Vimperatorのnext&previouspatternではまった

Vimperatorってのは(ryなとても便利で楽しいもの。

で、デフォルトのコマンドで]]で次のページへ移動できるというものがある。Enter横のかなで「む」と書いてあるキーを2回押すだけで、マウスで「次のページ>>」などをクリックしなくても済むという便利機能。
[[と入力すると前のページへのリンクを踏んでくれる。「む」の上のキー。

おれは元々FirefoxのアドオンでAutoPagerを入れてるから、ほとんどのページではそれを使わなくても勝手にページが連結して見ることができる。でも、時たまそれが効かないページがあって、そういうときには]]でページをめくってた。

そういうページでは、ほとんどが「次へ」などの文字といっしょに「>>」や「>」というような記号が添えてあるので、デフォルトのままでも困らなかった。
でも、個人が作っているサイトだと、記号が添えてないものもある。こういうところだと、_vimperatorrcをいじくって、next&previouspatternに日本語でも認識させるための設定が必要なのだ。

で、肝心の設定はググったらいくらでも出てくるのだが、rcを読み込ませて:setでいじった部分を見てみると、日本語の部分が文字化けしているのだ。当然、]]しても動かない。それで、どうしても解決方法がわからなくて、ずいぶん長いこと放置していた。

*:se[t]コマンドを入力すると、デフォルトとは違う設定になっている部分だけを見ることができる。:se[t] allとすると、すべての設定が見られる。

そうして、今日Firefoxの設定ファイルをいじくろうと思ってまとめサイトなどを見ていると、こんな記述が。

スクリプトの文字コード

* 関連する全てのファイルは, 日本語を含む場合はUTF-8(文字コードがUTF-8でBOMなし)で保存する必要がある。


ひょっとして、と思いながらrcの文字コードを見てみると、ANSIだった。
これは・・・!とwktkしながらソフトでrcの文字コードをBOMなしUTF-8に変換してみると、ばっちり認識してくれました。

こういうちょっとしたことが解決した瞬間は、うれしい。
関連記事



テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも使ってないからいいや~(´ω`)y-・~~とか言いつつ、
書かれていると試したくなる人が通りますよっと。

解決おめっとう!!!
引っかかってたのは文字コードだったのか~w
うちのはShiftJISでした。
適当にコピペで済まそうと思ったらエラーが出たので
ついでに正規表現のお勉強しました。うん、ためになった。
し・か・し
¥bの用法がわかりません。
文字列の前につく場合と後ろにつく場合の違いが分からない。
vimpeが認識しているのは表示上の文字列なのか、ソース上の文字列なのかが
不明ぇえええ ぎゃーー\(^o^)/
一応、rcの設定はできたんだけどさ
深追いすると切れが悪いんだよねぇ・・・w

>ちゃるさん

ありっとーぅ!
うん、文字コードだったね。
Fxの設定ファイルをいじる人にとっては常識かもしれないけど、こういうちょっとしたことは、当たり前すぎて?なかなか情報がないものなんだね。

うん、深追いするとねぇw
だから、ちょっと追ってもわからなかったら放置が基本です^^


あ、Marksね、mが効かなかったらrcにmap書いちゃえばいいと思うよ。
おれはe*でマークして、w*でジャンプするように書いてる。
まとめサイトなんかの長いコメント欄などで、なかなか使い勝手いいよーb
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード