「この育成は疑問」と君が言ったから七月二十日は育成記念日

友人のエントリ、
極振りって楽しいかな?
を読んで思ったこと。




友人が楽しんでいるトリックスターラブでも、おれが遊んでいるREDSTONEでも、Lvが上がるごとに自由に振ることができるポイントがつく。ユーザーが、駅前でもらうポケットティッシュのように好きにつかっていい。

ところが、本当に自由に使っている人は、案外少ないものだ。
物理職、魔法職の違いはあるにせよ、似たり寄ったり。おすぎとピーコ程度の差異しかないだろう。
なぜか。


オフゲとオンゲの違いが大きいのではないかな、と思う。
両者の大きな違いは、目に見える他人がいるかどうか。
オフゲでも、学校や会社の知り合いなどの間で話が出ることはあるだろうが、お互いの細かなステータスや進行具合まで教えあう人は少ないんじゃないかな。
でも、MMOだと違う。
ゲーム内で会った人に、その場ですぐに教えあうこともできるし、PCを使ってプレイするから、情報の検索もたやすい。

新しく始まったMMOでも、スタートしてひと月もたつと、偉大な先人者たちが情報を誇らしげに披露してくれる。新しいクエスト程度だと、一日で攻略情報がアップされる。やれ職はなになにが強い、ステ振りは極振りでもいける、武器はこれで勝つる、サイドステッポで回避、テイマモエーなどなど。

盲点がある。
情報を知ったからといって、それを使うかどうかは強要されていないということだ。
所詮ゲーム、自分の好きなようにすればいいはず。
しかし、これがいいと聞けば疑問を持つこともなく実践するのがブロイラーたる現代っ子じゃあないですか。

などというと身も蓋もないので、もうちょっと考えてみる。

競争、させられてるからねぇ。否応なく。
これ、突き詰めると、ゲームとはなんぞやという部分にまでなってくると思う。

目に見える結果の出る短い作業の連続。が、ゲームかもしれない。
これをゲームというなら、プチプチつぶすのもゲームだ。
じゃあ、そのプチプチを、二人の人間に同時にさせて、お互いのつぶした数がわかるようにしてみたらどうだろう。競うんじゃないかな。誰だってそうする。おれだってそうする。

あ、ふと思ったけど、MMOの競争心理って、町内マラソンとかと近いのかもしれない。
トップのやつに追いつくのは無理でも、目の前を同じくらいのスピードで走ってるやつなら抜いてみようと思う感じ。

よし、抜こうと決めた。だが口には出さないぜ。「抜いてやる!」なんてのはマンモーニの使う言葉だ。目の前のあいつを抜いた時、「抜いた!」なら使ってもいいな。そうと決まれば、自分にできる範囲で、効率よく走らなくてはいけない。遊びでナンバ走り!とか、電線に止まってるスズメを数えてる暇はないぜ。
ゴールまでのスタミナ配分を考え(大体)、ペースを一定に維持し(なんとなく)、今抜いてデッドヒートになると疲れるからつかず離れずの距離を保つ!
練習で走ったのを思いだせー。おれはやればできる子って母ちゃんも言ってた。無心!そうだ無心で行こう。考えずにひたすら歩みを進めるんだ。脳もカロリー使うって言うしな。無駄なカロリー消費は防ぐのだ。
ひたすら・・・無心で・・・。足の動きだけに意識を集中するんだ。
なんだか、この動きって、やけに下半身が刺激されるというか、町内マラソンだけに腸内の動きも活発になるというか。町内マラソンで腸内も活発!
あ、このキャッチコピー使えるかも。どこでだ。いやそれより本気でもよおしてきたぞ。どっかで出さないと。前のやつ抜くどころじゃないぜ。どっかないかどっかないかー。
お、公園発見!公園なら絶対あるっしょ。ないとダメだよ。これなかったら町内会長訴えるよまじで。あったあった。うわぁ汚ねぇ。これ和式のボットンとかじゃねーの。どうしよう、他探すか?てか耐えられるか?無理かも。ダメかも。人間に限界はないとか言うけど、腸内には限界あるね。あーもうこの際だもんね。もうなんでもいいや。入っちゃえ!

危なかったー。あと2分遅れてたらダメだったね。危うく違う意味でヒーローになるところだった。町内のアンチヒーローというか、腸内のウンチヒーローだな。うまい!すっきりしたから頭も冴えてるぜ。ここ出たら怒涛の追い上げだな。そりゃもう甲羅を脱いだ亀仙人的な、天津飯と戦った時の悟空的な動きの変化を見せてやるぜ。えーと紙紙~。

え。

まじで?なんでないの?
じょーだんじゃないよおおおおおお。町内マラソンなんだから、誰かトイレ使うってわかってるじゃん~。絶対それは使うじゃん~。そしたらちゃんと紙チェックくらいしとくべきじゃん~。なんのために町内会費払ってると思ってんの。なんに使ってるか知らないけどさー、とりあえず紙に割くべきじゃないの。まじでしっかりしてくれよなぁ・・・。これが町内クオリティかよ。感じねぇ。町民に対する愛情が感じられねぇ。町内の半分に優しさはなかったな。
ってそういうのはどうでもいいんだよ。よくないけど今はいいんだよ。この場を乗り切らないと。どうするー考えろ考えろー。すっきりした頭でびっくりするほど考えろー。この芯を薄く剥いで使うか。いやいや堅すぎるだろ。これが原因で痔にでもなったらしゃれにならん。病院でどうしましたかー、って訊かれて、はい、町内マラソンで切れました。とか言ったらぽかーんとされるわ。おれのやわなハートはそんなことには耐えられねぇ。代わりのもの使うか。靴下?これ微妙にいやつなんだよなー。3点で998円じゃなくて、1点で998円のだったんだよ、たしか。これが3点のほうだったら使ってたんだけどなー。あーもうなんで3点のほう今日履いてこなかったんだよもうー。下着使っちまうか?いやいやいやもっとやばいでしょ。今ハーフパンツだから、これで下半身フリースタイルにしちゃうと、どこでうちの暴れん坊が顔を出すかわからねぇ。そんなことになったら、ここじゃ暮らせなくなっちまうよぉ。変な伝説生んじゃうよー。これは2ちゃんで聞いてもらってまとめサイトに取り上げられても癒されないレベル。最悪指で・・・。いやいやいや、現代人としてそれはない。昔のインドじゃあるまいし、仮にもトイレット先進国きれいな国日本で暮らす者としてそれはダメっしょ。なんかないかなんかないかー。
!?なんか触った?カサカサする。ポッケの中になんか入ってる。なんだこれ。

おおおおおこれは!

マラソンの練習中に、駅前のコンビニにちょっと休憩に立ち寄った時にもらったティッシュ!!1ちょうどコンビニ前で配ってたんだよなー。GJ!激しくGJだ。もう略してハグジョブでいいよ。ハグジョブ!
待たせたな、おれの下半身。めくるめくきれいな世界へトゥギャザーしようぜ。
ポケットティッシュを自由に使ってな!

的な。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何だか町内マラソンで腸内も活発が書きたかっただけなんじゃないかと思えてきた。
トイレの話の後に何かあるんじゃないかと最後まで読んでみたけど、結局トイレの話で終わっちゃうし。

No title

うん、自分でもびっくりした。
つくづく自分の構成力のなさが悲しい。

No title

読み終わったら、「再振り後の自分には感慨深い記事だ」と思って読んでいたことを何故か忘れていた。ある意味感慨深い。

No title

書き終わったら、「極振りって楽しいかな?」を読んでのエントリだったということは忘れていた人もいるのです。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード