COMODO Firewall日本語バージョンとGameguardの相性の悪さとその解決法

さーて、いつもの備忘録を書いておきましょう。ちょくちょく参考にしていただくことがあるようなので。


この間の記事の原因となったのは、やはりCOMODOのアップデートだったようです。

調べたところによると、COMODO Firewallを日本語で使っていて、自動アップデート機能でアップデートすると、うまくいかないことがあるようです。
対処法としては、言語を英語にしてアップデートするといいらしい。

わたしの場合は、日本語のままアップデートしてうまく機能しなくなっていたので、一度アンインストールしたあとでもう一度インストールしなおしました。
というか、Gameguard以外は問題なかったんですけどねー。本当に邪魔ですよね。



〈ちょっと詳しい手順〉
  1. COMODO Firewallを開き、その他→設定管理と開く。
  2. 「COMODO-Internet Security」を選択し、設定ファイルを任意の場所(よくわからない人は、デスクトップにでも置いておけばわかりやすいと思います)にエクスポートする。
  3. COMODOのインストールファイルをどっかから落としてきます。
  4. ネットの回線を引っこ抜き(Firewallのセキュリティが低下するので、念のためです)、COMODOをアンインストールします。
  5. COMODOをインストールします。(DEFENSE+がよく他のソフトの邪魔をする環境の人は、ここで入れないようにしたほうがいいかも。DEFENSE+がなくても、Firewallとしての機能には支障はありません)
  6. 再起動を促されると思いますが、ここで再起動はせずに、先に2でエクスポートした設定ファイルをインポートしてしまいましょう。インストールの際にDEFENSE+も入れた人は、ついでにDEFENSE+→詳細設定→Defense+設定→Defense+を完全に停止する(システムの再起動が必要)にチェックを入れておきましょう。
  7. PCを再起動して、ネットの回線をつなぎましょう。


これで、大丈夫なはず。
わたしの環境では、これでうまくいきました。

参考として、こちらの記事もどうぞ。

【COMODO FirewallをGameguardと共存させる方法】



2010/06/22追記

野良黒  こりゃよかった

関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もCOMODO使いでRSうまくできなくて四苦八苦してましたが参考になりました。
ただDefence+はキーロガー対策になることを考えると、
無効化してしまうのはすごく惜しいですね・・・

>稜威さん

多少なりともお役に立てたのならよかったです。

そうなんですよね。Defence+が使えないのはもったいないのですよ。
本当に、Gameguardは守ってくれるどころか不正なプログラムの味方をしているような気さえします。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード