Grandfantasiaに飽きた訳

しばらくの間、面白いと思って遊んでいたGF。気がついたらすっかりINしなくなっていた。

どうしてかな?

ただ飽きた、というのは簡単だけど、少し掘り下げて考えてみようかな。


おれはRSが初めてプレイしたMMOになるんだけど、二番目がGFだった。つまり、比較対象がRSしかないので、いろいろな面が目新しく感じていたのは確かだな。
少し例を挙げてみると、
  • 2DのRSと違って3Dである
  • 装備の色違い程度しかないRSと違って、キャラの顔まで作りこめる
  • 豊富な「やる意味のある」クエスト
  • 目的地まで自動で移動してくれるなど、プレイヤーストレスを感じさせない配慮がなされている
  • 無課金でも十分楽しめるシステム
  • 課金アイテムも必要になりがちなものは安目、遊びの部分(キャラの飾りなど)は高目なので、課金する時にもやるせなさが残りにくい
  • 取引は、席を外していてもいいので、狩りをすることも可能だし、ログオフしていてもいい(出品したものが24時間売れなければ一度戻ってくる)
  • 対人戦では、10Lvごとに近いLvの相手と同じ人数同士で戦うので、力押しの一方的な対戦にはなりにくい
  • 運営の対応が迅速かつ丁寧
という具合。
こうして羅列してみるといいことばっかりだな。やめる要因はないように思える。というか、書きながら自分でも思った。

ええと、ものすごく乱暴な言い方をするなら、「面倒くさくなってきた」。


まず、上に挙げた豊富なクエスト。
やる意味のある、と書いたけど、GFの狩りはクエストありきなのです。経験値を稼ぐのもクエスト報酬からだし、ダンジョンに突入する時もクエストを受ける。地域ごとのフィールドクエストがあって、ギルド経験値を上げるのにもギルドクエストってものがあって、各町にもクエストがあって、日替わりで対象MOBを狩るクエストがあって、レアアイテムをもらうためのクエストが、お金稼ぐのにもクエストが、武器を作る素材を得るのにもクエストが、と、とにかくクエストまみれになります。何回クエストと書いたでしょう。
もちろん受けなくてもいいんだけど、そうすると、Lv上げでもお金稼ぎでも相当なハンデがあるので、受けざるを得ない。
こうなると、クエストメニューは常に二桁を軽く超える数のクエストを受注していることになる。クエストアイテムを今何個集めたか、くらいはわかるようになっているけど、流れというか、体が忘れているので、数日振りにINすると、それを把握する作業だけで数十分取られてしまうのです。


次に取引関連。
RSで言うところの露店の代わりに、「市場」というシステムがある。これは席を外していてもいい露店で、各町にいる市場NPCに話しかけることで出品の管理や、購入を行うことができます。
出品さえしてしまえば、狩りをしていてもぼーっとしていても勝手に取引を完了してくれて、売り上げのお金は町にある郵便受け(私書箱のようなもの)に届くのです。
すごくいいシステムに思えるんだけど、実際そうなんだけど、市場の画面がひどい出来。
出品する時も、欲しいものを探す時も、一度市場に出ているものを見てみたいと思う。相場を知りたいからだ。
市場のメニューは


武器片手剣ちっこいナイフ
  おっきいナイフ
 両手剣偉いソード
  怖い斧
 セックスピストルズ
  皇帝


という風にディレクトリ式になっている。ここでおれが「新しい銃が欲しいなー」と思って、銃のとこだけ見つけるのは簡単です。でも、セックスピストルズがセックスピストルズだけでまとまってないのです。


セックスピストルズ
セックスピストルズ
皇帝
タスク
タスク
タスク
皇帝
セックスピストルズ



なんてことになっていたりするのだった。
これでセックスピストルズなら武器は自分で使うために作る人が多いので、出品数も少なめだからいい。それに、装備品は装備可能Lvごとに並べてあることでかろうじて秩序が保たれている。
でも、10点20点出ている物だとどうだろう。
「特殊道具」というカテゴリーがあって、その他雑貨扱いなんだけど、ここがカオス。めちゃくちゃな並び順で、数十種類ものアイテムが、30ページ前後もあふれかえっているのです。検索機能なんてないのです。

つまり、特殊道具に分類されるものをひとつ買おう、売ろうと思ったら、この膨大な量をチェックしろと・・・。
じゃあ、いちいちチェックせずに適当に買ったり売ったりすればよかろうこの唐変木が、などとお思いの向きもありましょうけれども、RSの露店で欲しいものを見つけてもすぐに買うことはせず、一度アリアン中の露店をチェックしてからでないと損をした気分になるので見て回って戻ったらすでにその露店はなくて結局損をしているおれのようなタイプには無理なのだった。
しかも、しかもですよ。先に述べたとおり、このGFにはとにかくクエストが多い。うっかり多めに集めてしまったクエアイテムもよく出てしまう。そうなったら・・・もう・・・・たまらんとです!
装備作成のための素材もよく余るし!


次の面倒くさいところ。
すでにこのエントリーが長すぎて面倒くさいと思っている人のほうが多いでしょうが、気にせず続けます。
銀行、インベントリなどのスペースがやけに少ない。
ただでさえクエストアイテムや、装備を作るための素材など、持っておかなければならないものが多い。他にも回復アイテムや付け替え用の装備、弓や銃を使うキャラならば矢、弾丸も持ち歩かなければならないのだ。びっくりするほどすぐに埋まってしまう。
救済措置は一応あって、クエストでインベントリを広げるアイテムをもらう、それを市場で買う、課金アイテムで大きく広げる、ということができる。でも、それでもすぐ埋まっちまうんだぜ・・・。たまらんち。


まだまだ終わらない。
ペット(ゲーム内では精霊と呼ばれている)のミグルという者が居りまして、この解け始めたスライムの様な姿形を持つ者共は、最大で3匹までプレイヤーに付き従っております。この者共は、生まれながらにしてプレイヤーの神経を逆撫でするという特殊技能を身に着けておりまして、常に話しかけてあげたり、何か仕事をさせたりして構ってあげないと、とたんに不機嫌になってしまうので御座りまする。ならば捨て置けいとばかりに放置しておりますと、どんどん機嫌が悪くなり、終いには家出してしまうのでありんす。その様な輩、こっちから追い出してくれるわと言いたいのは山々なので御座いますが、狩りでアイテムを拾わせねばなりませんし、拙者の如きアサシンとも成りますと、こやつに弓の矢を作らせねば狩りも侭ならぬということはGFの世界に生きる者には周知の事実で御座りまする。

斯様に難儀な面多々御座いますれば、呂愚印する気も徐々に削がれていくので御座います。
面倒臭いの一言で済ませれば良いものを、長々と苦言を述べて参りましたのも、偏に私の国語力の無さで御座ります。GFに飽いた訳を述べる積りが自身の恥を曝す結果となったエントリィをここまでお読み下さった紳士淑女の皆様方には恐縮千万の到りで御座ります。

本日もボリュウム満点、当社比四十パァセント増しの出血覚悟、肉を切らせて骨も断たれる覚悟でお送り致しました。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私はRSはいいゲームだと思います。
ゲームのシステムもバランスも、そんなに破綻してるとは感じられません。
サマナかわいそすくらいかな。でもサマナにはテイマという救済措置があります。
嫌だなぁと思ったことは、

①最近のID盗難事件
②DFで強制終了する不具合(解決済み)
③テイマの走り方

くらいです。
課金者を優遇するのも、普通に考えたら自然なんじゃないかと。
だってたかがゲームに現実の円を払うんですよ。
言い方は悪いかも知れませんが、それなりの見返りがあって当然なんです。
それくらいはっきりしてた方がむしろ潔いです。

まぁ、これは私の、私の意見なので、他人に押し付けようとかそういうつもりは……ありますけどありません。

>スズキさん

最近のスズキさんの心情が透けて見えるすばらしい意見だと思います^^

良くも悪くも、シンプルがRSのよさなんですよねー。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード