Adobe Flash Playerのアップデートでおかしくなってあせった

PCを起動したら、Adobeのアップデート通知が来たのでアップデートした。ら、いろいろおかしくなったのだった。

普段使っているGOMプレイヤーでいつものように勉強を始めようとすると(テキスト読み上げ形式のカリキュラムを使っているのです)、なんだかガビガビしてる。何度も連続して音飛びしているような感じだ。ファイルが壊れたのかと思って他のファイルを再生してみるが、どのファイルでも同じ。ここではGOMプレイヤーがおかしくなったのだと思った。
昨日は普通に使えていたんだけどなー、と思いながら、とりあえずGOMをアンインストール→インストールしてみる。が、直らない。
ここで、ググッてみることにする。
ブラウザを起動すると、Firefoxのタブ復元機能が働いて、昨日開きっぱなしにしていたYouTubeの再生が始まった。

ガビガビじゃん!

ここでPCの不具合を疑い始める。
サウンドドライバーがおかしくなったのかと思っていろいろ確かめてみるのだが、特に不具合は見当たらない。
まだこの時点では、Adobeのせいだとは思い至らなかった。

PCの動作がとにかく重い。やたらCPUを食いまくっている。変なウイルスやスパイウェアかもしれないと思い始めて、嫌な予感がしてきた。

なんでこんな目に~、とブツブツ言いながらいろいろ検索していると、そういえばさっきAdobeのアップデートしたな、と思い出したのだった。

それで、Adobe関連でググッていると、こんな記事を発見。

  • Flash Playerを最新版にアップグレードするのに失敗することがしばしばある。
  • いったんFlash Playerをアンインストールしてから再インストールすると、アップグレードに成功することが多い。
  • アンインストールするには、アドビシステムズ提供のアンインストーラを利用すればよい。
Flash Playerをアンインストールして、アップグレード時のトラブルを解消する - @IT


これを参照して、インストールし直してみる。 直ってねぇ! さらにさらに調べ続けてみると、こんな記事を見つけた。

アップデートを行ったところ、同じアドビ製品である Photoshopの動作に異常が発生;;

OSを再起動したら直りましたが…。
今はもう大丈夫です。たぶん。

メニューの一部がまったく動作しなくなりましたね。
画像を開くことはできても保存ができず、無反応になりました。
挙句の果てにプログラムを終了しようとしたら RAM(メモリ)が不足していて動作を完了できないとか表示されて ( ゚д゚)ポカーン
Adobe Reader をアップデートしたら Photoshop の動作がおかしくなった マビノギハァンタジーライフ/ウェブリブログ

ああ、メモリ食いまくってるところがなんかうちの不具合に似てるわ~、ってことでOS再起動。

直ったー!
ああよかった。

最初の不具合がGOMプレイヤーで起きたので、Adobeが原因だと気づくのがめちゃくちゃ遅れた。
意外にいろんな部分にまでAdobeは影響しているんですねぇ。


2010/02/19追記。
Adobeの恐怖は去っていなかった!
戦慄のocxファイル編はこっちだ!11

野良黒  Adobeにflash.ocxがないっていじめられた


2010/06/28ついき

野良黒  Flash.ocx問題再発

関連記事



テーマ : 問題と解決
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今はGOMプレイヤーを勉強に使っていても、
出会いのきっかけはそうではないはずだ!

>スズキさん

ははは何をバカな。

ちなみにリアルではGOMなんて使ってません。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード