3500万円老人ホームと田舎の年寄り| 他

■3500万円老人ホームと田舎の年寄り

●『ドキュメント72時間』で紹介されていた、海が見える老人ホームの「入居費3500万円」という現実 - じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

 ドキュメント72時間は「海が見える老人ホーム」。  ああ、こうやってのどかに暮らしている高齢者もいるのだなあ、と思いながら観ていたのだが、「自宅を売って、3500万円の入居費をつくった」というナレーションを聞いて、フリーズしてしまった。

 今夜は『ドキュメント72時間』としては、なんだか素っ気ないというか、気の無い回のようにみえるのは、スタッフも「3500万円」が引っかかっているのではないか、なんて考えてしまうのだ。入居費は、番組の主旨からすれば必要ではない情報のはず。でも、それに言及せずにはいられなかったことが、ひとつのメッセージではないかと思う。



全体的な色調は、余生をなごやかに過ごすお年寄り、という感じだったのだけど、引用したナレーションを聞いてしまってからは、観ているあいだはそのフレーズがリフレインしてしまった。

「私たちはもう枠外の人間ですから 毎日気分よく暮らせたらそれでいいと思っております」
うーん、でもこのおばあちゃんにはぽんっと3500万円支払える財力があるんだよなあ。

趣味の音楽を楽しむおじいちゃん。
うーんでも3500万。

木彫り細工に熱中するおじいちゃん。
うーん3500万。

園芸と小さな農園に勤しむおばあちゃん。
3500万払ってのんびり園芸か。

趣味に心を傾けるおじいちゃんも、集まってわいわいお喋りしてるおばあちゃんも、この施設にいるということはそういうことなんだよなあ。


筆者は熊本地震に被災したので、田舎の裕福とは言えない年寄りがどんな目に遭ったのかをある程度見聞きする。
「した」ではない。現地では未だに震災の影響は続いており、現在進行系の「する」だ。

家が半壊したのに大した補償もされず、仮設住宅でやっとの思いで暮らしているのに、遠からず出なくてはならない近所のじいちゃん、ばあちゃんのことも知っている。

ばあちゃんは自分の暮らしもままならないのに、顔を合わせるとアンパン食わせてくれたり、ちょっとしたお駄賃をくれたりする。血のつながりもないただの顔見知りの筆者に対しても、それは変わらない。
もちろん何度も断ろうとするのだけど、「よかたい、大した額じゃなかけん。飯食ったら終わりだけん」とにこにこしながら手に握らせてくれると、これを受け取ることでばあちゃんの心は満たされるのかな、という思いがかすめて、結局は受け取ってしまう。

家や建物や納屋や作業小屋、ビニールハウスや農具が壊れたなんてのは当たり前過ぎてニュースにすらならない。みんなが似たような状況だったからだ。

そうやってやっとの思いで暮らしている田舎の年寄りがいる一方で、悠々自適に暮らすお年寄り達もいる。

3500万円あったら自宅が半壊したじいちゃんばあちゃんもある程度安心して暮らせるなー。
3500万円あったらあのおっちゃんちの納屋も、ハウスも建て直せちゃうなー。
3500万円あったら耐震補強工事してちょっとは安心できるなー。

…なんてことをつい考えてしまった。


●カラシニコフのAI兵器はスカイネットになり得るか? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

●Russia: New Platform-M combat robot on show at military festival - YouTube

ゲームコントローラーで操作するんだ。ほんとにゲーム気分なんだな。


●Flashはオープンソース化されるべきか | スラド オープンソース

請願運動のリポジトリを作成したのはWeb開発者のJuha Lindstedt(pakastin)氏。Lindstedt氏はFlash Playerの配布や更新をAdobeが終了することに異存はないとする一方、Flashはインターネットの歴史で重要なものの一つであり、Flashがなくなれば将来の世代は過去のコンテンツにアクセスする手段がなくなってしまうと主張する。


そうか、完全になくすよりはオープンソース化するという考えもあるんだ。


●仮想マシンなりPCエミュレータ使えばそれで済むような? (#3252794) | Flashはオープンソース化されるべきか | スラド

一方でこういう意見もあるのか。
技術的な面はさっぱりだから、なるほどーと拝聴するしかない。


●「ブラよろ」Kindle版、「ブラックジャックによろちんこ」に改名 その理由は - ITmedia NEWS

馬鹿馬鹿し過ぎて笑ってしまう。こんなので…くやしい……。

●Amazon.co.jp: ブラックジャックによろしく

ほんとだ、「ブラックジャックによろしく」で検索しても改名後の商品が出て来るー。


●「有害図書指定」された漫画家・筒井哲也さんが描く「表現規制」のディストピア - 弁護士ドットコム

つまり、これに指定された漫画は間違いなくおもしろいという理解でよろしいか?



リンク先で「有害図書指定」されたのはこちらの作品だそう。


著者の筒井哲也氏のサイト見つけた。
名前は失念していたけど、公開されている漫画を見て思い出した。ウェブコミックで以前読んだことのある作家さんだった。

「DUDS HUNT」とか、すごくよかったんだよなあ。

●STUDIO221


●もう一回見たい不気味なCMがあるんだけど力を貸してくれ:哲学ニュースnwk

265: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/28(金) 03:38:30.469 ID:0q576SBs0
>>245
2006年代のめちゃイケスポンサー一覧から
変なcmやりそうな「ボーダフォン cm」で画像を検索してたらその時期のcmについてコメントしてる記事の中にあった


スレまとめで紹介されている各種CMも興味深いけど、どうやって少ないヒントからそれにたどり着いたのか、というプロセスもおもしろい。


●夫婦と猫二匹が生み出した『Salt and Sanctuary』は、高難易度アクションRPGの入門に適した傑作 ? もぐらゲームス

ダークソウルのテイストをふんだんに織り込んだ2Dアクション。
心の積みゲーとしてメモっとく。


●うつ病の症状は人それぞれ。これはうつ病によるものだと理解してもらえないうつ病患者の30の行動 : カラパイア

こういうのって、真っ只中のときにはあらゆるエネルギーがなくなってるから話せないし、緩和したときには、そういう話をすると引っ張られるから話したくない。

●主人公になると決めた

一方でこういう人もいるからなあ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ライナスの毛布は汚い?|RSSリーダーとRSSフィードは違うよ|独創性と寄せ集め| 他

●サイバーエージェントが当面不採算でも動画サイトで勝負に打って出るワケ|やまもといちろうコラム - デイリーニュースオンライン

AbemaTV、何度か使ってみた限りでは通信が不安定。おそらく高速回線向けにチューニングされてるんだろう。
ウチはADSLなので、使い勝手がよくなかった。

●「AbemaTVの先行投資やめない」 増収減益のサイバーエージェント、新事業に手応え - ITmedia NEWS

コンテンツ以外では通信環境も重要。10月からデータ通信量を節約する機能を設けるなど、視聴しやすい環境を整えていく


今後に期待というところでしょうか。


●AbemaTVの船出とお詫び|渋谷ではたらく社長のアメブロ

「AbemaTVは、なぜAmebaTVじゃないんですか?」
と何回も聞かれるのですが、
正直言って、半分くらい後悔しています。

しかし、覚えにくい、発音しにくい、 間違えやすいの3点セットで、 正直自分でもたまに言い間違えてます。
でも昨日から全国CMも始まり、 もう後戻りできません。



えっ、藤田社長ちょっと後悔してたのか。そうかー。


●ストリーミングビデオの同時視聴者数をテレビ並に数百万に増やすPeer5が$2.5Mを調達 | TechCrunch Japan

Weissの言葉をそのまま引用すると、Peer5が解決しようとしている問題は“インターネットがテレビほどのオーディエンスにまったく対応できない”ことだ。言い換えるとインターネットの今のインフラストラクチャでは、同時に見ている何百万もの視聴者にビデオを届けられない。人気番組のGame of Thronesがテレビでなくインターネットだけで放送されたら、画面が頻繁にフリーズして見るに耐えないものになるだろう。


こういう技術とも関係があるのかな。


■ライナスの毛布は汚い?

●探偵!ナイトスクープ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
8月4日(金)22:17まで観られる。
●朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ

2.『25年間洗ってないタオル!?』田村裕探偵 京都府の男性(30)から。私の妻は毎晩、あるものを必ず持って寝る。それは、妻が生まれた時からずっと使っているタオルなのだが、それは妻が生まれてから25年間、一度も洗ったことがない代物・・・!もはや原型は留めておらず、私はその物体を「するめ」と呼んでいる。幼い子供もいるし、衛生的にも問題があると思うので、「捨てて欲しい!」と言っているのだが全く取り合ってくれない。捨てるのが無理だとしたら、せめて一度だけでも洗って欲しい。どうか妻の説得をお願いします、というもの。田村裕探偵が依頼を聞いているうち、妻の一族にはさらに恐るべき秘密が・・・!?


「ライナスの毛布」知らないのかよ…。どうして一方的に捨てさせようとするんだろう。奥さんにとっては大切なものなのに。
番組はこのあと、捨てられないなら洗いましょうという流れになったのだけど、それもなあ…。においって大事だよ。安心感と深いところですごくつながってるんだよ。奥さん泣いちゃってるし、観ててつらかったな。

ウチの初代タオルケットは20年以上使って軽くひっぱっただけで破れるほどに劣化したので、今では猫がベッド代わりに使ってくれている。上にごろんと寝転ぶのには問題ないみたい。
二代目は10数年使っていて、ようやく馴染んできた感じ。

●◆ 毛布・タオルケットが好き 9◆ [無断転載禁止]c2ch.net | 生活全般板のスレッド | itest.2ch.net

毛布ちゃんタオルケットちゃん大好きっ子が集まるスレはこちら。


■RSSリーダーとRSSフィードは違うよ

●RSSリーダーは“オワコン”なのか? スマホ・SNS時代の情報収集を考える (1/2) - ITmedia NEWS

リンク先ではTwitterやニュースアプリなどの配信を「フロー型」、RSSリーダーを「ストック型」として、それぞれの利便性について考察されている。

この記事の中で執筆者は、「RSSリーダー」と表記しつつも途中途中で「RSSフィード」と混同して語っている。

RSSリーダーとRSSフィードは似ているかもしれないけど、違うもの。普段使わない人なら別に覚えなくてもいいことだけど、これらについて語る時は、区別して表記しないとおかしなことになる。
これらは「メーラー(メールソフト)」と「メール」の違いに似ている。

「サイトの最新情報の概要を配信する仕組み」は「RSSフィード」。
「RSSフィードを読むソフト(アプリ)やウェブサービス」が「RSSリーダー」。

●村上万純 - ITmedia 著者別インデックス
●村上万純(@mmurakami777)さん | Twitter

執筆者の具体的なプロフィールは明らかにされていないが、どうやら若い人みたい。

●IT記者はプロゲーマーの夢を見るか?:どんなスキルが身に付く? 話題の「プロゲーマー専門学校」に潜入してきた (1/3) - ITmedia PC USER

こちらで顔出しされているけど、20代かなー。

●俺がこんなにカワイイわけがない──誰でも“美少女に変身する”VR 「かわいさ」追求する男3人の挑戦 (1/3) - ITmedia NEWS

小学生の頃には携帯電話とインターネットが身近にあった「ゆとり世代」の記者が、いま気になる若手をインタビュー。


ゆとり世代と自称されてるってことは、1990年代以降生まれなのかな?
「RSSリーダー」の記事では『記者自身も約10年愛用し続けてきた』とあるから、今のお歳は20代後半ってところか。

どんな話題でジェネレーションギャップが起こるかわからないので、執筆者プロフィールに生年くらいは表記してもらえるとありがたい。
ああでもこういうのってジェネハラになるのか?うーむ。


RSSフィードの利便性は、サイトの更新を見逃さないところ。まれにしか更新されないサイトの情報も、これならたびたびサイトを訪れなくてもよくなる。
次に、自分が信頼できると思えるところからだけ情報を取得できるところ。

「フロー型」やニュースサイトからの配信を利用すると、信頼性が微妙な配信元からの情報が混じることがある。これはノイズになり得る。
RSSフィードだとこれが発生しにくい。そのぶん余計な神経を使わないで済むのでありがたい。

それでもノイズはゼロにはならないが、軽減させることはできる。

調子に乗って次々にフィード登録するとすぐに未読フィードが数千とかになってしまうので、フォルダで管理すると便利。
ざっくり「絶対に読むフォルダ」と「速報系」、他にIT関係やゲーム関係など別けておくといい感じ。「絶対に読む」以外は読みきれなくても見なかったことにして「既読」にする。

ThunderbirdをRSSリーダーにしていた時期もあったけど、今ではFeedlyサイトにて直接開く形に落ち着いた。

●Feedly. Read more, know more.

Thunderbirdだと、タイトルや本文中のキーワードからフィルタリングしてNG登録が簡単にできる、というメリットがある。
サイトフィードは受信したいが、特定の執筆者の記事はNGにする、なんて使い方ができて便利。

Feedlyのフィルター機能は有料オプション。
正規表現などに抵抗がなければグリモンスクリプトで見えなくする、という手もある。

●Feedly NG Filter


●Maker Faire Tokyoにすごい物量で出展します - nomolkのブログ

「エア・ヘボコン」も開催されるとのこと。
ヘボコンめちゃくちゃおもしろいからなあ!楽しみだ。

●ヘボコン - YouTube

ヘボいロボット「ヘボコン」達の勇姿。


●僕は、「普通のことができない子供」だった。 - いつか電池がきれるまで

「知人をどう呼ぶか」とか、本当によくわかる。

相手に気遣いしすぎて電話やチャットアプリを発信できない、というのも覚えがあるなあ。
こちらとしては、結構な気合を入れて「よし、いくぞ」という気持ちでチャットした結果、「今忙しいからごめんねー」などと言われると、ものすごく疲弊する。

落ち込むというのとはちょっと違う。エネルギーをロスする、という感覚に近い。
相手にも都合があることは重々承知している。だから断られることがある、ということも想定のうちだ。それはわかっているのだけど。


●夏といえばあぶらぎっちょ | ざざむし。

なにこれすごい。
富山県の海岸では、イカの切れっ端を握って波打ち際でわしゃわしゃしてると小魚が取れるという。おもしろいなー。

唐揚げや天婦羅で気になった通り、僅かに骨が主張するので玉葱など柔らかくなる素材のみと合わせると気になってしまう上品な方もいるかもしれません。そこで、材料にゴボウをある程度混ぜるとゴボウの歯応えのほうが勝つので骨が全く気にならずバランスよく味わうことができると思います。


なるほど、小骨が気になる小魚は歯ごたえがしっかりした根菜などと合わせるといいのか。
お料理豆知識ありがとうございます。


●ネットをスマホだけで利用するというユーザーは46%、LINE調べ | スラド モバイル

なお、LINEの発表に掲載されているグラフは面積比が数値に即していないというツッコミも出ている。そのためか、Web担当者Forumの記事では円グラフではなく棒グラフでグラフが掲載されている。


ふふってなった。


●一見同じようで,実は絶えず進化している!「ドラゴンクエストXI」の発売に合わせて,シリーズにおける“コマンドの変遷”を振り返ってみた - 4Gamer.net

システム面のユーザビリティの違いについて。
こういう部分は遊びやすさに直結してるもんなー。


■独創性と寄せ集め

●【Jerry Chu】ゲームは斬新でなくてもいい - 4Gamer.net

ゼロから創り上げることのみを尊ぶのではなく、すでにあるものを磨き上げて改めて送り出す、ということについて。

新しく出たものに対して、つい「○○って△△のパクリでしょ」みたいなことを言ってしまうことがある。
ゲームだけじゃなくて、音楽とか、漫画とか、映画でもそういうことがある。

でも元となった作品を現代の目線から改めて見てみれば、システムが遊びにくかったり、デザインが古臭かったり、音質に時代を感じたりする。
一度それに触れた自分から見てもそうなのだから、初めて触れる人はなおさらだろう。

そうした部分を今の時代に合わせて作り直し、またはマッシュアップして改めて発表することは決して意味のないことではない。
自戒を込めて書いておく。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

フィリピンのゆるさ|・入れますか?空白にしますか?| 他

●動物園で不明のニシキヘビ7か月ぶりに発見 2倍以上に成長 | NHKニュース

名古屋市の東山動物園で、ことし1月から行方がわからなくなっていたニシキヘビが26日、およそ7か月ぶりに園内で見つかりました。


ヘビって寒さに弱い印象だったけど、生き延びれるものなんだなー。
比較的体の大きな種類だったのがよかったのかな。


■フィリピンのゆるさ

●フィリピン「麻薬戦争」では、無実の民間人が大量に投獄されている(丸山 ゴンザレス) | 現代ビジネス | 講談社

フィリピンの抱えている大きな問題のひとつは、麻薬の蔓延である。と同時に、役人や警察の腐敗もまた挙げられる。フィリピンで会った市民に警察について質問すると、「あいつらは腐ってるよ」と大半の人が返してくる。とにかく、誰に聞いても警察のいい評判を耳にしないのだ。

実際、麻薬の取り締まりに限らず、軽度の交通違反でも賄賂を要求するし、飲食店のみかじめ料を要求してくる警官もいるという。当然のことながら警察の汚職は問題視され、社会問題になっているが解決の糸口は見えていない。


筆者も数年前にフィリピンに滞在したけど、本当にこのとおり。他にも公的施設の職員も賄賂を要求してくることがあった。
彼の地は日本の常識は通用しない場所だと実感した。

引用では「軽度の交通違反でも」とあるが、実際にはただドライブしているだけでも止められることがあった。
その時車にはコーディネートしてくれていた現地女性二人とガリチビ日本人の筆者だけが乗っていた。どうやら相手を見て要求しているようだ、という印象を受けた。

だからといって一概にひどい国だとも言えない。
そうしたある種のゆるさは寛容さにもつながっていて、それが心地よく感じるところもあった。

ボラカイ島のオープンカフェレストランでは、愛想のいい太ったオカマがタンクトップにショートパンツにビーサンという格好で働いていて、少し手が空くたびに立派なバリトンでオペラの一節を歌い出す。

その歌声を聴きながら外に目を向ければ抜けるような青空で、きび色の砂浜の先には絵に描いたようなエメラルドグリーンの海がある。
発展途上国であることがきれいな水質を維持しているのか、透明な青い水の中をとろろ昆布のような藻類が海中に無数に漂っているからそんな色になる。
そうした風景はいいものだった。


●ガンの首をもげるまで引っ張る、スペインの伝統行事 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

文化の違いとエネルギーを感じるね。


●急拡大する「発達障害ビジネス」その功と罪(平岩 幹男) | 現代ビジネス | 講談社

自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群(AS)、ADHDなどの発達障害は診断もあいまいな傾向があり、原因や治療法も明らかになっておらず、公的な支援も少ないという内容。
それが「ある」ということは判ってるけど、どうしたらいいかは解ってない。難しいね。


●マーガリン、使ってる? | スラド サイエンス

「マーガリンってプラスチックだから」


これはネットでよく見るやつだけど、きっとそういう人達はコーヒーもチョコも醤油も塩も水も酸素も体に入れないんだろうなあ。
どんなものでも摂りすぎれば毒、とは考えないのかもなあ。


●NHKによるAIによる「日本への提言」が議論を呼ぶ | スラド
●NHK が開発した「AI」と呼ぶシステムのソースコード、BBCのように GitHub で公開したら?と前向きな提案に賛同あつまる - Togetterまとめ

BBCはGitHubでデータと解析手法を公開して誰でも追試ができるようにしたとのこと。

●「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる

「番組のテーマ曲は『スタンド・バイ・ミー』。まさに『AIとともに』という思いを込めています。これからの世界で人間がともに生きる仲間として、AIは無視できない存在です。ただ、これを放送局として社会課題解決の手段としてやっているのは、まだ今のところ世界的にもなさそうだ、ではやってみようと。もしBBCなど世界の放送局が真似をしてきたら、それもいいですよね。


ふふってなった。


●「これが僕に幸せを運んでくれる妻」ちょっぴり笑えるふたりの生活、夫がキュートなイラストにしてみた

アメコミ風でおもしろい。
狼女は…ノーコメント。


●パソコンのメンテナンスに必要な工具や消耗品10種類 - BTOパソコン.jp

おっ、お役立ち工具の紹介か。
こういうのっていつどこで必要になるかわかんないもんな。メモっとこう。


■・入れますか?空白にしますか?

●6350「ウエスタンデジタルか?ウエスタン・デジタルか?」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

これ、迷うところなんだよなー。「・(中点 / 中黒 / 黒丸など)」を入れるべきか、半角スペースで分かち書きにするべきか、つなげて表記するのか。
一般的にはつなげるものが多いけど、英語表記を見るとそれは相応しくない気もしてくる。

そうなるとFirefoxは「ファイヤーフォックス」ではなく「ファイヤー・フォックス」か。いやこれは繋がってるからいいのか。
中黒入れると格調高くなるというか、特別感があるな。ゲームの技みたいにも思える。

「ファイアフォックス」という表記もあるのか。

Google Chromeは「グーグルクロム」?「グーグル・クロム」?「クローム」と伸ばす人もいるぞ。
うぅ、頭が……。

ああ面倒くせぇ、全部英文字にしちまえとも思うけど、そうするとスワヒリ語みたいな言語はどうするか、ということになる。
スワヒリ語って文字がない言語。翻訳サイトなどで表示されるのは音をアルファベットで表したもので、「スワヒリ語」とは厳密には違うものなんだそうだ。アイヌ語みたいなもんだ。

そもそも日本人には発音できない音の言語もあるし。難しい~。


ちなみにGoogle検索では中黒は無視されるので検索結果は変わらないとのこと。


●Flash Playerが終了するまでに見ておきたい! 今も試せる歴史的Flashサイトまとめ - ICS MEDIA

プロのお仕事系Flash。
どれも触れてみると「おおっ」と思う。この一瞬の驚きが嬉しい。


【 関連エントリー 】
●野良黒 冷やし中華に出会いたい|Flashが消えても誰も悲しまない?|「アーカイブ」と「保存」は違う| 他


■カラパイアあれこれ

●もし猫が地獄のミサワ化したら?顔のパーツがセンター寄りな猫たちのコラ画像 : カラパイア

笑ったら負けだ。


●ウ、ウサギ?いいえ違います。ツイッター民たちを、大きすぎて混乱、ウサギっぽくて錯乱させている巨大カタツムリの画像 : カラパイア

SFみたい。こんなでかいのがいるんだなー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

冷やし中華に出会いたい|Flashが消えても誰も悲しまない?|「アーカイブ」と「保存」は違う| 他

■冷やし中華に出会いたい

●中華料理店が「冷し中華」を通年で出さないワケ(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

少し説明が必要だとおもうが、私の育った京都などの関西エリアでは冷し中華のことを「冷麺」とも呼んでいた。いまでも呼んでいるはずである。「冷し中華」という言葉もわかっているが(でないと、雑誌『面白半分』の全冷中の意味がわからなくなる)、冷麺と呼んでいることが多かったとおもう。1978年時点ではそうである。

東京で冷麺を注文しても、冷し中華は出てこない。冷しあめも出てきません。(冷しあめも東京でついぞ見かけたことがない)。 きちんと韓国料理の冷麺が出てきた。



●冷し中華はナント「八百万の神」のひとつだった!?(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ちなみに2017年はランドのほうに「ローストチキンの涼麺」があって、これがまあ冷し中華ふうのもの、シーには「冷やし担担麺」があって、つまり少し辛い冷し中華ですね。

いちど、ディズニーシーで「冷麺」と表示されてるときに、これはまさか韓国料理的な冷麺ではないのかと一瞬、心配して(見本が出てるんで見ればだいたい想像つくんだけどいちおう)係りの人に確認したことがある(なにせ1978年三田での冷麺悲劇のトラウマがあるので→前編参照 gendai.ismedia.jp/articles/-/52377)。

案内係のお姉さんは、韓国料理ではないです、と答えてくれたのですが、そのあと料理カウンターを進んでいると(歩きながら料理を自分で取るシステムのお店でした)、上司っぽいメガネの女性が出てきて「韓国の冷麺ではありません」と重ねて回答してくれた。

そうですか、冷し中華なんですね、と和やかに聞いたつもりだったが、これがよくなかったようで、しばらくしてこんどは、高い帽子のいかにもシェフふうの男性が出てきて(たぶんシェフだったんでしょう)「冷麺といいましても韓国料理の冷麺ではありませんし、また関西で呼ぶ冷麺とも違います」と説明してくれたのであった。



そうか、関西と関東では呼び名が違うこともあるんだ。
熊本では「冷やし中華」としか呼ばない。地理的に韓国が近いのでそれら文化への理解があるせいか、冷麺との混同もないようだ。


冷やし中華はインスタントでも出来合いでもコンビニに売っているが、コンビニそのものがほとんどない田舎では、夜中に食べたくなってもなかなか手に入らない。
そこで冷やし中華もどきを作ることになる。

冷やし中華のキモとなるのは、中華麺と酢醤油のタレ。これさえあれば、あとは適当にハムと野菜でも添えればそれっぽくなる。

【 代用中華麺の作り方 】
中華麺は、パスタの乾麺を重曹大さじ1~2を加えたお湯で茹でれば中華麺に化ける。
中華麺の「あの感じ」はかん水臭さなのだけど、重曹で代用できる。ものすごく泡立つのでお湯は少なめに、火は止めた状態で追加する。
少し長めに茹でることでもちもちねっとり感が出る。

【 冷やし中華の酢醤油タレ (一人前)】
  • 醤油・酢:各大さじ2(酢は気持ち少なめ)
  • 砂糖:大1.5
  • ごま油:大1
  • 水:大2
  • 塩・麺つゆもしくは顆粒出汁:適量
  • いりゴマ:好きなだけ
これでそれっぽくなる。
タレはそうめんをつけて食べてもおいしい。


●新しい時代の「型破りのエリート」を育成するために - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

 となると、教育に求められる機能の主軸は全ての教科をまんべんなく教えることではなく、世の中にはどんな面白い専門分野があるのか、カタログ的に見せることです。これは図書館の持つ機能と似ています。


モチベーションさえあれば子供は自分で勝手に学ぶので、教育に必要なのは知識を詰め込むのではなく、熱意と「世の中のおもしろいこと」を見せること、だそうだ。
なるほどなー。


●10万件以上の機器がネットに露出、医療機関のリスクと課題 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

少し前に、監視カメラ(ネットワークカメラ)を覗き見できるサイトがニュースになったことがある。
それと通じるものを感じる。

●監視カメラ覗き見? パスワード未設定が原因か : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
●盗撮生中継? ネットワークIPカメラでプライベート映像流出の危険性! ( 周辺機器 ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ

リンク先ニュースで取り上げられたサイトでは、ネットにつながっている監視カメラや防犯カメラの映像を見ることができる。
これは管理者自ら公開しているものもあるが、知識のない管理者の不手際でそうなっているものもある。

ネットワークカメラは、その場にいなくても監視できるという利便性があるので、ネット上から確認できることそのものはおかしなことではない。
しかし適切なパスワードなどが設定されておらず、「誰もが見られる状態」になっているのは問題がある。意図せずそうなっているのならなおさらだ。

これらの問題は利用者の知識のなさ、ネットへのセキュリティー意識のなさが大きな原因なので、「知識のある人」がいくら訴えても根本的な解決は難しいところがあるのかもしれない。


●東京五輪組織委、地方公共団体から木材を無償提供してもらう試みを提案 | スラド

東京五輪に協力できる機会を寛大にも割り当てて差し上げているのですから 輸送費等の各種費用は物品提供者が負担するに決まっているじゃないですか


徳川幕府が参勤交代によって各藩の力を削ぎ反乱の芽を摘んだ的なことを再現しているのだろうか?
すごい話だ。


■Flashが消えても誰も悲しまない?

●アドビの「Flash」、今度こそ本当に終了──おかげでウェブはもっと安全で軽くなる|WIRED.jp

きっといまさら、誰も涙を流すことはないだろう。

そして10年後、パソコンの世界でも完全にFlashが消えることになっても、誰も悲しみはしないだろう。


いやいやそれは違うって。
古き良きネット文化の狭間には、時間だけはありあまってた学生なんかの時間に余裕のある人達が稚拙な知識と情熱だけで作り上げたフラッシュ文化圏があったんだよ。

それは社会的な価値はないのかもしれないけど、誰かをふふっと笑顔にしたり感心させたり、中には感動するようなものもあったんだよ。

それらは職人達が暇で時間がいくらでもあって、一心不乱にフラッシュ作成に傾けられるだけの情熱がありあまってた時期だからできたことであって、そうした人達が今さらhtml5への変換作業なんてできる訳ないじゃないか。

価値がないなら消えても惜しくないって?
無価値なものを楽しむことができるのは心の余裕だよ。無価値なものを置いておけるのは社会の余裕だよ。それを文化と呼ぶんじゃなかったの?

それに自分にとって価値がなくとも誰かが価値を感じているかもしれない。
これから価値を感じる人が出るのかもしれない。

製品価値があったり公益的なものであれば、どこかの誰かが移行するんだろう。でも、無名な個人作のものが受け継がれる可能性は低い。ひっそりと誰も知らないうちに消えていく。
それが寂しいって言ってるんだよ。

安全性の問題とは別の話だよ。履き違えないでくれよ。
死んでも誰も悲しまないなんて決めつけないでくれよ。


■「アーカイブ」と「保存」は違う

●音楽共有サービスSoundCloudの全データ900TBをダウンロードしたというユーザーが登場 | スラド

アーカイブ手前の「保存」したってことね。

●アーカイブとはなにか【日記 2016/12/17】

こちらでは「アーカイブ」の意味について解説されている。
ただ「保存する」ということとは違うのだそうだ。

ただ、その「読んでもらう」目的は、物語を楽しんだり、暇つぶしに雑誌をめくるのではなく、資料としてだ。
今日発売された雑誌に「資料」としての価値がなくとも、20年後には時代を写し取った資料としての価値が出る。
だから、国内で発売される本はすべて蒐集され、残されていく。

資料としての目的だから、すべての本は同じように価値がある。
ノーベル賞学者の書いた論文集だって、エロ漫画だって、国会図書館としては「1冊の本」で同じ価値だ。


すべての本に同じように価値があるのなら、個人のテキストはどうなるのかな。『アンネの日記』だって、紙として誰もが読める形で残されていたから、後に見つかって書籍となり、遠い日本でも読めるようになった(恣意的な修正があるとしても)。
でもウェブやPCの日記は、そうでないものも多いもんな。暗号化やパスワードがあったなら誰の目にも触れないまま消えていく。

今になって、江戸時代や明治維新の頃の何でもないテキストが、貴重な資料として発見されることがある。
それらは当時は価値があるとは思われていなかったので、障子紙に使われていたり、ゴミ同然に蔵の中に放ってあったりする。

これらは個人的なメモ書きや何の立場もない一般人の日記だとしても、当時の文化を知る意味で重要とされることがある。

当時は乱暴な厄介者だった連中でも、後年には「維新の英雄、新選組!」として祭り上げられることもある。
そうなると、ゴミ扱いでぽんぽん捨てられていた手紙が一気に貴重な資料となる。

だから「アーカイブ」は大切なんだね。


●高須院長の訴訟を題材に民事訴訟手続の流れを解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ

法律実務家ならあまり異論がないところだと思うが、今回の訴訟で高須氏が勝訴する見込みはほぼないと思われる。
憲法51条の免責特権があるからだ。


「免責特権」ってものがあるんだ。知らなかったな。


●一筆で図形を描く。スマホ向けパズル「頭が良くなる 一筆書き パズル ゲーム 1LINE」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1480回 - 4Gamer.net

一筆書きゲームかー。
実際の紙と鉛筆でやると、失敗して消して、また書いて…という手間があるもんな。それがないってのはいいね。


■カラパイアあれこれ

●これブロックでできてるんだぜ。ピクセルドットみたいなレゴブロックみたいな猫の彫刻がかなりの再現度でナウオンセール! : カラパイア

ただ猫の形なのかなと思ったら、動きまで表現しててすごいなー。


●迷子なの?町を徘徊する犬のネームタグを見たところ、驚きの文言が!(アメリカ) : カラパイア

アメリカのケンタッキー州では犬の放し飼いが認められてるのか。
訴訟社会なのに大丈夫なのかな?

それを前提としているからこそ、問題さえ起こさなければ何やってもいいという自由さが認められているということなんだろうか?


●【動画】電線ぶらり、ドア破壊、ヤギの奇妙な行動 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ヤギってアグレッシブだなー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ウーマン村本の期待とスリル|時間を買うと幸せになる?|Firefoxはタブ野郎| 他

■ウーマン村本の期待とスリル

●忖度しないフジテレビ「ネタパレ」が見せた気概~ウーマンラッシュアワーの「原発ネタ」にGO! (1/2)

(敬称略)

最近のウーマン村本は危うい場所に平気で踏み込んでいくところがある。相方の中川パラダイスは数々のエピソードから「ヤバい奴」のレッテルが貼られたが、それはあくまで中川本人の評判までのこと。周囲に影響を及ぼすようなものではなかった。
今の村本は、周囲もろとも吹き飛ばしかねない導火線のようにも見える。

インターネット番組の『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』では、障害者の見た目問題、怪しげな学者風情の人達との対話、『AbemaPrime』ではオウム真理教教祖麻原彰晃の娘アーチャリーこと松本麗華との対談、リンク先記事のような原発問題など、火薬庫のような場所へずかずかと踏み込んでいく。

村本は、番組のなかで繰り返し「本を読まない」と公言している。その理由は、気になる人には直接会って話を聞きたいからだそうだ。

これは、あえて知識を入れないことで自分に余計な忖度が発生しないようにしているのではないか。あらかじめ事情を知ると配慮してしまい、深く突っ込めなくなるということはある。
村本が意識してそうしているのかはわからないが、結果としてそれが番組の緊張感となっている。「次は何やらかすんだろう」という期待とスリルは、エンターテイメントの特上のスパイスなんだと改めて感じる。

村本は2015年7月6日 - 2016年3月21日の期間、ソロでオールナイトニッポンのラジオ番組を持っていた。内容は相方の中川パラダイスへの愚痴と、知名度のほとんどない後輩芸人の話が多かった。
中川パラダイスの話はまだしも、後輩芸人は見た目のイメージすら浮かばないような人選だったので、聞いていてももやもやするばかりでいまいち伝わってこなかった。

レギュラー放送の終了も近づいた2016年2月8日、村本はこんな話をしている。

●ウーマン村本、千原ジュニアとのトーク対決で自分にはまだ後輩イジリは早いと悟る「まだ自分を売り込む時期」 | 世界は数字で出来ている

たとえば僕のトークライブをやった場合、僕が一徹の話とかをしたら、みんなが僕の目線になるから、一徹っていう下の人間に対して笑うんです。

でも、この場合は、ジュニアさんの後輩である僕の後輩の話を聞いてるんです。弱い後輩のさらに弱い後輩なんです。だから、お客さん、ピンとこないんです。ただ、僕が下手に行って、「僕ってこんなダメなヤツなんです」って喋ったら、みんな笑うんです。それは、可愛げがあるから。

だから、一個結論に達したのは、僕はまだ、一徹とかの話をテレビとかでするようなレベルじゃないんだ、と。自分を売り込む、自分のダメなところをもっともっと売り込む時期なんです。



2017/07/16 に公開された動画では、同じひとり喋りでも変化が見られる。


●ウーマン村本が語る!"VR"の展示場で相方パラダイスの会場ザワつかせた一言|ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT #52|AbemaSPECIAL【AbemaTV】 - YouTube
※期間限定公開のためいつまで視聴できるかは不明。

1:40:46,同級生の友達がいなかったので、小6のときに小学校1,2年生相手に「冒険」という名のソシャゲを運営してジュースやお菓子やお金を巻き上げていたという話。
こんな話情けなさの極地だ。ここまで自分を貶めておいて、そこから笑いにまで持っていけるのか、と凄みを感じた。ちょっと『トム・ソーヤーの冒険』入ってるし。

思い出したくもないようなコンプレックスを料理して笑いに昇華する、というのはお笑いのテクニックのひとつ。しかし料理は微妙な塩加減でうまくもまずくもなる。
今の村本の塩梅は凄い。


■時間を買うと幸せになる?

●時間を買うと幸福になる?米などの研究グループが発表 | NHKニュース

相関はあるかもしれないけど、因果関係としては疑問。

「食事の宅配や掃除の代行などのサービス」を利用した人が「幸せに感じる人が多い」というのは腑に落ちる。
しかしこれを「時間を買う」と読み解くのはどうなんだろう。

ニュース記事内の調査内容を読む限りでは、サービスの内容は「家事を代行する」と考えて良さそうだ。だとすると、時間以外のメリットも考慮の余地があるはずだ。

たとえば、意思決定の頻度が減ることによるストレスの緩和が影響しているかもしれない。
家事は細かな意思決定の連続。料理であれば買い物の取捨選択、それらの具材から消費期限を考えつつバリエーションの中からメニューを考え健康のバランスも…と、食事だけでも数多くの「選択・決定」が必要だ。

この「選択・決定」のストレスがなくなると幸福感が増す、というのは言えるかもしれない。
だけど、「選択・決定」がなくなることを「時間を買う」とは表現しない。

そこら辺はどういう風に調査されているんだろう。


■Firefoxはタブ野郎

●Firefox 55/56では極端に多くのタブを開いた状態でも高速な起動が可能に | スラド IT

Firefox 55と56では極端に多くのタブを開いた状態での起動時間が大幅に短縮されるそうだ。1,691個のタブを開いているというMozillaの開発者、Dietrich Ayala氏がテスト結果を公開している


ひえぇ…、4桁はないなあ。
コメント欄で変態達の活用事例が語られていて非常に興味深い。参考になるぅ。

今は数十~100弱程度開いてるけど、すべてアクティブになっているわけじゃない。アドオンを使って制御しているので比較的軽い動作を維持できている。

●Tab Groups :: Add-ons for Firefox

まず、このアドオンを使って用途別にタブをグループ化する。

●複数タブのバックグラウンドでの読み込みを許可するには | Firefox ヘルプ

バックグラウンドタブの読み込みは「許可しない」。
リンク先の説明は「許可する」ものなので、「false」の部分を「true」に設定する。

こうすることで、タブをアクティブ化するまで読み込まないので、メモリなどのリソースを食わないから動作が軽くなる。
同時に使うタブが少ないなら「タブ選択→読み込み」がストレスに感じるから逆効果かも。


●アドビ、「Flash」を2020年に終了へ - ZDNet Japan

安全性の問題はどうやっても解決できなかったようだ。
おもしろフラッシュ動画やフラッシュゲームに親しんだおっさんとしては、ひと時代終わったような寂しさも感じる。

●Adobe、2020年末でFlashのサポートを終了と発表 | TechCrunch Japan

Flashは教育とゲームの分野でまだ利用者が残っており、たとえばFacebookはゲームのデベロッパーがオープンなウェブ規格に準拠することを助けるプロジェクトを発表している。【略】


うまく移行が進めばいいですね。


■カラパイアあれこれ

●米国初、従業員に無料でマイクチップを提供するハイテク企業。社内の機器にアクセスがフリーに。 : カラパイア

 マイクロチップは、サプライチェーンの物品管理、迷い猫や迷い犬の捜索、マラソン選手のタイム管理などに利用されているRFID(radio frequency identifier)技術に基づくものだ。32M社によれば、チップは親指と人差し指の間の皮膚の下に移植する。


指の間に埋め込むのかー。人それぞれだろうけど、どの程度の違和感があるんだろう。
でも他の部位だと体脂肪率で皮下の余裕に差がありそうだから、適切な場所と言えるのかな。


●大きな体の甘えん坊、モフ毛がなくてもひんやりキュート。大型トカゲ、マクガイバーさんがかわいくて : カラパイア

飼い主女性とのお似合い感が素敵。


●一石二鳥とかでいいんですか?傘とレインコートが一体化した雨具「アンブレラ・レインコート」が爆誕。 : カラパイア

ふふってなった。


●ナチスがファッションに影響を与えた10の事例 : カラパイア

日本では忌避する意識が薄いためか、今でも様々なエンタメ作品のデザインに影響が見られる。
海外の人達からの誤解を受けないためにも知識として頭に入れておく必要はあるのかもね。


●6406「縦断か?横断か?2」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

台風は日本列島を「縦断か?横断か?」。
確かに迷うところだ。

筆者は九州の人間なので、何の迷いもなく「横断」と考えていたよ。


●サイゼリヤに風評被害、「初デートにサイゼリヤ」を燃料にした炎上商法で : 市況かぶ全力2階建

サイゼリヤに行きたくなる良まとめ。
好きなものを愛情持って語るのっていいなあ。

ところでサイゼリヤって何ですか?食べれますか?(熊本在住男性)

●店舗案内 | サイゼリヤ



●『世界からバナナがなくなるまえに 食糧危機に立ち向かう科学者たち』 ロペスのハチ、チョコレート・テロ、現代版ノアの箱舟 - HONZ

現在、世界各地の人々の食生活は、ごく少数の作物に依存している。欧米のコムギとトウモロコシ、アフリカのキャッサバ、そしてアジアのコメというように。その証拠に、植物性食物の場合、人類が消費しているカロリーはなんと80%がたったの12種から、そして90%がたったの15種から摂取されている。そのように、いまのわたしたちの食生活はかつてないほど多様性に乏しくなっているのだ。


なるほど一理ある。
農作物にも確かにその傾向はあって、同じ品種ばかりが作られるということがある。

たとえばトマトなら、消費者が求めるものは「やわらかく真っ赤に熟して甘いもの」。食べるだけなら最高だ。
しかし作り手から見れば、やわらかいものは傷みやすくて輸送に向かず、赤く熟したものは腐る寸前で保存できず、甘いものは虫にとってもうまいので虫害に悩まされる。

なので、皮が厚くてダンボールに詰めても大丈夫な品種とか、熟すと保存が利かないから味が落ちるのは判ってるけど青いうちにもぎ取るとか、最低限の農薬を使うなんてことが必要になってくる。

ここをどう塩梅を取っていくか、というのが頭を悩ませるところなんだよなあ。

塩梅といえば、トマトに塩かけるのは普通だけど、お砂糖つけてもおいしいよ。イチゴみたいな味になるよ。


●「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

農業でも生産調整なんてことがあるから、まったく理解できない話ではないのだけど…。でもなあ。うーん。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

好きなことをお仕事に?|鰻あれこれ|豪鬼の思い出| 他

■好きなことをお仕事に?

●【橘玲氏 特別寄稿】「好きなことを仕事にする」以外、老後の経済的な不安を解消することはできない|みんなの介護ニュース

理屈としてはそのとおりなんだろう。
しかし誰もが好きなことを仕事にできるわけではないので、どこか理想論に感じる部分もある。

人生100年時代の人生戦略は、いかに人的資本を長く維持するかにかかっています。そのためには、「好きを仕事にする」ことが唯一の選択肢なのです。


この記事では「好きなこと」に携わることが「唯一の選択肢」とされている。もちろん、それが叶えばそのとおりだろうとは思う。

「好きを仕事にする」ことの問題点として、人員の偏りがある。
あまり知られてないマイナーな職種や、従事することが難しい業種が好きなら、希少価値があるので問題なく食えるかもしれない。しかしそうじゃない場合は大変だ。

好きなことは「人気のあること」とまったく同じではないけども、近いところにある。知らないものを好きになることはないので、好きなものは知っているものの中から選択する。
人気のあることは知名度も高いので、好きなことに選ばれやすいと言える。

それは悪いことではないのだけど、問題は人気が集中すると利益が分散されるということだ。
従事する人が増えても、それを求める需要には限界があるから、供給が増え過ぎれば従事者の利益は減ることになる。
そうなれば安売り競争なので、せっかく好きを仕事にできても食えない人が出てくる。

ここでもうひとつの選択肢として、「得意なこと」も考慮の余地があるのではないか。

たとえば筆者はチビガリなので、力仕事には向いていない。ここに身長190cmで筋肉質の金太郎君がいるとする。彼は力仕事では筆者の何倍もの働きができるはずだ。
金太郎君は筆者より力仕事が得意だ、ということになる。

この二人が力仕事の面接に行けば、筆者よりは金太郎君のほうが選ばれやすくなる。
金太郎君は力仕事があまり好きではないかもしれないけど、この分野では筆者より有利に、苦労せずに仕事が取れる。ある種の才能があると言える。

きれい好きの人は、そうでない人よりは衛生観念のいる仕事に向いている。医療の現場や食品を扱う仕事では重宝されるはずだ。
でも、体が汚れるような仕事では苦労するかもしれない。

汚れることが気にならない人は、農業や工事現場やリフォーム業界や清掃やゴミ処理や害虫駆除の現場でも働ける。
こうした職場では、きれい好きの人より適性があるということになる。

他にも数字に強いとか、論理的な長文を苦もなく読めるとか、人といつまでもお喋りできるとか、美男美女に生まれたとか、何かしら「得意なこと」はあるものだ。
これらは決して「好きなこと」ではないかもしれないけど、苦手な人に比べれば有利なことになる。

好きなことは、強制されないからこそ好きでいられるということもある。
仕事としてノルマになり、疲れてても嫌でもやらなきゃいけなくなった時に「もう見たくもない!」にならないとは言えない。

それよりは、別に好きでもなんでもないけど苦もなくこなせることのほうが、毎日の仕事には向いているかもしれない。

「好きなこと」と「得意なこと」は違うという視点があれば、それだけ選択肢が広がる。
「好き」と「得意」を兼ね備えられたら最強なんだけどね。


●100円均一の材料で簡易クーラーを作ったらすごく優秀でびっくり「見くびってた」「猫にも使える?」 - Togetterまとめ

「冷風機」ってやつがあって、一時期使っていた。
送風機の内部に水と保冷剤を入れて冷えた風を送る仕組み。

これ、確かに保冷剤を入れた直後は涼しいのだけど、夏場は1時間も保たずに溶けてしまう。保冷剤の入れ替えがとにかく面倒で使わなくなってしまった。

リンク先のものは発泡スチロールで保温(保冷)し、手元足元、ペット用としてスポット的に使用されている。これなら多少は手間も軽減できて、ある程度の時間も使えるのかもしれない。
ちょっとおもしろいな。覚えておこう。


●テレワーク・デイ【日記 2017/07/24】

技術的な問題ではない。今や多くの家で常時接続が普及しているし、パソコンだって普及している。
テレワークは「全員に」強要するものでもないので、技術が不得手な人間はやらなくてもいい。
それでも普及しない。
つまりは、日本人のメンタルに徹底的に合わないのだ。
でも、メンタルって、結局「理由はない」ってことだからね。


テレワークはざっくり言っておウチでお仕事すること。
そうかー、メンタルに合わないか。

以前にも書いたのだけど、多分日本で一番テレワーク導入を難しくしているのは、「月給」という給与体系。
月給とは言っているけど、実際には時給で、1日の勤務ノルマがある。
勤務ノルマは、労働内容ではなく、時間だ。8時間会社にいればよい。
逆に言えば、有能な人でも仕事をさっさと終わらせて自由にすることができない。
それどころか、有能だから手が空いたら、別の仕事が持ち込まれる。
無能な奴の作業までやる羽目になって、給料は一緒。
だから、有能な人は「爪を隠す」必要がある。会社としては労働効率が上がらない。


時間給の現場では特にこの傾向は顕著なんだよね。
労働者としては、がんばっても時給は変わらないのだから、仕事の総量を減らすことで相対的に賃金を上げたいと考えてしまう。

より良い賃金で働きたいというのは資本主義社会で認められていることだから、ある意味でこれは正しい。

「仕事量を減らすのではなく転職することで高賃金の職場に移るべし」というのはもっとも。しかし、日本の社会がそれを許していない。
多くの職場では転職を繰り返すことは「責任感のなさ」と捉えられる。今の仕事を辞めることは悪で、勤め続けることが美徳とされる風潮は、地方や田舎では特に根強い。

仕事といえば農業や家業を継ぐくらいしかなかった昔なら、それはそうなのかもしれないけどね。


●社会問題の根っこ【日記 2016/03/06】
こちらのエントリーでは上記の問題点などを掘り下げて考え、最後にプログラム教育に絡めてある。

プログラミングを覚えると、人間のする仕事の一部分をコンピューターに任せられる。その分人間が楽できる…はずだった。
しかし現状の多くの日本社会では、人間が楽できた分だけ他の仕事が持ち込まれる。

だからプログラミングを覚える利点がないし、積極的にプログラミングを覚えるモチベーションが発生しない、という。


根深いですねぇ。


●介護や単身赴任でのテレワーク効果を検証--レノボ・ジャパン - ZDNet Japan

こうした取り組みもあるみたい。
働きやすさにつながればいいですね。


●若者の死因「自殺」最多が意味すること?メンタルヘルスの大原則とは(高橋 祥友) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

しかし、検査を受けても異常が見当たらないのに、不調が続く場合には、「抑うつ」の可能性を考えて、専門医のもとに受診してほしい。


受診した結果2時間待って3分診療でお薬出されて終わりなんてこともあるんですがそれは。
あまたある診療所を見比べて相性のいい専門医を探し雑多な制度を調べて複雑な申請書を作成し…なんてことができるほど能動的に動けるなら、その時点で鬱じゃないんだよなあ。


■鰻あれこれ

●台湾、ニホンウナギを「最も絶滅の危険度が高い種」に指定 | スラド サイエンス

コメント欄にて鰻の代替商品がいろいろ出されていておもしろい。


●一正蒲鉾の「うな次郎」、ウナギ絶滅危機の代用食品に名乗り : 市況かぶ全力2階建

カニカマもそうだけど、代用製品って食べ慣れると本物より便利なんだよな。
本物はちゃんとしたところのものじゃないと臭みがあったりして品質にバラつきがある。だけど代用品は安定してるし、何より懐に優しくてありがたい。


●ミニスーファミの次はミニNINTENDO64?――任天堂の商標登録から可能性が浮上 | TechCrunch Japan

アイコンというかマークというか、線画の力がすごいな。ひと目で「アレだ!」ってわかるもんなー。
SFC以降は任天堂製品にはほとんど触れていないのだけど、それでもわかる。これってすごいことだなー。


●CNN.co.jp : 女優エマ・ワトソン、「ファンと自撮りしない」 その理由は

ワトソンは米誌ヴァニティフェアのインタビューの中でこの方針について、「私生活を持てるか持てないかの違い」と形容。「もし誰かが私の写真を撮って投稿すれば、2秒もたたないうちに、私の居場所が10メートル以内まで特定される」と指摘した。


なるほどな、と一瞬思ったけど、これは自撮りしなければその目的は果たせるんだろうか?
セルフィーじゃなく、盗み撮りされることもある。そしたら同じように居場所が特定されることになってしまう。

子供に頼まれた場合は断らないそうだし、それならなおさら疑問だ。
世界的なスターは苦労が絶えないんだな。


●サルバドール・ダリ、娘だと主張する人物のDNA鑑定のため遺体が掘り起こされる | スラド

世界的なスターは死んでも安らげないんだな。


●人類がオーストラリアに到達したのは約6万5000万年前で、狩猟で多くの動物を絶滅させたという研究結果 | スラド サイエンス

そんな昔からウホウホやってたのかー。

●Amazon.co.jp: Far Cry Primal
途中でやめてたけどまたやろうかな。装備が充実するととたんにイージーモードになっちゃうから作業感が出たんだよな。フクロウ爆弾強すぎ。
原始時代を統一じゃ!


■豪鬼の思い出

●「ウルトラストリートファイターII」,隠しプレイアブルキャラクターの真豪鬼が登場。出現方法とバトルスタイルをPVにて公開 - 4Gamer.net

「豪鬼(Akuma)」を初めて使った時のことは強烈に覚えている。
『スーパーストリートファイターII X』でのことで、Wikipediaによれば1994年のことだ。

●ストリートファイターII - Wikipedia

ネットもない時代。隠しコマンドを入力しないと使えなかったので、それが雑誌等で公開されるまで誰も使えるなんて思ってなかった。
筆者はゲーメストを購読する程度にはゲーム好きだったので、ある時その禁断のコマンドを知ったのだった。

「ほんとに使えるのかな?」とドキドキしながら、あるビデオ屋のゲームコーナーに向かった。ゲーセンだと強くて怖いお兄さん達に乱入されてしまうから、そんな人達がやってこない過疎ったビデオ屋は貴重だった。
しっかり覚えたコマンドを慎重に入力すると…豪鬼だ!自分で使えるようになってる!

すげぇすげぇ!と興奮しながら、豪鬼にしかできない必殺技を出しまくる。
そうしてCPU戦を楽しんでいると、年下の少年達が連れ立ってやってきた。

「あ、豪鬼だ!」
「なんで使えるの!?」

圧倒的優越感。ふふっとほくそ笑みながら見せびらかすように華麗なプレイ(個人の感想です)を披露する。

- HERE COMES A NEW CHALLENGER! -

!?
乱入!?この豪鬼に??初プレイで必殺技も覚束ないおれに???

向かい合わせの対戦用筐体の向こうでは少年達の「なに乱入してんだよー(笑)」という楽しそうな声が。
まずい。なまじ見せびらかした立場としては、絶対に負けられない…。

向こうはおもしろ半分で乱入し、失うもののない年下の少年。
しかしこっちは年上のお兄さんで、隠しキャラを見せびらかしていて、しかも最強キャラと目される豪鬼を使っているのだ。絶対に負ける訳にはいかない。

多くは語るまい。かろうじて、勝利することができた。かすかに「やっぱ豪鬼はつえーなー」という声が聞こえた。
こうして心臓バクバク、手先ガクブル、冷や汗タラタラの戦いは終わった。

ただ必殺技を出すだけで楽しめていたあの頃。
この頃の格ゲーが、自分にとっては一番楽しかったな。



レビュー読むと、当時のものとは少し違うみたい。


■ゲームあれこれ

●単語の誤字を瞬時に見分けよう。クイズゲーム「誤字に願いを」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1479回 - 4Gamer.net

何故か読めてしまうコピペのあれをゲームにしてるのかー。発想がおもしろいな。


●【トレビアン】何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に! - ライブドアニュース
●ひらがなせいかつ への いざない - ぼんやりと考えたこと

うお、読めるけど読みたくない…。
やっぱ漢字って偉大だ。


●落下するときの感覚が気持ちいいランゲーム「Sky Dancer」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1478回 - 4Gamer.net

夕日に向かって走るって素敵やん。


●良作フリーゲーム『Cuckoo Castle』ゲームボーイ風ドット絵アクション [感想&特徴紹介]: JJ PCゲームラボ

ゲームボーイテイストでいいなあ。


●Buzz Feed「トンデモ健康情報で家庭崩壊」を解説しま~す!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

おばあちゃんの知恵とか、おかあさんのおまじないとか、そういうのならいいんだけどね。害がなければね。
お医者さんがみんなまともだとは限らないんだよね。


●6402「ワースト4位」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「ワースト」「ベスト」の用法について。
「日本語の外来語」なー、もうどうしようもないんだろうね。


●上り坂のその先へ。enishの時価総額を270億円まで吊り上げた欅坂46の「欅のキセキ」がよくあるパズルゲームと判明 : 市況かぶ全力2階建

「アイドルを擬人化したゲーム」


さらっと読み飛ばしたけど、コメント欄のこの言葉は深いぞ。…深いぞ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

齧歯類は硬いものを齧らないと歯が伸びすぎて死ぬって本当?|カラダに埋め込むエトセトラ| 他

■齧歯類は硬いものを齧らないと歯が伸びすぎて死ぬのって本当?

●齧歯類の歯について : COMPLEX CAT
●犬歯(リュウキュウイノシシ) : COMPLEX CAT

 ネズミ目のほとんども,咀嚼のためにかなり複雑に顎が動くので,伸び続ける門歯自体は,上顎下顎のそれをすりあわせる事で(下顎骨の前後にスライドさせる動きが基本),自分自身をメンテナンスできます。堅いものを食べて磨り減らさないと伸び続けて最後はものが食べられなくなって死んでしまうという話は,皮膚全体を金粉で塗ったら皮膚呼吸が出来なくなって死んでしまうと云う話と同じように,まともな観察もせずにでっち上げたか,顎関節に機能障害を持つ個体の門歯が伸び続けて見かけそういった現象が起きるのを勝手に勘違いして作ったお話です。いたいけな少年達に無責任なウソを刷り込んで,一方で動物学者面して金儲けした事実を思うと,心中ちょっと許せぬ部分があります。


先日書いた「都合のいい解釈とストーリー性」というエントリーと通じるものがある気がする。

●野良黒 アスペルガー症候群とイベント|都合のいい解釈とストーリー性| 他

こうした説が知れ渡ると、それを修正するのは難しい。
個人があらゆる分野において専門家になることはできないから、どこかで誰かの考えを信用して受け入れることになる。それがなんら事実に基づかない、誰かのでっちあげだったらしいというのは残念なことだ。

リンク先管理人氏が繰り返し述べられているとおり、上記の説もあくまで仮説。「理論立てて考えればこうなるだろう」という内容。複数の研究者による実証実験を経て証明されたものではない、ということは念頭に置く必要がある。
とはいえ思考実験としては説得力があるし、内容も非常におもしろい。


●「正しさのブラックホール」に侵食されていく人々 - いつか電池がきれるまで

 多くの場合、その程度のことで周囲と衝突するよりは、「まあ、仕事ではお世話になっていることだし」と、不満を飲み込んで知らんぷりをしてしまうほうが、生き延びやすいと思うんですよ。



田舎のおもてなしは昔も今も酒。何はなくとも酒さえ出しておけばいいというところがある。
これはあらゆる交流の場面でそうなっている。

コップ1杯どころかひと口で真っ赤になるほど酒に弱い人間にとって、これはきつい。普段ほとんど口にしないので、限界値もとても低い。
そんな自分には乾杯プラス1、2杯が限度なんだけど、うわばみの人達は駆けつけ三杯の世界。そんなの唇を濡らすだけに過ぎないので、どうにも理解してもらえない。

そうはいってもそれ以上呑むと宴席を台無しにするような事態になるので、断る。すると、あからさまではないものの、相手はがっかりした感じになってしまう。
なんでだよ。そんなのこっちも申し訳なく感じちゃうじゃないか。

あなた達とは親しくなりたいし、他意はないんですよと思っているのだけど、その気持ちを見せるためにはコップの中身を文字通り『飲み込んで』いくしかないという。
難しいな、ほんとに。


■カラダに埋め込むエトセトラ

●コンタクトレンズの中にカメラを入れる - 日経テクノロジーオンライン

 例えば現在、驚くべきことにコンタクトレンズの中にカメラを内蔵した“スマートコンタクトレンズ”が実用化されています。2016年にソニーが特許を申請したスマートコンタクトレンズは、コンタクトレンズの中に極小のカメラユニットが埋め込まれ、ストレージ・イメージセンサー・撮像レンズ・無線通信ユニットなどを搭載しています。撮影時のシャッターはまばたきで切ることができ、絞り調整・ズーム・焦点を合わせるなどの操作が可能であり、眼球の動きによる画像のブレを防止する機能まで搭載されているそうです。


もう実用化してるんだ。すごい。
すごすぎてすごい。


●【閲覧注意】人体をDIYで「サイボーグ化」する人々──その痛々しくも「未来的」な肉体改造の瞬間|WIRED.jp

※リンク先は出血写真あり。

ピアスさえ開けられなかった自分からすると信じられない。
「発光体」を腕に埋め込んだ写真がもっともキた。


●【指を壊死させて切断】究極の身体改造「アンピュテーション」に挑む女―インタビュー

「なんでこんなことするの?」と思うなら、このインタビューが参考になるかもしれない。
だいぶ精神的にクる内容なので、苦手な人は要注意。


こうした身体改造例にたどり着くためのキーワードは以下。お好きな人はどうぞ。

「身体改造(Body Modification)」
「インプラント(Implant:皮下への器具埋め込み)」
「アンプテーション / アンピュテーション (amputation:切断 / 指や手足切開)」

「インプラント」だけだと歯科治療が出るので他の単語と組み合わせると吉。
「アンプテーション」単体だと事故による外科手術の情報。
「アンピュテーション」だと自己による身体改造の情報。



「義体化」といえば『●攻殻機動隊 | Amazon』だけど、DIYで人体改造するといえば山本英夫の『ホムンクルス』。外面だけではなく内面の骨まで、それどころかさらに内部の精神世界にまで入り込む感覚はこの作品ならでは。
サガノヘルマーの『●BLACK BRAIN | Amazon』もちょっとそういうとこあるけど、その他の表現がヤバすぎて人体改造どころではないからなあ。

ピアスが開けられない理由は、もしピアスが何かに引っかかったらという想像が広がって恐ろしくなるからだ。しかしこれらの作品を読んでも、作品中の人物の痛みを想像して恐ろしくなることはない。
自分のなかではそれとこれは別の話のようだ。

自分の想像は想定内のことだから、だろうか。つまり起こり得ることしか想像できないので、それは実現する可能性がある。
だがこれらの作品は自分にとっては現実離れした話なので、それに関わることはあり得ない。関わることがないのだから恐れる必要はない、と無意識で判断しているということだろうか。


●インド ギター弾きながら脳手術を受け成功 | NHKニュース

ちょっと何言ってるかよくわかんないです。


●ブログ:中国の「レンタル彼女」 | ロイター

ロイターが確認したアプリやサイトでは、学歴があって魅力的な20代なら、春節の繁忙期の一日あたりの料金は3000─1万元(約5万─16万6000円)となっていた。

Yuqingさんもサイトに自分の広告を出し、休暇の帰省に同行するパートナーとしての体験を求めているため、交通費だけ負担してもらえればよい、と説明した。


訪問が終わると、Yuqingさんは北京に戻り、その体験を中国発のメッセージアプリ「WeChat」のブログに投稿し、Quanmingさんの実家で「素晴らしい体験をした」と書いた。


その結果、ブログの体験記は日本でニュース配信されるほど評判になったと。
リンク先の写真を見ると、第三者のカメラマンがいるっぽいんだよなー。カメラマン同行で帰省して、それをブログにまとめてバズったのかー、そうかー。


■カラパイアあれこれ

●海の生き物たちがバージョンアップ。要所要所デフォルメした結果、クリーチャー感満載となったハンドメイドフィギュア : カラパイア

デフォルメとリアリティーの塩梅がいいなあ。


●そりゃ捕まるわ。目立つことこの上ない突出したヘアスタイルをした犯罪者たちのマグショット最新図鑑 : カラパイア

人の想像力には限りがないなあ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アスペルガー症候群とイベント|都合のいい解釈とストーリー性| 他

■アスペルガー症候群とイベント

●アスペルガー症候群のニュース - 【海外発!Breaking News】自閉症の7歳児に「スポーツ大会は参加しないで」 学校の対応に父親激怒(英) - 最新芸能ニュース一覧 - 楽天WOMAN

自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の息子に対して「18日のスポーツ大会に、息子さんを欠席させてほしい」と言われたとのこと。
これ、息子のジェイコブ君本人はどう思ってるんだろう。

ASは「いつもと違うこと」がとにかくストレス。イベントごとなんてもってのほかだし、可能であればそうしたものはすべて回避したい。
筆者もASの特性が強いのだけど、「いつもと違うイベントごと」が嫌で嫌で仕方がなかった。学校側はもちろん強制参加させようとしてくるし、親も、本人が嫌だと言ってるのに「思い出が」とか「せっかくの機会」など言ってきて不愉快でたまらなかったな。

英リバプールのスピークに暮らすマーク・バーチャルさん(28歳)は、息子ジェイコブ君(7歳)が通うバンクスロード小学校のクラスに配置されるサポートスタッフに「18日のスポーツ大会に、息子さんを欠席させてほしい」と言われた。


息子はスポーツ大会を楽しみにしていて、


マークさんがジェイコブ君にスポーツ大会には参加できないことを伝えると、自分は学校に歓迎されていないと感じたのか大泣きしたという。


マークさんによると、自閉症は身体的な問題があるわけでなく一見普通に見えるため、世間から受け入れられないことも多々あるそうだ。しかしジェイコブ君の心が深く傷ついたのは言うまでもない。


うーん、ジェイコブ君本人の言葉が出てないからなんとも言えないけど、AS側の筆者からすると、「欠席させてほしい」と言ったサポートスタッフの方こそジェイコブ君に配慮しているように感じる。
子供の頃の自分が学校のスタッフから「君はイベントが苦手だから休んでもいいよ」と言われたら、ほっとしただろうな。とても嬉しく感じたはずだ。


リンク先ニュースの執筆者(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)の表現にはある種の感情的な誘導を感じる。自閉症スペクトラム(ASD)を「自閉症」と表記したタイトルからしても、ASDについてあまり理解しないまま書いているのでは?と思える。
「自閉症」はひと昔前の表現で、平均以下の知能指数の児童のことになる。そのため知能指数の低下を伴わないアスペルガー症候群(AS)とは意味が異なる。ASDやASについて調べたことがあれば、混同を避けるために使いたくない表現だ。執筆者はそれを理解していない。

この名前を見かけたら眉に唾をつけなければ、という意味でメモっておく。


●やまもといちろう 公式ブログ - サラリーマンとビジネスマンの違い(雑感) - Powered by LINE

 逆に、うまく行かなかった投資先や関係先の特徴というのははっきりしていて、同じような価値観で似たような能力を持っている人が集まって、会社として意欲的に取り組んでいこうというケースであります。RPGでいうと、戦士だけでパーティーを組んで、みんな経験値がありレベルが高いから大丈夫だろう的な発想でありますね。結構、そういう事例はゴロゴロしています。


本人の努力とか頑張りさえすればうまくいくということはない、持って生まれた資質や特性みたいなもんはあるよ、という内容。
上記のRPGのたとえはわかりやすいので、どっかで使わせてもらおう。


●国際水泳連盟 「シンクロ」の競技名を変更 | NHKニュース

国際水泳連盟は22日に開いた総会で、シンクロナイズドスイミングの競技名を「芸術性」を意味する「アーティスティック」を含んだアーティスティックスイミングに変更することを決めました。


えっ、なんか…言葉の力が強い。

「何かスポーツしてますか?」
「はい」
「どんな競技ですか?」
「芸術的な水泳です」

ってこと?


今までは略称が「シンクロです」だったけど、今後は「アーティスティックです」になるんでしょ。
いや、なんか…言葉の力が強い。


●AvastがPiriformを買収 | スラド IT

PiriformはCCleanerやDefragglerの開発元。
Avastさん、CCleanerさん、いつもお世話になっております。

たまにCCクリーナーと書いてあるのを見るとくすっとする。


Visual Studioのレジストリが破壊されて以来CCleanerは使っていない。


CCleanerはいじってほしくない部分は除外設定できるし、レジストリのお掃除前にバックアップを求められるし、それを使って回復できるはずなんだけどな。


●4Gamer.net ― 日本最大級の総合ゲーム情報サイト。最新ゲームのニュース,レビューはここで!

4Gamerの記事、「【PR】」表記増えた気がする。
昨今の「PR / AD / 広告表記問題」を意識してのことだろうか。

RSSフィードにずらずらと並ぶさまは壮観だ。


●近接特化SFアクション『The Surge』デモ版がSTEAM登場、ゲーム特徴紹介 + 低スペックPC動作確認: JJ PCゲームラボ

●The Surge - Combat Trailer - YouTube

ダークソウルに近い感じなんだろうか。和風、中世風の近接特化TPSアクションはよく見るけど、SFで近接特化は新鮮だなー。


■都合のいい解釈とストーリー性


自分でもちょっと考えてみる。
資料への閲覧性、商品性など考慮する部分は他にもあるだろうけど、今回は歴史エンターテイメントの目線で考えてみたい。

「都合のいい解釈」と「ストーリー性」ということがあるかもしれない。
歴史を扱ったエンターテイメントでは、史実としての正しさよりそれらが優先されることがある。大河ドラマや歴史小説の他、アニメ漫画ゲームなどでもそれは見られる。

歴史はわかってない部分を想像で補完する余地があり、たくさんの人がその部分を楽しんでいる。
何より「人物」を中心に置けるので、ドラマやストーリー性を作りやすい。歴史そのものに興味はなくても、恋愛話やお家騒動などの人間関係を使える。

上記の「ドラマやストーリー性を作る」ために、都合のいい解釈が用いられることがある。
出会ったかどうかもわからない人間関係が作られ、起きたかどうかもわからない裏の真実が創作される。そして、それらを脚色するための分かりやすいかっこよさが付け加えられる。

たとえば戦国時代の戦で使われた馬はずんぐりむっくりのポニーに近いサイズという事実がある(武田軍で用いられた馬は体高120弱~130cm前後)。これは出土した骨などの資料からも明らかになっている「事実」。
しかし大河ドラマや戦国時代を描いた映画ではサラブレッド体型の馬が使われている。

●木曽馬 - Google 検索

戦国時代の馬に近いのはこの「木曽馬」だそうだ。
重量装備を身に着けた武者を載せて20~30キロの速度で走り、数時間の戦を続けるためにはそれなりのパワーとスタミナが要る。見た目はずんぐりむっくりだけど、この体型にはそのパワーが秘められている。



●第12回三増合戦まつり - YouTube

日本甲冑騎馬研究会のYouTubeアカウント。日本固有の和種馬を使って演舞などを行っている。
刀をぶつけ合う、刀身の部分を握って納刀するなどおかしな場面もあるけど、在来馬に跨ったイメージとしては参考になる。観客を意識していると思われる部分はご愛嬌。


日本固有の在来馬は希少性が高く、エンタメで扱うのは難しい事情があるのかもしれない。
それなら実在の馬を使う必要のない漫画やアニメ、ゲームの世界でもサラブレッドのデザインが用いられるのは何故だろう。

戦国時代の戦は荒れ地で行われたのだろうし、移動手段として馬が用いられることを考えても、山野を物ともせず踏みしだける日本在来馬の体型が必要だったはずだ。
すらっとしたサラブレッド種は「ガラスの脚」と言われるほど脆くて骨折しやすいため、荒れ地にはまったく向いていない。

つまりリアリティーを求めるのならずんぐりむっくりデザインしかない。
しかし実際のエンタメの分野ではすらっとしたかっこよさのほうが求められる。

他にも「戦では刀より弓や槍のほうがメインだったようだよ」とか「切り合いって殺陣みたいにかっこよくなくてめちゃくちゃに振り回してたみたい」など、不都合な事実と思われる部分は無視される。

こうした「都合のいい解釈」は、歴史エンタメの様々な部分で見られる。
事実を知った上で「ほんとはポニーサイズだったらしいけどサラブレッドのほうが見栄えがするからかっこいいよね」ならいいのだけど、それが事実と勘違いされ、定着し、当たり前になるのは、せっかく判明した資料があってもそれを正当に解釈する目を曇らせることにはならないだろうか。

今回は戦国時代を例に出したけど、「アインシュタインの予言」やニコラ・テスラの逸話など、歴史的事実とエンタメを混同していると思われるものは枚挙に暇がない。

毒物や犯罪に関わる知識など「専門家だけがわかっていればいい」ということもある。
そうした分野を必要以上につまびらかにしないというのは理解できる。

しかし歴史は事実の積み重ねで成り立っていることなのだから、表面的なかっこよさに縛られないフラットな見方であってほしい。
その「事実」を元にして歴史的ロマンの空想を広げるのは別の話だ。この「別の話」を事実と混同して、または曲解して語られるからややこしいことになる。

ひと言にまとめれば、エンタメと歴史的な事実は別にして考えるということなんだけど。


本エントリー冒頭のASの少年のニュース記事にも見られるように、世の中には「ストーリー性」を何より重視する人がいて、それらの人にとっては事実よりも共感を呼ぶような感情の誘導のほうが大切なんだろうな、ということだ。
エンタメとして楽しむぶんにはそれでいいんだけどね。

起こった出来事のどの部分を事実と捉えるか、となると別の話になるのでまたの機会に。




歴史を扱った時代劇作品はおもしろい。浅田次郎の新選組三部作は楽しく読めるエンタメ作品。上記2作品は特に何度も読み返した。
小説はあくまで創作物として楽しむものなので、これに「歴史的事実が…」と突っ込むのは野暮な話。

余談だが「新選組 / 新撰組」は隊士らも両方の表記を用いていたそうだ。当時は「音」のほうが重要視されていて、表記は適当な当て字を用いられることも多かったようだ。人名表記でも同様の例が見られる。


『一刀斎夢録』は新選組三番隊組長斎藤一の独り語り。
浅田の筆はぞんぶんに伸び、巷で言われる齊藤の噂をふんだんに含んだロマン溢れるものになっている。荒唐無稽な内容に一定の説得力を持たせる人物造形は読み応えがある。


『輪違屋糸里』は、永倉新八などの記録では実在したとされる芸妓が主人公。彼女を中心に、厄介者扱いの新選組を養う郷士の女房や隊士の愛人など、新選組にまつわる女の目線から見た姿が描かれている。
男の見栄や情けなさ、みっともなさ、だらしなさや小狡さをあげつらいつつも、袖振り合ってしまえばないがしろにはできない女の情が哀しく、艶やかだ。花は散るからこそ美しいのか。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログが続いた理由|同性愛は「禁断の愛」?| 他

■ブログが続いた理由

●15年近く書き続けてきた僕の「ブログが続いた7つの理由」 - いつか電池がきれるまで

ウチのブログは2008年に開始したようなので、9年くらい続いたことになる。

はじめはネトゲの日記というか、交流ブログのようなものだった。それからPCのフリーソフトなどについてちょいちょい書くようになり、ブログブームで個人ブログが乱立ようになって「自分が書かなくても誰かが書いてるからいいや」となってブログをあまり更新しなくなる。

あるときブログにまとめたいことがあったので書き始めてみると、これが書けない。タイピングすれば文字は打てるのだけど、それと「ブログを書く」というのは、また少し違うことのようだ。
文字を打っては消し、校正しては消し、練れば練るほど意味がないように思えて結局ブログの更新はできなかった。

このときに思ったのは、とりたてて書く意味はないのだけど、書きたいことを書きたいときに書けないのは嫌だなということだった。

それで、今のようにニュースにコメントするスタイルで更新するようになった。
常日頃からどうでもいいことを更新しているとブログを更新することへの気負いが薄れる。それは自意識が高いってことになるのだろうけど、理屈はともかくブログは書けるようになった。


もうひとつ無視できないのがアフィリエイトの効果。
これがあるだけで「ブログ更新億劫だけどお小遣いにはなるしなあ」という気持ちになる。消極的な理由からでも更新を後押ししてくれる。

いろんなものをモチベーションに絡めて、目の前のひとつのエントリーを書いて、それの積み重ねで今のブログができている。
いつでもバリバリやる気100%で書けたらいいけど、そんなときばかりではないもんね。

 ブログを書きながら勉強や研究をしても良いのだけど(相乗効果を生むこともあるし)、ブログは「何もやっていないのに、何かをやったつもりになりやすい」ツールだということは、忘れないほうが良いのではないかと思います。


そ、そうですよね。ほんとにね。


●マクドナルド、デリバリー客にバーガー絵柄のホームウェアをプレゼント | TechCrunch Japan

どうせいつもはファーストフードの捨てた包装紙を身にまとうので、ベトベトのロウ紙と泥だらけの段ボールで身を守る代わりに本物の服を着られるのはいい気分転換だ。


なに言ってるかよくわかんないです。


●【ゲーム】 Humble Storeにて『Shadow Warrior』が無料配信中 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
●剣劇FPS無料配布『SHADOW WARRIOR: SPECIAL EDITION』STEAM版、豪華オマケ付き [超短期間]: JJ PCゲームラボ

●Shadow Warrior - YouTube
プレイ動画観てみた。

和風『●dying light - Amazon』って感じだなー。
それにしても94%が好評ってのはすごい。


■同性愛は「禁断の愛」?

●オヤジ臭さは危険な香り? 独身イクメン同士で禁断の愛にハッテン可能なお父さんデートシム『Dream Daddy』 - ファミ通.com
●同性愛を「禁断の愛」と表現したファミ通 ? DAMONGE

この「禁断の愛」という言葉の入ったエントリーを読んでみて、それほど違和感がなかった。それはなぜだろうかと考えてみると、ひとつ気づいたことがある。
ゲイを「禁断の愛」と言ってる訳ではないのではないか。

ファミ通のゲームレビューを読む限り、主人公もパパ友も独身であるようだ。だから不倫や浮気にはならない。
しかしシングル同士だからといって、保護者同士が酒の勢いで簡単に深い関係になるのはどうなんだろう。外国のこととはいえ当たり前のことなんだろうか。

「同性愛」の部分が我々の目を曇らせているのなら、異性愛者で考えてみよう。
共に子を持つ親で、ご近所さん同士のシングルファーザーとシングルマザー。二人がバーで出会い、一杯飲んでお持ち帰り。これは一般的な恋愛の範疇だろうか?

うまくいって末永くお幸せに暮らすのなら問題はないかもしれない。だけど恋愛はうまくいくことばかりではない。バツイチの彼らは言うまでもなく身に染みているはずだ。
仲がこじれて険悪になり、本来は無関係なはずの子供同士の仲にまで影響が及ぶこともあるかもしれない。

法的な問題はない。だが子を持つ保護者としてはモラルに欠けているように思える。地域のなかで穏当に、平和に子供を育てたいと思うなら避けたい事態だ。

大人の恋愛などきれいな言い方は差し置くとしても、もしそうなってしまったら、それは少なくともおおっぴらにしたい関係ではない。
「わたしは口説かれたらすぐにヤっちゃいます」「ママ友パパ友関係なく口説いちゃいます」なんてことは、後ろ指さされることはあっても、笑顔で歓迎されることではない。

そんなことが他の保護者に知れ渡ってもメリットはないので、自分からオープンにしたりはしないだろう。
一般的に、こうした「人に言えない恋愛」のことは「禁断の愛」と呼んでも差し支えないのではないか。

つまりゲイがどうこう、LGBTがどうこうという話ではない。このゲームの登場人物の性的奔放さは十分「禁断の愛」の範疇なのだ。
子供の保護者として、他の保護者と簡単にヤっちゃうのはどうなの、という話。

フィクションのエンターテイメント表現として「禁断の愛」を扱うことは、もちろんあり。というかありふれたテーマのひとつに過ぎない。
その観点で言えばこの『Dream Daddy』内の恋愛は十分「禁断の愛」と呼べる関係だ、という点は指摘しておきたい。

これは一途で真面目なゲイ当事者の認識としてもそうなるのではないかと考えるのだけど、どうなんだろう。
「ゲイは尻軽で当たり前、そんなの禁断でも何でもない!」という意味で怒っているのなら謝るしかないけど…。

現実でおイタすると面倒なことになるけど、ゲームの世界ではヤり放題。抑圧された欲求を満たせるかもしれない素敵な作品なのかも。


ゲイの男性がどうやって子供を持つかという点に関しては、体外受精、代理出産、相手方女性の同意の元子供を作るだけの関係、養子、離婚後に性的嗜好が変わったなどが考えられる。
でもよその子供の出自をあれこれ詮索するのは品がよろしくないので、なあなあにしておきましょう。


●ゲームブックの古典シリーズが現代によみがえる。「ファイティング・ファンタジー レジェンズ」が7月28日に配信予定 - 4Gamer.net

●Fighting Fantasy Legends: Gameplay Trailer - YouTube

戦闘時に、変愚蛮怒などのローグライクでよく見られる「ダイス」が視覚化されてるのがおもしろい。
ダイスって、初めて変愚蛮怒に触れた時にいまいちピンとこなくて飲み込みにくい概念だった。


●「失うもの」があるゲームは良いという話 - ゲーマー日日新聞

例えば、某国民的RPGは、村民の家屋に押し入り、タンスからツボまで全部ひっくり返して根こそぎ物資を奪い取れるゲームだ。ここに取捨選択などなく、あるものを全て「取る」だけだ。

まず、ゲームで「するほどに得」という要素は好ましくない。仮に家屋を漁って得られるものが5ゴールドでも、漁らなければ0ゴールドであり、この場合プレイヤーは「現実世界の手間」と「ゲーム世界の仮想通貨」を天秤にかけてしまう。これは極めて不合理と言わざるをえない。

そもそも、「失うもの」があるゲームでも、その分「得るもの」をどこかに配置すればよい。双方向的な機会を均等に配置し、プレイヤーは不毛な「作業」の代わりに、戦略的判断で以てゲームをプレイする。


わかる。モンハンやJRPGをプレイしていてストレスのひとつがこれだ。

初めは楽しい。何もないところに少しずつアイテムが、コインが、通貨が集まっていく。
そのうちゲームの本筋がおもしろくなってアイテム蒐集がメインではなくなると、それが億劫さに変わってくる。

やらなきゃいけないという義務感。せっかく気晴らしでゲームをしているのに縛りを課せられたように感じる。


納豆っておいしい。ご飯だけじゃなく他の主食にも合う。

茹でたパスタに和えれば納豆パスタ。
潰して食パンにのっけてこんがり焼けば納豆トースト。
うどん麺に混ぜてがーっとかき回して一気にすするのもうまい。

だからインスタントラーメンに入れてもうまいに違いないと思ってやってみたら、案の定うまかった。担々麺は特にバッチリ。見た目がいまいちなのが珠に瑕。


●Amazon.co.jp タイムセール 毎日更新
21~23日までAmazonでタイムセール。ぼんやり眺める。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

クーラーの温度設定間違えて早起きしたので頭がぼーっとしてタイトルが思い浮かばない

冷房温度28度は駄目ね。27度+サーキュレーターね。


これすごいいい。去年までは首振りなしのやつ使ってたけど、首振りのほうが部屋内の空気がよりよく循環される感じ。
リンク先の色選択をホワイトにするとちょっと安くなる。


●キラキラペンで付けたドットで個体識別、NECが新技術 - 日経テクノロジーオンライン

リンク先は会員登録が必要。

なるほどなー、キラキラを拡大すると粒子が入ってるからそのパターンで個体識別ができるのか。
既存の技術の組み合わせでめっちゃ便利になるのはハック的でおもしろい。


●消費者庁、ガンホーとグリーに対し不適切な広告表示などがあったとして措置命令を出す | スラド

コメント欄で事例がちらほら追加されている。

●世界的チキン人気が生んだ「余った羽毛で家を建てる」活用法|WIRED.jp

羽毛布団の考え方をでっかくするとこうなるのか。さすがアメリカ、ビッグだな。


と思ったらイギリスなんだな。ビッグ・ベンだな。


●BTOは自作PCより今でも本当に安いか?(2017年7月) - BTOパソコン.jp

「BTOよりも今は自作PCの方が安い」は、最安パーツで構成したなら、自力で組み立て、セルフサポート可能ならばが条件。

まず最安で構成する自作ユーザは皆無と思われ、自力で組み立てはまだしも、不具合が出た時にどうするのか。電源が入らなくなった場合は最低でも予備の電源が1つは必要。


これなんだよねー。
ジサカーになれないなと思うのは、この部分が面倒に感じて仕方がないからだ。Sycomに頼んで組んでもらったほうが楽で確実、保証もついて安心だ。

で、使い続けていくうちにキーボードを入れ替え、マウスを交換し、モニターを追加し、ストレージが死んで交換し…とやってくとあら不思議、はたから見れば立派なジサカーに。


●文京区大塚の希少な狭小物件、4380万円で売りに出る : 市況かぶ全力2階建

お値段と防音性さえどうにかなるならちょっと泊まってみたいなー。冷房効率よさそう。
ぜひとも民泊させてほしい。


●かわいいさこの上なしだが、犬のようにはうまくいかない。フェネックギツネになんとか「おすわり」を覚えさせてみた : カラパイア

●Training the Baby Fennec Fox to Sit - YouTube

お、おお…。なんだこの愛くるしさ。


●6394「だそう」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

(NHK)NHKの番組では『72時間』『サラめし』や「街ブラ」もので、ナレーターがつぶやくような形式を取っている中で、よく出て来る表現。ハマると親しみが湧くのだが・・・。ハマらない「~だそう」についてチェックしたい。


ああ、思い返してみれば使われてたような。『72時間』は映像を邪魔しない素朴な語り口が多く、ナレーションとして理想的で聴いていて心地いい。

●ドキュメント72時間 - Wikipedia

ナレーターは女優さん多め。複数の人が入れ替わりで担当しているみたい。


●何の信用もない人間のための「3つの交渉術」  | アキンド探訪
●【告知アリ】最近の発達障害マンとしてのお仕事日誌 - 発達障害就労日誌

相変わらず経済小説のような読み応えのある借金玉さんのエントリー。口を酸っぱくして自分の失敗体験を書かれている。
でも、この手の話はどんなに偉い人からどんなに言い聞かされても、痛い目見たあとじゃないとわからないものでもあるんだろうな。


●シャイニング丸の内さんへアンサーしてみる話。 - 発達障害就労日誌

それでは、シャイニング丸の内さん。僕が強く当たりますので後は流れでよろしくお願いします。


ハイキャリアエリートさんとのブログバトル。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

PCやスマホって必要?|スマホはお風呂で充電しない|中村涼子はよく跳ねる| 他

●スマホ向け人気ゲーム広告に不当表示 2社に行政処分 | NHKニュース

また、グリーは合わせて23のオンラインゲームを対象にした懸賞企画で、3Dプリンターやファンヒーターなどの景品についてそれぞれ「当選本数100本」などと表示していましたが、実際の当選本数は5本から30本だったということです。


なるほど、任天堂の倒し方ってこれのことか。これなら集客の費用を大きく削減できるもんな。グリーの人達ってほんと賢いなあ。


■PCやスマホって必要?

●エレクトロニクスを「もの」と捉える時代は終わった - 日経テクノロジーオンライン

リンク先は会員登録が必要。

PCやスマホが必要な人は、実はほとんどいない。必要とされているのは「もの」としてのそれではなく、それから得られる情報に価値があるからだ。
「クラウド」は複雑な処理をサーバー側に任せられるので、ユーザーは高額で複雑なマシンやコンテンツを各自用意しなくても良くなってきている。

現在は様々な会社が動画を配信しているが、ユーザーにとっては個別の会社には意味がない。配信される「動画」の部分のみに価値がある。今ではテレビもそうしたなかのひとつに過ぎなくなった。
様々な会社がニュースや新聞を配信しているが、ユーザーにとってはそれぞれの会社に思い入れはない。より正確でより迅速な情報を選ぶだけだ。

音声通話やチャットする仕組みは電話(番号でのSMS)、Skype、LINE、Google ハングアウトなどいろいろあるが、それぞれのサービス自体にはそれほど意味はない。それらサービスから得られる「コミュニケーション」に価値がある。

こうした考え方が様々な分野に広がっている。
今までそこだけの場所や特定の装置、限られた人しか使えなかったようなことが、多くの人に扉が開かれていく。

この広がりが伸びていけば、いずれPCやスマホも必要なくなるかもしれない。モニターに表示される映像と音声だけが必要なのであり、それさえ得られれば「もの」としてのそれは邪魔になる。
音声認識が進化すれば、多くの場面でキーボードやタッチパネルは必要とされなくなる。コンタクトレンズ型や眼球埋め込み式のデバイスになればモニターがいらなくなる。攻殻機動隊のように視聴覚神経に直接接続できるようになれば、それすら必要ない。

これはユーザーにとってはありがたいことだけど、それまで既得権益を持っていた立場にとってはツラいものになる。
時計が過去に向かって動くことはないのだから、新しい時代により適応したところが伸びていくのだろう。

先日ヤフーがサービス開始したブラウザゲームもそういうことを見越してのことかもしれないな。


●大人ゲーム王国 for Yahoo!ゲームに「色の多いほうのまるを押す」が登場 - 4Gamer.net

す、素晴らしい出来栄えだ。ヤフーのブラウザゲームの未来はすごいことになるぞ。間違いない。


●HTML5ゲームとクラウドゲームは,ゲーム市場に何をもたらすのか。「黒川塾 五十一(51)」をレポート - 4Gamer.net

 藤田氏は,操作が複雑だったり,予備知識が必要だったりといったような,プレイヤーが強いられる「ゲームの学習コスト」に言及した。「ゲーム開発者は,ゲームのカロリー(面白さやコンテンツの規模・密度など)を高めるために,学習コストを高くしがち」と指摘し,たとえHTML5ゲームのURLを送り合う環境が実現しても,学習コストの高いゲームばかりでは誰も遊ばなくなると予想。「これからのゲームは,学習コストが低くカロリーが高いことが重要」と語った。


これはわかる。「前プレイしてたあれ、もっかいやりたいなー」と思っても、操作を馴染ませることを考えて躊躇したりすることはある。


■スマホはお風呂で充電しない

●充電中のスマートフォンを入浴中に浴槽へ落として感電死する事故が発生 | スラド ハードウェア

なお、人体内部の抵抗値はほぼ一定だが、皮膚については状態によって抵抗値が変化する。皮膚が濡れている状態では乾燥時と比べて抵抗値が大きく低下するため、低い電圧でも感電時の被害が大きくなる。そのため日本においては、人体が著しく濡れている状態での許容接触電圧は25V以下、人体の大部分が水中にある状態の場合の許容接触電圧は2.5V以下とされている。


多くの電子機器の取扱説明書では、水場や水分の多いところでは扱わないように、と禁止事項が書いてあるはずなのだけど、読んでいなかったのか。たまたま忘れてしまったのか。

アメリカなどではトイレ、洗面所、バスルームはひとつのスペースになっている。コンセントを使って長風呂していれば、家族も彼女がそうした使い方をしていたのを知っていたはずだ。だけど、誰もそれが危険なことだとは認識していなかった。
父親は救急救命士で事故発生時に家にいたとのことだけど、その父親も止めることはできなかった。

たまたま気づかなかったのかもしれないし、不幸な偶然が重なったのかもしれない。
身近すぎてつい忘れてしまうけど、電気は使い方を間違えれば命を落としかねない危険性があるんだよね。


●安易なクリックが落とし穴に?  悪質アダルトサイトのトラブルにご注意を! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

不正請求にほいほいとお金を払っちゃうような人はこんなページ読まないと思うんだよなあ。


●伝説のSF誌「ギャラクシー」350冊以上が無償公開――PDFダウンロードも可能 | TechCrunch Japan

Intermet Archiveは、1950年から1980年までのギャラクシー誌350冊以上をデジタルスキャン、無料で公開しています。PCブラウザーで読むには読みたい号をクリックするだけでビューアー画面になりそのまま読むことが可能。EPUB、Kindle、PDFなどの各形式でダウンロードもできるので、手持ちのタブレットに取り込んでゆっくりと楽しむという手もあります。ただ米国の雑誌なので、内容がすべて英語なのは言うまでもありません。


ありがたい。老後の楽しみがまたひとつ増えた。


●「戸籍開示要求は差別」指摘も 蓮舫氏「特例」強調 ( 事件 ) - 弁護士自治を考える会 - Yahoo!ブログ

蓮舫さん
今度、あなたの戸籍がある役所に行ってみてください。
そしてあなたの過去3年間に職務上請求によってどれだけ戸籍が取られているか調査してください。弁護士が興味本位で戸籍を取得している可能性があります。
けっこうな数があるのではないですか?
利用目的欄には『刑事告発の準備のため』と書いてあるはずです。
不正使用だと弁護士に対して懲戒請求を出しても、依頼者に頼まれたと答えれば処分はありません。そんな程度の人権意識しかないのが日弁連ですから、戸籍謄本など取り放題です。


なにこれこわい。弁護士ってこういうこともできるのかー。


●ブログ記事が無断転載され、弁護士を通じて損害賠償を払ってもらった方法について

なにこれありがたい。弁護士ってこういうこともできるのかー。


●米Amazon.com、独自のメッセージアプリ「Anytime」を開発中 | スラド IT

正直、メッセンジャーの数が増えすぎてめんどくさい。 。


あるジャンルを一企業が独占してしまうとサービスが練磨されなくなってしまう。競合他社があると嫌でも競い合うからサービスがよりよくなる余地がある。
そういう意味では競合アプリが乱立しているのは悪いことではないように思える。

そろそろ大手同士話し合って共通仕様にまとめてもらえるといいんだけどなぁ。


ここは同意。ユーザー同士が違うメーラーを使っていてもメールのやり取りができるように、それぞれのアプリ同士でチャットのやり取りができるようになると嬉しい。
そのうえで、使い勝手をそれぞれのアプリから選べると素敵だ。


●Re:バベルはどこまで (#3246929) | 米Amazon.com、独自のメッセージアプリ「Anytime」を開発中 | スラド

忘れてしまったかもしれませんが、かつて共通仕様になったことがあったんですよ。
今も仕様は存在していますけどね。
Skype一強が崩れプラットフォーマーも独自メッセンジャーをリリースするようになり
共通仕様の旨味がなくなってしまったのでどんどん独自仕様に


へぇ、そうだったのか。知らなかったな。


●ゲームのサポートに「チャットツール」を導入する意義とポイントは? GTMF 2017「チャットボット活用セミナー」レポート - GamesIndustry.biz Japan Edition

ゲームのサポートでもチャットツールが使われることがある。
テンプレ返信よりも人間のカスタマーサポートに対応してもらったほうが嬉しい気がするけど、人数が足りずに待ち時間が増えたりするのは嬉しくない。

AI化が進めばこうしたこともサクサク対応してくれるようになるのかなー。


●Nintendo Switch向け格闘アクション「アケアカNEOGEO サムライスピリッツ」が7月20日に配信 - 4Gamer.net

「サムライスピリッツ」は、1993年にSNKから発売された格闘ゲームです。


な、懐かしすぎる。もう20年以上前のタイトルになるのか。
サムスピはそれまでの格闘ゲームではあり得ない仕様だった。強攻撃でHPの1/3持ってくレベルの大ダメージが出て、めちゃくちゃ爽快感があったんだよなー。ずばしゅっ!って効果音も気持ちよかった。


■中村涼子はよく跳ねる


●中村涼子「新任教師」 - YouTube

このネタの中村涼子さん、すごい跳ねてる。
1:44『そうです、先生はとんでもなくハートが強いです』

ハートが強くてよく跳ねると言えばマイケル・ジョーダンだ。
跳ねる中村涼子さんのことはエア・リョーコと呼ぶことにしよう。

AirJordan_2017-07-19.jpg
これがAir Jordan。


AirRyoko_2017-07-19.jpg
これがAir Ryoko。


やだ、わたしったらまた涼子のこと考えてる…。
涼子のことなんて…大っ嫌いよ///

●少女漫画のよくある『まさか』をランキングしてみた - YouTube

●Amazon.co.jp: 中村涼子
「中村涼子」でAmazonを検索すると、「涼子」と名のつくセクシー女優さんがたくさんヒットする件。ご本人はゼロ。
版権的に少女漫画のネタDVDとかは難しいのかな?


●現役漫画家が答える「人気漫画を実写映画化すると失敗する3つの理由」って?

山田:
 ケインズの美人コンテストという話があって、女性たちに投票(投資)するのだけど、賞金をもらうのは優勝した女性じゃなくて、1位になった女性に投票(投資)した人に賞金が入る。

 そうすると、自分が美人だと思ってる女性ではなく、みんなが好きそうだなと思う女性に投票するようになる。そこには自分の正直な思いはなくて、みんながどう思ってるの? っていう実体のない意見に支配された結果が生まれる。

 これで漫画原作の映画とかを作ろうとすると落とし穴になる。今の若い人はこういうの好きでしょ? みたいな非常にふわっとしたものになるんだよね。実際に若い人がそれを求めてるかどうかは、わからないんだよ。


人の顔色見ててもつまんないってことかー。


■カラパイアあれこれ

●まるでバスクリンを入れたかのようなターコイズブルーの川。その正体は錯視だった(コスタリカ) : カラパイア

●Rio Celeste (Sky Blue River) - Tenorio Volcano National Park, Costa Rica - YouTube

動画では色の境目がわかるようになっている。こうして観てみると、「きれいだなー」より先に「うわ、汚染されてる」と思ってしまった。
もちろんこの川ではそんな心配はないのだけど。もう刷り込まれちゃってるんだな。


●気が付きゃ誰かに見られてる。アレがアレに見えてくる。今そこにあるパレイドリア : カラパイア
ふふってなった。


■ナショジオあれこれ

●【動画】ヌタウナギが散乱、車や道が粘液まみれに | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「ヌタウナギは死骸を食べるときも粘液を出します。他の生物がやってこないように、粘液で死骸を覆うのです」と ターラー氏は話す。「まさに粘液を放つ魔物ですよ。でも、それが彼らの魅力でもあります」


へぇ、独り占めするためにも使われるのかー。


●最大の動物が最速でないのはなぜ? 新たな計算式 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 体の大きな動物なら歩幅が大きいから速く走れるだろう、と考える人もいるかもしれないが、これは常に正しいわけではない。


なるほど、おもしろい。だからといって、素早く動けるネズミや猫が最高速度を出せるというわけでもないもんな。
限界サイズというか、適正サイズがあるんだ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

発達障害に苦しむ理由とは?|中村涼子さんが気になる| 他

■発達障害に苦しむ理由とは?

●個性?それとも“大人の発達障害”?|NHK NEWS WEB

本人や職場の人が困らなければ“大人の発達障害”は問題にはなりません。


結局これに尽きるんだろう。

自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の特性があると、ひとりで黙々とやる仕事に向いているとされている。研究職やプログラマー、作家や何かを作る仕事などがそれに当たる。小規模農業などもそのひとつ。
良くも悪くも協調性がなく、独自のやり方を好むからだ。

この特性がプラス方向に働けば「個性的でオリジナリティーがあるね」ということになる。
しかしコミュニケーションが必須の職場だと「協調性がなく和を乱す」として疎んじられる。


●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時

筆者は最近になるまで自分にASの特性があるとは知らなかった。だがそれを知って、今までの苦労と生きづらさは、定型発達(発達障害ではない人)に無理に合わせようとして生じているのだということに気づいた。
ASの苦労の大半は定型発達者との関わりで発生する。これは動かしがたい事実のようだ。

とはいえ世の中の9割以上の人はASではないので、まったく接触を断つことは難しい。少しでも理解のある人や受け入れてくれる人を大切にして、協力を仰ぐことが必要になる。

ここまで考えると、ひとつのことに気づく。
「これって別に発達障害に限ったことじゃないんじゃない?」

自分の味方や身内、良くしてくれる人を大切にするのは、誰もがやっていることだ。つまり、この点において発達障害者と定型発達者は変わりない。
違うのは、世の中の大半は定型発達ということ。

定型発達同士はお互いの気持ちがわかるので、空気を読んだり察したりということができる。けれど、発達障害者には定型発達者の気持ちがわからないし、定型発達者にも発達障害者の考えていることが理解できない。
ここに摩擦が起きる。

定型発達同士は友人関係になったり、上下関係でうまいことやったりして味方ができ、協力者も増えていく。
発達障害と定型発達では、友人どころか知人すら出来にくく、上下関係では失敗を繰り返して「なんだあいつは」と睨まれ孤立することもある。

一方で、発達障害の特性があることを苦にしない人達もいる。そういう人は困ってないので、診察や診断も受けないし、発達障害について調べたりもしないので、自分が発達障害だということすら知らなかったりする。
ある分野で著しい功績を残したり、自分にぴったりの場所に収まっていたり、非常に強い立場に就いていたり、周囲の理解が得られる場所にいるとそうなる。

これを逆に考えると、発達障害に苦しむ人の特徴も見えてくる。
得意な分野を見つけられず、自分にぴったりの場所を探せず、これといった立場もなく、周囲の理解も得られない人だということになる。

ということは、これらのいくつかが改善できれば人生を好転させられる可能性が出てくる。


まず、人間関係についてはきれいさっぱり諦めたほうが楽だ。良好な関係を築くためには相互理解が必要になる。しかし自分の考え方を変えることはできても、他人の考え方を変えることはできない。
前述のとおり大半の人々は発達障害者の考えを都合よく理解してはくれないし、発達障害者としても定型発達者の求めるものはどうやっても理解できない。

うまくいかない人間関係があるならすっぱりと距離を置くに限る。新しい出会いのなかで、たまたま相性の良い人に出会うのを待つだけ。
多少なりともできることがあるとすれば、人の集まるところになるべく顔を出す、ということくらいだろうか。



発達障害者が自分で改善できる可能性のひとつが仕事だ。こちらの書籍は外国人によって書かれているので日本とは事情が違う部分もある。
しかし特性を適性にし、欠点を個性的な能力として捉え直すための傾向を考える意味では参考になる部分も多い。

得意な分野の仕事で成果が出せるようになれば、居場所ができ、立場もできる。


発達障害の特性で苦しむ人は、定型発達と比べないということが大切ではないかと思う。ネズミが象に憧れても仕方がない。魚が鳥の生き方をできる訳もない。
定型発達と発達障害は脳の仕組みや感覚の鋭敏さが違うので、あながち間違った考えでもないはずだ。

同じ人間だと思うから「理解してもらえるかもしれない」という期待が生まれる。「どうして自分にはできないんだろう」と考えてしまう。期待するから裏切られて苦しむことになる。
「所詮別の生き物なんだ」と開き直ったほうが楽だ。

まず「自分は大半の人々とは違う生き物なんだ」と受け入れる。そのうえで妥協点を探る。
今のところはこうした考えに落ち着いている。


●整形美女に成り上がった女子の、ブレないポリシーと驚きの金銭感覚(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

今回の鈴木涼美先生もぐいぐい来てる。ぐねぐねと曲がりくねっては交差し、ぶつかり、ところどころで水漏れを起こしつつも華美な装飾のなかでどこにたどり着くか予想のできない論理構成は、常人の理解をはるか超越する孤高の高みに達している。実にパンクな文章。
鈴木涼美先生にしか書けない絶対的なオリジナリティーがここにある!

〈次回、いよいよ最終回! お見逃しなく!!〉


な、なんだって…。


●ヤフーが新ゲームサービス開始、アプリなしでプレイ可能 | ロイター
●ヤフー ブラウザーゲームに本格参入 | NHKニュース
●「全てのゲームはWebでやれ!」 Webブラウザで遊べる「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」始動 「FFX」など39作 - ITmedia NEWS
●次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」が本日オープン。HTML5ゲームとクラウドゲームがPCとスマホで遊べる - 4Gamer.net

 オープン時からプレイ可能なのは,チェスやリバーシ,RPGコマンドバトル要素を取り入れた対戦知的ゲーム「アンティーク カルネヴァーレ」,サンリオキャラクターズが登場する新感覚パズルゲーム「揃えて消してマカロン ぽちゃもぐ」,シリーズ10作めの「ファイナルファンタジーX HD リマスター」など,計20タイトル(内,2タイトルはセットパックでの販売)となっている。



「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」をお試しプレイ。
ブラウザゲームはちまちまやるものが多い。だからあんまり期待せずにお試しプレイしてみたけど、けっこうちゃんとしたゲームになってる。PSP程度のクオリティーはある。

外付けのUSBゲームパッドコンバーターを介してコントローラーも使えた。ちゃんと「ゲーム」になってる。

プレイ料金は、「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」だと3年間で3400円税込とのこと。
オンラインゲームとして考えると安いけど、ポピュレーションもわかんないしサービスが続くかも不明ななかで3年分一気に払うのはちょっと、という気がする。

あと、どれがとは言わないけど無料アプリ以下の的当てゲームなんかもあって、質にバラつきがあるみたい。
タイトルの水増しのためにやっつけで作られた感がありありで涙を禁じ得ない。

今後に期待ですかね。

●ゲームプラス トップページ - Yahoo!ゲーム

●マーベルコミックスのヒーローになって戦うVRゲーム「MARVEL Power United VR」のトレイラーが公開に - 4Gamer.net

●MARVEL Powers United VR Announce Trailer - YouTube

おお、これは楽しそう~。臨場感半端ないな。


■ナショジオあれこれ

●【動画】野生タランチュラの命がけの劇的交尾 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「本当に興奮しました」と彼は言う。「自然界でタランチュラの交尾(交接)を目撃する可能性は皆無に近いのです。メスがいるところにオスが現れてから、だいたい5分以内に終わってしまうからです」


や~、貴重なもの観られたな。


●交尾前にオスを食べるコモリグモのメス | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
クモの交尾は命がけ。ひとつ前の動画を観ても、オスは圧倒的に体格の違うメスにのしかかられるような体勢で交尾している。
もしメスの気が変わったらそこで終わりなんだね。

でも、相手の気が変わったらそこで終わり、という意味では人間も変わりないのか。


●ブツブツ恐怖症の原因に新説、トライポフォビア | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
蓮コラ系のやつ。ポチポチしててかわいいのになー。
規則性があるようなないような、そろってるようでそうでないような、不思議な魅力がある。ずっと見ちゃうね。


●女性の好みが男性器の進化に影響? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 さらに、身長も1つの要素となっていた。「最も魅力的と評価されたのは、とても大きい男性器を備えた長身の男性だった」とマウツ氏は説明する。


モテないから言うわけじゃないんだけど、浮気や不倫が絶対悪の今の世の中でモテてもしょうがなくない?据え膳ばっかで逆にツラくない?
いやモテないから言うわけじゃないんだけど。


■中村涼子さんが気になる

先日テレビでちらっと見かけた「中村涼子」という芸人が気になっている。
童顔ですごいダミ声の女ピン芸人。制服のコスプレして少女漫画の一場面をコントにしている。


●中村涼子 『少女漫画のヒロインが言いそうなセリフ』 - YouTube


●中村涼子さんオススメの漫画を勝手に実写化★ その1 - YouTube


●中村涼子さんオススメの漫画を勝手に実写化★ その2 - YouTube
ちょっとゆるふわパーマがキツすぎる…。これだけで笑いが止まらなかった。
前髪でも隠しきれないエグいほど深いデコじわとほうれい線もチャームポイント。


●3分間少女漫画『ママレード・ボーイ』 - YouTube
リアルタイムで観てた世代だけど、考えてみるととんでもない設定だな。パパママの…生活ってことだもんな。
当時は子供だったからよく意味がわかってなかった。


●ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO
●×RADIO ガー!ガー!!ガー!!! - YouTube
こちらではラジオパーソナリティーも勤めてらっしゃる模様。公式からYouTubeやニコ動に動画が配信されている。
打ち上げのダベリを聴いているかような親しみがあっていい感じ。


●中村涼子 - YouTube
YouTubeの中村涼子チャンネル。

●ワタナベお笑い公式チャンネル - YouTube
こちらでも中村涼子のネタ動画がちらほら。

気づけばここ数日、ずっと中村涼子を追いかけている。これってまさか…恋!?



●カ?ー!カ?ー!!カ?ー!!!×RADIO:第233回(ゲストMC:ブルゾンちえみ) - YouTube
●カ?ー!カ?ー!!カ?ー!!!×RADIO:第244回(ハナコ秋山寛貴×ブルゾンちえみ) - YouTube
藤原史織さんも化粧薄目で代打パーソナリティーしてた。第244回の岡山ローカルトークよかった。


■カラパイアあれこれ

●不思議の国のアリスの作家、ルイス・キャロルが撮影した少女たちの写真 : カラパイア
ルイス・キャロルとその兄弟姉妹には発達障害のアスペルガー症候群(AS)の特性が見られたようだ。
そうした視点で作品を読み直すのも興味深い。



ルイス・キャロルの持つ特性についてはこの書籍に詳しい。
筆者はキャロルと同じ聴覚優位(聴覚言語優位型)の線優位性タイプなので、頷ける部分も多かった。


●今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』 : カラパイア
ダークすぎるだろ…。暗黒童話。


●これは大人も楽しめる!シュールな絵本「はらぺこクトゥルフむし」 : カラパイア
かわいすぎるだろ…。暗黒絵本。


●発売1週間で販売中止となったトラウマ絵本「くもだんなとかえる」 : カラパイア
不穏すぎるだろ…。残酷童話。


気づけばおかきや煎餅が好きになっている。20代の頃はおかきなんて油っ気がなくてパサパサで、全然うまいと思わなかった。
おっさんになると油っ気を受け付けなくなるのだな、ということを実感している。肉もあんまり食えなくなったしなー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

アスペのテスト|女の子の匂いはいい香り?|インディーズゲームと収益| 他

■アスペのテスト

●アスペルガーの人、この問題文読んで質問に答えてみてほしい : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

この手のアスペルガー症候群(AS)を試すようなテストは匿名掲示板で時々見かける。

「ASは言葉の裏が読めずそのまま受け取ってしまう」ということをテストしたいのだろうけど、聴覚優位(聴覚言語優位型)で言語性IQの高いタイプだと、むしろ定型発達(発達障害ではない人)よりずっと理解度は上になる。

質問者のお望みの答えが得られる可能性があるのは、視覚優位(視覚映像優位型)で動作性IQが高く、なおかつ言語性IQが低いタイプ。
または言語性IQが高くても、社会経験が少ない幼児だと勘違いすることがあるかもしれない。

勘違いしてほしくないのは、この言語性IQ、動作性IQはASに限ったものではないということ。これらは白黒はっきりつけるようなことではなく傾向の話なので、定型発達にも当てはまる。
アスペルガーじゃなくても文章がさっぱり読めない人はいるし、アスペルガーでも文章を読み取るのは得意な人もいる。

もっと言えば、発達障害かどうかという問題もある。
診断さえ受ければASになるが、生活上の問題がないので診察も診断も受けない、という人はいくらでもいる。こういう人は生活態度や振る舞いや考え方はASだが、専門医の診断は降りてないのだから発達障害でもASでもない、という分類になる。

この質問者には、ASといえばひとつのタイプしかないという思い込みがある。
ASに書かれた書籍を読めば、立ち読みレベルでもASのタイプ別に説明があるのを目にするはずだ。本以外にも、ちょっと詳しいサイトを読めばそれはわかる。

つまりこのスレの質問者も、これに回答している人達も、「ASについて立ち読みすらしてないか、最低限の検索もしてないか、それらをしていたとしても書いてあることが理解できない」ということを告白しているようなものだ。
それは、リンク先のテストができるかどうかよりよっぽどヤバい。情報を読み解くためのリテラシーが非常に低いということになるのだから。

人間がそんなに単純なわけないのにねぇ。


■女の子の匂いはいい香り?

●わたしが知らないエロ本は、きっとあなたが読んでいる 女の子の匂いを再現する方法

 体育の後、女子は教室で着替えるやろ? 次の授業があるし男子は扉の外で待っているから大急ぎで着替える。8x4もそこそこに、女子全員が着替え終わった直後、まだカーテンも開けきっていない教室に足を踏み入れた瞬間の、「あの匂い」がそこにあった。「臭い」の二歩手前の、青い匂いである。懐かしさよりも恥ずかしさを思い起こさせる。


リサイクルショップで働いていたことがある。そこでは商品を配達するほかに、お宅へ出向いての査定なども行っていた。
そのため、他人の部屋にお邪魔する機会がたくさんあった。

そのなかでもっとも「いい香り」だったのが女子大生の女子寮の部屋だった。男の同僚とペアで出向いたのだが、部屋に入った瞬間にふたりして「うわぁいい匂い!」と思わず口にしてしまったほど。
依頼者である寮母さんの前だったので、もちろん白い目で見られたのだけど…。

入居者の入れ替わりの時期で、不要なものを持っていってほしいとの依頼だった。だから一定期間以上誰も住んでいなかった部屋なのだけど、住んでいた人達の気配が匂いとして残っていたのだ。

もう、100%心地いい香りしかしなかった。桃源郷ってあそこだよきっと。
それにしても、なぜあんなにいい匂いだったんだろう。

リンク先では「女の子の匂いは高級脂肪酸と安息香酸エストラジオール」とある。これはおそらく純粋な「体臭」を再現するものだと思う。
しかし「女の子の匂い」がそのまま心地いい匂いとイコールにはならない気がする。

まず、あの女子寮には嫌なにおいが含まれていなかったということ。
においに気を使わない人が暮らした部屋は、それなりに不快なにおいが含まれている。すえた体臭のほかに、飲食物由来のゴミの臭いもある。

男はそれ自身が発生源だし、仕方ない。おっさんになると加齢臭ヤバいけど仕方ないのだよ。

加齢臭が発生しない年頃の女性ということがひとつ。他人と共同生活するので入居者もデオドラントに非常に気を使っていた、などが要因かもしれない。
あのかぐわしさには、デオドラント製品やシャンプーやリンスや整髪料と思われる匂いも含まれていた。

筆者と同僚の恋愛対象が女性なので、わずかに残る体臭が気にならなかったいうこともおそらく理由のひとつになるだろう。
「おそらく」というのは、万一体臭が残っていたとしても筆者と同僚にとっては「いい匂い」としか思わなかったので、判別ができないからだ。

恋愛対象の部分を差し引いても、「不快なにおいが含まれていない」という意味では女性にとっても心地いい匂いと感じるのではないかと思うけど、どうなんだろう。


●tiny sparrow 男臭さと女臭さ
コメント欄が本番。
概ね男は臭い、女性は少なくとも不快なにおいの人は少ない、という意見。しかしワキガの女性や臭い人もいるのでかわいそう、というものもあった。

●私は今大学の女子寮に住んでいます。 - 寮は二人部屋で、先日部屋... - Yahoo!知恵袋
もちろん臭い人だっている。
元々の体臭もあるかもしれないが、きちんとにおいの発生源をゴシゴシ洗う、デオドラント製品を使うなど、本人に改善できることもあるかもしれない。

●女の体臭学生のとき、私はエジプトのアシュート大学に「短期留学」したことがある。
外国だと体臭事情も違うらしい。リンク先の管理人氏にとっては、エジプトの女子大生は強烈なワキガで羊臭かったそうだ。


これまでは「女子寮の匂い」を検索していたが、「女子校」となると話は変わってくるようだ。

●【衝撃】男子の幻想をぶち壊す偏差値30の女子校をご覧ください | netgeek
●女子校生しかわからない事!女子校あるある - NAVER まとめ

うう、なんだか涙が…。あの日の女子寮は、夢……?
「住むところ」と「通うところ」の差だと思いたい。


こういうことを検索してみるとアダルトな体験談や秘密の告白系がたくさん出て来るので、目的のものを探すのが大変だった。
また、「女子寮で集団生活するとフェロモン臭の影響で生理周期が一致してくる」というものもあったが、これはまっとうな論文もなく、トンデモ科学らしい。


●Amazon.co.jp: 女の子の匂い
Amazonで検索してみると、デオドラント製品、石鹸、パウダーシートの間に成年向けグッズが並ぶというカオス空間に。
そのままの名前の商品もあるけど、成年向け商品だそうです。


●上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり)|WIRED.jp
多分だけど、「上下左右に動く未来のエレヴェーター」を設置するより歩いて移動するほうが早いんじゃないかな。コストもかからないし。

大型荷物を移動するなら便利かも、と思ったけど、そうじゃないみたいだしなー。

これらのシステムは、人をより素早く効率的に輸送するために考案された。




●C/C++に死を | TechCrunch Japan

豊富な体験が教えるところによると、セキュリティーホールにむしばまれることなく大量のCコードを書くことは非常に困難であり「事実上不可能」になりつつある。


事故を恐れるなら家から出なければいい。振られるのが怖いなら告白しなければいい。ミスしたくなければ挑戦しなきゃいい。
ハッキングが嫌ならコードを書かなければいい。

こうしてひとつずつやめていくと、行き着くところは「生きなきゃいい」になっちゃうからなー。それがタイトルになってるんだね。
リンク先では「C/C++をやめて他の言語で書く」というのが代案に出されている。


●米美術館で自撮り中に転倒 作品破損20万ドル被害 | NHKニュース

美術館の広報担当者は「3つの作品が永久的に破損した」として、被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)に上ることを明らかにしました。


●展覧会でセルフィーを撮ろうとした女性が転んで展示台が将棋倒しに、事故?宣伝? | スラド idle
先日も取り上げたニュースの続報。

作品は保険に入っていないが、女性を訴えるつもりはないとのこと。


えっ、入ってなかったの?

また、王冠は権力の象徴である一方、脆いものであり、それが落ちたのは皮肉かつ意味深いことだなどとも述べているとのことだ。


なんてポジティブな捉え方。起こったことまで作品の意味付けになるんだね。
アートは制作したら終わりではなく、展示物にして観客が関わって初めてアートとなる、ということだろうか。

20万ドルの損害が出ても、さらっとそういうコメントが出せるのはすげぇな。
すぐ被害額とか損害がなどと考える自分がさもしい…。

リンク先コメントで「地震対策もあるから固定してないのはうんぬんかんぬん…」とあるけど、体感できるほどの地震が頻繁に発生するのは日本を始め限られた地域だからね。それを考慮しないのは事情が違う話になる。


■インディーズゲームと収益

●そこは小規模ゲームの宝石箱。ゲーム販売サイト『itch.io』とは ? もぐらゲームス

itch.ioの最大の特徴は、ゲームの価格をユーザーが自由に決められるPWYW(Pay What You Want)方式が採用されている点だ。例えば製作者がゲームを登録する際に「最低価格:0ドル」と設定した場合、そのゲームは無料でもダウンロードできるが、お金を支払って購入することも可能となる。


へぇ、いい仕組みだ。
PC向けインディーズゲーム版マーケットプレイスとしての仕組みの他にDonate(寄付)としてのシステムも複合してるんだ。

「個人でPC向けインディーズゲームを販売」するサイトはいくつかある。でも自分で値段を決めるのってけっこう大変なこと。
こんなの売れるのかなーという不安もあるし、お金をいただくことへの後ろめたさもあるし、簡単ではない。

また、相場のある商品なら競合他社と比較して決められるけど、ゲームは一点もの。常に自分で自分の価値を提示しないといけない。

ゲームを配布するプラットフォームは、大手になるほど審査が厳しいということもある。
これはプレイヤーには安心と信頼性を与えるメリットもあるけど、個人や小規模開発者にしてみれば手続きの煩雑さなどのデメリットにもつながる。

アフィリエイトを使っている製作者も多いが、これも難しい。
プレイヤー獲得のためにプラットフォームサイトに登録すれば、そちらにアクセスとアフィ収益が吸われる。自サイトに誘導できても、ダウンロードするゲームだとその一度しか収益の機会がない。
Flashなどのサイト埋め込み式ならアクセスと収益は一定程度見込めるけど、デザインが損なわれたり嫌儲への意識など、ゲームとは関係ない部分まで考慮しなければならないことが増える。

同人ゲーム販売サイトだと、プレイヤーにとってはゲームをプレイするためのハードルが上がることにつながる。プライバシーやクレジット情報の登録は心理的負担が大きいからだ。
コミケなど手売りする場所もあるが、事前登録が必要になるし、1万円弱とはいえショバ代もかかるので一定程度の利益が見込めないと手を出せない。加えて交通費や宿泊費、輸送費もかかる。

●なぜインディーズゲームは失敗していくのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

「収益」は日本では軽んじられるというか、特にインディーズゲームでは疎まれることもあるけど、プロジェクトを継続していくためには無視できない要素だ。
製作者に正当な利益がきちんと分配される仕組みになれば素敵ですね。


●野良黒 インディーズゲームが失敗する理由|江頭2:50は元「男同志」
以前書いた関連エントリー。


●あるといいよね「リモートプレゼンター」 | プレタポルテ by 夜間飛行

そういう製品をざっと調べてみると、意外に高い。平均すると6千円ぐらいだろうか。ちょっといいヤツだと1万千円ぐらいする。マジですかーと悩んだ。いや講演でギャラが貰えるならそれぐらいは買うところだが、MIAUの講演は全部無償なので、出費が微妙にイタい。


「高くていいもの」と「安くてそれなり」のどちらを選ぶかは人それぞれ。だけどケチってはいけない分野もあって、健康や安全に関わることはその比率が高い。
で、教育もお金がかかってもいいものを、という分野だと思うのだけど。

受ける側に余裕がなくて選択の余地がない、というなら仕方ない。でも、与える側にはできる限り良いものを選んでもらいたい。
高額なもの、最高級品をという意味ではなく、使用するのに不備のない程度にスムーズに扱える品質のものを、ということ。

「安くていいもの」も世の中にはもちろんある。
でも電子機器やITの分野だと値段が性能に直結するものも少なくない。

教育する側がこんな意識で大丈夫なんだろうか?せめて交通費程度でも収益が出るようにしておけば悩むこともなかったでしょうに。
収益化は「金儲け」という意味ではなく、せめて実費程度は負担してもらうということにつながる。何でもかんでもボランティアだと、どんなに素晴らしい支援でもいつか継続が難しい場面が来るのではないか。

収益化ってほんと大事ね。


●論理的思考力に欠かせない「必要十分条件」の意味と覚え方 - RepoLog│レポログ
よし、サイヤ人におれはなる!


■カラパイアあれこれ

●おいちいおいちい、もっとほちい!コウモリの赤ちゃん、美味しそうにバナナを食すの図 : カラパイア

●Miss Alicia stuffs her cheeks with banana - YouTube
はむっはぐはぐもむもむむちゃむちゃ。
がっついてるなー。かわいい。


●そして昇華とかかよ!?パノラマ撮影の失敗が引き起こした時空トラベル【Part 4】 : カラパイア
へぇ、「パノラマ撮影」を使うとこんなトリック写真が撮れるんだ。こんど試してみよう。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

大道芸人と「馴染めない人」|ロリコン発見器| 他

■大道芸人と「馴染めない人」

●「投げ銭の最高額は78万円」 伝説の大道芸人、ギリヤーク尼ケ崎 - withnews(ウィズニュース)

大道芸人の話を見かけると読んでしまう。
放浪生活への憧れだろうか。それとも近しいものを感じるからだろうか。


フジテレビ系列で放送されたテレビ番組『ザ・ノンフィクション』では「オルカ」という大道芸人の特集が組まれたことがある。

●ホームレス芸人 オルカ ?|オカリナ行脚とサックス遊び
こちらの管理人氏はオルカと交流があったそうだ。人物像や出会った頃の話が垣間見える。
気難しい人物で、どこにも腰を落ち着けることのできない「馴染めない人」である様子が伺える。



旅芸人の放浪生活を描いた映画といえばこれ。
フェリーニの『道(原題:La strada)』。

ジュリエッタ・マシーナ演じる「ジェルソミーナ」が素晴らしい。
彼女の名前「ジェルソミーナ」はイタリア語でジャスミンを意味する「gelsomino」に女性名のaを付けたもの。ここには精神薄弱者(当時の言葉)を純粋と捉えるある種偏った意味付けもある。

そうした意味付けを差し引いたとしても、ジェルソミーナはいろんなものを持っていた。健気で、素直で、愛嬌があった。母親から厄介払いされるほどの「馴染めない人」でなかったら、多くの人から愛される人物だっただろう。

ジェルソミーナを連れ回す「ザンパノ」は粗野で乱暴な男だ。しかし彼もまた、他人とうまくやることができない「馴染めない人」なのだ。


●淀川名画撰集 - 道
淀川長治氏の解説がいい。↑にリンクしたDVDのおまけ映像にある解説の書き起こし。淀川氏は作品への愛情を込めてじっくりと語っている。
映画を観たことがない人は、ネタバレになるので読まないほうがいい。


貼り絵・ちぎり絵画家の山下清も放浪生活を送っていた。山下は大道芸人ではなかったが、生活スタイルはそれと近いものだった。気の向くままのその日暮らしだ。
昭和から平成にかけての頃には山下清をモデルとしたテレビドラマ『裸の大将』が作られたが、「精薄者(当時の言葉)=ピュアな愛すべき人物」という偏ったステレオタイプのもので、実在の人物像とは大きな隔たりがあった。



山下清は詳細に書き込んだ日記を付けていて、後年書籍として出版されている。上記リンク先以外にもいくつかある。
自分を守るための小さな嘘を重ね、職を得ても退屈すれば逃げ出し、腹が減れば行く先々で物乞いをし、巡査からは日夜職務質問を受け、馬鹿にされ、疎んじられ、散々な暮らしだった。そして徹底的に、どこへも「馴染めない人」だった。


●西洋風の名前で語尾がオ(o)だと男性名、ア(a)だと女性名になる理由 - GIGAZINE
ヨーロッパの名前の語尾の話。


●やまもといちろう 公式ブログ - 「自分は創造的ではない」と思うのに、海外から創造性を絶賛されてしまう日本人の気質問題 - Powered by LINE

日本の幼稚園や小学校では太陽を緑色に塗っただけで「修正」される。そんな国で創造性が育まれるようには思えないな。


●「クーラー買いました。」 - coconoo doll

筆者もクーラーは苦手なので気持ちはよくわかる。でも、昨今の暑さは冷房を使わないと体調を崩すレベル。
薄物を羽織ったり、お出かけには長袖を持参して何とかやってる。


●ちょっと岡山で道草食ってきた | ざざむし。

野山を散策しつつ生き物の観察する様子。
真似して行きたくなってくるなー。


●ブログ:インドの「母なるガンガー」、汚染で死の淵に | ロイター

「ガンジス川って実は臭くて汚い」というのはいろんなところで見聞きする。とはいえ簡単に行ける場所ではないので想像するしかなかった。
こうして写真で見ると凄まじい。

「ガンジス川の水は、以前はとてもきれいで飲むことができた」と語るのは、58歳の船頭アニル・サーヘニーさんだ。「今では沐浴もできない」


58歳のアニル・サーヘニーさんが「以前」というからには、彼の年齢よりは短い期間でガンジス川は汚れてしまったみたいだ。
先史からの数千年以上の歴史のある川だろうに、どうして数十年でそこまで汚れることになったんだろう。


●消費者庁、打消し表示に関する実態調査報告書を公表 | スラド

「打ち消し線」と空目して勘違いした。
「個人の感想です。効果には個人差があります」という表示に関するニュースだった。


●テ?サ?イナーからフ?ロク?ラマーになって生きやすくなった話 // Speaker Deck

コピペだとなんかすごい文字化けする。「デザイナーからプログラマーになって生きやすくなった話」。
ひと言にまとめれば「尊重してもらえるから」だそうだ。


●パイプカットの真実(現在パイプカットを検討している人達への警告)

場所が場所だけに、なかなかつまびらかにされることも少ない。貴重なお話だった。


●昔、私をいじめから救ってくれたヒーローがいた

途中まではとてもいい話だった。

ほんとに「お手紙」なら冒頭に宛名を書くはずなんだよね。ラストに重要なものをバラすってのはエンターテイメントの手法だ。
エンタメなら読者を想定して書かれるものなので、それがわかった時点で散りばめられたエピソードやピースも感情を誘導する装置のように思えてしまう。

どんでん返しのせいで一気に創作臭が出てしまった。惜しい!


●痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 美術館で自撮りしようとた女性、バランスを崩し美術品がドミノ倒しに 損害は2200万円 - ライブドアブログ


●Selfie Domino - YouTube
海外の美術館は展示物が触れられる距離にある、とは聞くけれど、ちょっと当たった程度で倒れるとは。
圧倒的コント感。


■ロリコン発見器

●痛いニュース(ノ∀`) : カナダがロリコン発見器を開発 児童の全裸姿を眺めさせて男性器の血流と脳波を測定 - ライブドアブログ
●最新の「小児性愛者(ペド)発見器」がエグすぎる! 児童の全裸姿を眺めてペニスを…これは人権侵害レベル!

ロリコンは、精神医学の定義では空想でもアウトらしい。

●マンガで分かる心療内科・精神科「ロリコンはどこから病気なの?」 | 上野駅0分の心療内科ゆうメンタルクリニック

ちなみにさらに厳密には、
「複数の児童との性的興奮を引き起こす空想が、反復して持続すること」
とありますので、実は「空想」でもアウトなのです。
「しなきゃセーフ」ではありません。


しかし法的には「実行に移したか否か」のみが問題とされる。
「ロリコン」が社会的に迫害されるのは想像に難くないことなので、法的に問題のない人物を上記のようなテストに掛けるのは、私的なリンチを誘発しかねないという人道上の問題があるようにも思える。

性的嗜好の話なら、犯罪的な内容の成人向け作品はいくらでもある。それらが存在するのは売れるからで、なぜ売れるかといえば、そうした嗜好を持つ人がいるからだ。

性的表現以外にも、犯罪や暴力的な表現を好む人はいる。
漫画やアニメ、小説や映画の殺人鬼は強い魅力を持つキャラクターも多い。ハンニバル・レクター博士、吉良吉影、夜神月、いくらでもいる。

未成年向けの少年漫画でも暴力やある種の圧力で問題解決を図るものは多い。ミステリーやホラーの世界は言うまでもない。ありとあらゆる違法行為が繰り広げられる。
これらはどれも、現実の法治国家では許されないものだ。だがエンタメ作品として趣味で楽しむぶんには許されている。

「ある種の性的嗜好」に問題があるとするなら、ロリコン以外の違法な内容の性的嗜好にもテストをかけなければおかしい。
「違法嗜好」の部分が問題なら、エンタメを楽しむあらゆる人達もテストしなければならない。

ある種の嗜好を持つ人物を「それを実行しかねない危険人物」と見なすのは危険な考え方ではないだろうか。
そこを履き違えるのはよくない。


●「うちの子は腐女子になってほしくないから、ずっと忍たま乱太郎とか見ててほしい」→「よりにもよって特に危険な忍たまを…」 - Togetterまとめ

おおきなおねえさん達はテスト対象にならないの?男女平等の世の中で、男ばかりが対象となるのはおかしいよね?


●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 フジテレビ制作の本格SFドラマが安っぽすぎると話題に - ライブドアブログ

ふふってなった。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

SpotifyがPB楽曲を配信?|ヌタウナギはうまい、らしい|他

■SpotifyがPB楽曲を配信?

●Spotify、人気プレイリストに偽アーティストの作品を入れているとの指摘に反論 | スラド YRO
●問題がよく理解できない (#3245117) | Spotify、人気プレイリストに偽アーティストの作品を入れているとの指摘に反論 | スラド

つまり、小売店(Spotify)が、正規メーカー(有名アーティスト)のフィーを払うの避けて 類似でより安価なオリジナルブランド品を自ら作るようになった という話?

ChillやRelaxなど、歌なしのいわゆる作業用BGMは、聴き手側もそれほど個々の曲にこだわりはなく、 ただ雰囲気を演出してくれる「それっぽい」音を奏でてくれたらいい、というニーズが大半だと思うので、 それを配信者が自前で作ることでコストカット出来るなら、トップバリュのようにそれはそれで善き事かな と思うのだけど。


それは聞く側がフリー音源でもそれっぽければいい というスタンスで聞いているならの話だがね。

ちゃんとした商業音楽を聞き放題として契約したはずなのに パチモノで水増しされてると知って許せるかは人によると思う。

その分安くしてくれるなら文句は無いだろうけど コストダウンの利益はSpotifyのみが受けるのなら納得はいかん。


「BGMラジオ」として利用しているか「月額契約音楽配信サービス」として利用しているかで利用者側の問題の認識に差が出ているようだ。

前者は元々無料で雰囲気を楽しんでいたので、品質やブランド価値が多少変化したところで気にしない。
しかし後者は「季節のお野菜詰め合わせ」を買うような感じで月額有料会員となっているので、野菜を勝手に規格外品質などにされると、味は同じでも価値が下がったように感じてしまう。

「Spotifyは好みのプレイリストを作成できるので気に入らなければ省けばいい」という意見もある。だがこれは少し的外れ。
Spotifyには「Spotify Radio」などのレコメンドサービスがあって、楽曲を探す手間を掛けず音楽を楽しむ用途にマッチしているはずだった。

●まるで自分のためのラジオ局、「Spotify Radio」がスタート - ITmedia LifeStyle

「Spotifyが自分好みの音楽を集めてくれる」という自動選曲の部分に価値があるのだけど、自分でプレイリストを作って邪魔な曲を省いて…とすると、余計な手間がかかることになる。
こうなるとレコメンドサービスの意味は薄れるし、利用できないサービスがあれば相対的に利用料は割高になる。

利用者側にサービスの利用料が割高だとかフェアじゃないと感じる人が増えれば、Spotifyの評判と収益は残念なことになる。

こっそり自分達に都合のいいものを混ぜておく、という手法は、昨今の広告表記問題とも通じる気がする。

「プライベートブランド(PB)もありますよ」と謳って配信するのと、黙ってこっそり混ぜるのはやはり違うもんね。


●サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」


●サントリー頂 [絶頂うまい出張東京篇] - YouTube


●【炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 東京編 - YouTube
※2017/07/19 追記:↑の動画が消えたのでリンク張り替え。

吉川友さん、屈託のない笑顔が素敵。CMのお仕事とはいえ、おっさんの妄想に付き合ってくれてありがとうの気持ちでいっぱい。
心と懐に余裕のないおっさんは妄想から潤いを補給して生きています。

読み方は「きっかわゆう」さんか。調べないとわからなかった。


テレビで放送された「テレビCM版」はかなり雰囲気が違う。


●面白CM コックゥ~んww 唐沢寿明 板谷由夏 サントリー頂 - YouTube

それなりにこなれた夫婦が発泡酒飲んで「ああ幸せ」という小市民的なものになっている。
なんだこの圧倒的現実感…。リアリティーありすぎてあまりに彩りがないじゃないか。


●NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「北九州 小倉 “百円酒場”のブルース」
寂しいおっさんのリアルな姿はこちら。
哀しいくらいにはなやいだところがない。これが現実だもんね。


●ドライバー全員勇者説

免許取ってすぐに友人の大型四駆を運転させられた時は怖かったなあ。友人はそれ見ておもしろがってたけど。
自分で車買って、運転が日常になると慣れちゃうんだよね。今日も安全運転でいきましょう。


■ヌタウナギはうまい、らしい

●荷台から大量のヌタウナギ 粘液で次々スリップ事故 | NHKニュース

ヌタってるなー。これ食用なのか。


●ヌタウナギ - Wikipedia

一般に腐肉食性で、クジラや他の大型魚類などの死骸に集まる姿がしばしば観察される。


ま、まあ甲殻類なんかも死体を食べるって言うしな。


●ヌタウナギ寿司 - デイリーポータルZ:@nifty
だ、だいぶキモいな。しかし見た目や習性がキモい海産物なんていくらでもあるし。


●驚異の粘液深海生物?ヌタウナギを漁港で釣って食べる - デイリーポータルZ:@nifty
そ、そうとうキモいな。
韓国では高級食材となっていて、皮は財布などの革細工に利用されることもあるそうだ。


●ヌタウナギを食べない意味がわからない | ざざむし。
に、21匹もお釣りになっている…。壮観だ。
ヌタウナギを捌く時は解剖セットの鉗子が最高、ということがわかった。

●イールスキン - Google 検索
ヌタウナギの財布ってこれか。カラフルでかわいいな。

ミンチにして肉団子のお吸い物、干物、素焼き、味噌汁などに調理されている。ソース焼きそばに入れると豚肉の代用品にもなるそうだ。
うう、さすがによだれ出てくる。ヌタウナギってこんなにいろいろ使える食材だったのかー。


●ヌタウナギを更に食べてわかったこと | ざざむし。
こちらではさらに調理法の追求と、ヌタウナギの成分について。
皮にはビタミンB2が多く含まれていて『とぅるんとぅるんで美味い』そうだ。

ヌタウナギの調理に気をつける点は以下のようだ。
  • ヌメヌメで水道管が詰まるので要注意
  • 肉質は魚というよりホルモンやタコ系
  • コチュジャンは鉄板
  • 刺し身もイケるが噛み切るのが大変
  • 薬味と合わせて細かく叩くと美味
  • 味付けしなくてもしょっぱい
  • 味付けしなくても旨味を感じる
  • 揚げるなら味付けなしで片栗粉のみ、または素揚げで


まさか売ってるとは。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

AIの扱い方|IF・IC|「依存症」って読める?|他

■AIの扱い方

●道具としてのAIと新しい時代にもとめられる知力 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

視力の弱い人がメガネでそれを補うように、AIで知力を補う世の中になるという内容。
PCやスマホでのインターネットも上手に使うとそうなるのかもしれないけど、WELQ的な何かとかWikipediaの信頼性などリテラシー必須なので、知識ゼロの分野を調べようとするとかなり難しい。

 AIによる知能サイボーグ化が実現すれば、あなたが考えるよりも速く正確な答えが出てるはずである。


AIは、リテラシーまでをも補ってくれるのだろうか。


ではAIによって人類は考える力を手放すだろうか。

 そうはならないと筆者は考える。人類が手放すのは「考える力」の中でもごく一部、「正確に計算する力」と「正確に繰り返す力」の2つである。


清水亮氏によれば、そうはならないと考えているそうだ。
AIに代用してもらえるのは限られた部分。「正確に計算する力」はそのままの意味。「正確に繰り返す力」は、たとえば手書き文字とのこと。

そしてこれをAIで補うということは、それらを習得する時間を他のことに使える、ということになる。その時間を好きなことに費やして、多様性や個性を育むことが大切だという。

こうして考えてみると、どうやらAIは「補う」ものであって、「付与」してくれるものではないらしい。
夢のようなすごい能力が得られるのではなく、なくても何とかなってるけどあればより便利になる、くらいのものなのかな。


●スマートスピーカーが銃を持ち出しての口論を警察に通報 | スラド

誤動作は、音声認識では悩むことになる問題。
Androidスマホの「OK Google」も誤動作が多すぎてオフにしてしまったからなー。


●Jayden K. Smithというハッカーはいない | TechCrunch Japan

ソーシャルハック系の内容かと思いきや、スパムメールやチェーンメール系の話だった。
いつになってもなくならないな、こういうの。もはや伝統文化。


●九州の豪雨災害後、SNSで古いタオルの寄付を呼びかけたところ予想を超えて集まりトラブルに | スラド IT

災害のたびに繰り返される善意の押し売り。
いつになってもなくならないな、こういうの。もはや伝統文化。


■カラパイアあれこれ

●紀元前15世紀、アナトリア半島に築き上げられたヒッタイト帝国の首都ハットゥシャを訪ねて(トルコ) : カラパイア

今ちょうどジャレド・ダイアモンドの●文明崩壊 上 | Amazonを読んでいるので、こういう石造遺跡への想像が膨らんでたまらない。
荒涼としていていいなあ。


先にヴァイキングの存亡の部分をつまみ食いして、ピトケアン諸島からイースター島にかけてのポリネシアの島々の繁栄と悲劇のところを読んでいる。
「肥沃な土地では畑から岩石を取り除くが、痩せた土地では逆に岩石を埋め込む」など、興味深い話がもりもり。好奇心が刺激されまくりだ。


●セレブ・著名人をタイムスリップ、赤ちゃん人形で表現してみたアート作品 : カラパイア

ふふってなった。かわいい。


●同じ英語圏なんだけど・・・イギリス人とアメリカ人の10の違い : カラパイア
へぇ~ってなった。


●植物はイモムシを共食いさせて身を守る、初の発見 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

動物の世界(人間を含む)では共食いは珍しいことじゃないけど、イモムシの世界にまであるとは思わなかった。

 植物を食べたイモムシと共食いしたイモムシの成長速度を比べてみたところ、どちらも成長速度に違いがないことがわかった。つまり、質の低い植物を食べなくても、共食いによってイモムシは成長できるというわけだ。


野生動物の「草食性」「肉食性」の分類は厳密なものではなく、あいまいだというのは聞く話。でもイモムシはさすがに食性が決まっているものだと思いこんでいた。
思い込みってよくないね。視野は広く持たなきゃ。


●【3コマ漫画集】ガールズトーク | オモコロ
「駅まで.」が好き。


■IF・IC

●文化結合症候群として考えるイマジナリーフレンド―時代や文化を取り込んで反映する解離現象 | いつも空が見えるから

イマジナリーフレンド(IF)は空想上の友達のことで、「イマジナリーコンパニオン(IC)」とも言われる。
空想上とはいっても、本人にとっては声も聞こえれば会話もできる。おまけに自分の仲間や味方として振る舞ってくれることが多く、現実の人間以上に親しみを感じることがある。

ビリー・ミリガンで有名な多重人格との関係だとか、寄生獣のように別人格が体に取り付く系のエンタメのモデルなのかとか、トトロなどのジブリアニメのモチーフになったなど、IFは非常に興味深い。


■「依存症」って読める?

●「依存」の読みを[イゾン]に変更 | ことば(放送用語) - 放送現場の疑問・視聴者の疑問 | NHK放送文化研究所
先日「依存症」を扱ったテレビ番組を観ていて、何だか発音がおかしく感じた。よく聞いてみると「いそんしょう」と発音しているようだ。

検索してみるとNHKのこちらのページが見つかった。
最初に観ていたのは民放の番組だけど、テレビでの扱いという意味では参考になる。

「依存」は本来「いそん」だったのだけど、「いぞん」と読む人が多くなって定着していったということらしい。だから「依存症」は「いそんしょう」だったんだ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Amazon Echoの可能性|他

●ルビク・エルネーの誕生日(1944)【日記 2017/07/13】
ルビク・エルネーはハンガリー語の名前で、英語表記だと「エルノー・ルービック」だそうだ。ルービック・キューブの発明者の話。
ほかに立体パズルや特許回避の話。どれも興味深い。


●「ホストクラブで一晩1600万円使う」のはもったいないか否か論争(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
今回の鈴木涼美先生は前置きなしで本題へ。体調がよろしくないのだろうか。心配になってしまう。
本文とは一見無関係な独特の視点の前置きあってこその鈴木涼美先生だ。次回に期待しよう。

例えば万馬券を当てたから初めてホストクラブで豪遊しようとか、どかっと印税が入ってきたから初めてホストクラブで豪遊しようとか思ったところで、初回で100万円の束をごそっと出すような飲み方をするのは実は結構難しい。


「実は」も何も、100万円の束で支払うような飲み方を簡単だと思ったことはこれまでなかった。鈴木先生の読者はそれだけハイソサエティーな方々ばかりなのだろうか。つくづく自分の世間知らずを思い知る次第。


●科学者たちが馬のGIFを生きている細菌に書き込んだーーえっ、何の話をしているの? | TechCrunch Japan

もしその細胞がニューロンである場合、人間の脳に記録することのできる洞察の可能性は、研究者たちが215ペタバイトのデータを1グラムのDNAに詰め込んだもののように膨大なものになるだろう。もしそれでも感心しないなら、科学者たちは同じテクニックを使って、これまで人類が生成したすべてのデータを1つの部屋に理論上は保存することもできる。


えっ、DNAにバックアップする時代がやってくるの?
すごすぎて訳わからん…。


■Amazon Echoの可能性

●アマゾン、Slack買収検討の真意──「チャット」でオフィス市場への足がかりをつかめるか|WIRED.jp

しかし、コンピューティングの次なる目玉は、たぶんウェブでもスマートフォンアプリでもないだろう。優勢になるのは、Echoのような音声制御システムや、「Facebook Messenger」やSlackといったチャットプログラムによる「会話というインターフェイス」だ。つまり、アプリをタップするのではなく、ボットと“会話”するのである。


なるのかもなあ。スマホの音声認識も精度がどんどん上がっている。
英語学習アプリでの活用がおもしろいな、と思っていたけど、それどころか通訳できるくらいになってきた。ちょっとした旅行程度なら学習すら要らないのかもしれない。


●Amazonのプライムデー・セールス、Amazon Echo人気が圧倒的 | TechCrunch Japan

Amazonは詳細な販売数などを明らかにしないが、信頼できる情報筋によれば、Echoデバイスは「毎分数千台」のペースで売れたのだとのこと。この情報が流れたのち、Amazonも「アメリカ国内のプライムメンバーは、毎分6000台を超えるペースでオーダーしていた」旨を公表している。


すごい勢いで普及しているようだ。価格はオリジナルEchoが50%オフで89ドル99セント、Echo Dotが15ドル値引きの34ドル99セントだったとのこと。

一度このEchoに慣れてしまったら他のサイトでの買い物は面倒になってしまいそう。そうなると、Echoを導入した家庭ではAmazonが独占的にあらゆる買い物を牛耳れるってことか。
その立場を利用して、顧客に対しては自由な値付けもできるかもしれないし、業者に対しては相当強気の交渉ができそうだ。

便利になるのは結構なことだけど、ある程度競合するサイトが残ってくれないと商品の価格が高止まりしちゃうからなー。
他の通販サイトさん達もがんばってね!


●降りるときのエネルギーを登るときに再利用し、足への負担を大幅軽減するアシスト階段 - PC Watch

●Assistive Stairs Make Going Up and Down Easier - YouTube

タイトル空目しちゃって、てっきり足の方に補助器具をつけるのかと思った。
そうじゃなくて、階段に細工してあるのね。

でもこれ、利用者が使い慣れてないとこけそう…。



●【きゃー怖いィ!】初めてエスカレーターに乗った女の子【田舎の子ども初めての体験シリーズ】 - YouTube

このほっこり動画を観る限りでは、初めてエスカレーターに乗るときもこんなに危なっかしい。
ということは、前述の「アシスト階段」も設置されてしまえば慣れるのかもね。


●Google DriveとGoogle PhotoのPCクライアントが1つに統合、「バックアップと同期」に - PC Watch
Google DriveもGoogle Photoもスマホ版のアプリしか使ってなかった。でも「バックアップと同期」が使えるようになるなら試す価値があるかも。


●【STEAM良作バンドル】川下りサバイバル『The Flame in the Flood』『Human Fall Flat』ほか、アクションからRTSまで全10本: JJ PCゲームラボ

●The Flame in the Flood - Launch Trailer - YouTube

カリカチュアがすごい。子供が見たら泣くぞこんなの。「オインゴの冒険」レベル。
ヤバい、好きかも。


●スーパーに置いてある全種類の肉食べた
なかなかできることじゃないぜ。ちょっと勇気がいるタイプの肉があるだろう?あれも食ったのかい?やるじゃん。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ドラキュラの由来|ゲームブックの思い出|他

■ドラキュラの由来

●悪魔とドラキュラの誕生日【日記 2014/11/10】

ヴラドの父は、非常に勇敢な騎士で「竜公」の異名を取りました。
竜は英語でドラゴンですが、ルーマニア語ではドラクル。

そして、末尾の音を「a」に変えると、その子供である、という意味になります。
ブラドは、みずからは「ドラクラ」を名乗りました。

竜の力を持つものの息子、ですね。カッコイイ名前です。


なにこの厨二心がくすぐられるネーミング。かっこよすぎ。これが「ドラキュラ」の由来だったのね。
ドラキュラは竜の子だったんだ。

リンク先ではヴラド・ツェペシュのほかに、小説の「ドラキュラ」の話、オリジナルのファミコンディスク版「悪魔城ドラキュラ」への想いが語られている。

思い入れのあるものについて、愛情を持って語られているのを読むのは心地いい。
自分もそうありたいなー、とは思うけど、なかなか真似できないな。ありがたく拝読するのみ。


リンク先で語られているのはこのファミコンディスク版「悪魔城ドラキュラ」。
名作だけあって後継機にも何度も移植されているのだけど、ファンからすると別物なんだそうだ。


■ゲームブックの思い出

●Netflix、視聴者がストーリー展開を選べる番組の配信をスタート──「分岐する物語」という実験は成功するか|WIRED.jp
DVDや書籍の世界でもこれと似たものがあったのを覚えている。

十年以上前になるだろうか、「DVDゲーム」というジャンルがあった。正確な表記は「DVD-PG(DVD Players Game)」。
DVDプレイヤーで再生すると、ある箇所で選択肢が出てくる。その中のひとつを選ぶとそのチャプターまで飛ばされ、ストーリーが進んでいく。

DVDのチャプターを利用したおもしろい仕組みだったけど、当時はPS2をはじめとする大ヒットコンシューマー機の全盛期。全然定着しなかった。
アダルトアニメDVDのジャンルでひっそり生き残ってたのは見かけたことがある。

もっと遡ると「ゲームブック」というものがあった。「DVD-PG」のシステムを、紙の本で再現したものだ。
順番で言えばゲームブックのほうが先なので、DVD-PGのほうがゲームブックを真似したんだろうね。

「自分の選んだ選択肢でストーリーが分岐する」というシステムは、今でもゲームの世界で息づいている。
ゲームの中では複雑化、視覚化が進んでいるので意識することはあまりない。

ダンジョンを左右どちらに進むか、というのもそのひとつ。
宝箱を開ける?開けない?というのもある。
敵がいた→戦う?逃げる?もそうだ。
どのアイテムを装備する?というのも、今では当たり前すぎて誰も気にしてない。

ゲームブックの大きな欠点のひとつが、読み捨て、使い捨てが前提だったということ。
自分のステータスをサイコロや乱数表で決めたり所持アイテムをメモったりと、ゲームブックは「メモ」が必須だった。

そこで出版社は気を利かせて「メモ用余白ページ」を作っていた。
ここまではよかった。便利でありがたい話だ。

そうしてプレイが終わってから気づく。
「これ、二週目どうするの?」

子供は先のことを考えないので、余白があったら本当に書き込んでしまう。
書き込んでもらうために用意してあるページなのに、本当に書き込んだら二度とプレイできないという罠。

鉛筆で書いたので消しゴムで消せばいい、と考える。
しかし当時の紙は品質がよくなかった。すぐにボソボソになってしまうのだ。

メモ用紙を用意してそっちに書く、というのが賢いのかもしれない。
言い訳させてもらえば、ゲームブックのメモスペースはパラメーターごとに区切られていたり、かっこいい枠線があったりして、いかにも書き入れたくなるような作りだった。

目の前にデコレーションケーキがあるのに、味は同じだからって、それを見つめながら生クリームとスポンジをもさもさ食べるような真似ができますか。

こうした事情があったので、ファミコンソフトや漫画のように友達と貸し借りするようなことはできなかったし、中古として流通するものも少なかった。

他にも特徴があって、簡単にネタバレするということ。
きちんと指定されたプレイをしていて、それでも自動的にネタバレしてしまうシステムになっているのだ。
理由は、紙の製本だから。

一場面が終わり、末尾に選択肢がある。任意のページを選び、めくる。そこまではいい。そうして左側のページを読み進めるところなのだけど、ふと右のページを見ると、どうやら重要な場面のネタバレが書いてあるではないですか。
一瞬でそれに気づいて、見なかったふりをし、心の記憶に消しゴムを掛け、何事もなかったかのように読み進めるのだった。

ゲームブックのプレイヤーには多大なるスルースキルが要求されるのだ。
通常の小説のようにページを順番に読む、なんてことは絶対的な禁則事項だった。

欠点もたくさんあって、文字ばかりで、おまけに面倒なルールや決め事、タブーまである。
俯瞰して考えてみれば、あまり親しみやすいようには思えない。

でも、そうした数々のハードルも、プレイヤーにとっては「その世界に入り込むための特別な資格を持った選ばれし者」という優越感を覚える装置になっていたのかもしれない。
「はてしない物語」じゃないけど、本の中に入り込んで遊んでいる、という感覚があったんだよね。


そして、ゲームを遊ぶための専用の機械「ファミリーコンピュータ」が我が家にやってきた。
ゲーム機はファミコン以前にもいくつか販売されていたけど、市民権を得たとはいえなかった。けれど「ファミコン」は大ヒット。家庭でゲームと言えばファミコンの世の中になった。

そうしてファミコンの世界にどっぷりとはまり、ゲームブックとは離れたのだった。


今でも中古書店でこれらのゲームブックを見かけることがある。懐かしさを覚えて手に取り、パラパラとめくってみる。そうして鉛筆のメモや消しゴムで消した跡を確認して、においを嗅ぎ、当時のことを少し思い出し、棚に戻す。
あの頃の本は今の本とはインクや紙の質が違うので、においも独特のものがある。


「文章を読んで選択肢を選ぶ」という部分だけを抽出してみれば、ノベルゲームやアダルトゲームといったジャンルでは今でも親しまれているようだ。



プレイしたことのある?読んだことのある?ゲームブックのひとつ。
たまたまだけど「悪魔城ドラキュラ」ネタが他のエントリーと被った。連想して思い出したのかな。なんとなく嬉しいな。


●GameBook.xyz ? 選択肢を選び続ける物語 「ゲームブック」
古き良き伝統を味わうことができるサイト。
紙の書籍とは違った味わいがあり、ゲームブックの雰囲気が楽しめる。


●牛や豚にもウェアラブル端末──畜産に革新をもたらす「動物のインターネット」が動き始めた|WIRED.jp
ウェアラブルを動物につけてヘルスケアや位置情報の確認ができるようになるとのこと。
リアルな農場ゲームみたいになるんだろうか。

睡眠時の母豚にバイブレーションや軽い電気ショックを送って子豚を押し潰させないようにする、というのはいいね。


●Google、ポップアンダー、ポップオーバー広告を禁止 | TechCrunch Japan
これでインターネットがまた少し過ごしやすい世界になった。ありがたや~。


●スマホで遊ぶ格ゲー「ストリートファイターIV チャンピオンエディション」の特徴とは? スムーズなバーチャルパッド操作の鉄則も伝授 - 4Gamer.net

「スマホで格ゲーができるわけがない」と懐疑的な人ほど,ぜひとも読んでいただきたい。


もちろんそう思ったけども。

まずは結論から言おう。
 「なんとか,できないことはない」。


おい!


■カラパイアあれこれ

●圧倒的存在感!現世の空飛ぶ翼竜風情を醸し出す、猛禽最強を誇る「オウギワシ」にズームイン! : カラパイア

●Beware The Harpy! | Peru's Wild Kingdom - YouTube
猛禽類ってめちゃくちゃかっこいいな。現代の翼竜だ。


●「サグラダ・ファミリア」で知られるあのガウディが最初に設計した「カサ・ビセンス」がもうすぐ公開予定 : カラパイア
なんてカラフルなんでしょう。きらびやかなのとはまた違うポップな色彩。


●同じ場所でもこんなに違う。プロが伝授する何の変哲もない場所で効果的な写真を撮影する10の事例 : カラパイア
写真家から見れば、ただの地下鉄昇降口でもこんなに素敵な写真になるんだ。


●中耳炎で耳を失った猫、その可愛さでネット上で大人気。現在は自身にそっくりな抱き枕もゲットした模様。 : カラパイア

●Cat born with no ears becomes an internet sensation - YouTube
かわいい~。真っ白で美人さんだ。オスかメスかは不明なんだけど。


●警察庁の「パチンコで換金など知らない」という設定、儲け5万円以下への出玉規制強化で崩れる : 市況かぶ全力2階建
中盤のツイートにあるパチンコの正確な還元率が興味深い。

 
高い遊びなんだねー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ネットビジネスとモラル|中国の「小苹果」がすごい|他

■ネットビジネスとモラル

●「ネットでお金儲けをするのが悪い」のではなくて、「ネットで(他人を騙したり不幸にしたりして)お金儲けをするのが悪い」だけなのに。 - いつか電池がきれるまで
WELQ的なインチキサイトの影には、閲覧者側のリテラシーと発信者側のモラルという複数の問題点が絡み合っている。
どちらかを潰せばどちらかがなくなる、ということにはならない。そもそも他人の考えや行動のすべてを制限することはできないので、個人やひとつのサイトを潰せても、「同類」の発生をなくすことは難しい。

なぜそうしたものがなくならないか、次々に発生するのかと考えていくと、「儲かるから」ということになる。


「ネットでお金儲け」について思い出したことがある。

筆者は以前、ある勉強会に参加していた。その参加者のひとりが、あるとき交流のためのサイトを開設した。使い勝手の良いサイトで、参加者からの評判も上々だった。
活力あふれる管理人は交流サイトの運営だけでは飽き足らず、サブページにて一般の閲覧者向けの商業活動も始めた。SEOとアフィリエイトだ。

管理人が文字通り寝る間も惜しんで更新を続けた結果、アフィサイトは成功した。インチキな内容ではなく、騙しやGoogleの裏をかくようなやり方も使わなかった。
正々堂々とした運営で、きちんと信頼できるソースもあり、情報も読みやすく整理され、閲覧者の利便性にも気を配ったものだった。彼の努力の結果、月に数十万人が利用する「役に立つアフィサイト」になっていた。それに伴って利益の方も順調に伸びていたようだ。

そんななかで、あるとき管理人がぽつりと漏らした。
「参加者のみなさんのことは、もう閲覧者の一人としか思えない」
そうして、サイトの「交流会」としての役割は終わった。


参加していた勉強会も、そもそもは仕事に関わることだった。だから参加者が何かの分野で成功することは喜ばしいことだし、賞賛されるべきことだ。

時間にもリソースにも限りがあり、何かに最適化するためには何かが切り捨てられることになる。それは効率化と呼ばれ、ビジネスでは尊重されるべきことだ。
モラルを捨てた場合はWELQとなる。自由な時間や睡眠時間も選択肢に入るし、配慮を捨てればパワハラやブラックになる。捨てられるものの中には人間関係や家庭生活もあるだろう。

「経済」というものには感情はないので、それに関わるからには、人間的な部分を抑えたほうが成功しやすいのかもしれない。成功者にはサイコパスとしての側面も多い、と言われるのはこうした理由もあるんだろう。
そしてそれは、シビアな環境であるほどその傾向は強まる。

例に挙げた管理人氏は別に悪いことをしたわけじゃない。それどころか数十万人の閲覧者に便利な情報を提示し、より公益性のあるサイトとして多くの人の役に立っている。
しかし当初からそこにいた人達にとっては、それまで親しくしていた人達と、一緒になって楽しんでいた場をあっさり切り捨てられた、という思いが残ることになる。

この一連の流れのなかで、商業活動として効率化されていくことと、それに邁進するなかで、ないがしろにされていくものがあるということについて考えざるを得なかった。



わかりやすい言葉で脳のお話をしてくれる中野信子先生の本。入門書としてちょうどいい。

「サイコパス」は、最近テレビでも聞くようになったが、ほとんどの場合は「キチガイ / 異常者」という意味で使われる。しかしこれは間違いだ。
筆者の理解したところでは、「サイコパスの人間は他人をリソースのひとつとしか考えない。これは性格ではなく生まれ持った脳によるものなので、生涯治らない(病気ではなく障害)」というもの。つまりベトナム寓話の「サソリとカエル」ということだ。


サイコパスについて「書籍を読むまでもない、さらっと知りたい」という場合は以下のエントリーが参考になる。

●【読書感想】サイコパス ☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
●「他人に共感できない人々」がインターネットを回す - いつか電池がきれるまで
上記の中野信子氏の書籍レビューと、下は社会問題とサイコパスを絡めて考えたエントリー。どちらも内科医のfujipon氏によるもの。
fujipon氏は精神科医ではないので専門外の分野なのだけど、それが逆にサイコパスの理解に慎重な態度となっていて、読みやすい文章も相まって理解の助けになる。


●25人に1人?「良心を持たない人々」サイコパスの10の特徴とあなたが身を守る方法 | いつも空が見えるから
管理人のYUKI氏がご自身の勉強のために、心の病気や発達障害、子供の病気関連の書籍をレビューしているサイト。
27000文字を超える大長編エントリー。情報元として様々な関連書籍からの引用があり、参考書籍を探すきっかけにもなる。サイコパスに興味があれば、数日かけてでもじっくり読む価値はある。


●野良黒 WELQと検索とリテラシー|野生動物ってかわいい?|他
WELQについてはこのエントリーでも触れた。


●デリバリープロパイダの中の者だが人手不足で配送の現場はもうヤバイ

皆さんはクロネコヤマトしか知らない人も多いですから、配送=日時通り届いて当たり前。不備があっても逐一、電話連絡があって当たり前…と思っていますよね。
残念ながら、それはヤマトだからこそ出来る芸当で、一般的な配送業者には真似出来ません。


自慢出来ることではありませんが、我が社の新入社員は足し算引き算も怪しい社員がたくさんいますよ。
元◯◯者もいますし、人手不足で引く手あまたの配送・引越し系求人にすら受からないヤバイ人が集まっているのが零細配送企業です。


増田の匿名エントリーなので鵜呑みにするのはあれだけど、読んでみるとさもありなんという感じがする。


■2017年7月のWindows Updateあれこれ

●【アプデ】 Windows Update 2017年7月度 注意事項と各KBメモと直リンク : ニッチなPCゲーマーの環境構築
●2017年7月のWindows Updateメモ - ぼくんちのTV 別館
数日後に不具合が見つかることもあるので、ちょっと様子見。


●【Win】 Adobe Flash Player 26.0.0.137配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
Flashのアップデートはすぐにでもやったほうがよさげ。


●酒を飲むと少量でも「脳が委縮」の衝撃(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

で、依存の問題で言うならば喫煙習慣とギャンブル(ギャンブリング障害)に次いで、この飲酒(アルコール中毒も含む)は次なる依存対策の柱になるのではないか、社会的に問題にされていくかもしれない、と予想されます。


●350ml缶ビールを週に9本以上飲むと脳の海馬が萎縮する? 英研究 | NewSphere

タバコへの弾圧が見事に実を結んだので、今度はアルコール弾圧が始まるのかな?
健康の名のもとにあれもこれも許されないという素敵な社会になりそうです。


●わいせつ容疑:43歳女を逮捕 「暑くて…」駅前で下着に - 毎日新聞
●わいせつ容疑で逮捕:暑くて下着姿になった女性:許される範囲と私達の文化(碓井真史) - 個人 - Yahoo!ニュース
「服を着てくださいねー」と諭されたりせず、いきなり逮捕されたのだろうか?
注意されて暴れたりすれば公務執行妨害など他の罪状になる。毎日新聞の記事には「公然わいせつの疑いで」「現行犯逮捕した」とあるので、下着姿になったことそのものが逮捕の要因となったと読み取るほかはない。

酔っ払って大声出しているおっさんにだって「迷惑になりますからねー」とひと声かけそうなものだけど、下着姿だと一発逮捕か。うーん。


●外科医はどうやって手術の練習をしているのか? 医師解説(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

その教育方法は「徒弟制」という言葉がとてもしっくり来ます。若い外科医は上司に密着して手術のやり方や診療の仕方を徹底的にコピーします。そのうちに、話し方や口癖まで上司に似てくることは良くあります。


職人の世界なんだ。


●アマゾンでロキソニンが買えるようになりましたが、安全性はどうでしょうか(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

処方数ランキングでも毎年上位にロキソニンは必ず入ってきます。そして安価であるのも処方しやすい理由の一つです。ロキソニンの薬価は1錠約16円、後発品のロキソプロフェンではだいたい5~8円です。


ロキソニンのジェネリック医薬品が出てたんだ。知らなかった。
偏頭痛があるのでロキソニンSにはお世話になっている。次は試してみようか。


Amazonでも「ロキソプロフェン錠」が見つかった。ほんと便利になったなー。


●TEACCHとは?ASD(自閉症スペクトラム障害)の人々を生涯支援するプログラムの概要を紹介 | LITALICO(りたりこ)発達ナビ

ASDの人々が持つ「コミュニケーションの困難」「視覚優位」「こだわりの強さ」などの特徴のことを、「自閉症の文化」(Culture of Autism)と肯定的に表現します。
自閉症のある人を特異な障害者として見るのではなく、「世界の捉え方が一般の人とは異なる」という態度で向き合います。


米ノースカロライナ州では、1972年からこうした取り組みが行われているとのこと。
発達障害を持つ人が充実した暮らしができるように、多方面に渡って幅広い支援が行われているようだ。


●イノシシ対策にオオカミ型装置導入 “天敵”で威嚇 | NHKニュース
KO・WA・I。
まさかNHKニュースでこんなブラクラまがいの画像を見るとは思わなかった。ドキッとした。


●News Up 「おかしな領収書 取材してみると…」 | NHKニュース

午後、指定された場所に行くと、議員は会うなり、みずから口を開きました。「ガソリンスタンドの精算機から前に給油した人のレシートが自分のレシートとつながって出てきたため、それを誤って収支報告書に添付してしまった」。議員は、11回にわたり、他人の領収書を使って政務活動費からガソリン代を支出したことを認めました。


ほほう、そんな手が…。いやいやダメ、絶対!


●記号「#」は、いかにハッシュタグへと進化したのか──Twitter共同創業者らが振り返る、その歴史的瞬間|WIRED.jp
今では当たり前になったこともかつてはそうじゃなかった。それが生まれたときの話を読むのは楽しい。


■中国の「小苹果」がすごい

●中国の老人、スマートフォンを触りだす - ZDNet Japan

 スマートフォンの使い道については、老人のスマートフォンの利用についての調査がないことから、複数のウェブサイトと筆者の見聞になるのだが、懐中電灯、電卓、インスタントメッセンジャの「微信(WeChat)」と「QQ」、動画ニュース、テキストニュース、ラジオ、医療健康情報などといったアプリが人気なようだ。中国の都市で見られる「広場舞」と呼ばれるダンスの動画が見られるアプリも入っていれば喜んで使われるという。


「広場舞」って太極拳みたいなやつか?と思って調べてみた。


●重?上百大?广??舞《小苹果》 百搭洗?神曲 gangnam style mv - YouTube
こんな大音量で…!うるさすぎるだろ。
こんなのをアプリ使ってまでマスターするのかー。そうかー。

「小苹果」って曲がすごく流行ってるみたいで、ありとあらゆる人達がこの曲で踊ってる。
「小苹果」は「小さいリンゴ」という意味だそうだ。

●Little Apple(小苹果)-??版小苹果 - YouTube
下品すぎてひどい。


●Little Apple (小苹果) - 日文版(dub remix)feat miku - YouTube
スパムメールにありそうなインチキ日本語で初音ミクが歌ってる。シュールで良いです。


●[小苹果]日文翻唱 - YouTube
インチキ日本語もそれなりに複数バージョンがある。こっちは「アダムとイブ」とか「Gカップになりたい!」なんて叫びが混ざってきてもう意味不明。
何なんだ?手の込んだジャパン・バッシングなのか??誰だよ翻訳作ったの。

関連動画を観ていくと子供が踊ってたりもして、それはちょっとかわいらしい。
中国ではお祭りで爆竹鳴らしたりもするし、賑やかなのが好きなんだね。


●ゲーム史における和製ゲームの悪い翻訳例を集めた書籍「This be book bad translation, video game!」が海外で販売開始 | AUTOMATON
日本人に外国人の翻訳を茶化す資格なんてないのだ。


●Windows 7のサポートは2020年1月まで | スラド セキュリティ
ほんとなら「ずっと前から告知してることだしMSさんがんばって!」なんだろうけど、すっかり嫌われ者なイメージになっちゃったしな。
前回のアップグレードでゴリ押ししすぎて、本来なら移行してくれるはずだったユーザーも意固地になってやらなかった、ということも考えれば自業自得と言えるかも。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

中国の規制強化と表現の自由|義体化前夜|魔道具の順番|他

●助っ人 : COMPLEX CAT
外来種の「ヒロヘリアオイラガ」を捕食性カメムシの「サシガメ」が攻撃している様子。写真が素晴らしい。
こちらのブログには少し前からお邪魔させてもらってるけど、文章と写真が噛み合っていて素敵だ。


■中国の規制強化と表現の自由

●アングル:中国のブロガーや映像制作者、ネット規制強化を危惧 | ロイター

李氏によれば、今回の政府規則に従えば、たとえばジョルジュ・ビゼーのオペラ「カルメン」やシェークスピアの「オセロ」といった作品も厳密には禁止されるという。売春の描写や露骨な愛情表現が含まれるからだ。


聞いた話だけど、表現に様々な足枷が嵌められている中国では、創作物の分野での婉曲表現が非常に発達しているそうだ。パッと見てわかるストーリーの影に痛烈な皮肉が込められていたりする。そうした部分を読み解きながら味わうというのが醍醐味らしい。

考えてみれば、表現の自由が保証された日本でも、すべてのありとあらゆる自由な表現が許されるわけではない。
性的なものには強い制約があるし、ヘイトに関することも許されないし、他人や所有財産に損害を与えるようなものも無理だろう。生き物の生死に関わることも難しい面が多い。法的に許されてはいても、社会情勢がそれを許さないということもある。

こうして考えていくと、まったく抑圧も制約も制限もない環境というのはほとんどあり得ない。それこそ頭のなかくらいのものではないだろうか。創作物として形にするからには、多いか少ないかの違いはあれど、何かしらの枠には収めなければいけなくなる。

アウトサイダー・アート、アール・ブリュットなどと呼ばれる分野では、今では著名となったヘンリー・ダーガーなどが独自の世界観を築き上げた。
こうした作品が作られた土壌には、抑圧された欲求や、制約まみれの生活のなかで培われたものが創作物の肥やしとなった部分もあったかもしれない。

極度に抑圧された環境では、隠れキリシタンのような独自の文化が生まれることもある。

中国の規制強化には懸念も多いが、それでも表現を望む人がいる限り、それを根絶やしにすることはできない。もしかすると、それすらも新たな表現への糧となるのかもしれない。


●【ゲーム】 『ママとの甘い性活Ⅱ』のイラストがあまりにもヤバイと話題に : ニッチなPCゲーマーの環境構築
あまりに高品質なものを求めすぎる現代社会に対するアンチテーゼが込められているのではないか。違いますか。違いますね。
これも自由な表現ではある。


●「隠れ吃音」と付き合って生きていくということ──ドミニク・チェン+伊藤亜紗|WIRED.jp
筆者も20代の頃は吃音に悩まされた。だから気持ちはわかる。

チェン たとえば友達十人くらいと話していて、どもって、友達に突っ込まれて笑いに変える、みたいなことはよくありましたね。「酔っ払ってんの?」とか(笑)。


吃音あるある。あえてピエロにならないと乗り切れないんだよね。


●江添亮、職務質問される | スラド idle
●本の虫: 警察官に職務質問をされた話
詳細に経過が綴られている。

筆者は1990年代のヤンキー文化が色濃く残る治安の良くない地域で生まれ育ったので、何度も職務質問を受けたことがある。
そういう地域では外を出歩いているだけで、挨拶かというくらいの頻度で職務質問が行われる。

ただ自転車に乗っているだけで警察官から「逃げるな!」と呼び止められたこともある。
この時は長々とした職務質問に加えて防犯登録番号の確認などを受けたせいで、友達との待ち合わせには大幅に遅れてしまった。

若い頃はチック症、視線恐怖による執拗な振り向きなども抱えていた。
今になって思えば、こうした発達障害傾向の人間特有の仕種が目をつけられる要因でもあったのか、と思わないでもない。

あちらも仕事としてこなしていることだし…、というのはわかる。それでもこうした経験があると、理不尽な思いを感じずにはいられないんだよね。


■義体化前夜

●親指がもう1本あったら何に使う? | スラド ハードウェア

The Third Thumb Project from Dani Clode on Vimeo.

足りない部位を補うだけではなく、必要な部位を付け足せるようになるんだね。
ギターや鍵盤を弾くと「もう一本指があれば…!」と思うことがあるけど、それが現実になってきてるんだ。

リンク先コメントにもあるけど、生まれつき6本目の指がある人はそれほど珍しくないらしい。先進国では生きていく上での不都合が多いので、出生時にサクッと切り落とされる。
そうしたものを自然のままにしておけば、活用することができるのだろうか。

アジアの一部地域では幸運の子、神様の生まれ変わりのような扱いをされることもあるようだ。


●義体使用者が集まる大会「サイバスロン」、今年も開幕 | スラド
●2016年、サイバー義体者のオリンピック「サイバスロン」が始まる|WIRED.jp

●Cybathlon 2016: Official Trailer - YouTube

「これはまったく新しい研究分野で、わたしたちは義肢を骨、神経、筋肉に直接、結合することに成功しました。また、義肢には神経感覚フィードバックが直に含まれているので、使用者は直観的に義肢と感覚を共有することができます」。圧力がかかる強さを「感じる」ことが可能なため、マグナスは義手を使って慎重にモノをつかむことができるのだ。


こういう分野の競技もあるみたい。



『攻殻機動隊』では「義体化」というサイボーグ技術で人体の見た目を保ちつつ、常人以上の能力が付与されている。しかし「第三の目 / 手 / 足」「6本目の指」などを付け加える人はいないようだ。
人並みの姿かたちを維持したいという思いなのか、人間とは違う何ものかになることへのおそれなのか。

「第三の手」が便利なら、きっと4本目、5本目も欲しくなる。バランスを考えると一対ずつ付け足すだろうか。
そうして手足が増え、感覚器官も増え、名前のついてないような部位も増えるかもしれない。そうなった姿は、どこまで人間扱いされるんだろうか。

身も蓋もない話をすれば、既製品を扱うのには人並みの姿かたちを維持したほうが便利だよね。


■魔道具の順番

●魔術師・妖術師が使用した10のアイテム(英国:妖術と魔術博物館)※ミイラ出演中 : カラパイア
オカルトアイテムには不思議な魅力を感じる。これらは術者にも暗示をかけ、儀式の効果も高まったことだろう。
造形品として魅力的なものもあるし、いびつで稚拙なのに吸引力を持つものもある。

意味のない物ではなく、必要性があって生まれたアイテムだからだろうか。
そうすると順番が逆だ。アイテムがまずあって、魅力を感じるのではない。求心力を得るために魅力を持ったアイテムが必要で、それから作られたということになる。

筆者はこれら魔術の信奉者ではないので、すでに存在するアイテムをあとから知って、それから魅力を感じている。だからついアイテムが先に存在していたかのように思ってしまうけど、生まれた過程を考えると逆になるはずだ。

鰯の頭も信心からと言うけど、干乾びた根っこでも「マンドレイクなんだ!」と思えば呪力が発生するんだ。不思議だね


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

動物の捕食動画|WoTで遊ばなくなった理由|他

●City Pop シティポップ SUMMER EDITION - YouTube
1980年代のオシャレなポップス。
これらのミュージックは全然好きじゃなかったはずなんだけど、妙な哀愁を感じる。なんだろうこの感覚。世代ですらないんだけど。
わたせせいぞうとかそんなのに近い。なんとなく日々は満たされていて、豪勢な暮らしではないけど身の丈にあった日常があって。不安なんてなかったし、変な計算もしなかった。みたいな。

疲れてんのかな、おれ…。



わたせせいぞうの醸し出すトレンディ感はオシャレすぎて笑ってしまう。
●『わたせせいぞうの世界』 - Amazon●『ハートカクテル』 - AmazonなどのDVDでたっぷりその要素を吸収したあとにどれだけトレンディなセリフが吐けるか、というマイブームが起こり一時期布教につとめたが、本当に自分だけにしかブームは来なかったのですぐにすたれた。
ナレーションがいいんだよな、雰囲気あって。


●厳刑はネット犯罪の抑止に効果なし? 違法品を扱う闇サイト、「Silk Road」運営者が終身刑でも販売は急拡大|WIRED.jp

2014年後半からラデガールドは、当時最大の闇サイトの毎日の売り上げデータを徹底的に調べあげた。そして、ウルブリヒトへの判決後に同サイトの売り上げが大幅に増加していることを発見したのだ。「メディアが判決について報道しても、Silk Roadや同様の闇サイトの存在がさらに知られるだけに終わったというのが、考えられる説明です」とラデガールドは言う。


ネットでの犯罪やダークウェブのニュースが出ると関連する違法サービスの利用者が増えるという内容。
興味本位でのぞいてそこから…というのもあるんだろうか。


●【ゲーム】 もしもアサシンクリードが1998年にプレステ1で作られていたら : ニッチなPCゲーマーの環境構築
絶妙のセンス。他の作品もいいなあ。



●If Dark Souls was made in 1998 - YouTube
こんなゲームあったような気がするぞ。


●【Win】 Microsoft公式のWindows 7 vs Windows 10が狂っている件 : ニッチなPCゲーマーの環境構築
清々しいクズさには定評のあるマイクロソフトさん。検証というか解説はリンク先でなされているので省略。
そこらのPCショップがやる分には「販促がんばってるんだなー」くらいで終わるけど、MSが自らこういうことやるとはね。

まあ、アドウェアもどきのアップデートを配布するような企業だから今さらか。


■動物の捕食動画


●魚が湧く水槽にボウフラを落とすと・・・ - YouTube
小動物が捕食する姿ってなぜだかずっと観ちゃう。
毎日のお世話を考えると飼育はためらってしまうけど、餌をあげるのはものすごく楽しいしなー。

うp主さんは、ボウフラの水溜りに魚を離すのではなく、わざわざ網ですくって魚の水槽にボウフラを移していた。
水温変化による小魚の体調への影響を考えているんだね。



●まばたき注意!アリジゴクのルアー釣り/Ant lion Fishing! - YouTube
子供の頃やったなあ、こういうの。懐かしい。
ジグモの巣とかね。



●【PART2】次から次に穴ネズミを捕る猫【最後に衝撃映像あり】 - YouTube
農園に住み着いた野良猫を観察しているのかな?
さすがに野良は食いつきっぷりが違う。ウチのも捕ってくるが、もっともてあそぶ。生きるための捕食と遊ぶための捕獲の違いだろう。


●次々に息絶える猫達、行き倒れのネズミ、奇形のニワトリ【オレンジ猫の最後】 - YouTube
あんなに元気だったのに。
猫やネズミの死体は、虫や微生物などのスカベンジャーに掃除され、自然に還る。それらの掃除屋にとっては捕食行動といえるかもしれない。



●【グロ注意】ウサギさんの内臓を取り出す方法がなかなかにきつい・・・! - YouTube
タイトルにもあるが閲覧注意。血はほとんど出ないが、食肉処理の手作業の様子。
狩猟から解体までの流れは人間の捕食活動の一環ともいえる。

刃物を使った解体かと思いきや、内臓処理に想像もしていなかった手法が使われていたので驚いた。生活と根ざした狩猟は効率化され、こういうことになるんだね。

ハンターハンターの「バロ」のシーンはここから着想を得たのだろうか。キメラアント編で出てきたアルマジロやダンゴムシみたいな蟻で、ゴンに掴み潰されたやつ。


確認してみたら19巻に登場した蟻だった。

ワシはな 口から内臓が飛び出る時の音が好きなんだ
下痢にそっくりでかなり笑えるぞ


このセリフが印象的だった。


●ロドリゲス島で出会った希少な「フルーツコウモリ」! | プレタポルテ by 夜間飛行
コウモリが成る木。

コウモリといえば、ウチの猫もよく捕ってくるけどどこで見つけてくるんだろう。同じ場所で暮らしていても猫にしかわからない世界というものがあるんだなー。


■カラパイアあれこれ

●過去10年で最高にクールな映画ポスター20選(アメリカ人ブロガー選出) : カラパイア
ポスターって、必要最小限の制約の中で最大限の情報が詰め込まれてるんだよね。だからこんなに魅力的なのかな。


●近未来の荒廃した世界。あのキャラクターたちが風化しながらも自然に溶け込んでいくポップカルチャー廃墟図 : カラパイア
シュールな写実画。荒涼としたモチーフはなぜ心が安らぐんだろう。


■WoTで遊ばなくなった理由

●Wargaming最大の開発拠点ミンスクオフィスで「World of Tanks」と「World of Tanks Blitz」の今後を聞いた - 4Gamer.net
気がついたらやらなくなってしまったWoT。月額課金が切れるまではちょっとがんばっていたけど、切れたら触れなくなった。

主な理由としては、デイリーボーナスのハードルが高いこと。
車両ごとにその日の初勝利にボーナスが付くのだが、初戦闘ではなくて「初勝利」しなくてはいけないので、連敗が続くと時間がかかってしまう。

WoTの勝率は概ね50%前後に収まるようにマッチングされているが、この程度だと8連敗などということが珍しくない程度には発生する。
すると、一回のプレイ時間は5~15分程度なので、1時間プレイしてもたった1車両のデイリーボーナス消化すらままならない、ということにもなる。

しかもこれを自分が育てたい車両の分だけ繰り返さなくてはいけないのだ。

もちろんそんなことは無理なので、いくつもの車両を諦めることになる。これがめちゃくちゃ悔しい。
せっかく月額課金して経験値ブーストまで付けてるのにデイリーボーナスすらもらえないなんて…。

デイリー以外でも、勝ったチームと負けたチームではもらえる報酬に大きく差が出るので、妙に理不尽な思いをすることになる。

おっさんになってくるとかつてのように何時間もぶっ続けでプレイはできない。さくっとデイリー消化して自走砲に乗って「人がゴミのようだーがははは!」というプレイをしたいのに、デイリー消化だけでその日のプレイは終わってしまったりする。これはツラい。

こうしたシステム面にストレスを感じるようになったので、継続的にはプレイしないほうがいいと感じた。
たまに思い出してドカーンバキーンするだけで十分かな。


●“純血種”ながらも軽快操作な魔界アクションゲーム『マルディタカスティーラ』 ? もぐらゲームス
これはおっさんホイホイ。どこかで見たような「魔界系横スクロールアクションゲーム」。
レトロゲームへの愛を感じるね。


●Amazon.co.jp: プライムデー限定 Amazonギフト券 配送タイプを5000円購入で最大1000ポイント: ギフト券

対象期間 2017年7月5日(水)00時00分から2017年7月11日(火)23時59分(日本時間)までに注文完了
※在庫がなくなり次第終了
対象者 注文時にAmazonプライム、Amazon Student、Amazonファミリー会員の方


現在Amazonでは「●Amazonギフト券」を購入で最大1000ポイントもらえるというアイテムが売り出されている。対象者にとっては一切損がないのでお得。
注意点といえば残高の有効期限くらいか。

在庫がなくなり次第終了とのこと。


●Amazon PrimeDay(プライムデー) 2017 | あれも、これも、欲しかったもの大セール!
2017年7月10日18時から始まるその他のセールの概要はこちら。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

日本にロバがいない理由とは?|成人向けイマジナリーフレンド|リーダーシップと発達障害|他

●「九州北部 集中豪雨の猛威」(時論公論) | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
●九州 7日にかけ非常に激しい雨のおそれ 厳重に警戒を | NHKニュース

ここ数日九州は北部を中心にとにかく雨風雷がひどい。熊本でも相当なものだから、大分や福岡はどれほどのことか。
早めの対応を心掛けたい。とりあえずバイクカバーは破けた。


■日本にロバがいない理由とは?

●極楽すやすや~。お姉さんのお膝の上でうっとり眠るロバのかわいいこと : カラパイア

●Baby Donkey Naps in Girl's Lap | The Dodo - YouTube
ぬいぐるみみたいに大人しいお利口さん。

海外でのロバのイメージは、親しみが持てるというかちょっと垢抜けないというか平たくいうと愚鈍で間抜けな扱いで人気者なのだけど、日本にはほとんどいない。家畜としても定着しておらず、その理由はよくわかっていないらしい。

この理由としては、日本固有の在来馬の存在と無関係ではないように思う。
馬といえば競馬用のすらっとしたサラブレッドをイメージしがちだけど、日本の馬はずんぐりむっくりで、特色を知るとほとんどロバと変わらない。

  • 粗食に耐える
  • 足腰が強くて頑強
  • 山道や荒れ地にも強い
  • 荷運びや農耕に適している

これらの点は在来馬とロバに共通して多く見られる特徴だ。在来品種それぞれの細かな気質や特徴の違いはもちろんある。
また、ロバの性質は基本的にはおとなしいものの、馬に比べると独特の頑固さがあるとされている。使役動物として活躍している外国では、この頑固さやわがままな面が人間の都合に合わないところがあるので「間抜け」扱いになるようだ。

つまり元々ロバと似たような動物がいたのだから、わざわざ輸入して定着させる手間をかける必要性が低かったのではないだろうか。
飼育使役するメリットが同じなら、より性質が扱いやすく、土地に馴染んでいる在来馬を使ったほうが楽だもんね。



仔ロバかわいい。


●ブログで芸能人に対する虚偽記事を掲載した女性やそれを転載した男性らが摘発される | スラド IT
こういうのって、記事に俳優の名前を記述したら間接的に中傷することにならないんだろうか。修正の意味があってそうしているのかもしれないけど。


●松居一代さま、バイアグラ100ml飲んだら死んじゃいますけど・・・。 | 五本木クリニック | 院長ブログ
明らかな誤字に対してこの粘着力。
あたしjcだけど理系男子って面倒だよね。


jcって熟した中年男性って意味でしょ?
あとリンク先の内容はとってもまともで参考になります。


■成人向けイマジナリーフレンド

●モブおじさんと私
リンク先は肌色画像はないものの大人向けの話題なので閲覧場所注意。

「モブおじさん」は同意を得ずに性交渉に及ぶという意味では加害者だが、増田がそれを望んでいるという意味では理解者だ。
文中では言及されていないが、出て来る時と場合も増田の都合に合わせてくれているだろう。

誰にも言えず、日常生活では抑圧しなければならない欲求を、こちらの都合に合わせてうまいこと解消してくれる。こんな便利でありがたい存在はない。
リンク先の増田にとっては、モブおじさんはイマジナリーフレンドだったという。

現在の増田は実在の恋人と幸せに過ごしているようなので、末永くうまいことやっていってほしい。


●ついつい擬人化したくなる。お掃除ロボットルンバが動物(ぬいぐるみ)たちを散歩させている映像 : カラパイア

●Rogue Plush Toys - YouTube
ほんのすこしの工夫で世の中は楽しくできるんだ。


●若者の23%が経験あり、イタリアの大麻事情 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
エンターテイメント作品ではイタリア人の気質はそれほど勤勉ではない、というイメージが付与されることが多いけど、これらの嗜好品とも関係があるんだろうか。


■リーダーシップと発達障害

●「人間はどんな悪者にもなれる」脳科学者・中野信子が説く、“わかりやすさ”だけで判断する恐ろしさ - ログミー

中野 集団の意思決定では、回りくどい正しさよりも、簡潔にみんなを納得させられるリーダーシップが重要視されるということですね。


学校のクラスの中にも、とりあえず大きな声で一番に声を上げるという男子がいて、大体においてそういう子はリーダーシップを取る。
実社会でも、数人程度の小規模で何かをする時は、やはりそういう人物がリーダーになりがち。

筆者には発達障害の特性があるが、こういう人との相性は非常に悪い。さらに悪いことに、この「リーダー」に下手な正義感でもあった場合には、やりたくもないことに無理やり引っ張り出されて「ほら、お前も参加できてよかったよな」などという同調圧力まで迫られる始末。

距離を置いて考えてみれば、時間もリソースも限りあるものなので、とりあえずの方向性は決めなくてはならない。そういう場合には、そうした人が必要とされる理由も理解できないことではない。

それでも当事者になってみれば、あちらからすると「仲間に入れない変わった奴を参加させてあげた」という親切心なのかもしれないが、達成感を得ているのはリーダーだけで、他のメンバーからは歓迎されていないのは伝わるし、みんなで分け合うパイもひとりだけ回してもらえないなどということも起こるわけで、ありがたいものだとは思えないんだよね。うん。



●砂の果実 - YouTube
気分がくさくさしてきた。中谷美紀の『砂の果実』 でも聴こう。


●ハッカー向けではない高機能エディタが欲しい
今使っているのは『Crescent Eve』と『サクラエディタ』。予備で『NotePad++』。

『Crescent Eve』はメモ帳(notepad)の代わりとブログのhtml打つため。
動きが軽快で、簡易的な入力補助があるので便利。

『サクラエディタ』はもう少しややこしいコード書く時に使う。主にahkのマクロ編集用。

『NotePad++』はオススメする人も多かったので入れてみたが、サクラエディタで事足りるのであまり使ってない。ただ、入力補助機能はこっちのほうが使いやすい感じ。


●シンプルなテキスト・HTMLエディタ Crescent Eve (フリーソフト)
●サクラエディタ
●「NotePad++ EUC-JP 対応版」プログラミングに適したタブ切り替え型テキストエディターの日本語対応強化版 - 窓の杜ライブラリ


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

デブ猫ってどうなの?|囲碁の思い出|他

●アマゾンジャパン "再生ボタン"品ぞろえ拡充、74種を追加 - 通販新聞
評判よかったんだろうなー。


●【Youtube】船越英一郎の裏の顔|松居一代オフィシャルブログ Powered by Ameba

●船越英一郎 裏の顔 - YouTube
要約すると「なんであたしでは立たねぇのに他の女とはバイアグラ飲んでまでやってんだ、ふざけんな!」ということみたい。
しかし滑舌がいいというか、抑揚のついた弁舌はまるで舞台の一人芝居を観ているかのよう。その口調ではっきりと具体的な男女の営みの単語を口にされるので、何度聞いても笑ってしまう。真剣さと滑稽さは表裏一体ということなのか。


●小林麻央報道の「印象操作」にザワつく乳がん女子の胸の内(松 さや香) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

共感と癒しを同じ乳がん患者に求め患者会とやらに顔を出してみるも、支えあいの一方で「私の方がステージ高いから大変」「若年性、若年性って、自分は若いって言いたいの?」など嘘みたいな劣等感プロレスとマウンティングが繰り広げられていた。


この世は地獄すなぁ。


■スラドあれこれ

●大阪港でヒアリの女王アリが確認される | スラド サイエンス
●火蟻 (#3239806) | 大阪港でヒアリの女王アリが確認される | スラド

それは通常集団で現れる。(略)
それは 3d12 のダメージで噛んで燃やし、 3d12のダメージで噛んで燃やす。

うん、これは見かけたら専門のところに通報しなくちゃ 歌を口ずさむ幸せな酔っぱらいに何とかできる相手じゃない


ローグライカーだったので。

●変愚蛮怒 公式WEB
元ネタはこれね。


●北朝鮮・金正恩第1書記の笑顔写真をプリントした服が話題に | スラド idle
想像以上に出来がよかったので。


●脳波を観測してパスワードを盗める可能性 | スラド セキュリティ
えっ、もう何やっても無駄なの?

●嘘発見器 (#3240112) | 脳波を観測してパスワードを盗める可能性 | スラド

「例示して反応を見る」という方法は、検査のハードウェアとしては従来の嘘発見器(脳波を使うタイプ)とやってることは変わらない(新しくない)印象。

マスターマインド(ヒット&ブロー)ソルバーとして断片的なパスワードの真贋から正しいパスワード全体を推測するってあたりが新しいのかなと思いましたね。


そういうことになるのか。なるほどわからん。


●桃を拾ったおばあさんが炎上する広告キャンペーン | スラド
ここに貼ってあったURLから以下のサイトを発見。

●街並画像.com|首都圏発!日本全国-街並(町並み)写真集【投稿画像掲載ページ】
なにこれいい感じ。酒呑みながらだら見したい。

●絵葉書から見る昔の街並み|街並(町並み)写真集【街並画像.com】
こっちの古い街並みもいいなあ。


■デブ猫ってどうなの?

●米国のイヌとネコは、3匹に1匹が太りすぎだった:調査結果|WIRED.jp

検査では、あばら骨の存在を目で確認できず、触ったときにその感触がすぐに得られず、かつ腰のくびれを確認するのが難しい場合、「過体重」と判断された。また、あばら骨の感触がまったく得られず、腰のくびれを少しも確認できない場合は「肥満」とみなされた。


ぷにぷにまるまると太った猫や犬はかわいらしいけど、健康を考えるとよくない状態。こまめにチェックしてあげたい所存。
おやつなんてもってのほか。猫と暮らすということは、ともすれば与えすぎてしまう愛情をこらえるという修業の道でもある。


●揃いも揃ったり、世界のおでぶなにゃんころりん画像集 : カラパイア
これはさすがにヤバい。
太り過ぎたペットは内臓に負担がかかり、生活習慣病になり、病院でもらう薬漬けになって早死にする。身近でもそうした例を見てきた。誰も幸せにならない。



ペットをデブ猫にするのはよくないけど、ニャンコ先生は妖怪だから大丈夫。


■カラパイアあれこれ

●育児放棄されたリスザルの母親代わりとなった猫 、リスザルを背中にのせて守り抜く(ロシア) : カラパイア

●Russia: Cat adopts tiny baby squirrel monkey rejected by his mother - YouTube
なんだこの問答無用でほっこりしてしまう動画は…。
仲良きことは美しき哉。


●日本の浮世絵の高解像度データが無料でダウンロードできるとかいうサービスが開始される。その数なんど2,500点 : カラパイア
じっくり眺めるのにいいかもね。


●19世紀のイギリスで、最も悪名高い精神病院「ベドラム」に収容された患者の写真 : カラパイア

 ベドラムで行われていた「回転療法」は、チャールズ・ダーウィンの祖父であるエラズマスによって発明されたものだ。これは、患者を座らせた椅子をロープで吊るし、何時間も回転させる、という「治療」である。 


なんだか夢野久作の『ドグラ・マグラ』の病棟のシーンを思い出す。

●図書カード:ドグラ・マグラ
夢野久作の著作は青空文庫で読むことができる。


●歯ブラシが振動して進むユカイ工学の小学生向けロボットキット、7月下旬に発売予定 | TechCrunch Japan
「歯ブラシロボット」は、工作好きな人たちの間では何年も前から作られていたもの。
身近な廃品と簡単な部品で楽しいおもちゃを作れる、というところにおもしろみがあるように思っていたのだけど。

キットとしてセット品が売られるというのは、何でも効率化される現代的な風潮が現れていてとてもいいですね。


■囲碁の思い出

●男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第437回「将棋とシミュレーションRPG」 - 4Gamer.net
日本人が将棋にとっつきやすいように感じるのは駒に個性があるからではないか、という考察。なるほど一理ある。
将棋は一応指せるけど、囲碁はまったくできない。何度か触ったことはあるが、全然入り込めなかった。

囲碁の思い出といえばひとつだけある。
ずっと前の話だが、親戚筋のバーベキューに参加した際に、ご近所のおじさんが途中参加してきた。筆者は参加者の中で飛び抜けて若かったのだが、聞きかじりの知識でがんばっておじさん達の社会情勢や外交の話題についていっていると、妙に意気投合してしまった。
元自衛官のそのおじさんは、三島由紀夫が戦闘機の前でポーズを取った写真を見せてくれ、しきりに「君は囲碁に向いてる。今度教えてあげよう」と言った。
おじさんとはそれきり会っていない。


●西鉄バス、最強伝説に新たな1ページ : 市況かぶ全力2階建
水陸両用車すごい。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

クマ対策は研究過程|発達障害と雑談|他

■クマ対策は研究過程

●「クマの被害を減らすために」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

皆さん、安全を確保して山に入りましょう。若いクマ研究者たちは日々、調査、研究に励んでいます。必ず良い方法を皆さんに提案するでしょう。


長々としたエントリーの〆は、上記の言葉で結ばれている。要するに、「気をつける」しかないってことね。


クマ撃退方法に関するエントリーはいくつか取り上げた。
上記リンク先にも出たが、それらでは「ベアスプレー(クマ撃退スプレー)」が効果が高いとされている。

●野良黒 クマ撃退方法


専門家も使っているのはこの商品。

●野良黒 クマ避け鈴やラジオは効果がない?|ゲームあれこれ|他
こちらのエントリーでも書いたが、ベアスプレーを持っているからといって身の安全が確実に保証されるわけではない。適切に、冷静に扱うことではじめて効果が出る。


●「自腹キャバ嬢」たちが持っている、中途半端なプライド(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

現代人が、お金を惜しまずつぎ込むのはハゲ対策とデブ対策とはよく言われる。


今回も初っ端から現代人が抱える病理に鋭く切り込む鈴木涼美先生。先進国の肥満率はもとより、発展途上国における食の欧米化により急速に進む肥満化や海外での薄毛への評価は別の話なので、最初から考慮されていない。
鈴木先生にとって現代人と言えば日本の成人を指すことに決まっているのである。そんなことは当然なのでわざわざ注釈を入れる必要もないし、読む側が察してしかるべきなのだ。

そして重要なことは、この部分を「自信のない成人男性は」とか「30代を超えると」とか「○○の調査によれば」などという具体的な指摘を盛り込まない、ということである。ただ「よく言われる」と言っておけば、より幅広い層に訴えかけることができるのだ。
主語はどこまでも大きく!これが大切だ。

この連載では毎回冒頭にマクラとして、一見タイトルとは関係のない話が導入される。もちろん鈴木先生の中ではつながっているのだが、筆者のような凡俗には奥深い考察とこれらに関連性を見出す鋭い観察眼に理解が追いつかないので、ありがたく拝聴するのみである。
最近ではむしろこっちのほうが本文なんじゃないかという気がしてきて本当に楽しみ。

鈴木先生ご自身の「指が短いのがコンプレックスで月5万のネイル代は欠かせない」との情報も開示されていて、今回も充実した内容だった。

そんな鈴木涼美先生が原作の映画、『身体を売ったらサヨウナラ』が公開されている。

●原作者の鈴木涼美、服を着てカメラの前で撮ったのは初めて/『身体を売ったらサヨウナラ』初日舞台挨拶 | 映画/DVD/海外ドラマ | MOVIE Collection [ムビコレ]
なんと映画冒頭では鈴木涼美先生本人も出演とのこと。
現代人なら必見!


■カラパイアあれこれ

●中2病がはかどってしまうじゃないか。素肌に落書きとかいうファッショントレンド : カラパイア
荒木飛呂彦先生のデザインはこういうところから来てるのかなあ。


●スッポポポ~ンっ!パンダの出産の瞬間が衝撃的なほどクイックだった : カラパイア

●Male-Female giant panda twins born in Chengdu - YouTube
雑すぎて笑うだろこんなの。


●マニア専用動画。「うん、やじゃない」人間の指先に乗って撫でられるのを拒まないハエトリグモ : カラパイア

●Petting my Phidippus Adumbratus Jumping Spider - YouTube
か、かわえええ。一度ペット化しようと試みたことがあったけど、餌の確保が大変で諦めたんだよな。
熟したフルーツを入れておいてカゴの隙間からコバエをおびき寄せるという方法。餌には困らないが、室内がコバエだらけになって人間が困る。


●プールで溺れる小動物たちを救え! カエルやトカゲの脱出用ボート「フロッグ・ログ」は小さいけど大きな発明(爬虫類出演中) : カラパイア

日本でプール付きの家に住んでいる人っていうのはけっこうなセレブじゃないかと思うんだけど欧米ではそう珍しいことでもなくて


田舎には舗装された用水路ってものがあってな。乾季にカエルが一度落ちると這い上がれずに干からびてしまう地獄となっておるのだ。
気づいた時には草木でハシゴを作ってあげてるんだけどね。


●ドイツ政府がフェイスブック、ツイッターなどのSNS企業にヘイト(憎悪)の書き込みを削除するよう命令、違反すると罰金。 : カラパイア
●2017年度全国キャンペーン:苦情殺到!桃太郎|ACジャパン
リンク先の動画、おもしろかった。
川から流れてきた桃を拾おうとしたおばあさんが匿名掲示板的な書き込みでめちゃめちゃdisられる、というもの。


●ほんとにもう、大きくなりやがって。育ち盛りの犬たちビフォー・アフター総集編 : カラパイア
イヌと暮らしたことはないけど、こういうの見るといいなあ。


●株式市場で「HUNTER×HUNTER」防虫祭、ヒアリの女王アリの死骸発見に : 市況かぶ全力2階建
みんなのHxH愛がすごい。


■発達障害と雑談

●何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。 - 発達障害就労日誌
定型発達(発達障害ではない人)には見えて、発達障害にはどうやっても見えない暗黙の了解の話。
世の中の大半をしめる定型発達者の方々にはこうしたことが見えているようなんだけど、霊感あると主張する奴の怪談話を聞くのと同じレベルで「マジかよ」って思っちゃうんだよな。


●雑談の技術について③ 上級編 傾聴と発話について - 発達障害就労日誌
発達障害者は具体的にどうすればいいのか、という話。
みんなほんとにこんなこと当たり前にやってんの?マジかよ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

日本神話と不謹慎表現

■不謹慎表現と神話

●米ディズニーランドの「カリブの海賊」で人身売買を描いたシーンが削除に | スラド YRO
リンク先では上記のニュースを受け、エンターテイメントと不謹慎表現の話が繰り広げられている。
そこから話は広がり、神話の不謹慎表現へ。

●旧約聖書 (#3238570) | 米ディズニーランドの「カリブの海賊」で人身売買を描いたシーンが削除に | スラド

この調子だと旧約聖書の世界もアウトだな
相手が包茎と言うだけで 妹の結婚に兄たちが猛反対
結婚したければ本人はもちろん一族の男全員皮を切れと要求
股間が痛くて苦しんでいるうちに襲撃して男全員殺害
家、家畜、女たちを略奪
これを兄弟で山分けしこの兄弟がユダヤ13氏族の始祖となる



■日本神話の不謹慎表現

日本神話の古事記もすごいぞ。

あるとき偉い神様がイザナギ、イザナミの二人に言いました。
「なんか国がふわふわしてるから、この棒でうまい具合にしといてくれ」
そこでイザナギとイザナミは、立派な棒をとろとろしたシモに差し入れ、潮の音を立てながらかき回すと棒の先から白いものが滴りました。これが積み重なり、固まって島になりました。
そこでイザナギが「君の体ってどうなってるの?」と尋ねると、イザナミは「穴が開いてるとこがあるの…///」と答えました。
イザナギは「おれは出っ張ってる部分があるから、これをそこに挿したら国ができると思うんだけど」と言いました。イザナミは「それって超いい感じ!」と応えました。


※日本神話である古事記の意訳です。

天の沼矛で国造をする場面。ここをセックスの暗喩だとする解釈は神話ファンのあいだで根強い。サブカルロマンなその説を取るとしても、次に誰のセックスなのか、という疑問が出てくる。
もちろんイザナギ達、ではない。彼らは鶺鴒(セキレイ)の交尾を見るまでやり方を知らなかった。彼ら以外の神でもない。それらの神はいつの間にか「有る」ものであって、「生まれる」ものではなかった。

それでは神でもなく、日本の成り立ちを表した書紀に書かれるべきものは何か、と考えていくと、民草にたどり着く。

●稗田の阿禮、太の安萬侶 武田祐吉訳 古事記 現代語譯 古事記

 そこで天の神樣方の仰せで、イザナギの命・イザナミの命御二方に、「この漂つている國を整えてしつかりと作り固めよ」とて、りつぱな矛をお授けになつて仰せつけられました。それでこの御二方の神樣は天からの階段にお立ちになつて、その矛をさしおろして下の世界をかき※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)され、海水を音を立ててかき※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)して引きあげられた時に、矛の先から滴る海水が、積つて島となりました。これがオノゴロ島です。その島にお降りになつて、大きな柱を立て、大きな御殿をお建てになりました。


武具である矛を持って国を整えよと命じられ、その後に大きな御殿を建てる。武力制圧による平定を連想しないほうが難しい。

クニとしてのまとまりのなかった土地で民草が好き勝手に暮らし、子を生んでいた。そこに天の沼矛という宝具、権威の象徴を持った者が現れ、「島」に象徴される小規模な自治体を形成していった、などと考えるとおもしろい。この場合、天の沼矛のくだりはダブルミーニングとも考えられる。
こおろこおろの音は戦の鬨の声か、塩は貢物か戦利品か。

ところで、熊本の方言に「ぬまる」というものがある。意味は「田んぼや干潟、沼などのぬるぬるどろどろしたところにうずまる様子」だ。
天の沼矛は、どろどろした捉えどころのないものにぬまらせただけでお役御免となった。島を生み出すほどの力を秘めた宝具でありながら、その後は行方もわからない。

天の沼矛は武力の象徴でもあったのだろうか。平定のための特殊部隊は、目的が果たされた後はいつ反目するかもわからない危険な火薬庫だ。
文民統制(シビリアン・コントロール)は近代の理念であり、日本では古代から幕末以後の近代に至るまで、武力と権力は同一だった。

天の沼矛の別名とされるものに「天逆鉾(あまのさかほこ)」がある。これは現在でもレプリカが宮崎県高千穂峰の山頂に刺さっていて、坂本龍馬が新婚旅行でお龍とともに引き抜いた、などという微笑ましいエピソードもある。
しかしこれは中世以後の神道の影響が強いものなので、別のものと考えるほうがよさそうだ。


話がそれた。日本神話では、他にも生まれた我が子が不具の子だったから海に流して捨てただの、イザナミが難産で死んだから生まれた子の首を切り落として「むしゃくしゃしてやった」だのやりたい放題。
神様じゃなかったらただのやべぇ奴だ。

ホノカグツチ(ヒノカグツチ)は出産の際にイザナミの陰部を焼いたとされるが、考えてみればおかしな描写だ。ホノカグツチが火の神であるならば、出産時ではなく身籠った時点でイザナミの腹の中を焼かなければならない。
しかしそうはならず、産み落とすまでは何事もなく身籠っている。

イザナミはホノカグツチを生む際に嘔吐(へど)を吐き、屎(くそ)小便を漏らして苦しみ、命を落としたとされる。難産の描写と考えるのが妥当だ。

日本書紀ではヒルコ神、淡路島については不具の子ではなく、出産時に臍帯(へその緒)とともに排出される「胎盤(プラセンタ)」とされている。

●第四段本文 大八洲の誕生

まず淡路島がエナ(胎盤)として生まれたが、エナは不愉快なものなので、吾恥(=アワジ)と名付けました。


長くてぐにゃぐにゃした内臓のような塊を見たイザナギは、「ヒルのような子が生まれてしまった」と勘違いしたのかもね。


■スサノオと不謹慎表現

日本神話では、スサノオによる暴行を示唆する記述もある。
古事記では以下のようになっている。

●素行不良が過ぎる

天照大御神(アマテラスオオミカミ)は神聖な機織り小屋で神にささげる服を織らせていました。
スサノオはその小屋の屋根をぶち破って、逆に皮を剥いだ馬を放り込みました。すると機織りをしていた女性が驚いて、女性器を機織りの部品の一つ(梭=ヒ)で突いて死んでしまいました。


日本書紀ではこう記述されている。

●第七段一書(一)稚日女尊の死と日矛と鏡

稚日女尊(ワカヒルメ)が齋服殿(イミハタドノ)で神の服を織っていました。スサノオはこれを見て、斑駒(マダラコマ=マダラ模様の馬)の皮を逆に剥いで、建物に投げ込みました。 ワカヒルメは驚いて、機織り機から転げ落ちて、持っていた機織りの道具の「梭(ヒ、もしくはカビ)」で体を突いて死んでしまいました。


原文ではそれぞれこうなる。。
  • 天照大御神、坐忌服屋而、令織神御衣之時、穿其服屋之頂、逆剥天斑馬剥而、所墮入時、天服織女見驚而、於梭衝陰上而死。訓陰上云富登。
  • 一書曰、是後、稚日女尊、坐于齋服殿而織神之御服也。素戔嗚尊見之、則逆剥斑駒、投入之於殿內。稚日女尊、乃驚而墮機、以所持梭傷體而神退矣。

『逆剥天斑馬剥而』『則逆剥斑駒』
なぜ「斑駒の皮を逆に剥」ぐ必要があったのか。ただ「剥ぐ」ではなく、「逆に剥」ぐとされている。「逆に」と強調されるならば、それは本来の順向き方向があって、普段とは違う、という意味があるはずだ。順向きになっていたものはなんだったのだろう。「剥」の字は「はぐ」とも読むが、「むく」とも読む。そちらで考える必要があるだろうか。
たとえば普段は下向きのものが、時と場合によっては上を向く、などが考えられるかもしれない。

そして古事記では、なぜ機織り女は機織りの道具の「梭」で陰部を突いたなどとわざわざ辱められる描写になっているのか。
「スサノオの投げ入れた馬に押し潰された」などいけなかったのか。あえて記述しなければならないほど重要な意味があるのだろうか。

「梭(杼:ヒ)」は外国ではシャトルと呼ばれ、現在でも織物作業で使われている。サイズは細かな違いはあるが、概ね幅2~4cm弱、全長20cm前後の手にすっぽりと収まる大きさの棒状の道具である。
記紀のどちらも「機織り娘が死んだこと」と「棒状の道具である梭に体を突かれたこと」を同じくらいに重視しているようにも読み取れる。なぜ梭で突かれることがそれほど重要視されたのだろうか。

●生田神社についてご紹介 | 神戸の安産祈願・恋愛成就・ご縁結びは生田神社
犠牲者となった稚日女尊(ワカヒルメ)の解釈は様々だが、たとえばこの神を祀る生田神社ではアマテラスの和魂であるとされている。和魂(ニギミタマ)とは神の別の顔、つまり別名だ。
「稚(おさない)日女尊(太陽の女神)」なんて名前からして不思議だ。太陽はひとつしかなく、日本において太陽の女神が意味するものはひとりだけではないのだろうか。

となれば、スサノオが手をかけたのはアマテラスである、という解釈も無理な考えではなくなってくる。
しかし記紀のどちらも、アマテラスはその後も生きている。死んだのはアマテラスの和魂、別の一部分ということなのだろうか。


日本書紀第七段一書(二)では以下になっている。

●第七段一書(二)-1日神が臭くなる

また日神(ヒノカミ)が織物の神殿に居る時に、斑模様の馬を生きたままに皮を剥いで、その神殿に投げ込んでしまいました。


原文。
  • 且日神居織殿時、則生剥斑駒、納其殿內。
馬は生きたままであることが示唆されている。前述の部分でも馬自身の生死には触れられていない。
書紀は以下のように続く。

日神の新嘗(ニイナエ=収穫祭)のときのことです。スサノオは神殿の座席に、ウンコをしてしまいました。日神は何も知らないで、席に座ってしまったので、日神の体はウンコ臭くなってしまいました。

それでついに日神は怒り恨み、天石窟(アメノイワヤ)に籠って、その岩戸を閉じてしまいました。


原文。
  • 及至日神當新嘗之時、素戔鳴尊、則於新宮御席之下陰自送糞。日神、不知、俓坐席上、由是、日神、舉體不平、故以恚恨、廼居于天石窟、閉其磐戸。

大事な収穫祭を乱暴狼藉で穢した、と解釈できる場面。
しかし、あえてアマテラスの座る場所に汚物を置き、アマテラスの下腹部を穢したと強調されているような記述が気になる。

こうしたことがあり、アマテラスは天石窟(アメノイワヤ)に引きこもる。そうして夜の世界になりみんな困ってしまう。
女神が石の穴にこもってしまう描写だ。これ以後アマテラスが子供を生むことはない。

古い言葉で「石女(うまずめ)」というものがある。子供を産めない女性を意味する蔑称だ。
スサノオの悪行のせいで石にこもる女神。ここに意味を見出すのは穿ちすぎだろうか。


そんなアマテラスを呼び戻すのは、古事記にて有名なアメノウズメによるストリップダンスのシーンである。

●思金神の策
このくだりでは、ありとあらゆる宗教的な要素が詰め込まれている。
八咫の鏡、勾玉、玉緒、サカキ、宝物、宝具。占い、祝詞、巫女となるアメノウズメによる神懸かりの儀式。

●第七段一書(三)-2これほど素晴らしい歌は聞いたことが無い
日本書紀ではストリップダンスの場面はないものの、なりふり構わず御利益のありそうなものを片っ端から日の神に捧げる、という描写は同じだ。


■栃木の『鬼怒沼の機織姫』との類似点

ところで、栃木の昔話で『鬼怒沼の機織姫』というものがある。
姉の元へと訪ねた若者が帰りの道中で機織り娘に見惚れてしまう。それに気づいた娘は逆上し、若者に襲いかかる。しかし若者はなんとか切り抜け、最後には機織り道具の杼(ひ)で娘を突き殺す、という話だ。

●まんが日本昔ばなし?データベース? - 鬼怒沼の機織姫

まるでスサノオとワカヒルメのくだりのようだ。
「機織姫」は、素肌が透けて見えるような薄衣の姿とされていて、子供に聞かせる昔話とは思えないような性的な示唆を感じる描写になっている。

●鬼怒の中将乙姫伝説 天空の竜宮城「鬼怒沼湿原」
この話のベースは『鬼怒の中将乙姫伝説』であるようだ。元をたどると平家の落人伝説ともつながるらしい。
上記リンク先では、この昔話の様々な異聞や類話を読むことができる。

異聞では、山男が姫の美しさに見とれているあいだにいつの間にか手に持っていた斧の柄が折れてしまった、という描写になっている。その後山男が我が家に帰り着くと三年が経っていて、自分の法要が執り行われていたということだ。
他の話では、大筋では「まんが日本昔ばなし」と同様だが、ラストが少し違う。家に帰り着いた若者は腑抜けになってしまい、やがて痩せ衰えて死んでしまう、というものになっている。

なぜ男はみな棒状のものを持つのか。どうして美女に見惚れると男が疲労困憊となり、死ぬほどの目に遭うのか。

様々な想像が膨らむこれらの物語だけど、今日のところはこの辺にしておこう。


■無料公開されている古事記、日本書紀

古事記は青空文庫で読むことができる。

●図書カード:古事記
現代語訳はこちら。

●図書カード:古事記
昔の言葉遣いはこちら。読みにくいけど、漢字表記に味わいがあってこれはこれで雰囲気ある。


以下は日本書紀を口語訳したサイト。

●日本書紀神代上
こちらでは日本書紀の他にも古事記の口語訳もある。

●古事記、全文検索
●日本書紀、全文検索
原文は漢字ばかりでまったく読めません。



現代の天の斑馬(あまのふちこま)といえばこの子。攻殻機動隊の多脚戦車の「タチコマ」。
原案となった漫画版では「フチコマ」となっている。原作者の士郎正宗はあらゆる神話をごった煮にした作風で知られる。


関連記事

テーマ : 雑学・情報
ジャンル : 学問・文化・芸術

みんな大好き血液型占い|アメフトと脳しんとう|他

■みんな大好き血液型

●血液型別性格診断【日記 2017/07/03】
ほんとはみんな信じてないけど話のマクラとして適当だった、という考察がおもしろい。
天気の話題と似たようなものかな。


●Amazon.co.jp: 血液型占い
「血液型占い」の本は今も大人気だ。
「血液型診断」とするとガクッとヒット数が減るのがおもしろい。怪しさというか、神秘性があったほうが受けるみたい。


●マンゴー生産量世界一のインドで早食い競争 | NHKニュース

挑戦者たちは合図とともに一斉にマンゴーをつかみ、握りつぶして柔らかくしたあと、歯で皮を食いちぎって、吸い込むように果肉を食べていました。


なんかやだ…。
でも往年の大食いテレビ番組ってこんなのだったよなー。


●熊本県で震度5弱 気象庁「地震や降雨にも注意を」 | NHKニュース
平成28年(2016年)熊本地震の際に震度5程度はなんどもなんども発生したので、変に慣れてしまっている。何とも思わなかった。


●熊本地震 (2016年) - Wikipedia
表で客観的に見てみると凄いな。よくこんななかにいたもんだ。


●若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか (産経新聞) - Yahoo!ニュース
要因として、コンビニや惣菜コーナーにあんまり置いてないから、というのもあるのかも。インスタントのお湯入れるタイプは売ってあるけど、すぐに食べたい時や出先で食べる場合には向いていない。コンビニで給湯すると移動に気を使うし。
温めて食べるだけのやつがあったら買うけどなー。豚汁ならあるけど、具だくさんすぎて重い時があるんだよなー。絹ごし豆腐が好きです。


●バンジージャンプで死亡した17歳、事故の原因は「ヘタな英語」か (女性自身) - Yahoo!ニュース

安全器具を装着した後にインストラクターが言った「no jump(ジャンプしないで)」という英語を、モルさんが「now jump(さあ、飛んで)」と聞き違え、器具の調整をしないままジャンプしてしまったことが事故の原因となった可能性があることがわかったと英テレグラフ紙が伝えている。


あああありえそうすぎてこわいいいいいいいいい。
こんなの「Jump」の部分だけ聞き取って迷わず飛んじゃいそうだ。


■アメフトと脳しんとう

●「脳振とう」3割減 米アメフト界に学ぶ対策の肝:スポーツとイノベーション - スポーツイノベイターズオンライン
スポーツのアグレッシブなプレイを観ると、すげぇなあかっこいいなあと興奮するけど、それらは選手が様々な「負荷」を受け止めることで成り立っている。その負荷で怪我や後遺症を患う選手もいる。
それらに適切な治療や補償が与えられればいいのだけど、そうはならないこともある。

アメフトはアグレッシブさではスポーツの中でも屈指。怪我や後遺症の割合もそれだけ多い。

 2016年4月、「脳振とうが長期的に脳機能に与える影響を不当に隠匿し、選手を保護しなかった」として、NFLの元選手5000名以上がNFLを相手取って2011年に始まった集団訴訟が和解に至った件は記憶に新しい。NFLは引退後、脳疾患を患った選手やその家族に対し、総額10億ドルもの巨額の補償金を支払うことで合意した。


 巨額マネーが動くNFLでは、毎週試合があるため、もはやシーズン中はコンタクト練習はほぼやらないという。「選手がケガをした際のチームの損失が大きいからだ」(山田氏)。大学レベルでも、全米大学体育協会(NCAA)は、コンタクト練習は週2回までという指針(強制力なし)を出している。

 米国で有名なのが、東海岸の名門8校から成るアイビーリーグに属する、ダートマス大学フットボール部の取り組みだ。2010年ごろに「練習における対人フルコンタクトを全面禁止」とした。この決定に競技力の低下を懸念する声が相次ぐなか、同大学は2015年シーズンにアイビーリーグで優勝。この結果を受けて、アイビーリーグ全加盟校8大学は2016年3月、「練習における対人タックル禁止」の方針を採用することを発表した。


アメリカアメフト界では選手の安全や補償について前向きな取り組みが始まっているようだ。


●骨董品コレクター宅の隠し部屋から大量のナチグッズが発見される(アルゼンチン) : カラパイア
「簡単には手に入らない」という意味ではレア度高いんだろうな。なんたっておおやけに扱えないんだもの。


●ちょっとズレてた。未来予想が外れてしまった映画作品10 : カラパイア
今観ると「ありえたかもしれないパラレルワールド」として楽しめるだろうか。
観たことないのもちらほらあるのでメモっとこう。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

3Dプリンタはおもちゃ製造機|3X3バスケの思い出|変愚蛮怒が安定版を公開|他

■3Dプリンタはおもちゃ製造機

●子供のいる家庭に3Dプリンタを導入したら毎日が充実してきた - それどこ

拙宅には、「おもちゃが無限に出てくる機械」があります。


3Dプリンタを使っていくらでもおもちゃが作れるよ!という内容。
子供の頃ってグリコのおまけとかガチャガチャなんかのちっこいおもちゃが妙に好きだった。あれを好きなだけ好きなように自作できると考えると、確かにものすごいな。

リンク先ではさらに、自作するだけじゃなくて「子供にデザインを任せてみる」という試みもされている。
サプライズプレゼントとして子供の絵を元にキーホルダーにしてあげる、というのが素敵やん。子供の喜びようがほっこりするやん。


●3Dプリンタを使って子供が描いた絵をキーホルダーにする手順 - nomolkのブログ
上記のキーホルダーを作成する具体的な手順。

●初めてのKickstarterで初めての3Dプリンタを手に入れました ~1万円以下、激安3Dプリンタのその後 | fabcross
上記の3Dプリンタを使いこなすまでは想像を絶する苦労があったようだ。というか想定外のことが多すぎて笑うしかない。

●「クロマグロ 漁獲量削減へ」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
マグロが成長して産卵する前に獲ってしまうので増えない、ということらしい。


●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 54.0.1】リリース。
Firefoxのアップデート。
まだVimperatorが動いてくれるので助かる。


●Mozilla Japanが「WebDINO Japan」に改称、Mozillaとは関係を継続 - ZDNet Japan

 新組織の名称は、ウェブの「Diversity」(多様性)や「Internationalization」(国際化)、「Neutrality」(中立性)、「Openness」(公開性)といった意味を表している。


アドオンの多様性も維持してくださいお願いします!


●人工知能、弁護士より200倍も速く法律関係の書類を処理──英司法当局が新システム導入|WIRED.jp
人の弁護士に頼むよりもミスが少なく、費用も節約できるとのこと。読む限りではいいこと尽くめに思える。


●『ワンダーウーマン』の全米ヒットは、最高のヒーロー映画にスーパースターがいらないことの証となる|WIRED.jp
●映画『ワンダーウーマン』の成功で、女性スーパーヒーローの新時代が始まった|WIRED.jp

正当な女性スーパーヒーロー映画を求め続けてきたすべての人々にとって、彼女こそ相応しい存在だ。


「スーパーヒロイン」とは言わないんだ?「女性スーパーヒーロー」かー。
リンク先では何度か「女性ヒーロー」という言葉が使われている。「ヒロイン」だと男性主人公の引き立て役、みたいな意味があるということだろうか。


●Googleフォト、人工知能でスマート共有――被写体を解読して推薦、共有できるライブラリー機能など追加 | TechCrunch Japan

GoogleのGoogleフォトはFacebookとは違ってもともとは写真のバックアップとストレージのためのサービスだが、やはり強力なバーチャル・アシスタントを持っている。


Googleフォトのアシスタント機能は確かにありがたい。これのおかげでフォルダ分けなどの手間から解放される。
しかし共有は今のところ必要ないかなあ。


●日本のヤフーが1996年開始のディレクトリ検索を終了へ、時代の変遷を象徴するニュースだ | TechCrunch Japan
おっさんホイホイなので。懐かしい。


●ヤフーショッピングの検索結果の表示順を金で買えるシステムが問題視される | スラド IT
「ヤフーショッピング」はヤフーが運営する百貨店のようなもの。百貨店でいい場所に店や看板を出したければ、店子がそれなりの賃料や広告費を払うのは当たり前の話のように思える。
しかしそれをネットでやると、広告問題と混同する人がいるようだ。

●ヤフー通販「おすすめ順」ステマ指摘騒動のどこが一体問題なのか(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
長いエントリーなので大雑把にはしょると「ステマはダメ!」と言いたいらしい。
ステマが問題になるのは広告ではないコンテンツと混同させるおそれがあるからだけど、ヤフーショッピングはサイト全体が通販サイトなので…。それを認めないとなると、各店舗のプロモーション活動もままならなくなってしまう。

ショッピングモールで「今だけ半額セール中!」のような看板があったとする。それを見て「ステマだ!」と騒ぐ人はいない。
しかしショッピングサイトで同じものを見ると「ステマだ!」という人が出る。おもしろいなあ。

●「Yahoo!ショッピング」の「おすすめ順」はどんな順番? ヤフーが解説リンク設置 「広告払えば上位」報道受け - ITmedia NEWS
しかし世間でやいやい言われたので、ヤフーとしてもそれなりの対応をしたようだ。


■3X3バスケの思い出

●「五輪新種目バスケ『3X3』・レガシーになるか」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
3 on 3のバスケは10代の頃ストリートでやってた。懐かしいな。

これってゴール成功後の攻守交代はどうなってるのかな?
ストリートルールだと、ゴール後に攻守交代するものと、ゴールしたほうが続けて攻めるルールの2種類があった。

当時は確か「ルーザーズ・アウト」とか言ってた気がするけど、これは日本では当たり前の、得点したら攻守交代というやつ。
その逆は何と言ってたっけ、ルーザーの逆なら「ウィナーズ・アウト」になるかな?こっちだと点を取ったほうがまた攻める。だから連続得点の大逆転チャンスが生まれて、非常にアグレッシブでスピーディーな試合が楽しめた。

外国人プレイヤーはこれが好きな人が多く、彼らが混じった時はこっちのルールになることがあった。


●3x3とは - What Is 3x3 - JBA 3x3 Official Web Site/公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)

フィールドゴールが成功したとき
あらたに攻撃側になったチームは、リング下からドリブルかパスによってボールを一度ツーポイントラインの外まで運ばなければならない。あらたに守備側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない。


へぇ、こういう風になってるんだ。


●SFでしか描けない「ファシズムの魅惑」:作家ブルース・スターリングが語る|WIRED.jp
何かをぶっ壊すのはカタルシスがあるからなー。それが大きくて権威のあるのものなら尚更。


「ファシズム」で思い出すのは村上龍の『愛と幻想のファシズム』。
これは馬鹿で若くて何もわかってない頃に読んでいてよかった。今読むと荒唐無稽の設定に入り込めないかもしれない。今が馬鹿じゃなくなったとは言わないけどさ。


■カラパイアあれこれ

●怖いだろ?これ亡霊なんだぜ。パブアニューギニアの部族「マッドマン」(泥人間)のいで立ち : カラパイア

●Asaro Mud Men creep out of the forest. - YouTube

こんなん夜出会ったらちびる…!
諸星大二郎だねぇ。こっちは『マッドメン』だけど。


コドワと波子、カウナギとナミテ。文明のない世界はユートピアなのかなあ。


●あら見てたのね~!決定的瞬間をとらえられたペットたちの怪しさファイナル : カラパイア
あ~、モフモフ成分補給できた。ありがたいありがたい。


●水にインクを垂らして儚い美しさを表現した「水中に開く花」 : カラパイア
お~、形容し難いほよほよさがある。手を突っ込んでぐっ!としたいぃ~。


●身分証明書の顔写真を全てCGで作って申請するとどうなる?受理されてIDカードができちゃった(フランス) : カラパイア
クオリティー高い。お役所仕事中にこんなCG紛れ込んでたら余裕で見逃す自信ある。


●自らの夢に現れた世界をボールペンだけで表現。それはシュールファンタジーな世界だった。 : カラパイア
不思議と落ち着く。


●馬の違った一面を見てみたい。馬を下から撮影した写真 : カラパイア
色んな動物で見てみたい。


■変愚蛮怒が安定版を公開

●変愚蛮怒 公式WEB
2017/06/07付、ローグライクの古き良き伝統を守り続けるゲーム「変愚蛮怒」の最新安定版が公開されている。

本来はラスボス撃破を狙うゲームだけど、脳筋の筆者にとっては闇雲にダンジョンを暴れまわってハクスラし、華々しく散るゲームになっている。
種族や職業によるキャラメイクが多彩なのでこんな遊び方でも楽しい。

さっそく吸血鬼レンジャーという強キャラを使って序盤のクエストで3度ほど散ってきた。
そうなんだよね、「もの言えぬ証人」では隣接しちゃいけないんだよね…。

●~変愚蛮怒の紹介~
初心者、中級者向けの説明書としてちょうどいいサイト。読みながら真似するといい感じ。

●Hengband Spoiler - PukiWiki
解析情報が載っているWiki。
特に「自動拾い」の項目は導入必須。これを覚えてからが本番。

●野良黒 【変愚】序盤にいくとおいしいクエストまとめ - 変愚蛮怒 Ver 2.1.4 -
最序盤のクエストの進め方をまとめたエントリー。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード