課金ねー

最近課金を非難するとも取れる内容の記事が続いて某スズキさんに悲しい思いをさせている罪なつべるですこんばんは。



わたしの意見をはっきりさせておくと、課金の是非についてはまったくどうとも思っていません。


スフィア課金:場所記憶と経験値&DROPウマー

ミニペット:精霊餌買います叫びがあるけどどれがどれなんだぜ?

課金バッジ:バッジ使わないと装備できないくらいすごいもの持ってんのかー

ロト:大人の遊び方っぽくていいなぁ

最振り系:研究熱心なのね

マジックバッグ:なぜか駄菓子の大人買いを連想してしまう


という感じ。

どれも効率よくゲームを進める手段なんだから、かかる費用さえ目をつぶれば、誰でも使いたくなるに決まってるんじゃないかな。
でも、ほとんどの課金アイテムは日数制限があるので、IN時間が多く取れない人には割高になってしまいますね。


わたしがスフィア課金を始めたのは、トラン西部のMOBの硬さに萎えたからです。それまでは無課金でした。何も困っていませんでした。

でも西部では本当に精神的に詰んだ。
適正下だったとはいえ、インベ満のPOTを速度石一回分の持続時間で使い切るとかね。もうね。

狩場を一度離れると、もう違う人が来ていることも多かったので、サービスポイントで月石を手に入れてしばらく狩りしていました。
そのまま月石だけで狩りしていてもよかったんですが、上書き可能とは言え記憶一か所の使い勝手の悪さからスフィア課金に。


まぁ見事ゲームオン様の思惑に乗っかっているんですが、ゲーセンで毎日100円使うより安いんだから、十分元は取れているなと思います。

で、どうせ課金するならペット連れたりかばん拡大すればいいのに、となるんですが、ここは個人の楽しみ方の違いでしょうね。各々がRSに割ける時間にも限りがある訳ですし。
狩り、GV、チャット、ただのひまつぶし。どれに比重を置くか、どうRSを捉えるかの話だと思う。

わたしにとっては狩りの比重がとても大きいので、それを自分で納得できる程度に満たしていれば他はいらないのです。

ちなみに最振りもまだ一度もしたことがありません。
ファーストキャラの武道家を作ってしばらくは、無駄振りを恐れてステータスをなにも上げないままLvだけ上げていました。
すぐに武道農園等の情報サイトに行きつき、健康はともかく威厳は固定と決断して、固定指を入手できるまでずっと無振りでした。敏捷も飛虎入手前提で考えていたので、200程度で留めていました。今は飛虎の補正込みで410を少し超えたくらいなので、ちょうどいいですね。

わたしはびびりというか冒険のできない性質と言うか、思い切った独自路線を目指せないので、最振りしてまでいろいろなビルドに挑戦している人は本当に魅力的に思えます。それらを試した結果をブログや掲示板で目にするだけで満足してしまう可哀そうな奴です。
精一杯の冒険と言えば、烈風撃を1取得したくらいでしょうかね。

そんな風に前倒しで人から聞いたり調べたりして必要なステータスやスキル構成を考えてきたので、面白くはないものの安定した最振りの必要のないビルドになったのだと思います。


ついでに触れておきましょうか。複アカ、RMTやアカ買い。
これも効率よくゲームを進める一手段には違いないもんね。
これはね、それができてしまうんだから、規約違反どうこうの前にそういうものだと思うしかないでしょう。

掲示板等では、よく「○○ってやつ2垢エンヘイうぜー」「そんな基本的なことも知らないなんて、アカ買ったでしょ?」などと言われていますが、自分の貯金が減るわけじゃなし、ほっとけばいいんじゃないかな。

赤信号だったとしても、見渡して車がいなかったら渡る人もいると思います。


あの人もこの人も、それぞれの楽しみ方をしているんでしょう。水清くして魚棲まずとも言います。
どなたもRSの住民には違いないんですから、楽しくやっていきたいですね。

うん、今日も長かった。
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

別に気にしてないけど、この縄じゃ細いかな?

そんなこともないんじゃ・・・というか一晩考えましたが久しぶりに発想について行けません本当にごめんなさい。
ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード