Vimperatorに新しい機能を追加するのはめんどくさいって愚痴

一通りの操作ができるようになって、ちょこちょこプラグインを入れたりしておれ環境が整ってくると、トタンにライスカレー(google日本語入力が勝手にやりました)とたんに保守的になってきますな。

Vimperatorでは、プラグインの追加は非常に簡単。pluginフォルダ作って欲しいプラグインのjsを拾うかコピペして放り込むだけ。設定ファイルである_vimperatorrcに書き込むだけでなんとかなってしまうこともままある。
でも、そこにたどり着くまでが遠いのな。

何かひとつ便利なプラグインを追加しようとすると、プログラムやスクリプト方面の知識がないおれはネットの情報が頼り。
どんな動きをするものなのか、どうやって使うのか、どのバージョンに使えるのか、似たような機能のアレとコレとソレはどこがどう違うのかなどなどをいちいち調べることになる。

そりゃ、変態用アドオンであることはわかってる。
PCのブラウザでインターネットをする人の中で2割強しかいないFirefoxユーザーの中の3割程度しかいないアドオンでカスタマイズする人の中のさらにさらに少数派である。世界がもしも百人の村だったら、きっとひとりもいないぞ!

「なにやらVimperatorという便利なものがあるらしい。どれ、ちょっとインストールしてみようか」で試してみて、インストール直後のツールバーがなくなったのを見て焦って:addons無効化削除する人も多かろうて。
よしんばがんばって設定してみようとする人がいても、古い情報が引っかかって「環境変数?HOME?なんだそれ・・・」で行き詰まる人も多かろうて。
やれバージョンによってあれは動く、これは動かない。それはここをこう書き換えると動く。でも既知の不具合として何々が残る。このプラグインを動かすには_vimperatorrcにふにふにを記述して・・・って一事が万事こんな感じである。ライトユーザーには無理だろこれはwww
そう、Vimpに手を出した人は決してライトユーザーとしては扱ってもらえない。例外なく(少なくとも『普通に』インターネットを楽しむ人にとっては)深いシステムへの理解が求められる。


昔読んだ武術家の話で、こんなものがあった。

昔の人の技というのは、今の科学でも考えられないようなことをできる人達がいました。
しかし、その素晴らしい技が伝えられていない。彼らは自分ひとりでその技術を使うことはできたが、それを残すことができなかった。伝えるほどの価値がなかったわけではない。自分以外の人でも使えるような習得法を編み出せなかったのです。
どんなに素晴らしい技術でも、使える人が亡くなってしまえばただの伝説、空想上の話で終わってしまう。

うろ覚えだが、要約するとこんな内容だった。


まあ、そんなこんなを乗り越えつつ使いこなしていくのもクエストを攻略しているようで楽しい部分でもあるし、人によっては「おれってまるでハッカーみてぇwww」気分も味わえるだろう。

でもなあ。時々思う。
一度馴染めばこんなに便利で楽しいのに、とっつきにくいってもったいないなーって。

デフォルトでツールバーメニューバーを表示しておくだけでも結構違うんじゃね、とかね。
「rcにse go=TmBって書いておけばいいよ」って、初めての人にはまずそれが難しいんだから。

でもまあ、これは何もVimpに限った話でもないけどね。
関連記事



テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

おひさすー

ほんとvimpは敷居高いよねぇ
rc作ったはいいけどえっとこれ拡張子がないんですけどどどどやって開くんすか???
みたいなことの連続でしたw
初っ端ツールバー類が消えるからこそ、やべーってなっていろいろ調べはじめるきっかけになるんだろうけどね。

vimpはそれを知らない人が見るとただのブラウザのはずなのに何をやっているかまったくわからないってとこがウフヒウフヒだわって思ってるあてしは未だにぬる~い見習いの域から抜け出ておりませぬ。
vimp遣いは名のれないなw まだ風が見えねぇっす。
でももうvimpなしってのは考えられにゃぁ。いいもの教えていただいてツベさんにはまじ感謝っすよぉ
(つД`)゜+・。

about:configとかuserchromeとかちょこっといじったけどおもしろそー。試験終わったのでまたぼちぼちまねっこしていこと思います^^ネタをありがとう!

>ちゃるさん

>vimpはそれを知らない人が見ると(ry

やっぱね、なんでこんなメンドクセーマンドクセー言いながらもVimp使い続けてるのかってのを考えていくと、そこに行き着くんだよなw

「FirefoxのアドオンでMake Linkって便利だよねー」
「あ、おれVimpのcopy.jsで代用してるからー」
「え?Vimpってなぁに?」

みたいなね。

・・・ということは、「え?Vimpってなぁに?」を言ってもらえるためにもやっぱり間口は狭い方がいいのかも!
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード