Evernoteなんて使っています

すべてを記憶する | Evernote Corporation
雑感等々記してみる。


基本的には、Web上のページのスクラップと、メモに使っている。
フリー版ではファイルが限定的ではあるが、画像や音声ファイルも添付できるのが強み。
テキストエリアにもハイパーリンクを生成できる。これは当然かなり便利だが、困った問題でもある(後述)。

これだけ見ると、ブラウザのブックマークでも代用できそうだが、クリップしたページを好きなようにアレンジして残しておけるのが大きいと思う。
必要な文、画像だけ抜き出しておいたり、複数のページをまとめてひとつのページに編集したりと自由自在だ。
なにより、ブックマークとは違って、記事内容のテキストを検索できるのが大きい。認識率は少し甘いが、画像の文字も検索できるらしい(これは使ったことはない)。
また、ローカルにもサーバーにも(もしくはどちらか片方だけにも)残しておけるので、家で作ったノートを学校や会社から閲覧、編集も簡単だ。
もちろん、通勤時間の電車の中から携帯電話でいじったりもできる。

ブックマーク代わりとして使うときは、注意点がある。 cssを認識してくれないので、レイアウトが崩れるのだ。 そのままのレイアウトで残しておきたい場合は、外部ツールを使ってpdf化すれば可能だが、ファイル容量が増大するので、サーバー間のアップデート容量制限に達しやすくなるという弱点がある(画像張り付けメインで使う場合にも同じことが言える)。
おれの場合は編集して要点だけ残しているので、心配していない。どうしても元のページを参照したいときは、ソースURLを残しておいて閲覧すればいいのだ。

これらは、ブログで行っている人も多いかもしれないが、ブログは意外と手間がかかる。
人に見られる前提で書くから、誤字脱字のチェック、リンクhtmlの記述、画像の添付などなど。
閲覧される場合の利便性を考えると、頻繁に修正を加えるのもはばかられる。

Evernoteなら、右クリックから「ページ全体をクリップ」するだけだ。
自分だけが見るのだから、あとでいくらでも編集すればいい。ブログを書くよりはるかに手間がかからない。
ブックマークやブログでは、リンク先がなくなっている可能性もある。Evernoteでローカル、もしくはサーバーに残しておけば、その心配もないというわけだ。


Evernoteにハイパーリンクをhtmlで記述すると、メモ帳などとは違って、自動的にハイパーリンクとして生成される(<a href="http://hogehoge.html">などは消える)。
これ自体はローカルwikiのような使い方をするときにはとても便利なのだが、ブログの下書きとして使う場合は、htmlを打ち直さなければならないという無駄手間が発生する。

例えば、おれはMake LinkというFirefoxのアドオンを使っているが、これはブログなどにハイパーリンクを貼るときに、その書式を自分でカスタムできるのが非常に助かる。
文字の大きさ、タイトルなど、よく使うのを数種類保存しておける。
このMake Linkで生成したhtmlをEvernoteに貼るとどうなるか。
ただのテキストハイパーリンクとなってしまうのだ。 ブログのネタ帳として使うのはいいが、下書きとして使う場合には注意が必要だ。
2011/02/12追記
右クリックメニューから(もしくはCtrl+Shift+Vで)「テキストとしてペースト」を使えばhtmlタグなども貼り付けられる。
ブログを修正するのを忘れていたため、参考にした方にはご迷惑おかけしました。


テキストエディタツールをカスタマイズできないのはけっこう痛い。
せめて並び替えくらいはできてほしい。
ショートカットがあるものなら、よく使うものは憶えておけばいいが、ショートカットのないものだと使いにくい。


ブラウザから「Evernoteに追加」すると、サーバーと通信する間ブラウザを操作できない。たかが数秒ではあるが、なかなかイライラする時間だ。
おれの場合は、他の機種間、場所でデータをやり取りすることはないので、サーバーにアップする必要はない。ただし、バックアップという意味での安心感はある。

アドオンのEvernote web clipperでクリップ先を選べる、といろいろなところで言及されているが、おれの環境ではなぜかできない。
「Send clips to:」に「Evernote Web」しかないのだ。 解決方法も思い浮かばず。

理由がわかった。綾川版Firefoxを使っていたのがその原因だったようだ。

使用しているコンパイラが公式がVC8を使用しているのに対し、ここに置いてあるbuildではVC9 SP1を使用しています。この違いによって、一部の拡張機能などが使用できない場合があります。

MarleySoft 別館 - 綾川版Firefox&作成のための覚え書き


参考までに、環境は
OS:Vista
Evernote:3.5.4.2343(85292)
ブラウザ:綾川版Firefox Namoroka 3.6.6pre2010/07/05 Evernote Web Clipperがローカルクライアントを認識してくれなかったので、(野良ビルドではない)Firefox 3.6.6にしました。
Evernote Web Clipper:4.0.0.87683


作ったノートをフォルダ管理できるのが便利だと思っていたが、タグの関係を親子で作れるので、タグ管理の方がよさそう。 (例えば、「Internet」というタグを付けて、もうひとつ「Firefox」、さらに「Vimperator」と付けたとすると、タグ一覧が縦に長くなる。これだと冗長になり見づらいので、

+Firefox
 ┗ +addons
   ┗Vimperator

というふうに、Explorerのファイルのように管理することができる。)
もしくは、かなりざっくりとしたくくりのフォルダを作り、それからタグで絞り込む、か。いや、フォルダへのドラッグ&ドロップが面倒になるのは目に見えている。 まあ、併用するのが一番賢いんだろう。


検索が少し甘いようだ。
migemo検索に対応しろとまでは言わないが、日本語とアルファベット文字列が隣接していると、認識率が下がる。
やはり、タグ絞り込みメインで使うのがいいようだ。
関連記事



コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード