知らないことはまだまだある

これすごい。すごくおもしろい。

「Vimperator」というFirefox用のアドオンを入れてみたんだが。
こりゃあれだね。アドオンじゃない。革命だ。

本来ならブラウザの一拡張であるはずのアドオン。超えちゃってるね。ブラウザの、アドオンの限界突破だよ。界王拳使っちゃってるよ。

ゲームしてるよりずっとおもしろかったんで、ここ数日はこればっかいじってた。拡張性自由すぎ。


前々から知ってはいたんですよ。ニコ動で動いてるとこ見たり、誰かが絶賛してるの読んだり。
でも、ランカークラスの変態じゃないと使わないもんだと思ってた。というか、今でもそう思う。つまりおれ変態。

導入のきっかけは、調べものしてて、あんまりPCに詳しくなさそうな人も使ってると知ってから。マウスとも共存できるとわかって、安心して試してみる気になった。

作業効率が100倍上がる、とか謳ってる人もいて、「そりゃないわww」と思ってたけど、今じゃさもありなんって気がしてるな。




で、どういうものかというと、Firefoxが超変態専用ブラウザになる。
Vimってエディタの操作性を、ほぼそのままブラウザでも使えるようにするものなんだけど、かんたーんに言うと、ホームポジションだけでブラウジングできるようにするもの。

ページめくったり、戻る進むしたり、タブ切り替えたり移動したり、ページ内検索したり、ググったり、リンクに飛んだり、お気に入りのブックマークを開いたりが一切マウスを使わずできる。

元々ショートカットを使うことも多かった。マウスジェスチャー(マウスで記号を描くように動かしていろいろな操作をするもの)も使ってた。つまり、マウスとキーボードの間を行き来する動きをできるだけ少なくしたかった。
そういう人にはもってこいです。

キーマップを設定することで、独自のショートカットも作れるし、さらにプラグインで機能も拡張できるから、Firefoxのアドオンも減らせて軽くなる。いやぁいいものを見つけた。

特によかったプラグインは、「stella.js」。
ニコ動やYoutubeの操作を、ほとんどキーボードだけで完結できる。
再生、一時停止、画面の拡大縮小、音量コントロール、早送り巻き戻し操作、コメントのオンオフ全部できる。これ作った人は天才。頭のいい人がいるものですねー。

はっきり言って、万人向けではない。絶対に違う。
でも、こだわりのおれ環境を作るのが好きな人や、とにかく効率最優先の人は試す価値があると思うな。
設定や、独自の操作に慣れるのに数日かかると思うので、その余裕が取れる時に入れてみるといいと思います。一度慣れたらやめられない止まらない。
インストールするだけで笑っちゃうくらい驚けるアドオンってのもなかなかないので、それを実感するだけでもおもしろいかも。

もし試す場合は、「:set nopreload」というコマンドをなによりも先に入力すること。環境によっては、ブラウザが決定打クラッシュしまくるよ!


あ、RSでは無課金武道として狩りしてまーす。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

変態だとは思っていたが・・・

さすがだね~。PC音痴なおれには一切不必要なようです。
ショートカット?なにそれロングの方が好みレベルなもので。
じゃコメすんな?いや断る。

No title

こういう時に限ってコメくれるたふさんがす(ry

うに

Vimperatorなんだそれw
調べたがわからん

ってかいつもどおりINしようとしたらまたメンテかよ・・・!
毎月恒例の意味もなくきれいに編集U画像をまた張ったから笑いに来てw

日本は梅雨入りしたのかね?w

ふひひ

訳わかんないしょー。でも、使ってみたら意外と簡単だったんだよw

梅雨も梅雨です。こっちは洪水注意報出てる~!

ウニ

また調べてみるかな笑
いつの間に梅雨入りしたんだろうw
最近雨が多いと思った!!!

ウニ

次世代携帯とは違うのかな?
携帯型のPC今はやっているが

No title

火狐さんはなんか好きじゃないので・・・
便利なんだろーけどねー
いまだにゴミといわれるIEしか使ってないっす。


BIS再振りした!
そして、失敗した!
TUマスさせて、アーチもマスしたのはよかったが、
PTHとり忘れたwwwwwww
TU狩も俺にはマゾすぎるしw

また再振りフラグが立ちまくりです;;;;;

あ、

あと、
昨日誕生日だったから、

なんかくれw

飛虎とかいいな^^v

ウニ

ヴぇヴぇ誕生日おめ 
255本の花束でも^^v

No title

ヴェヴェおめ!そして再振り失敗乙w

ケーキはおれにまかせろーb

>うにさん

携帯じゃなくて、PCのブラウザの、Firefoxの拡張機能なんだよ。

使い慣れたらマウス全然使わなくてよくなるから、らっくち~んb
携帯できるような小さなPCなら、結構ありがたいかもねー。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード