走ってくれた。某私有地で130km/h超を出したときは心底びびった。不思議なもので、時速3桁を超えると猛烈なスピードで移動しているにも関わらず周りのすべてが止まったような感覚になる。ああ今こけたら死ぬんだなと思いながらもその不思議な感覚が忘れられずアクセルを全開にしたものだった。
ヤンキー系バイク漫画でよくやる「滑り止め」を練習してみたり、雨の日の路面でびっくりするくらい滑りまくって恥ずかしいこけかたをしたり、住宅街を走っていていきなり目の前に現れた金網に突っ込んでシフトレバーとSHOEIのヘルメットをオシャカにしたりといろいろなエピソードを残してくれた。

ある日、走っていると目の前の車がウインカーも付けずにノンブレーキでいきなり横道に左折。キープレフトで走っていた我が愛車がまともに突っ込んだのは言うまでもない。
余談だが、ウインカーを付けた付けてないで相手ともめた。バイク乗りならわかってもらえると思うが、事故=下手したら死亡のバイクにとって前の車のウインカーとブレーキランプだけは絶対に見逃すことはない。
コイツは残念ながら廃車となってしまい、乗っていた自分も数ヶ月入院するはめになったのだった。


その後、次は少しゆったりと走りたいと思い、YAMAHAのSR400に乗る。コミコミ40万程だったと思う。
シングルの独特な乗り味は余裕を持って走る楽しみを教えてくれたのだった。
不思議とコイツに乗っていると飛ばす気にならなかった。まったりと巡航するのが楽しいバイクだった。ちなみのほぼノーマルで乗っていた。
その後仕事の都合でめっきりと乗れなくなってしまい、SR400も手放して、それからはバイクとは縁がなくなってしまった。


それから10年余。なぜ今更二輪に乗ろうという気になったのか。
ふとしたことでこちら→「鹿の子号です。日本一周 旅日記」のサイトに辿り着いて、維持費もほとんどかからず耐久性も抜群なカブなら楽しく乗れそうだな、と思ったのだった。

10年振りの二輪は怖い怖い。乗り始めの数日は車の流れにも乗れない始末。なまってるなーと思いつつ、泳ぎを覚えるなら急流にあえて身を投じるべしと昔通った峠道に繰り出したりしてリハビリ。そのかいもあってかなんとか車の流れをリードするくらいにはなった。
でも、田舎道をゆったり30km/hくらいで流すのもとても楽しい。カブは田舎道が似合うな。

しかしカブの乗り味はこれまた独特だなー。
フロントブレーキがとにかく頼れない。ディスクとドラムの差があるから当然なのだけれど、身体が覚えているブレーキングがまったく通用しない。自動遠心クラッチは慣れたらおもしろい。

なんだか、このカブ90でガンガン走りたくなってきた。お金をかけないで二輪を楽しもうと思っていたのにね。
まずはタイヤとサスペンションだな。

MICHELIN [ ミシュラン ] M35 [ FRONT/REAR ] 2.50-17 43P REINF TT [ 品番 ] 869600
MICHELIN(ミシュラン)
売り上げランキング: 12,547

関連記事



テーマ : スーパーカブ系
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード