マジでポイする5秒前

この間、GVが終わってからみんなで話していたときのこと。

PCのメンテナンスの話になった。

普段から気をつけている人もいれば、まったく買ったまま使い続けている人もいて、それぞれですね。おすすめしたソフトでPCの動きが向上した人もいて、よかったよかった。

それから、愛用しているソフトを紹介しあったり、高速化に有効な設定などについて情報を交換し合ってた。
それでふと、自分もそろそろOSをクリーンインストールする時期だと思い至った。
思い立ったがなんとやら。おし、やるか。

普段から雑多なファイルはシステムドライブ以外に入れるようにしているから、入れ直す必要のあるソフトを記録するだけで済んだ。
OSの再インストールも、滞りなく20分くらいで終わったが、その後の設定が大変。
消えてはいけないものは別ドライブに移していたが、ソフトなどは再インストールしなくてはいけない。PCもまた高速化の設定をしなくてはいけない。あれやらこれやらくちゃくちゃいじくりまわさなくちゃ。
で、いじくりまわすために必要なのが、ウェブの情報。それらを閲覧するために必要なのが、使い慣れたブラウザでしょう。

そしたら、愛用しているブラウザのFirefoxもアップデートしてやんの。なーんにも考えずに入れる。というか、前のバージョンのFirefoxはクリーンインストールで消えてる。Profilesフォルダは保存してたけどね。

でも、アドオンの半数が新しいFirefoxに対応してないの。
もう、うげげげげーですよ。
しかも、この間入れたばっかのVimperatorの設定フォルダであるVimperatorrcを保存するのを忘れて、それもやりなおしー。プラグインも全部きえたー。
Vimperatorrcは、FirefoxのProfilesではなく、

C:\Users\Username(Vistaの場合)

に置かなくてはいけなかったので、忘れてたのだ。もうクールポコ状態。

他のソフトを入れ直したら入れ直したで、設定もインポートしてないし~前の設定よく覚えてないし~非常に乙って感じ。


特に苦労したのが、ファイアウォールの設定。
COMODO Firewallを使っているんだけど、普通に使う分の設定は簡単に終わったんだが、これを入れた状態でGameguardが起動しない。悪名高きnProですね。

Proactive Deffenseを見てみると、

D:\RED STONE\GameGuard¥GameMon.des
(おれはDドライブにRSを入れているので、他の人は
C:\RED STONE\GameGuard¥GameMon.des
となっているかもしれない
デフォルトならば、
C:\Program Files\GameOn\RED STONE\GameGuard\GameMon.des
のはず)
が、しきりにメモリアクセスを試みてはDeffense+に怒られている様子。
それじゃあ安全な実行ファイルと認識させればいいだろうと、
上部タブよりDEFFENSE+→共通タスク→安全な実行ファイルに、D:\RED STONE以下のファイルパスを書いてみるも、ダメ。というか、
D:\RED STONE\GameGuard¥GameMon.des
のパスが指定できない。なんだこりゃ。

でも、前は間違いなく共存させていたんだ。その設定が思い出せなくて、すごく苦労した。

で、思い出した。

備忘録として書いておきます。
【COMODO FirewallをGameguardと共存させる方法】


ようやく前の使い勝手に近づいてきたなー。3日くらいかかりきりだったけど、時々はこうやってみるのも、自分のPCの中身が把握できていいかもな。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

題名がww懐かしい

終わるとすっきりするけど、すっきるするまでに膨大な時間がかかるよねぇ・・・
ほんと、途中でポイしたくなる。
もちろん5秒前までいってカウント止まるんですがw

vimperatorrcの書き方がまだ要領得ません\(^o^)/
英語読めねぇーww/(^o^)\
でもポイはしないんだぜ。面白いもの教えてもらったので
しばらく退屈しなくてすみそうです。

>ちゃるさん

楽しんでくれて何よりー。

最初はわけわかんないよねw
おれもそうだったんだけど、コピペとかで貼り付けていくうちにルールがわかってきて、自分で好き勝手に書けるようになってから一気に楽しくなったb
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード