ネタがないときゃ真似るに限る

なかなかアクセス数が減らないのに困惑気味のつべるですこんにちは。ありがたいやら申し訳ないやら。

軽く近況を報告しますと、RSにINはしています。もっぱらGVと攻城戦のみ。うちのGでは毎週月水固定の、時間は22:40前後で組んでいるので、事前に確認の必要がなく助かってる。時々遅刻して怒られますが。
GVしにINして~、Gメンと1、2時間喋って落ちる、と。

Grand Fantasiaでは、ギルドにも入れてもらって、楽しく狩りしたり装備製造したりして遊んでる。職はアサシンで、RSのシフ武道みたいなの。
RSで言うセーフアンチ白オーラと手裏剣UMみたいな位置づけの装備を作れたので、なかなか強くなった。

知り合いのブログでRSと他のMMOとの比較記事があったのがおもしろかった。ので真似するー。

すっごく長くなったので、読まない方がいいと思う。




【職業】

RSでは、8キャラがそれぞれ2種類の職業を兼業している。
スキルポイントさえ許せばどちらの職業のスキルでも好きなように取得できる。二次職三次職のようなものはない。

GFでは、誰もが「かけだし」から始まり、


かけだし
┣ファイター
┃┗ウォリアー
┃ ┣パラディン
┃ ┗バーサーカー
┣ハンター
┃┗アーチャー
┃ ┣レンジャー
┃ ┗アサシン
┣聖職者見習い
┃┗クレリック
┃ ┣テンプラー
┃ ┗プリースト
┗魔法使い
 ┗メイジ
  ┣ウィザード
  ┗ネクロマンサー

というように転職していく。
転職する前のスキルも使用できるので、近距離主体のアサシンが転職前のアーチャーのスキルで遠距離攻撃、ということもできる。


【クールタイム】

RSでは、スキルPOT共にほとんどない。スキルは攻撃速度依存だし、POTは連打できる。そのため、強い相手でもPOT連打でごり押ししていける。
スキルも強いものを使いまくれるため、効率はいい。だが、必然的に強いスキル中心の攻撃となるので、作業的な狩りになりやすい。

GFでは、どちらも長めにある。
スキルごとに固有クールタイムがあるため、強いスキルだけでごり押しすることはできない。雑魚MOB相手ならこれでも大丈夫だが、強い&硬いMOBを一人で倒そうとすると、クールタイムを考えながらスキルを連携させていかなければならない。
POTのクールタイムはかなり長め。NPC売りのPOTでは60秒、課金POTでは10秒。
だが、フィールド上の雑魚MOBはそれほど強くないため、ほとんどの場合困ることはない。
RSでのCPにあたるエナジーポイント(AP)も多めに設定してあるので、適度に通常攻撃を間に挟めば大丈夫。


【スキル使用時に消費するポイント(CP・AP)のチャージ方法】

RSでは、POT類、CP獲得となる攻撃、チャージ専用スキル、座ること、勘違いしてました課金アイテムのミニペットのスキルでチャージできる。
POT類は連打できるので、物資所持量、金銭的事情が許す限り使い放題。
ミニペットは、ある条件をクリアする必要があるものの、かなりの量を補充してくれる。

GFでは、POT類、座ること、武器の特殊効果、常に一緒に行動することになるペットの精霊「ミグル」にあるアイテムを装備させること、などでチャージできる。
POTは前述したとおりクールタイムが長めだし、武器やミグルでのチャージはランダムなので、強いスキルばかり使っていると息切れしがちになる。

【異常系への対処】

RSでは、装備で抵抗を確保することができるので、それで防ぐ。それでも食らってしまうような場合でも、アイテムで治療することができる。

GFでは、抵抗できない。治療薬もないので、回復職のスキル頼みとなる。対人戦では麻痺させたもの勝ち。


【狩場】

RSでは、とにかく狭い&少ない。
Lvごとでおいしいとされている狩場では、1マップに3人ほどしかいられない。
狩場自体は広くても、効率よく狩るためのポイントがそれくらいしかないので、狩場争いや、せっかく狩り始めても、一旦町に戻ると取られてしまうストレスを常に抱えることになる。
MOBも数匹ずつ少し離れて湧いていることが多いため、すぐに湧き待ちとなる。

GFでは、狩場は広めでMOBの湧き数も多い。
サーバーごとにチャンネルが4つあるので、もし人が多ければ、ch移動することで狩場を確保できる。
レアポップするボスMOBなどもch移動して探せるので楽。
MOB自体は、絶対一人では倒しきれないくらいわらわらと湧く。だが、基本的に常にクエストを受けている状態で狩りをするので、クエ対象MOBだけ狩ろうとすると結局湧き待ちになる。


【アップデート・イベント】

RSではほぼなし。忘れたころに大型アップデートがくる程度。レアアイテムのドロップ率は、こっそり操作されているという噂も・・・。

GFでは、毎日のように何かしらのイベントがある。対象MOBを倒すと特殊アイテムがもらえるなど、特に熱心にやるようなものではないが、何かしらあるというのは賑やかでうれしい。
アップデートも、週一のメンテ以外でも修正パッチを当ててくるほどこまめに行われる。


【対人戦】

RSでは、ギルド同士で行われるGVと攻城戦がある。
参加人数やLvに制限はない。高Lvや、参加数が多い方が有利となる。
GVは、相手を倒すことにより、倒した相手のLvに応じた得点が加算される。制限時間の30分以内に多く得点した方が勝利。
攻城戦では、攻撃側が防衛側のええと、なんだっけ・・・。像?みたいなののHPをゼロにして破壊すれば相手のギルドホールをもらえる。防衛側は、45分間守り切れば防衛達成となる。
GVでは、勝利したからといって得るものはない。

GFでは、5v5と15v15の参加人数固定式。ギルドごとで争うのではなく、バトルフィールドで個人同士でPTを組む形式。
共通ルールとして、時間はどちらも20分、相手を倒すことで得点するのではなく、フィールドにあるクリスタルというものを攻撃し、自軍の色に変えればポイントが入る。15v15では広い範囲に5個のクリスタルがあるので、戦略が重要。
また、貢献値というものが個人ごとに設定されており、クリスタルを攻撃する以外でも、相手を倒す、相手にダメージを与える、味方を回復する、味方を蘇生させる、など細かくカテゴライズされているので、支援職でも職のトップを狙う楽しさがある。
貢献値や参加時間に応じて、アイテムを得ることができる。


【要求スペック】

RSではめちゃくちゃ低くてもおk。

GFは3Dなので、そこそこいるかも。でも、普通に遊ぶ分には並みスペックのノートでもいけるらしい。
キャラごとでグラがかなり多くあるので、設定でそれを表示しないようにすれば軽くなる。


【グラフィック】

RSは、よく言えばシンプル&硬派。悪く言えば地味で面白みがない。
MOBはグラ使い回しの色違いばっかりだし、操作キャラクターも、職業次第では2パターンしかない。
武器による見た目の変化も少ない。

GFは、キャラメイクがそこそこいじれる。髪型、髪色、顔、肌の色、眼の色、性別が設定できる。一度キャラ作成した後でも、課金アイテムで性別その他をリメイクできる。デザインはロリ系。
やたらワカメちゃん並みにぱんつが見える女性キャラが多い。きっとぱんつじゃないので恥ずかしくないのだろう。
MOBは似たようなのが多い。
武器、防具によって大きく見た目が変わる。


【移動】

RSでは、移動したいフィールド上の地点を左クリックで指定することで移動する。かなり短い範囲しか指定できないので、みんな左クリック押しっぱなしで移動する。長い距離はつらい。
高Lvの狩場はどこも遠いので、課金アイテムの記憶を使ったり、絨毯で移動するのが基本となる。
また、町から町への移動には、ポータルを使う。課金アイテムを所持していれば無料、所持していなければ1万ゴールド支払う。ポータルで移動できない町もある。
一部キャラのスキルで移動することもできる。

GFでは、フィールド上を左クリック、QWEASDキー、矢印キー、右上のミニマップの任意の場所をクリック、大きなマップ画面を出して任意の場所をクリック、他プレイヤーキャラをターゲットして追跡、で移動する。
フィールドの少し離れた場所まで移動する時は大きなマップ画面を出して任意の場所をクリックすれば、あとは自動で移動してくれるのでとても楽。移動しながらチャット、アイテム整理、次のクエストを確認できたりする。
また、RSでは課金アイテムとなっている絨毯に値するものはクエストで手に入り、Lv20を超えたキャラなら誰でも使用することができる。
町から町、町から離れたフィールドへは、石のようなオブジェクトを使って移動できる。使う時は、微量な手数料を払う。一度行ったことのある町、もしくはフィールドにだけワープできる。


【クエスト】

RSでは、主に町にいるNPCから受けることができる。一部称号クエストなど重要なものもあるが、ほとんどは労力に見合わない報酬しかもらえないので、無視してゲームを進めている人も多い。
基本的に、クエを受諾したキャラがLAを取る必要があるので、支援職などの火力に劣るキャラはとても苦労する。
メインクエストというゲームの肝となるクエストがあり、自キャラやアイテムの性能を大きく向上させる報酬がもらえるため、これだけはこなしているという人がほとんど。

GFでは、クエストがキャラを成長させる基本となる。特に重要なのが、各町で買うことができる「羽ペンクエスト」と呼ばれるものと、各フィールドなどで受けられる「重複クエスト」。
羽ペンクエは、Lvが離れると取り返しのつかないものもあるので、絶対にやっておいた方がいい。これをこなしておくと、「羽ペン出版社」からの評価が上がり、特殊な称号やアイテムを手に入れることができる。
重複クエは、何度も繰り返すことができるクエストのことで、基本的に「○○を倒し、持っている○○を○個集めてこい」というもの。クエストアイテムは、インベントリが許す限り集めることができるので、大量に集めてクエスト受諾、クリア報告を繰り返すと、簡単に経験値とお金、クリア報酬アイテムを獲得できる。
各町やフィールドのストーリー形式のクエを消化していくと、最後にボスを倒すクエが出る。このボス戦での報酬はレアな素材を得る場合が多く、がんばる価値がある。また、倒したボスにより、「黒獅子討伐者」などの称号がもらえたりもする。もらったうちの好きな称号を名前の前につけることができるので、強いボスを倒した称号をつけると自慢できる。
クエ対象MOBは、PTの誰かが倒し、同じフィールドにいさえすればLAを取る必要もなく、同じPTの同じ対象MOBを狩る必要のある人全員にカウントされる(別のクエで同じMOBを狩る、とかでもおk)。なので、対象MOBを数多く狩るクエは、PTでこなすとさくさく消化できて効率がいい。


【ダンジョン】

RSでは、「秘密ダンジョン」があり、1日に2回だけ入ることができる。入る時は、PTにダンジョンへ入る鍵となるポータルを所持しているキャラがいなければならない。Lv制限もある。秘密Dは、PTごとのインスタンス形式だが、DごとのPT許容量が少なく、時間がかかるDなどは、日付変更時間くらいになると非常に込み合う。
鍵となるポータルは、秘密Dの入口があるマップで、秘密DのPT許容量が限界になっておらず、そのマップにプレイヤーキャラクターが移動してきてから10分ごとに1個だけ、そのマップにいるキャラクターのうちポータルを誰も所持していないPTのリーダーで、インベントリ内に空きがあれば取得できる、というややこしいシステム。場所によっては、取得までに数時間かかることもざらで、みなの嘆きのもととなっている。
Dの難易度は非常に簡単なものが多く、高Lvになれば、多くの人がソロか知り合い同士数人程度でクリアすることができる。これが混雑の元となっているとも言える。
報酬は、アイテムなどがもらえるわけではなく、膨大な量の経験値がクリア報酬としてもらえる。狩りはせずに秘密DだけでLvを上げる人も多い。

GFでは、誰でもいつでも何度でも、Lv制限もなく、一人でも入ることができる。PT、もしくは個人ごとのインスタンス形式。
D自体にLv制限はないが、ボスと8Lv差があるとレアアイテムがドロップしない、経験値が入らないなどの弊害があるので、Lv差がある場合は腕試しとしての使い方しかない。
D内のMOBは、雑魚でも非常に強く、適正Lvでのソロは困難。フルPT(5人)での職業ごとの役割が非常に重要となる。
GFでは、MOBに「ヘイト値」というものが設定されていて、例えば回復職が味方を回復することでもMOBのヘイト値が増加する。つまり、タゲが向かう。そのため、タンク職と呼ばれるパラディンなどの丈夫な近接火力が常にヘイトを稼ぎつつ=MOBのタゲを取り続け、他のメンバーに攻撃が行かないようにして、他火力が攻撃したり、支援職が支援しやすいようにしなければならない。
火力職も、がむしゃらに攻撃しているとタンクからタゲをうばってしまうので、その時のタンクに合わせて適度に自分の火力を調節しなければならない。
前述したとおり、状態異常を回復する手段が支援職のスキルしかないため、タンク職がうまくヘイトを稼げずに支援職が状態異常にかかった場合、PTはほぼ壊滅すると言っていい。このため、緊張感のあるDが楽しめる。
MOBが強い分D内での経験値は多めだが、メインとなる報酬はレア素材と、クエストのクリア条件としてD内のボスを倒す、などがある。


【装備】

RSでは、MOBを倒して拾うのが基本となる。
アイテムは、アイテム名が白→青→水色の順にOP付加が強いものとなる。
これとは別にレアアイテムとしてユニークアイテムというものがあり、金色の文字で表示される。UにOPが付いている場合は、紫で表示される。
拾ったものは、露店などで自由に販売することができる。
装備に関する制限は、アイテムごとに設定された装備Lvと要求ステータス、性別制限、職業制限がある。
一度使ったものでも他のキャラで使い回せるので、高額装備などはお得な使い方ができる。
セットアイテム(T品)というものもあり、数時間に一度現れるボスを倒すことで手に入る。これは一度装備すると取引不可となり、装備したキャラ以外では装備することも渡すこともできなくなる。同一IDのキャラであれば、渡すだけなら可能。
課金アイテムのロトボックスでは、ゲーム内では絶対に付かない組合せのOPが付加されたものが特賞となる場合が多く、釣られる人多数。

GFでは、自分で作るのが基本となる。
プレイヤーキャラクターは、ミグルと呼ばれる精霊を連れ歩いており、このミグルが装備の製造、製造に必要な素材の収集を行う。
ミグルは1キャラで3体まで連れることができ、基本的にはミグル一体に付き一つの種類の装備しか作れない(ミグルAは遠距離武器、ミグルBは近距離武器、ミグルCはアーチャー系専用防具、という具合)。
また、一度装備した物には装備ロックがかかり、他のキャラでは装備することができなくなる。そのため、装備は使い捨てとなる。
その他の制限として、装備要求Lv、職業制限がある。また、一部のミグル製造品には初めから取引不可能な品、つまり、製造することでしか手に入れられないものもある。
ミグルには製造可能Lv、収集可能Lvといったものがあり、装備Aを製造するためには製造Lvを○○まで上げ、製造に必要な素材Aを手に入れるために収集Lvを○○まで上げ、また、一部特殊装備を作るためにはクエストやDボスを倒すことで手に入る特殊素材を手に入れる必要がある、という具合。
つまり、欲しいものを手に入れるためにはプレイヤーキャラとミグルの両方のLv上げをしなくてはならず、これが釣り合わない場合は、ミグルオンラインと俗称されるミグルの集中Lv上げゲームになる人がよく見受けられる。
ミグルオンラインが嫌な人は、お金をためて市場に出ている装備を買う。がんばってミグルのLvを上げている人は、こういう人に装備を売ることでお金稼ぎができる。
ミグル製造品には特殊な効果が付与されている場合が多く、うまく完成した時の喜びはひとしおである。


【取引】

RSでは、露店が取引の基本となる。
露店中はチャット以外の行動が一切できず、ログオフすることもできない。そのため、多重起動で複数アカウントを使った露店も多く、夏場などはHDDの寿命を縮めることにもなるためいろいろ不愉快なシステム。出品できる数も一度に7点ほどしか出せず、設定額も10億までと制限も多い。このため、手間を嫌ってちょっといいものでも破壊している人も多い。もったいない!
個人間取引も可能だが、一度の取引で20億までしかやり取りできないため、詐欺も起こりやすく、これまた不愉快である。

GFでは、「市場」というシステムを利用する。好きな値段で掲示板に書き込むような感じ。取引は自動で行われ、その場に座り込む必要もなく、ログオフしても狩りしててもいい。一度に40点まで出品できる。出品した物の額に応じた手数料を支払い出品し、売れなければ24時間後に戻ってくる。一度出品するごとに手数料が必要となるので、あまり高値で設定すると、手早く安売りするより損をすることになる。
得たお金、売れ残り品、買った品などは「郵便箱」というところに送られてくる。ここに最高3日まで保管され、設定された期間内に取りださないと消えてしまう。
個人間取引も可能。


【その他】

RSでは、ステータスが好きなように振り分けられるため、自由度が高い。ただ、さすがに年季のあるゲームだけあって、どの職もテンプレとしての育て方が出来上がっているというのはある。

GFではステ振り分けはできない。ただ、SPSというものがあって、これは職ごとで身につけられる特殊スキル。これが何個も覚えられて、組み合わせることでSPSコンビネーションという特殊効果が発動する。アサシンであれば、致命打率を上げたり、回避率を上げたり、スキル使用時のAP消費を大幅に抑えられたり、という具合。
あるLvに到達すれば、経験値をマスタースキルというものに振ることができ、これもSPSと似た効果が出せる。
これらの組み合わせで個性を出す感じかな。


あとは~・・、スキルはRSの方が使いやすい。ショートカットが近くにまとめてあるので、キーボードを見なくても操作できる。

GFは、1キーから^キーまでの一列で、そこにPOTのショートカットも入れることになる。もちろん全ては入りきらないため、Ctrlを押しながら1、とかAltを押しながら3、とかのショートカットもある。
横一列に並んでいるので、少し離れたキーだと間違えやすい。


それと~・・・課金関係!
RSでは時間制限のあるものが多いけど、GFでは一度買ったら永久に使える、というのが多い。
マジックバッグみたいなのもあって、RSでは4マスで2000円くらいするけど、GFは10マスで300円。もちろん永久。
あと、GFで完全復活するアイテムは5個で100円。死んだら経験値が減るタイプのペナルティなので、これはありがたい~!
それと、GFでは、ほぼ全ての課金アイテムは市場に出せる。だから、手っ取り早くゲーム内マネーが欲しい人はそれで稼ぐし、無課金で遊びたいけど完全復活ほしー、って人でも市場で買える。
経験値増幅アイテムはRSの方が安いかなぁ。
記憶とかついたスフィアが30日2500円だけど、GFでは72時間500円くらい。

あと、運営の対処の速さが異常。
GFでRMT業者の宣伝を見た人が通報したら、10分くらいでバンして、その告知チャットが流れてた。
ゲーム内の疑問を問い合わせたら、細かい内容で数回に渡って返事がきた人もいるらしい。

アイテム保管はRSに分があるかも。
初期許容量は同じくらいなんだけど、GFは装備を製造するために素材を集めなくてはいけなくて、その素材を保管するスペースがいる。一つの装備には3つくらい素材がいるから、すぐ溜まってしまうんだよね。
まあ、今すぐ使わないものはどんどん市場に流してしまえばいいんだけどね。よほどレアなもの以外は市場ですぐに手に入る。


あー、すげー長くなったー。どうもおれは更新頻度と密度が反比例するきらいがあるな・・・。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのゲーム・・・・



面白そうじゃねーか!!


RSの報告
運比率1/2 回避4% クロスシューズ作ったよ!
運比率1/3を1/2にしただけだけどねw

回避型剣士にしようかと模索中
盾10%セーフで15%足で4%回避稼げるから
盾あるし、結構よけてくれるのでは?とw
ちなみにステは
力1169 敏捷405 運801です

運が少ないというのはわかっている!w


BISは・・・小墓地秘密に行けたら行きますw

No title

もしGFやるとしたら、オーシャン鯖においでねー。

増幅一発成功かよwwやるなぁ。おめでとー!
あれだよ、サバイバルTUEEE剣士にしようぜw

BISは、気を使って無理しなくていいからねー。

No title

BISは2lv上がって250なったじぇ

火のPは何がいいのだろう精霊自然神霊・・・
調べてみるか
神霊っぽいけどなー

No title

本当にトリックスターラブと似てるな。
ノートパソコンでも動くのならやりたい気もするが、トリックスターラブも意外と楽しいのでまた今度にする。
いろいろ始めちゃうと結局どれも中途半端で楽しめなくなりそうだしね。

おじさんもRSのスキルショートカットとベルトは使いやすいと思う。
トリックスターラブもスキルもアイテムもF1~F8にショートカットを入れるんだ。

ただ、少し間違いがあるぞ。
RSじゃ座ってもCPは回復しないはず。
職によっては敵がいない所でもパッシブスキルが動いてて自動回復しているように見えるかもしれないけど、座ることではCPは回復しない。

>ヴェヴェ

がんばってんなーwもうそんなにあがったのか!

ミニペはねぇ、自分が使わないから全然知らないんだよ~。すまねぇ。

>おじさん

おおっと間違えてたー!修正しました。
指摘ありがとb

MMOって、どれも同じようなシステムに行きつくのかもね。

う・・・

読まない方が良いと言われたから読んでみたが・・・
確かに長い!!!!!!!!

ウニはもっと早い時間にGVだったら出れる日があるんだが残念!

>うにさん

どうせメンテで暇だったんでしょ?お見通しなんだからっb

せっかく移籍してもらったのに、残念!

No title

うごご・・・死ぬほどおもしろそうだ・・・ゴクリ

今暇な時にときどきCABALのエミュ鯖やってんだけど、今度はそれやってみようかなぁ・・・うむむ。

RSは金盗まれちゃったからもうやる気はどうやっても出ないよね。

>ドギさん

PvPも、10LvごとくらいでLvを揃えて参加するシステムになっているから、Lvが低いうちから気楽に遊べるのがいいんだよー。

もしINする時は、教えてねb


RSなぁ。今回も対応ひどかったもんな。
ゲームなんて息抜きの遊びなんだし、やる気が出なきゃやる必要はないさ~。

他のネットゲームへ行ってしまったのかね?

ネットゲームそのものから当分離れるのかと思って、半年もしたらなんとなく復帰してしまうことを期待したのだが…。

新しいゲームをある程度攻略するまで戻ってくることはなさそうだね。

やっぱり1年半くらいかな?

他のゲームか…。

トリックスターとルーセント・ハートを少しだけやったことがあるよ。
確かに他のゲームではスキルを使うとアイコンの色が暗くなったりして同一スキルを再度使用するのに一定時間の経過を要するものが多いね。

でも、よそのゲームも面白そうだし、興味があって始めるんだけどシステムがよくわからないんだよね。
チャットの方法と最初にやるべきクエストがわかれば誰か経験者のサブキャラみたいな人に教わってみるんだけど…。
エリアチャットだのなんだのってよくわからないものが多いので2,3日もしたらRSに逆戻りかな。

RSも各サーバーが古くなってきてLv600や700なんてのが闊歩するようになってきているので、僕も他に面白いのがあれば変えるんだけどねぇ。

細々とRSを続けながら、キミの復帰する日を楽しみにすることとしよう。

やっぱ暇だからねー

実はこっちもある程度わかってきたから、すでにルーチン作業になってきてる。
で、無課金のままで時々RSで狩りしたりしてるんだな。

スフィアなしだとアイテム全然落ちないんだけど、町戻りの必要がないし、狩場を空けないってことは取られることもないから意外と楽しいb
で、こういう狩り方をするにはシフより武道の方が向いてるわけで・・・。ちと新たな計画が動き出すかもしれないw
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード