FirefoxのTablocの機能が素敵なのでTab Mix Plusと比べてみた

野良黒  Firefoxのタブの挙動がいろいろ変わっていたのでいろいろいじった

のコメントで教えて頂いていじってみた結果、タブのフォーカスの挙動は思い通りにすることができました。

これでTab Mix Plusに求めていたものの8割は解決したことになる。というか、今にして思えばTMPでの挙動もなんか違ってた。
おれが求めていたものは、5個タブを開いていたとしたら、真ん中のタブから;tで飛んで、そのタブから移動せずに閉じたら元のタブに戻る。
最後のタブ(Aとする)から;Fで複数(B,C,Dとする)タブを開いた後にBのタブに移動したら、閉じるたびにC,Dとずれていってくれる動きだ。
一つ目の動きは、リンク先をちょっとだけ参照するときに、二つ目の動きは、リンク集などからいくつもタブを開いておいてひとつひとつじっくり読みたいときに重宝するのだ。
言葉にするとややこしいな、これ・・・。でも今までは意識せずこの動きをしていたのだ。
なくしてからその大切さに気づくのは、親と恋人ばかりではないってことですね!

残りの2割はなにかというと、インストールしてみてから気づいた「タブの凍結」機能。使ってみてからその便利さに気づいたのだった。
しかし、これまたコメントで教えて頂いたFirefoxアドオンTablocのおかげで、よりよいタブの保護生活を送ることができそうです。

Tabloc - あすかぜ・ねっと

せっかくなので、機能を比べてみた。
比べてみたと言っても、リンクやタブをどう開くかというのはVimp遣いなら己がゴールド・フィンガーでどうにかしてしまうだろうから、そこは考慮しない。


【タブのロック機能について】

Tab Mix Plus Tabloc




  • タブをロック
    そのタブからのリンクは必ず新しいタブで開き、フォーカスはそのまま。閉じることは可能
  • タブを保護
    そのタブを閉じられないようにする。リンクへの移動は可能
  • タブを凍結
    上記二つを同時に適用
  • タブをロック
    同左
  • シフトロック
    そのタブからリンクを開いた場合は新しいタブで開きリンク先のタブへフォーカスを移す
  • タブを保護
    同左
  • タブをロック+保護
    TMPの凍結と同じ
  • シフトロック+保護
    言葉通りの意味



ロック、保護、凍結の3種類あり。
何れの場合においても戻る進むページの更新は可能
タブをロック、タブをシフトロック、タブを保護、タブをロック+保護、タブをシフトロック+保護の5種類
何れの場合においても戻る進むページの更新は可能だが、設定で制御することも可能(詳しくは後述)






  • タブの右クリックメニュー
  • ページ内の右クリックメニュー(Vimp遣いなら矢印近くのコンテキストメニューを開けばOK)
  • ダブルクリック
  • ミドルクリック
  • Ctrl+クリック
  • Shift+クリック
  • Alt+クリック
    にそれぞれ割り当て可能
  • Ctrl+Shift+a-z
  • タブのコンテキストメニュー
  • タブのダブルクリック
  • タブの長押し(時間指定可)
    にそれぞれ割り当て可能


タブに関わる動きをかなり細かくカスタマイズできる
タブの雰囲気がちょっとかっこよくなる
タブを複数列に並べられる
未読タブに色がつく
ほかいろいろ!
タブの進む戻る、更新、リファラの送信、ページ内リンク、javascriptリンク、formリンクを許可するかどうか設定可能。


Tablocのその他については注意点がある。 BackSpaceやGUIをクリックしての戻る進むならロックすることができたが、Alt+LeftとAlt+Rightの戻る進むはロックできなかったのだ。
つまり、それをVimpのmapに書いてるおれ涙目!!1
うん、気をつけろよ、つべる。

コンテキストメニューの戻る進むについては、そんなまどろっこしい方法で戻る進むする人はこの世にいないので試してません。

それと、その他のページ内リンクも要注意。
除外設定にしていると、このfc2ブログなどについているGUIテキストエディタのボタンが押せなくなります。クリックして色を変えたり文字の大きさを変えるボタンのことです。設定で許可すれば使える。


このTablocに加えて、Tablocの作者さんのサイトに置いてあったRemoveTabsも入れてみた。
これはTab Mix Plusにも付いている「左側のタブをまとめて閉じる」「右側のタブをまとめて閉じる」「すべてのタブを閉じる」機能。
ショートカットキーはついていないし、あまり使うことはなさそうだけど、ムシャクシャしたときに30個くらいタブを開いた後に一気に消したら少しすっきりしそうだ。なんていうんだろう、こう、完成しかかっているドミノ倒しを途中でめちゃくちゃにするみたいな。違うか?違うな。
関連記事



テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード