効率のいい無駄遣いの仕方

この間、PCのOSをクリーンインストールしたという記事を書いたんだけど、今回はその後書きのような話。

PCに触らない日はない、ってくらいべったりとしがみついて日々を送っているけど、何をするにしても、効率よく進めたいと思う。
RSにしてもそうだし、オフゲの攻略法探したりもそうだし、CDからリッピングして聴くのもそうだし、仕事の資料作ったり、誰かと連絡やらファイルのやり取りするのもそうだ。ニュースチェックにも使うし、わからないことがあったらとりあえずググるし、絵も描いたりするし、デジカメの画像編集なんかにも使う。
どれも、さくさくと滞りなく進めたいなーと思う。

でも、考えてみたら、効率よく作業が進んだとして、余った(はずの)時間はどこに行ってるのかなー、とね。ふと、思った。

そしたらびっくりした。
余った時間には、更なる効率化のための作業か、他の雑多なしなくてもいい作業を詰め込まれているのだった。

たとえば、日ごろ楽しみにしているブログを毎日更新チェックに行っていたが、RSSを使って簡単に更新チェックできるようになると、その数がどんどん増えてひとりでてんやわんや、とか。特に欲しいものもないのに毎日の露店チェックは欠かさない、とか。

そういう、本当はしなくてもいいのに惰性で行っていることって、いっぱいあるんだろうなー、とね。


この30分調べ物した時間で手の込んだ料理作れたのに!

この1時間PCの設定こねくり回していた時間に部屋をきれいにできたのに!

この2時間ゲームしてた時間で短めの小説読めたのに!

次々に2chまとめサイトを流し読みしていた時間で夏物のお洋服買いに行けたのに!


PC使って何かを手際よくこなして、余った時間でまたPCに向かうという見事なネト充です。

クリーンインストールでPCの中のいらないものを消すように、時々時間の使い方も整理しなくちゃいけないなぁ、と思ったのでした。

おれって時間の使い方本当に下手だなぁ、という話。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハッ そういうこと・・・だったのか・・・・・っ!!
どおりでいつも(ry

>ちゃるさん

何を悟ったんだ何をw
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード