Flash.ocx問題再発

Adobeにflash.ocxがないっていじめられた


の記事で書いた症状がまた発生。
原因はAdobe Flash Playerの自動アップデートで間違いない。
解決方法は、今回は迷うことはなかった。

GOMPlayer使用時にプログラム互換性アシスタントで「このプログラムには、欠けているWindowsのコンポーネントが必要です」と表示される場合の解決方法(暫定版)
  1. Flash Playerをアンインストールして旧バージョンに戻す方法 - GIGAZINEを参考にして、Flash Playerをアンインストール後、Flash Player 9をインストール。
  2. C\WINDOWS\System32\Macromed\Flashの中に「FlashUtil9b.exe」という実行ファイルが生成されているの で、それを実行する。
  3. 「Flash10●.ocx」がどこからかやってきている。(●はランダムアルファベットか?毎回違う気がする)
  4. GOMPlayerを起動、終了させてみて、プログラム互換性アシスタントウィンドウが出るかどうか確認する。

うちの環境では、これで解決した。

1.でDLしたFlash Player 9は、ずっと残しておいたほうがいいな。今後は常にこれからアップデートすることにするか。


参考記事

野良黒  Adobeにflash.ocxがないっていじめられた


関連記事



テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

通りすがりですが、自分もローカルのflash再生ができずに難儀してたところ
このブログのおかげで無事解決しました、感謝感謝

>nonameさん

お役に立ったようでなによりです。

実は、もう少し楽な方法というか、根本的な解決につながりそうなやり方も見つけてるんですが、時間がなくて記事にできないのです。

flash.ocx

VISTを使い始めてからGOMPlayer使用終了時にflash.ocx
が必要というwindowがひらいて困っておりました。
いろいろぐぐり続けた結果こちらにたどり着きました。
GOMPlayerの解決法は最新のAdobe Flash Playerの入れ直しを案内しますがそれではだめでした。
こちらでご紹介のように Adobe Flash Player 9をDLしてインストールした後解決されました。その後Flash Player 10をインストールしてOKです。
このブログのおかげで無事解決致しました、感謝感謝です

>黒猫さん

同じ症状でしたか。
実害はなくても、ああいう余計なウィンドウが出るのは気分がよくないんですよね。

Vistaを使い始めてから、ということは、他のOSではこういうことはないのでしょうか。
flash.ocxは謎だらけです・・・。

お役に立てたようで記事を書いたかいがありました。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード