パシリのプロ|大麻ビジネスはバブルなのか|勝手に魚拓ってどうなの?|ミニスーパーファミコン発売決定|他

●なぜ「マストドン」は生まれた?--開発者が語る過去、現在、未来 - ZDNet Japan
Mastodon、やる予定はないけど何となく記事があったら読む。


■パシリのプロ

●沖縄で「暴走族のパシリ」になる(打越 正行) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
打越氏が研究対象とする暴走族と距離が縮まった時の様子がおもしろい。
「溜まり場」にはパトロールや職務質問のために警官が立ち寄る。暴走族でもないのに溜まり場でうろうろしている打越氏は怪しまれ、頻繁に職務質問を受けるようになった。すると、自然と暴走族との距離が縮まった、というもの。

敵の敵は味方、みたいなことだろうか。

そして、私のパシリになるという取材の方法(※2)も、このような上下関係を基軸とする集団を調べる際に適合的であった。


これは私が中学時代から身につけてきた技術であるという意味では、「職人芸」かもしれない。


打越氏は「パシリは自分に適合的」として、今後も20年、30年パシリ続ける意向とのこと。
「パシリ」を職人芸として誇りとする人もいるんだな。世の中は本当に広い。


●打越正行の研究室 UCHIKOSHI Masayuki's laboratory
●沖縄の下層若者と〈地元〉の社会学――下層労働の再生産と下層若者文化の再編 - 打越正行の研究室 UCHIKOSHI Masayuki's laboratory
こちらを拝見すると、「下層若者文化」の研究論文で博士号を取得したとのこと。おめでとうございます。
パシリで博士号を取り、本を出版し、それで食う。パシリのプロだ。


■大麻ビジネスはバブルなのか

●大麻を規制する米政府の動きが、新たなビジネスチャンスを生みだした|WIRED.jp
大麻合法化によりビジネスチャンスが広がった、というエントリーを見ることがある。読むたびに「本当にそうなのか?」という疑問が湧く。
大麻合法化された州に人が集まり、経済も潤った。ここまではいい。しかしそれは永続的に続くものだろうか?

合法化の波が広まり、嗜好品として一般的になれば愛用者は分散される。そうなると当然、現在賑わっている土地の大麻経済規模は縮小する。
パイの取り分が減れば、零細業者から潰れていく。それまで5年か?10年は保つだろうか?

ビジネスはスタートだけなら誰でもできるが、継続維持していくのは難しい。大麻産業はビジネスとしてどこまで生き残っていけるのだろうか。
違法ドラッグが合法的に扱われる、という事例をリアルタイムで眺めるのは、筆者は大麻が初めて。それだけにこうした流れは興味深い。


●コロラド・マリファナ・ロードトリップ──佐久間裕美子 ≪ WIRED.jp
2015年9月10日付。「税収を見込める」ことが州内合法化を後押ししたにも関わらず、連邦政府からは未だ非合法扱いであるためクレジットカードが扱えず、現金取引のみであることが裏帳簿を許してしまう、という図式が皮肉だ。
2017年6月現在でも連邦法上は大麻は違法になっている。しかしアメリカでは州法で許可されていれば、州内に限っては合法化されたという扱いになっている。


●倒産を待たずにチキンレース開始のタカタ、倒産と上場廃止決定で逃げ場なしの終日売買停止ふたたび : 市況かぶ全力2階建

替え歌が秀逸すぎたので。


●シニア向けスマホはシニアに不人気 | スラド モバイル
●Re:ジジババ携帯 (#3234490) | シニア向けスマホはシニアに不人気 | スラド

指がカサカサだと落っことすのもそうですが、タッチスクリーンが無反応なことも多い(iphoneは特に反応しづらいのがオーナーの俺の経験)
指が節くれだって曲がってしまった人にはスクロールもフリックも非常に難しい
テーブルの上に置いて操作するという本末転倒を強要される 年寄りは手が震えて精密動作が苦手だ


タッチパネルは年寄りには向いていないことを指摘されている。
筆者も乾燥肌なので反応しにくいというのはよく理解できる。だからこうした人達にとっては、物理ボタンのほうが圧倒的に操作しやすいということになる。

他に付け加えるなら、ITのスピード感についていけない、というのがあるかもしれない。
数ヶ月ごとにアップデートされ、仕様が変わり、新しい攻撃方法へのセキュリティーを学び…は年寄りじゃなくても大変だ。これらの煩雑さに知人の母君は「アップデートなんか一切しない。壊れたら困る」と言っていた。

「壊れたら=使えなくなったら」の意味だけど、確かにアップデートで仕様が変わったり更新をミスったりで今までどおり使えなくなることがないとは言えない。それらを修正して新しい操作を学びなおすのは大変だ。
このように考えている人は年寄り世代以外にもけっこう多いんじゃないか、という気がしている。


●野良黒 【Android】Recovery Modeからシステムアップデートする方法 | microSD経由
Androidスマホのアップデートに失敗して大変な思いをして復帰させた経験談。


■勝手に魚拓ってどうなの?

●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
一番上はオリジナルページ、真ん中はarchive.is、下はWayback Machineの魚拓。
「なんで勝手に魚拓なんて取るんだ」と主張されているご様子。

いろいろと「独自の考察」されたエントリーの内容が大変示唆に富むものだったので、ウェブの集合知として貴重な物であると存じますので、魚拓へのリンクをキープさせていただければ幸いです。


魚拓を取る目的は様々だが、大別すると以下。

●サイトのウェブページの保存

目的はこれひとつになる。
なぜページを保存するかという理由の話なら、以下のようなものが考えられる。

  1. サイトのウェブページは修正されて内容が変わる可能性がある
  2. サイトのウェブページは削除される可能性がある
  3. 個人サイトそのものがいつなくなってもおかしくない
  4. 「1.2.3.」の理由があるので、言及する内容にズレがないようにするために保存する必要がある

他に、サイトの管理人が嫌な奴なのでアクセスや広告収入を渡したくない、ブロックされてて直接アクセスできない、などもあるけどもちょっと特殊かな。事例としては例外的だ。

●炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた | HRナビ by リクルート

あるいはもうちょっとビジネスライクな面ですと、著作物が許可なく使われてるのを証拠として取ってとくとか。そういった問題点を解決する有効な証拠としてウェブのキャッシュは十分なりうる、と。そういった使われ方をしています。


こちらは日本の「ウェブ魚拓」創業者へのインタビュー。
著作権を侵害しているウェブページの証拠保全を目的とするケースでは、「勝手に魚拓」しないと間に合わない。ウェブサイトの管理人にのんびり連絡取ったりしてたら証拠隠滅されてしまう。

スクリーンショットやpdf化という手段もあるけど、ウェブページのソースを開発者ツールでいじって表示内容を変更し、それを保存という手法もあるので信頼性は少し劣る。


他に魚拓を使う理由として、純粋に好きだからこそ残したいという気持ちもある。お役立ち情報などもキープしておきたい。
ローカルに保存する方法もあるけど、デザインやフォントなどが変わってしまう。なんか違うんだよね。

個人のサイトやブログは気がついたらなくなっていることも多い。これはある程度ネットを眺めている人なら誰しも経験のあることだと思う。
数年後に思い出して「あ、久しぶりにあのサイトに遊びに行きたいな」と思って消えていた時の虚無感。ローグライクダンジョン最深回記録更新中に凡ミスロストした時に匹敵する。おれ、もうあんな思いはしたくないんだ…。


●ウェブページを保存して閲覧できる、魚拓関連ウェブサービス10選 - CNET Japan
2013年05月05日付。魚拓類似サービス一覧。古いエントリーのでなくなってるサービスもあるかも。

●archive.is に魚拓取られてイヤな思いをしている子はいねがー ? やわなべ.net
「意義はわかったけど、おれはほんとにほんとに魚拓されるの嫌なんだー!」という人は、こちらのような方法で対応できるとのこと。


●そして仙寿となる。チェコ在住の100歳以上になった老人たちの若かりし頃の姿を比較したビフォア・アフター画像 : カラパイア
ビフォア・アフター画像と共にちょっとしたインタビューが付記されていて味わい深い。

家族関係が悪い人はみな表情がきつく、良い関係の人は柔らかい。
相関関係はともかく、スパイラルを感じた。


■ミニスーパーファミコン発売決定

●ニュースリリース : 2017年6月27日
正式名称は「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。2017年10月5日(木)発売予定で、メーカー希望小売価格は7,980円(税別)。
メジャータイトルを21本内蔵しているとのこと。

【 収録タイトル一覧 】
スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村R
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンRX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターRII
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2※

※『スターフォックス2』は世界初リリース。『スターフォックス』の続編として開発されたものの公開はされなかったようだ。


『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』とは違って、コントローラーは当時の大きさを再現したとのこと。
操作性が変わらないのは嬉しい。


●Super Nintendo Entertainment System?: Super NES Classic Edition ? Official site
海外版の『Super NES Classic Edition』のニュースリリースはこちら。収録タイトルなどに違いがあるようだ。
こっちのデザインもかっこいいな。


■ゲームあれこれ

●フリーゲーム おすすめアクション 10選!: JJ PCゲームラボ

●Relic Hunters Zero - Launch Trailer (60 fps) - YouTube

上記で紹介されていたこちらのゲームがおもしろかった。レトロな懐かしさがあって、難易度もキツすぎず楽しく遊べる。
2Dトップダウンシューティングで、見下ろし画面で2種類の武器を切り替えながら戦うシステム。

似ているゲームとしては、スーファミやPSの『ザ・ファイヤーメン』『奇々怪々』。ファミコンの『ゲバラ』などに近い。
MDやPS2の『ガンスターヒーローズ』もちょっと思い出した。

ポイントを貯めてアンロックしていくシステムもあり、ちょっとずつできることが増えていく感じが嬉しい。
操作もシンプルで初見でも迷わずプレイできた。

たまに思い出して1時間くらい遊びたくなるような佳作。


●Steam:Relic Hunters Zero
Steamでの配布ページはこちら。評価も非常に好評。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

サクランボ果樹園はクマへの餌づけ?|ゲームあれこれ|他

■サクランボ果樹園はクマへの餌づけ?

●さくらんぼ70キロが食い荒らされる 熊の被害か 山形 | NHKニュース
このニュースを見て、先日知った宮崎学(gaku)氏のエントリーを思い出した。

●野生動物たちに餌づけをするなというけれど… | 宮崎学フォトエッセイ・森の動物日記
こちらのエントリーでは「間接的餌づけ」という考え方が提示されている。

目の前のハクチョウにパンを与える。これは「直接的餌付け」。
一方、田畑の収穫し損なった作物を動物が勝手に食べるということがある。公園に植樹された樹に実がなることもある。これらの餌がもたらされるのも人間の手によるものだから餌付けと同じ。これは「間接的餌づけ」だ、という考え方である。

両者の違いは人間側の都合でしかない。野生動物にとっては、定期的に食べ物が補給されるということに違いはないからだ。
この考え方からすると、冒頭のニュースもクマに対して間接的に餌づけをしているということになる。

●サクランボ定食 | gakuの今日のヒトコマ
●無意識間接的な動物への餌付け… | gakuの今日のヒトコマ

これらのエントリーでは、上が植樹されたサクランボがサルやツキノワグマの餌となっているという指摘、下は墓地のお供え物がツキノワグマの餌場になっているというもの。
どちらも証拠として写真を載せてある。


直接的にしろ間接的にしろ、人間の生活区域にまでクマなどの野生動物が入り込むのはわかった。かといって、農家が果樹園をすぐに別の場所に移動することは難しい。ではどうすればいいのだろうか?
そのヒントが以下のエントリーにあった。

●日本犬はツキノワグマ撃退にきわめて有効 - ツキノワグマ事件簿
こちらでは、日本犬はイノシシやクマに対して非常に敏感に反応するとされている。小型の犬種でも、複数集めれば追い払う程度の防衛策はできるとのこと。


以下は「広島大学大学院生物圏科学研究科附属瀬戸内圏フィールド科学教育研究センター」と「広島大学生物生産学部」による調査。

●ガーディングドッグによる野生動物被害対策への取り組みの現状と今後の課題
長野県木曽郡南木曽町と大町市では、イヌを使ったクマ追いを行っているそうだ。
こちらの調査では、農家の証言として『サル追いにイヌを連れて行ったところ、非常に効果が高かった』ことなども紹介されている。


●NPO picchio|保護管理活動|ピッキオのツキノワグマ対策
こちらは長野県北佐久郡軽井沢町の「NPO法人ピッキオ」が行っているベアドッグ(クマ対策犬)を用いた追い払い活動。クマをむやみに傷つけるのではなく、広い意味での共存を目指しているとのこと。
ベアドッグを使った対策は日本では少ないため、貴重な活動事例になっているようだ。


筆者自身はイヌを飼った経験がないし、クマの出る地域に住んでいる訳でもない。だからこれらの対策にどれほどの効果があるかは判断できない。
クマと接する機会の多い人達の意見としてこういうものがある、というメモとして残しておく。


クマの話は以下のエントリーでも書いた。
●野良黒 クマ避け鈴やラジオは効果がない?|ゲームあれこれ|他


●SNSとフェイクニュース時代の「メディアのゆくえ」を読み解く7本のストーリー|WIRED.jp
●マケドニア番外地──潜入、世界を動かした「フェイクニュース」工場へ ≪ WIRED.jp
フェイクニュースの源泉に触れたエントリーが興味深い。
目的はカネで、動機は田舎町で他にやることがなかったから、だそうだ。


●「国選弁護人は手抜きをする」は本当か - 弁護士三浦義隆のブログ
国選と私選の違い、弁護士側からどのように考えているかなど。全体的に私選のほうがいろいろと融通が利く傾向にあるようだ。
また、国選弁護の報酬は比較的低廉なので、がんばっても報われない、むしろ割に合わないという点が指摘されている。弁護士も人間なので、この点が業務への熱意に影響しないとは言えないだろう。


●エッシャーの絵を見ているような不思議な感覚になる、重力概念のないジオラマ : カラパイア
浮遊感のあるアクリル絵画。
ドラゴンボールの界王様が住んでた界王星みたい。


■ゲームあれこれ

●W.O.T 中級プレイヤーの日記 : 知らない間にnerfされていたtier5、buffされていたtier3
Tier3の車両がTier5とマッチングしなくなったそうだ。Tierが上がるほど車両性能とプレイヤーの腕前が上がる傾向にあるので、住み分けできるようになったとも言えるかもしれない。
これにより、Tier3は牧歌的にほのぼのと楽しめるようになった。一方Tier5にとっては「餌」となるTier3がいなくなったので、相対的にツラくなったとのこと。

ライトゲーマーや週末ゲーマーにとっては気楽に楽しく遊べるようになったかもね。


●2017年「Steamサマーセール」AUTOMATONライターが選ぶおすすめタイトル11選 | AUTOMATON
●【STEAM サマーセール 2017】底値更新リスト〝大作・有名作中心” PREY、ニーア、Watch_Dogs 2ほか、新作む85本: JJ PCゲームラボ
「Steamサマーセール」が始まっている。気になっていたゲームをお得に遊べるチャンス。

●Steam で 50% オフ:Reigns
今回これをポチった。少し前に評判だったカードゲームで、AppleやGoogleの「2016年ベストゲーム」にも選ばれたもの。
当時やってみようと思ってそのままになってた。セールで見かけて思い出したのでラッキー。

2017年3月29日のアップデートで新カードが100枚以上追加されている。
以前遊んだ人も再プレイする価値があるかもね。

●カードをめくるだけの簡単操作で1000年以上の長きにわたる物語を体験する「Reigns」 - GIGAZINE
概要はこれが詳しい。

関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

クマ避け鈴やラジオは効果がない?|ゲームあれこれ|他

■クマ避け鈴やラジオは効果がない?

「クマに遭遇した」「クマに襲われて怪我をした」というニュースを見かける。その中にはクマ対策として知られるクマ避け鈴やラジオを所持していたのに襲われた、というものもある。つまり効果がなかったということだ。
どんなものが効果があるとされているのか調べてみた。


●「クマ避け鈴」や「ラジオ」はツキノワグマに効果なし | gakuの今日のヒトコマ
野生動物の写真を中心に人間社会との接点を探る「自然界の報道写真家」宮崎学氏(gaku)のサイト。
氏は仕事柄クマと接近することがある。そのgaku氏の経験としては、クマ避けのために音を出すのは効果がないとのことだ。


●クマ避けに「ラジオ」…? | gakuの今日のヒトコマ

しかし、何が起きるか分からない自然界で自分自身を守るのにはいかに「五感」が大切かということは身をもって知っている。
なので、ラジオを鳴らしていれば「雑音のバリア」を築きながら歩いているようなものなのであってイヤホン散歩と同じく、返って危険だといつも思っている。


こちらのエントリーでは、音を出して野生動物を避けるより五感を澄まして気配を感じるのが大切だ、と語られている。
そんな達人武道家のようなことは無理なので、素人は夜の山には立ち入らない、近寄らないということを心掛けるのが最善のようだ。帰宅路で通らざるを得ない人は、後述する「撃退用ベアスプレー」を持ち歩く方法がある。


●自然界の悪しき実 | 宮崎学フォトエッセイ・森の動物日記
こちらのエントリーは、熊避けのために音は効果がないので「蚊取り線香」などの「におい」で対策をとっているという内容。
リンク先にはgaku氏の使い方の詳細もある。


●役立ちグッズ

 ベアスプレー、あるいは上述の「クマよけ鈴」に限らず、特に若いクマは好奇心が旺盛で、まったくはじめて嗅ぐにおい、聞く音などに対して、接近を試みることが多い。そして、場合によっては、そのにおいや音の場所まで来て、いろいろを関連付けて学習する。簡単に言ってしまえば、そのにおいなり音なりに近づいて、「おいしくて危険はない」「面白い」と学習すれば、次回からはその音・においは「誘引要素」としてそのクマに働く。「危険である」「イヤな思いをする」と学習すれば、「忌避要素」として働くようになる。そして、「面白くも美味しくもないし、危険もない」と学習すれば、無反応になる。


こちらのサイトは北海道の研究者らによって作られた「ヒグマの会」によるもの。
ページの執筆者の岩井基樹氏は経験豊富な人物らしく、クマと遭遇した際に撃退した方法なども書いてある。執筆の時点でベアスプレーを使って30頭ほど撃退した経験があるそうだ。

「におい」を利用する方法の他に、若いクマは好奇心が旺盛であるため予想外の動きをするという危険性について指摘されている。


●ベアカントリーの心得

 より積極的には、老若男女・年齢・腕力を問わず、精神的技術だけで誰にでも安定して効果の発揮できるベアスプレー(写真は、商品名カウンターアソールト)が効果的だ。興味本位でヒトに近づくクマに対してのベアスプレーの撃退率は非常に高い。


同サイトのこちらのページでは撃退法の他に、クマが非常ににおいに敏感であるということが繰り返し語られている。
また、「音を鳴らす」こと自体は悪い方法ではないが、「音を鳴らす行為」だけで登山者が安心してしまって周囲に気を配らなくなることがもっとも危険だ、とされている。



上記で紹介された撃退用ベアスプレーは、こちらの『カウンターアソールト(COUNTER ASSAULT) 熊よけスプレー』という製品。
岩井基樹氏はこれを使って30頭ほどクマを撃退した経験があり、撃退に失敗したことはないそうだ。


この点は少し注意が必要。それは、岩井氏がクマと遭遇するケースに慣れていて冷静に対応できること、ベアスプレーの操作に慣れていて適切に使用できることなどが挙げられる。
つまり、素人がいきなりクマに出食わした状況で使っても100%無傷で生還できることを保証するものではない、ということ。

同ジャンル別商品のAmazonのレビューで「風向きを考えるなど使い方が難しい、使用者の目に入ったら危険な刺激物を使うなんて安全面が考えられていない」などと駄々をこねるおかしな人もいたけど、これは少し考えればわかること。
薬剤を散布するものなので、風向きが影響するのは当然。クマを追い払えるほどの刺激物なので、人にとっても刺激物なのは当たり前。

このベアスプレーもあくまで道具のひとつに過ぎないのだから、道具の最適な使い方は使用者によるところが大きい。そうした点を踏まえて、最後の手段として持っておくのはいいかもしれない。
最善なのはクマと接近する状況を作らない、ということには変わりないのだから。

gaku氏、「ヒグマの会」どちらも共通して語られていることは、気配を感じることの重要性だ。音を鳴らす行為も「におい」も手段のひとつであって、絶対ではないということがうかがえる。
筆者はクマがいないとされる九州在住なので、クマに襲われることはないかもしれない。しかしイノシシなどの野生動物と接することはないとはいえない。そうした際の心構えとして覚えておきたい。


●アングル:偽オンラインストアの「闇決済」、賭けサイトで横行 | ロイター
賭博サイトの支払いに使われる「トランザクション・ロンダリング」の解説。デジタル的進化したマネー・ロンダリングとのこと。

一見何の変哲もないオンラインストアに見えるが、商品を注文してもそれらが届くことはない。ギャンブルサイトの利用者はそれをあらかじめ知っていて、サイトの使用料として「届かない商品」を購入する。
商品を発送したかどうかはストアの中の人と購入者にしか判らないことなので、クレジットカード会社には普通に買い物をしただけのように偽装できる。

こんなトリックを使った小説や映画があってもおかしくなさそう。


●小出恵介「淫行事件」が突きつけた、芸能プロ上場の危うさ(田崎 健太) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
「上場の目的は見栄」「株式上場は資金調達を目的としたものだが、芸能界は設備投資などもないので使いみちがない」などのエピソードがおもしろい。


●イタリア・ジェノバ、地元特産のソース「ペスト」は100mlを超えても旅客機の機内持ち込みが可能に | スラド セキュリティ
ほんとは「ペスト」っていうのに、言葉の響きがよくないから「ジェノベーゼソース」とか呼ばれるようになったんだ。知らなかった。
「ペースト」ってことなのかな?


●直射日光に1時間さらされたiPhone 6s、内部が溶けて修理不能に | スラド アップル
精密機械の塊であるスマートフォンを長時間直射日光さらす、というのがまず考えられないんだけど。うっかりさんなのかな?
他にもストラップ使ってないとか雨の中でも平気で使う人なんかを見ると、この人とはわかり合える気がしないという気持ちになるぞ。世界平和は遠い。


●札証のライブドアことRIZAPグループ、瀬戸健社長が株主総会で感極まって涙 : 市況かぶ全力2階建
事実を使ってお化粧し、IRグラフをマッスル化する方法など。RIZAPにコミットできないものはない!ってことかー。
ダイエットや美容が主要業務となっているRIZAPだけど、株主総会の懇親会ではお寿司やサンドイッチのみという炭水化物メニューが振る舞われるらしい。株主に対しても摂生の厳しさを迫るなんて、言行一致してて信頼が置けますね。


●問題を指摘するだけで改善案を出せない専門家、「重箱の隅おじさん」の話 | Books&Apps
ものすごいアスペ臭。筆者は自閉症スペクトラム(ASD)中のアスペルガー症候群(AS)の傾向が強いが、そんな自分から見ても同族臭を感じる。傾向として40、50代に多かったとのこと。

様々な媒体で見聞きする限り、発達障害はある世代より上の人からはほとんど理解が得られない。それどころか当事者自身も認めようとしないことが多いようだ。実体験としても周囲の人々からは概ねそのような態度を感じるので、世の中はそういうものと捉えてやっていくしかない。
「発達障害」は欠点というより自分の説明書のようなもの。心理テストや占いのめちゃくちゃ精度の高いやつくらいに考えて、便利に使うのがいいと思うけどな。


●黒ギャル
黒ギャルとのちょっといい話。
冬目景みたいな雰囲気があってよいです。


●1041uuu
ひたすらドットアニメーションがアップされているタンブラーサイト。アニメといってもストーリーがあるようなものじゃなく、静的な風景。動くポスターというか。
なぜだか遠い日を思い出すような郷愁感を覚える。ずっと眺めていたくなる。


■ゲームあれこれ

●押井守の『Fallout 4』通信第7回「されどジャンクの日々」 | AUTOMATON
「ジャンクアイテムの蒐集が楽しくてたまらない」という内容。
非常によくわかる。しかし自分がそれをやるかというと、やらない。いや、やれない。

偏執狂な側面があることを自覚しているので、一度それを始めるといつまでもいつまでも「それだけ」をやり続けてしまう。アクションゲームの中の、70以上もあるステージのうちのたったひとつ、10分弱のそのステージだけを延々数ヶ月に渡って繰り返しプレイし続けたこともある。

だから最初からやらない。手を付けない。アイテムコンプなんてもってのほか。サブクエスト?知らんがな。
ゲームだけじゃなく現実でもそっちに行きそうになるので、がんばってやらないように自制する日々であります。

だからというか、そういうのを節度を持って行える人はうらやましい。楽しいだろうなあと思う。
筆者の分までどこまでも溜め込んでほしい。


●直球でお手軽、誰でも遊べるほんわか系ステルスアクション『まるとさんかく』 ? もぐらゲームス
隠れてこっそり行動しひっそりと始末する、というステルスゲームの要素をかわいくまとめたスマホゲーム。
判定とかシステム面もだいぶゆるく、少しゲーム慣れした人にとってはゲームと呼べるものじゃないくらい。

丸っこいキャラクターとかほのぼのしたBGM、放置するとぼんやり空を見上げる仕種などがかわいい。小さな子供や普段ゲームしない女性がちょっと遊ぶのにいいかも。
数分間子供に静かにしていてもらうためのゲームって、あるようで見つからない。これがそうだとは限らないし相性もあるから絶対ではないけど、候補にはなりそうだ。

1時間足らずでクリアできるのでボリュームは少なめだけど、スマホゲーってこのくらいの気軽さでいいよね。


●まるとさんかく - Google Play の Android アプリ
●まるとさんかくを App Store で


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

赤ちゃんむいちゃいました|サインと署名とシグネイチャー|他

■赤ちゃんむいちゃいました

●男児のママが必ずぶち当たる「おちんちんの皮むく?むかない?」問題(大泉 りか) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
後半の「実践編」がエグい。

次は息子の番だった。助産師は、同じようにしておむつを取ると息子のペニスの皮を根元にずるっと引いた。さほど皮が伸びずにほんの少し頭が見えたところで、「ふぇえええ」と泣き出してしまった。うっすらと血も滲んでいる。


読みながらも思わず「ひっ…」と声を上げそうになる。
しかし、もしやるとするなら生後1歳未満のこの時期しかないのかな、とも思う。もう少し成長したあとだと、記憶に残ってトラウマとなるかもしれないし。

一応元男児だった立場から言わせてもらえば、ほっといてほしい。


●なにを、なぜ、いかにハックするのか。問いはそれだけだ:「CREATIVE HACK AWARD 2017」募集開始に寄せて|WIRED.jp

「『ハック』のやり方は、実質ふたつしかない。『自分が愛しているものや状況を、よりよくするハック』と、『自分が嫌悪しているものを、変革するハック』。そのふたつ」


そうかもしれないなー。大好きなものの中にある嫌悪する部分をハックする場合もあるしなー。
でもさ、もうひとつ大切なこと忘れてない?好奇心ってのがあるんだよ。


●「なにを、なぜ、いかにハックしたのか?」WIRED主催 CREATIVE HACK AWARD 2017
募集のLPがすごい。ハックがハレーションを起こしてゲシュタルト崩壊だ。


■サインと署名とシグネイチャー

●Unicode 10.0.0、リリースされる | スラド
●Re:日記に書いていらっしゃいましたが (#3233378) | Unicode 10.0.0がリリース | スラド

まあ世間的に書き順と呼ばれているのは楷書の書き順ですよね。行書の書き順はまた違いますし。

だいたい、活字の場合は書き順以前に文字の構造自体が違ったりもしますから。例えば手書きで明朝体のしんにょうを書いたり、比の左側を3画で書く人はいない。


追加したのはいいけど書き順がわからない漢字、という話から。
崩し字とか癖字なども考えると無限大!ある手書きの作家は担当編集者にしか読めない字を書く、なんて話もあるしなー。

余談だけど、筆者は誰にも読めないサインを書く。ある時あまりに忙しくて署名欄にあからさまに崩した文字を書いてしまった時に、特に咎められることはなかったため、どんどん崩し続けてそうなった。
きちんと署名すると7~8秒かかるが、これなら3秒でいける。おまけに以前は「間違えないようにしっかり書かなきゃ」という軽いプレッシャーもあったが、これなら自分にすら読めないのだから間違えるもクソもない。
日常生活でも荷物受け取りやクレジットカードなど、意外とサインする機会はあるもの。そうした負担が軽減できるので助かっている。

注意点として、これらのサインはクレジットカード裏面の署名欄と一致させる必要がある。
裏面が楷書ですっきりした文字なのにサインはぐちゃっと崩したりすると、本人とは違うとされて拒否されることもある。逆に言えば、カード裏面もぐちゃっとサインしておけば大丈夫。筆者は日本でも海外でも一度も拒否されたことはない。


■ゲームあれこれ

●SteamVRの「Knuckles」コントローラは5本の指すべてをトラッキングする - GamesIndustry.biz Japan Edition
おお~、没入感半端ないだろうな。でもポテチやコーラどうするの?


●2016年のフリーゲームを語り尽くす!もぐらゲームスライター陣による振り返り座談会 ? もぐらゲームス
評判になったゲームをあれこれ語ってある。知らないものもいろいろあった。
あとでじっくり味わうぞ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

AI記者の働き方|ハンドスピナーと過激派|他

●ペットロスを人工知能が癒す日は来るか - 山本 一郎 (1/2)
人んちの話でも、こういうことは胸にきゅう~っとくる。
ウチにも猫がいる。いつか来ることと心に留めつつも今が少しでも長く続くことを願うのみ。


■AI記者の働き方

●「AI記者」の進化が、読者を増やし、ニュースルームを効率化する:『ワシントン・ポスト』|WIRED.jp
AI記者の「Heliograf」がどのような記事を書き、どんな役割を果たしているかというエントリー。
AI記者に記事を書かせることの目標は、主に二つあるという。
  1. 読者数を増やすこと
  2. ニッチな記事やローカルニュースを人の労力を使わず生成すること

特に2.の利点は、リアルタイム速報などの「テンプレート化された記事」に貴重な人員を割く必要がなくなるので、掘り下げるべきネタや考察に集中できるそうだ。

AI記者の次のステップとしては、記事のアップデートだという。
火曜日に報じた記事の事実が、木曜日には変化したという場合に、AI記者が自動的に修正するということらしい。


●将棋の棋譜中継に対して大会主催者の朝日新聞が権利侵害を主張 | スラド IT

●【将棋】Youtubeなどでの棋譜中継は権利侵害?朝日杯の棋譜検討配信者に朝日新聞が警告し、騒動に… | まとめまとめ
こちらでは閲覧者やYouTuberに近い人達による状況説明をまとめられている。
こちらによると、YouTuber氏が「自分で将棋ソフトを起動して棋譜を並べていた」ものを見ながら実況検討し、YouTubeで放送していただけだという。

ソフトも自前で用意しており、ただ中継するのではなく「お喋り」「配信主による検討」などオリジナルなコンテンツも含まれているものだったとのこと。
しかしこれでも、朝日新聞社の見解では権利侵害となるようだ。

●将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので中止を」、何の権利侵害なのか? - 弁護士ドットコム

こちらは弁護士の集まるサイトの編集部が朝日新聞社に「どんな権利を侵害したのか?」を尋ねた様子。
朝日新聞社の見解として、『独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限』があるのだそうだ。

とりあえず筆者は今回の件で、今後どこに難癖つけられるかわからないし、将棋とは距離を置こうと思ったけどね。


●切なすぎる、水道でミイラ化した不運なカメレオン | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 カメレオンなどの動物は高温の環境に適応しているが、それでも熱ストレスに負けることはあると、米オハイオ州トレド大学の爬虫両生類学者ジニー・レフスナイダー氏は説明する。


気温変動の影響で、適応している動物にとってもぎりぎりの気温になっているようだ。


●大麻栽培は「エコでオーガニック」志向へ、米国 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
●土づくりの準備をする女性と、それを手伝う孫娘たち。一家は、大麻が合法化されている...
後半に、大麻産業に関わるおばあちゃんとそれを手伝う孫の女の子の写真がある。もちろん合法に許可を得た上でのことだけど、日本的な常識が染み付いた身からすれば、少女が大麻に囲まれている画はなかなか衝撃的。


●サンリオの株主総会、平常どおりサンリオと辻信太郎社長のキャラクターを全面に押し出す : 市況かぶ全力2階建
サンリオの由来は「山梨王」ではなくて「聖なる河」なのか。知らなかった。
しかし楽しそうな会合である。


■ハンドスピナーと過激派

●ハンドスピナーを自動で回す派閥一覧表と、各派の解説 - nomolkのブログ
自動で回す派閥には、大きく別けて3派があるそうだ。
  • スピナーを回す機械を作る派
  • 自然エコロジスト派
  • スピナー改造派
しかし、手段と目的を履き違えた結果、以下のような邪教集団が出てきたとのこと。

一部の賢者たちは試行錯誤の末にハンドスピナー以外の物を回し始め、事態は混迷を極めてきます。当初は志の高かった彼らが「モーターさえつければ何でもいいよ派(本末転倒派)」に至る経緯は、憶測ですがこんなところでしょうか。


本末転倒派の作品は非常にユニークだったので、いくつか貼っておく。


●How to Make Electric Fidget Spinner at Home - Unstoppable Fidget Spinner - YouTube
こちらは本末転倒派のエコ団体に属する「ゴミを回すよ派」の動画。
素晴らしくよく回っている。



●Rocket Powered Fidget Spinner - YouTube


●THE FASTEST FIDGET SPINNER IN THE WORLD!!! 1000 MPH WITH A JET ENGINE!!! - YouTube
本末転倒派の中でも過激派に属する「ロケットエンジンつけるよ派」のもの。
ほとばしるエネルギー。爆発的な威力。何にもならないという無意味さ。すべてが渾然一体となった美しさ。



今確認したらすっごく安くなってる。桁間違いか?と思ったけど、競争が激化してるみたい。


●幽助、桑原、飛影、蔵馬が再集結!『幽☆遊☆白書』声優インタビュー | アニメイトタイムズ
おっさんホイホイなので。


●SEGA、名作ゲームのコレクション「SEGA Forever」を無料で提供 | TechCrunch Japan
●セガフォーエバーの正体判明、歴代全ハードのゲームをスマホに無料配信 #SEGAForever - Engadget 日本版
●セガの名作ゲームをスマホで無料配信するも日本への配信は除外 その理由は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

なぜ、日本で配信がないのかとの質問については「外されているわけではなく、北米はセガ・オブ・アメリカ、欧州はセガ・ヨーロッパと別会社なんです。全世界に今回は対応してないということです」と説明。


もちろんおま国でした。


●SEGA Forever launch trailer (English) - YouTube

最初ニュース見た時は、「怪しいサイトがあうあうでやってんのか?」と思ってスルーしてしまった。海外の「別会社のSEGA」がやってることなのね。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

発達障害は「発達障害」だろ?|科学と黒魔術|ゲームの中の人×RMT=最恐|理性はどこまで保てるか?|他

●Inside the battle for besieged Philippine city | jp.reuters.com
今戦場となっているフィリピンの様子を捉えた写真。
以前旅行したことがあるので、ちょっとだけ縁がある。一般市民への被害が広がらないことを祈るばかり。


■発達障害は「発達障害」だろ?

●発達障がい児やその保護者と療養士をマッチングする「Branch」、乙武洋匡氏などから資金調達 | TechCrunch Japan
「発達障がい児」。なんて気持ち悪い言葉だろう。

筆者自身も自閉症スペクトラム(ASD)中のアスペルガー症候群(AS)の特性を強く持っているので当事者側なのだけど、このような混ぜ書き表記は不愉快に感じる。ASは決められたことを意味もなく変更されるのをもっとも嫌う。これだけでも「本当に発達障害者に配慮しているの?」という疑問が湧いてくる。
多くの発達障害の当事者と接している精神科医や心療内科医だって「発達障害」と表記しているというのに。

大きな問題点として、音声読み上げソフトへの対応が考えられていないという点もあげられる。
広い意味で障害者に配慮するとすれば、聴覚障害者が利用することも当然考えられること。しかし「発達障害児」を「発達障がい児 / 発達障碍児」などとおかしな表記をすると、ソフトが「はったつさわりがいこ / はったつしょうげこ」などと読んだりして、聴覚障害者に余計な負担をかけることになる。

さらに、発達障害の中でも学習障害(LD)や識字障害がある場合は、文字を認識するのに苦労するため、そうした人達にとっても負担が増す。
普段の報道や専門サイトで「障害」と表記してあるのに、上記のように意味もなく違う文字を使われると、認識できなくなる可能性もある。

また、文字や単語を「字」ではなく「絵・記号」として捉えるタイプの人もいるので、そうした人達にとっても負担が増す。まったく違う形を覚え直さなくてはならなくなるからだ。

本当に意味のない気遣いだ。


■科学と黒魔術

●「人工知能は、黒魔術の影響が強くなっている」――“最強将棋ソフト”Ponanza開発者が語る - ITmedia NEWS
●「人工知能と黒魔術」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

しかし、その後、様々な改良と新しい技術を導入し、わずか10年で、「Ponanza」は名人に勝つまでに成長したのです。
このように、現在、人工知能の開発は飛躍的に進んでいるのですが、実は同時に科学者やエンジニア達は今、少し困った状況になっています。
それは、人工知能の性能を上げるほど、なぜ性能が上がったのかを説明できなくなっているのです。


いい影響を与えてるんだから白魔術だろ、というツッコミは置いといて。

「論理や数学が支配する世界なのに、開発者の自分ですらなぜうまくいったかを理解していない。たまたまうまくいった改善点をかき集めているだけ」という内容。
再現性を持たないという意味では、「人工知能は科学ではない」と言われたことすらあったそうだ。

しかし続けて「開発者としては自分が理解できない範囲にまで性能が逸脱してくれないと困る」という矛盾も吐露されている。
なぜなら、そうなってくれないと高位の棋士に勝つことはできないからだ。

非常に興味をそそられる話。
たとえばスポーツのコーチもこうした感慨を抱くことがあるのだろうか。


●ペットボトルがいらない!持ち運べるし食べられる水の容器の作り方【ライフハック】 : カラパイア

●DIY Edible Water "Bottle" - The NEW Bubbled Water - YouTube
なんだろ、スライムみたいなぷるっぷるんの水の塊。
くにゅくにゅしたり舌で転がしたり握りつぶしたりしたいぃ~!



Amazon見てみたら、そのもののセットが売ってるじゃないか。メール便なら送料無料ってのもありがたい。
夏休みの宿題にちょうどいいかも。


●アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み  :日本経済新聞

ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。


とうとう日本の流通さえも牛耳ろうというのか…。


●Google.comで「spinner」を検索すると…… - ITmedia NEWS
言語設定を英語にして「spinner」と検索すると、モニター上でハンドスピナーで遊べるというもの。

あかん…これクセになる。
モニター上だから回転する速さによって残像が発生するのだけど、それが何ともいえず規則的で、ああ…。

音は出ないのかなー。出てほしいなあ。
設定を変えるとサイコロ代わりにもなる。


●ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 こうした成り行きは、家畜化された最初の動物であるイヌとは対照的だとガイグル氏は言う。イヌは何らかの仕事をさせるために選択され――そうした動機はネコの場合には存在しなかった――、特定の習性を持つものが選ばれていった結果、現在のように多様な種に分かれることになった。


備蓄食料を失敬するネズミを狩ることもあっただろうけど、それはネコの特性と人間の利害が一致しただけだもんな。しつけたり命令してやらせたわけじゃない。

ぶち柄猫は昔はいなかった、というのは知らなかった。


●ヌーの大量溺死が川を育んでいた、研究発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
100万頭以上が大移動する中で、推定6250頭が川で溺死していると考えられるそうだ。160頭に1頭ということになる。

極少量がワニの餌となり、骨はゆっくりと分解されリンを排出し、植物などの育成を助ける。骨の表面は微生物の膜(バイオフィルム)に覆われて小魚の餌になる。
研究によってヌー達の約半数はそうやって消費されているとわかった。しかし、残りの死骸の半数がどこへ行ったのかはまだわからないのだという。

そんなにでかくて大量のヌーの死体も、いつの間にか消えちゃうのか。しかも毎年。不思議だ。
定期的に短い周期で行われることなら、それを基にした生態系が成り立ったりもするんだろうけど、そういうことでもなさそうだしなー。


●「与えられた自分の体に満足する」世界で大反響、遺伝性疾患のモデルが魅せる(画像集)
お~、かっこいい。
メラニー・ゲイドスにしか表現できないものがあるね。オリジナリティーとしては最高じゃん。


■理性はどこまで保てるか?

●アーティストは6時間、自ら肉体を差し出した。観客が彼女に対して行ったことは、恐怖さえ感じさせる。
こちらは「与えられた体」ではなく「体を与える」話。

「テーブルの上に72個の物体があり、人は望むままに私の体にそれを使うことができます。
パフォーマンス。
オブジェクト(物体)は私です。
上演中は、すべての責任を私が負います。
上演時間:6時間(午後8時?午前2時)」


うわわわ怖すぎる…。「物体」の中には刃物や弾を込めた銃もあったとのこと。


↑の作品の話を読んで、ケッチャムの『隣の家の少女』を思い出した。
ある家の中で、家の主はあらゆる不道徳を子供達に許していた。そこでスケープゴートとされたのは一人の少女だった、という話。

はっきり言っておくけど、読むのはオススメしない。特に身近に愛する子供がいる人は絶対にやめたほうがいい。不愉快を通り越して神経にべっとりとへばりついた不快感は、長い間忘れることができない。今も思い返しただけで胸の奥に黒くてぐわぐわとしたものが湧いてきて息が苦しくなる。
筆者は2013/8/29に注文し、その頃に一度読んだけれど、それから4年近く経っても未だに読み返すことができない。そのくらい掛け値なしに胸糞悪くなる本。

自分の神経のタフさを試したり、人間は想像のなかでどこまで残酷になれるか、ということに興味があるのでなければ、きれいさっぱり忘れたほうがいい。そんな小説。
これが作り話なのが唯一の救い。だけど、これと同じかそれ以上の苦痛を味わっている子供がいるのも現実なのだから。


●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル
現実の子供の方はこちらでレビューした。


■ゲームの中の人×RMT=最恐

●ゲームのID販売、現金詐取か 運営会社の契約社員逮捕:朝日新聞デジタル
●ゲーム屋のAiming「従業員がお客様のアカウントを売りとばした容疑で逮捕されたました」 : 市況かぶ全力2階建
●『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の不正アクセスの件 | 株式会社 Aiming(エイミング)

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の中の人がユーザーのアカウントをRMTで売り飛ばした、というスマッシュな話。運営は「株式会社Aiming」、共同開発は「株式会社マーベラス」。
朝日新聞のリンク先に書いてあるが、容疑者は23歳の契約社員だったとのこと。70人分を出品し、20件売りさばいて約35万円を得たそうだ。

宮口容疑者はゲームの利用者のIDやパスワードを自由に閲覧できたという。


契約社員でも暗号化されてないPWの生データが閲覧できて、しかもそんな部分が操作できるような社内システムになっているんだ。
これ、悪い人がもうちょっと頭を捻ってID、PWの情報をダークウェブに流して仮想通貨で決済、とかだったら足がつかなかったおそれもあるということだよね。そしてIDやPWは他サービスで使いまわす人も多いから…。いやぁ、恐い話だ。


■ゲームあれこれ

●男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第435回「私には友達がいない」 - 4Gamer.net
いや、ゲーム批評しろし!
今回は終始哀しい独白だった。よっぽどだったんだな…。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Switch版ゼルダ雑感の雑感|Amazonで試着|他

■Switch版ゼルダ雑感の雑感

●雑感『ゼルダの伝説 Breath of the Wild』 - シロクマの屑籠
「嫌味ではない程度におせっかいなおばさんがあれこれ教えてくれる」ゲームだそうだ。
この「おせっかいおばさん」は言い得て妙。任天堂のゲームからはそれを感じることが多く、鬱陶しいのであまりプレイしないようになってしまった。

今回のゼルダは、その嫌らしさは軽減されているそうだ。
そしてゲームが進むにつれ、どんどん自由度が増していく作り。傑作だと称賛されていた。


●ゼルダ雑感【日記 2017/06/21】
こちらはそのゼルダを家族みんなで楽しまれている様子。管理人氏ご自身、奥さん、息子さん、娘さんそれぞれの楽しみ方が違っていておもしろい。
そうしたスタイルの違いを受け入れる懐の広さがあるようだ。

管理人氏はゲーム業界にいた方なので、そうした目線での考察も興味深い。
いわく、初心者とゲーマーが同じ世界でどちらも楽しめる、というゲームを作るのはとても難しいそうだ。そして、Switch版ゼルダはそれをトップクラスの水準で果たしているとのこと。




●【Switch】セーブデータをほかの本体に移動できますか?

セーブデータは、本体保存メモリーに保存されます。ほかの本体に移動することはできません。


●Nintendo Switchのセーブデータはバックアップ不能なので本体が故障すると一緒に消えてしまう - GIGAZINE
え、Switchってセーブのバックアップできないの?
おれ毎日PCのデータをミラーリングするバックアップ厨なのに…。

てことは故障したり2台目に買い換えると全部最初からやり直しかー。キツいな。
どうやらチートや違法ダウンロード対策のようだけど。


●なぜ、ゴルフゲームは流行らなくなったのか? - いつか電池がきれるまで

そもそも、「テレビゲームのゴルフ」と「スポーツとしてコースをまわるリアルゴルフ」は、多くのゲームプレイヤーにとっては「別腹」だったのではなかろうか。


みんゴルはひとりでも友達同士でもやってたけど、現実のゴルフに興味を持った人間はいなかったな。この指摘には同感。

ゴルフゲームが流行らなくなったのは、テレビゲームそのものが、「ものすごくシンプルかつ短時間で一区切りつけられるもの」と「腰を据えてじっくり遊ぶもの」の二極化している象徴なのかもしれないな、と。


寝る前の30分から1時間くらいで遊べて、一区切りつけられるゲームが、もっと出てほしい。


筆者にとっては、これが今プレイしているWoTになる。
1ゲームが5~10分程度で終わるから隙間時間にプレイでき、気軽に遊べる。上のクラスはシビアだけど、下のクラスはワイワイ戦車ごっこしてるだけだから気楽だ。


■Amazonで試着

●Amazon、衣服を試して気軽に返品もできる「プライム・ワードローブ」をアナウンス | TechCrunch Japan
●米アマゾン、購入前に自宅で試着できるサービスを開始 | ロイター

同サービスのユーザーは3点以上の商品を料金の前払いなしで注文することができ、商品が届いてから1週間内に購入あるいは返品する商品を決める。返品は無料で、購入を決めた商品に料金が発生する仕組みとなっている。


今現在でもAmazonでは、靴や衣料品の多くは「試着」ができるようになっている。サイズや着心地に納得できない場合は返品できる。
その後、一度決済したお金はすべて返金されるのだけど、申し訳なさというか、クレーマーになったかのようなわだかまりが残る。

●Amazon.co.jp ヘルプ: 返品・交換の条件
●Amazon.co.jp: 試着後の返品・送料無料: ファッション

この試着システムは、Amazonにも出品店舗にも許可されたことだし、むしろAmazon自ら「違う色やサイズもまとめて注文してどんどん試着してね♪」と推奨してくれているのだけど、それでもだ。

「最初は決済しない、気に入ったら購入」というのは、そうした心理的なハードルを下げるかもしれない。


●「意識高い系」AV女優のザンネンな恋愛(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
今回も冒頭からガンガン飛ばしてる。意識高い系をからかうのは『努力も散髪もしていないネット住民』の捻くれたものの見方に過ぎない、そうである。
文面だけで努力してないのは間違いないと見極めることができる見識の深さ、言動からだけで散髪してないとわかる洞察力の高さ、ネット住民という大きな主語を使うことによって広く問題提起する姿勢。初っ端からアクセル全開だ。

そもそも、一生懸命やる、というのが嫌われすぎた結果のゼロ成長社会で、しかもとんでもない人口減を控える我が国では、皮肉を言っている場合ではない。斜めから見ずに汗水垂らして働くのが正解である。


一生懸命を追求した結果、成果主義の先にある過労死問題なども出ている軟弱な社会に喝!ってことだろうか。
タイトルの「AV女優の恋愛」はどこ行ったんだろうと一瞬思ったけど、社会問題の前には些細な事である。

後半は、場違いな意識の高さを持つAV女優の話とそのヒモについて。個人的にそこはもっと掘り下げてほしかったのだけど、さらっと終わってしまった。思わず「続き」のリンクがどっかにあるんじゃないか、と探したほど。
裸さえ出てればどんな内容でもいいのを逆手に取って政治的なメッセージを込めたピンク映画の手法をオマージュしてるのだろうか?そんな古い文化にまで精通しているとは、恐れ入った。

いやあ今回も読み応えあった。次回も楽しみ。


●ツイッターの偽HPで他人のIDなど入手 高校生を逮捕 | NHKニュース
サイトのトップページのことを「ホームページ / HP」と表記するの、いつまで続くんだろうか。もはや文化遺産みたいな扱いなのかな?


●ハロー!Steam広場 第160回:スペック次第で1000人規模の大規模戦も!大規模×オフラインのFPS「Ravenfield」 - 4Gamer.net

このゲームにはオンライン対戦が存在しない。


シングルプレイ専用のFPSらしい。「動く的当てゲーム」は大好きだけど他人とプレイするのは気が引ける、というプレイヤーにはぴったりかもしれない。コンシューマーのFPSやるともっといいかもしれない。


●(1) Ravenfield - Greenlight Trailer - YouTube
戦闘機や戦車、バギーなどのvehicleが用意されている感じはPlanetSide2に似てる。
グラフィックはチープだけど、むしろかわいい。的当てゲームなんていいんだよ、このくらいで。

●Steam:Ravenfield


●最近の借金玉、記事を書かせていただきました - 発達障害就労日誌

つまるところ、僕は失敗者なので「こうすれば成功する」は書けません。「こうやったら失敗する」ですら怪しいものです。でも、「こうやったら失敗した」に関しては書けます。


その「失敗した」が以下の文章。

●英雄頼りの「会社経営」から抜け出す理由。兎を獲ったら犬を煮る話。 | アキンド探訪

後者の中盤から始まるラーメン店栄枯盛衰物語が読ませる。まるで飲食業界版三国志のよう。


●三田紀房(マンガ家) - 売れるマンガはパターンでつくれる (マンガ家・三田紀房インタビュー) | 特集!あの人の本棚
ロジカルに考えるというか、フォーマットを作っておくという考え方。連載で時間に追われる漫画家とって大きな強みになるのだろう。
仕組み作りという意味では、ひとつ上のリンク先エントリーとも通じる。

中盤のストーリーの作り方の話では、「想像→それを補完する」というのがおもしろい。資料を調べて…というやり方は一切しないそうだ。
三田紀房の作品は現実にあるものがテーマなので、資料を参考とする場合も多いのではないか、と勝手に思っていた。

上記の作り方をした結果、「史実や事実としては違うかもしれないが、読者がさもありなんと思う程度のストーリーのつながりは持たせられる」ということらしい。エンターテイメントなら、むしろ荒唐無稽のほうが盛り上がる場合もあるんだろう。

後半の「アイデアで苦しんだことはない、情報を集めることに一生懸命にならない」という話もおもしろかった。
書籍や資料からは影響を受けない代わりに、人の話を聞く取材を重視しているそうだ。



この『インベスターZ』はさらっと読んだことがある。進学校の秀才が集まって株投資を行い、学校の運営に関わるあらゆる費用を賄っている、というもの。
みんな大好き陰謀論めいた部分と友情努力勝利の塩梅がよかった。


●【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画
試し読みはこっち。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ウナギ「俺は大洋生まれ養殖場育ち」|生命体の栄枯盛衰を味わうゲーム|他

■俺は大洋生まれ養殖場育ち

●ウナギ闇取引を摘発、親玉は「ウナギ漁の父」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
日本の鰻もここからやってきてるんだ。
「米国東海岸」ってことは大西洋なんだな。


●ヤバいウナギ―発見されたばかりの無垢な熱帯の新種にも伸びる「魔の手」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

近年になって人工的に卵を産ませて育てる“人工種苗生産技術”が完成したものの、まだまだ商業的に成り立つ段階には至っていない。


こちらはニホンウナギなので太平洋生まれ。
天然生まれの養殖育ちってことらしい。

♪俺は大洋生まれ養殖場育ち 長そうな奴は大体友達
♪長そうな奴と大体同じ 深いとこ泳ぎ見てきたこの海




●頭が2つあるネズミイルカが見つかる、初の報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 イルカの死体の保持が違法行為になることを恐れた漁師たちは、異様な生物の写真だけ撮影して海に戻した。


漁師ぃいいい!
まあ、クジラやイルカの捕鯨に関してはうるさいからな、いろいろと。仕方ない。


●トラウマにしかならない。恐怖で子どもに躾をうながす、ドイツの絵本『もじゃもじゃペーター』の内容が不気味すぎて怖い : カラパイア
絵本にツッコミ入れだすとおとぎ話も変なとこだらけだしなー。
絵やデザインいいな。記号のような枠線がたまらない。


●こんなカップルがいたなんて。ネコとトカゲの仲良しキスシーンはいかが? : カラパイア

●(1) Lizard And Cat Are Adorable Cuddle Friends - YouTube
なかよしだなー。


●ギガが減る!とテキストサイトの亡霊 - orangestarの雑記
「15年以上前はインターネット回線が64kbsという遅さだったので漫画をスムーズに表示させるために試行錯誤していた」という内容。
「38kBの画像でも4ページの漫画になると死ぬほど重たくなる」などの話。そのため1kBの単位でどこまで削れるかに執心されたそうだ。


●三陽商会、バーバリー喪失ではない失速の本質:日経ビジネスオンライン
「事業の転換を迫られたが創業者一族が口出しするのでできなかった」という内容。
成果は出せないのに口だけは出す、ってやっかいなパターンだ。

何の専門家でもないのにちょっかいだけは出すのがこちらのブログになります。


●毎年5回以上そうめんを食べる人必見!一手間で味を激変させるめんつゆレシピ20選
「冷やし中華風めんつゆ」はウチでも作るけど、さっぱりしてて本当にうまい。細切りのきゅうりとか添えるといくらでも食べられる。
風じゃなく、冷やし中華そのものをそうめんで作る場合は、麺が細いから味が濃くなってしまう。気持ち薄味にするとちょうどいい。


●JKが考える

私はどこにでもいるJKなのだが、最近マックで級友から興味深い話を聞いた。現代日本には「キモくて金の無いオッサン」という一群が棲息しているらしいのである。


しゅ…就職氷河期世代だから…。


●俺ら就職氷河期世代ってもう忘れ去られたのかな (追記あり
一方面からの話しか取り上げないのはアンフェアだから、これも拾っておこう。


●長ったるいビジネス書の有益な要点だけ読める要約サービスflierが便利 - STAY MINIMAL
いや、要約とかライフハックとか効率化とか○○まとめとか好きだけどさ、でも、なんか、うーん。
著者も文章の構成だったり言葉の使い分けだったり句読点をどう打つかなどにこだわって書いたりするだろう。それをさっくり要約しちゃっていいものか。

学校の勉強も、研究者の要約を教科書にして、さらにその要約を授業で習う。さらに要点を参考書や塾や家庭教師で補ったりする。
これと同じことなのか?そういうことか?うーん。

立ち読みに近いことだと考えればいいんだろうか。書店で目次確認したりパラパラめくるのと同じってことなのかなー。


■生命体の栄枯盛衰を味わうゲーム

●理系にはたまらん 暇潰し・面白いサイト3選 - ちしきよく。
「理系には」とあるけど、難しく考えずにそっち方面に興味がある人ならどれも楽しめるんじゃないかな。
こちらで紹介されていた以下のゲームというか、シミュレーターがおもしろい。

●ライフゲーム|第一学習社


●(1) THE RECURSIVE COSMOS: Conway's Game of Life - PART 1 - YouTube
ゲームの概要はこの動画でよくわかる。

ジャレド・ダイアモンド好きで読んでたけど、通じるものを感じるなー。

俯瞰視点からの生命体の栄枯盛衰のドラマ。アメーバのようにも見える。
上手くバランスを整えると、アクアリウムの世界で言う完全循環型とか自然循環型水槽のようなものも作れるみたい。

多数の要素ができたあとは、工場のからくりとか、細胞が動いている様子にも似ている。おもしろいなあ~。
プリセットが用意されてるので、発見されたパターンを観察するだけでも楽しめる。

孤独では生きられないし、せっかく集団として安定していても、たった1マス追加しただけで均衡が崩れてしまう。
安定って危ういバランスの上で成り立ってるんだね。



これは読了。
そこかしこで生まれた人類が、どうしてあっちでは生き残ってこっちでは衰退し、そっちでは戦争に勝ったり負けたりしたのか?というのを資料を示しながら説明した本。
まあタイトルがすべてなんだけど、それをもう少し細分化しましたよ、って内容になってる。


こっちは積ん読なので近いうちに読むぞ。

■ゲームあれこれ

●株主がネタをぶっ込んでくるバンダイナムコHDの株主総会、2017年の質疑応答も割りとコンテンツへの苦情大会に : 市況かぶ全力2階建
おおきなおともだちの質疑応答おもしろすぎるだろ。
…と思ったけど、コメントでは「今年はおもしろい質問がなかった」とのこと。いつもはもっとおもしろいのかー。


●株主がネタをぶっ込んでくるバンダイナムコHDの株主総会、2016年の質疑応答もほぼコンテンツへの苦情大会に : 市況かぶ全力2階建
去年のやつ。「ゲームの続編出ないからスーファミ壊れちゃう」はヤバい。みんなバンナム大好きなんだね。


●6月21日稼働開始のアーケード用ロボットTPS「フィギュアヘッズ エース」メディア体験会レポート。勝つための秘訣を開発陣に聞いてきた - 4Gamer.net
マウス操作のFPS / TPSはコンシューマーやPCゲームのジャンルとしては珍しいものではないけど、アーケードゲームは珍しい。
筐体に左手用マニピュレーターと右手用マウスがついている。


●PC向けMOBA「Marvel End Time Arena」のオープンβテストが韓国で2017年6月21日にスタート - 4Gamer.net
MOBAはゲームシステムそのものはよくできているし、FPSシューターのように反射神経をそこまで重視しないので、おっさんになっても楽しめるジャンルだと思う。だけどユーザーのマナーが最悪。
LoLの場合だと、プレイ中のチャットはミュートできるけど、結果表示画面では別の全体チャットが出るから意味がない。

今WoTを楽しくプレイできているのは、チャットやメッセージ機能をすべて無効化できるから。
MOBAにもそういう機能があれば楽しめそうなんだけど。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

性的表現の自由と警察の圧力|音楽とフリーミアム|肥後の色街|他

●野良黒 リトル・トリーの「事実」とフォレスト・カーターについて知ったいくつかのこと
ここ数日ずっと↑にかかりきりだったので、RSSフィードもそれだけ溜まってしまった。


●楽天がAmazonに勝てない理由は「物流哲学の差」にあった(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
物流哲学の差もあるかもしれないけど、他にもいろいろありそう。

  • デザインがすっきりのAmazon、とっ散らかった楽天
  • 検索で探しているものが出てくるAmazon、見当違いのものばかり出てくる楽天
  • 送料や合計金額がわかりやすいAmazon、わかりにくい楽天

こういうところが違うから、Amazonのほうが使いやすく感じる。

視覚優位(視覚映像優位型)かつ同時処理優位な人だとあのとっ散らかったデザインは楽しく感じるらしい。筆者は聴覚優位(聴覚言語優位型)かつ継次処理タイプなので苦手。
新聞の折込チラシも同じくとっ散らかっているけど、メインターゲットの主婦層にはあれが受けているということなのだろう。


■性的表現の自由と警察の圧力

●警察の訪問は、表現の自由への抑圧そのものである (1/2)
先日表現の自由について考えるエントリーを書いたばかりなのだけど、それを書いている間にこんなエントリーが出ていた。
「法的根拠」ということに触れられている。

●表現の自由の主戦場は昔も今もエロだ - 弁護士三浦義隆のブログ
こちらの弁護士のブログでは「圧力と萎縮効果はあったにせよ強制力を行使したわけではないでの人権問題等を問うのは難しい」という見解。

近所に痴漢が出たから警察に見回りに来てもらったら付近住民からあらぬ疑いをかけられた、という話を思い出した。実際は痴漢のことを話してただけで、被害者側となる場面だ。
警察が訪ねるというのは、一般市民にとってはそれだけ重大な圧迫感を覚えることらしい。


●日本の地上波テレビからおっぱいはどのように消えたのか | スラド YRO
●おっぱいかく戦えり 地上波最後のおっぱいを探せ (1/2)
バカバカしいやつかと思いきや、各事例を列記してあり意外と説得力ある。
特に後半の「先進国の人間はダメだが先住民部族や○○島民ならOK」という基準には考えさせられる。

クレイジージャーニーに激おこ!は同感。
アフリカの少数民族と同化しようと同じ格好になった写真家ヨシダナギ氏の気持ちに水を差すものではなかったのだろうか?


●スマホを「注視」しなくても切符を切ろうとする警察官に注意 - 弁護士三浦義隆のブログ
警官が言葉で誘導して切符切ろうとした一部始終と、その対策。
手に持つだけ、赤信号中などの「停止中の操作」は違反とはならないのできちんとその旨を告げましょう、という内容。

●やりたくない事件にだけ「抑制的」な警察を動かす方法 - 弁護士三浦義隆のブログ
「警察ちゃんと仕事しろ!」という内容。弁護士として理不尽な思いをすることが多々あるようだ。
上記どちらのエントリーも共通して「素人は舐められる、知識がないとどこまでも不利益を被る」という点が指摘されている。

特に交通ルールはその場の警察官の判断が大きいので、理不尽に感じられることもある。
お巡りさんといえども完璧ではない。見落としもあれば勘違いもあるんだろう。

法律を専門家と同等までに理解するのは難しいけれど、自衛のために関係ある部分だけでも覚えておきたい。


●スマートスピーカは安全か--「HomePod」「Echo」「Google Home」を比較 - CNET Japan
声だけで買い物したり家電を操作する例のアレ。
今のところ導入の予定はないけど、セキュリティ面の仕組みは何となくでも頭に入れておきたい。


●「『神』というのは、理不尽でな無慈悲なことをするからこそ、『神』であり、信仰の対象になるのだ」 - いつか電池がきれるまで
神の理不尽さから歴史上の暴君とギャンブラーの共通点、「閾値」の話。

「宗教は理屈ではない」というのはぼんやり感じていたけど、こうして考えると、信仰というのは人生のハプニングを利用したギャンブルとも言えるのかもしれないなー。
ハズレは多いけど、たまにいいことがあるからよけいに嬉しい、みたいな。

「天恵を信じる」という意味では同じだし。


■かっぱ寿司の食べ放題

●かっぱ寿司が食べ放題という「いばらの道」を選んだ事情(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
「食べ放題」という部分だけ報道で見てあれこれ考えていたけど、思ったよりいろいろ制限があるみたい。
  • 6月13日から7月14日までの期間限定
  • 平日の14時から17時の時間限定(70分)
  • 高級ネタは対象外で通常メニュー中心
  • 料金:男性1580円(各税別)、女性1380円、小学生780円、小学生未満無料、65歳以上980円
  • 別料金:アルコール飲み放題680円
  • 食事を残したら実費負担
  • シャリ残しは一貫につき30円徴収
平日の14時から17時は飲食業で暇とされる時間。
元々客が入らないところに多少なりとも席が埋まるようになればいいってことかなー。


●食べ放題のかっぱ寿司、初日から750分待ちの大盛況 : 市況かぶ全力2階建
「一皿90円だから男性は18皿、女性16皿以上食べないと元取れないよ」という指摘があった。無理だわ~。
他の懸念点としては、こういうことするとガラの悪い人というか、マイルドヤンキー系が集まるよね。ファミリー層は敬遠しちゃうよね。イメージ悪くなっちゃうよね。


■音楽とフリーミアム

●中高生が音楽CDを「聞かないけど買う」ワケ | イマドキのLINE事情 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
中高生が音楽CD買う理由は、ひとことにすると「特典のため」。
ということは、すでに中高生の間でも音楽そのものには支払対象としての価値はなくなってるんだな。

「無料が当たり前という風潮は気味が悪い」というコメントに賛同が集まっていた。だがこれは筋違いだろう。
単に優先順位の問題で、音楽は供給が多くなりすぎたので貨幣との交換価値の順位が下がったというだけ。

中高生のお小遣いには限りがある。限りあるものを「タダで代用品が手に入る」ものと交換するのはもったいない。だから「お金を払わないと手に入らない」ものだけを選んで交換する。
「お金の使い方が賢いね」と褒めてもいいんじゃないかな。

これは中高生に限った話でもなくて、「この曲、このミュージシャンでなければならない」というほど音楽に必要性を感じる人が本当は少なかった、ということでもあるのかもしれない。
「代用品でもいいや」と考える人達が、音楽で得られる高揚感や興奮やリラックスを他のことからも得られることに気づいただけ。

それは無料のネット漫画だったりゲームだったりチャットアプリだったり動画だったりSNSだったりする。

「みんながあの曲知ってて誰もが持ってるアルバム」なんて時代には戻らないのだから、フリーミアムのなかからペイする方向で考えるのが商売としては正しいんだろうな。


■Spotifyマジ便利

●Spotifyのアクティブユーザー数が1億4,000万人を超える | スラド IT

Spotifyのアクティブユーザー数は昨年6月時点で1億人を超えており、1年間で4,000万人増加したことになる。


有料プレミアムユーザーは30%を超えたと見られるらしい。すごい勢い。
Apple Musicにも触れられており、有料ユーザーは2,700万人とのこと。

●Spotify、選んだ曲、アーティストから自動選曲できる「Spotify Radio」 - CNET Japan

 曲の再生中に「高く評価」、「低く評価」などを選ぶことで、自分の好みに合わせてチューニングしていくことが可能。再生中に気に入った曲は、お気に入りやプレイリストに保存もできる。


Spotifyわかってるねぇ…。どんどん使い勝手よくなる。フリーミアムだねぇ。


音楽の話が出たし、巡回先で拾った動画置いとこう。


●(1) MONDO GROSSO / ラビリンス - YouTube
満島ひかり凄いな。MVの5:15の映像をワンカットで撮っているのだけど動きに説得力を感じる。迷いがないというか。その自信の溢れる感じに嫌味や自己主張!という気張ったところがないから喉越しがいい。




Spotify派はこっち。
●ラビリンス
ラビリンス by Mondo Grosso



●「Firefox 54」がリリース--「Electrolysis」技術で速度と安定性を強化 - ZDNet Japan

 Mozilla製ブラウザの新バージョン「Firefox 54」は、速度と安定性の点でGoogleの「Chrome」、Appleの「Safari」、Microsoftの「Edge」にある程度追いついたようだ。


今やFirefoxはこんな扱いか。なんだか哀しいな。


●指の脂でベタベタになったスマホ画面の「絵画のような美しさ」|WIRED.jp
潔癖症の人は絶対見ちゃダメなやつ。
自分は潔癖症じゃないつもりだったけど、うぇ~っと思ってしまった。

でも自分のスマホ見ると同じになってた。ツムツムのせいだ…。
やっぱ「他人の」ってやなんだよな。


●涼しげなアイスキャンディー?どんなフレーバーと思いきや、水質汚染について提起するため、河川の水で作られていた。 : カラパイア
なにこれすごい。水質汚染とアイスキャンディーをつなげた着眼点が鋭い。不快感が半端ない。


●ていうか原型とどめてナッシンじゃん!中国に「フォトショップ聖人」と呼ばれるコラ職人がいるらしい。 : カラパイア
フォトショはすごいなあ。
違和感バリバリに派手にいじったものと、ナチュラルに修正したものの二通りの例がある。ナチュラルを使われると、実物と会っても「写真映えかな?」くらいでごまかせそう。


●いらなくなったCDが、こんなに美しいモザイクアートに変貌。CDをアート作品として復活させる方法 : カラパイア
CDを砕いて螺鈿細工の代わりとしたもの。


●AKB総選挙で結婚発表の須藤凜々花さん、事実上の計画倒産 : 市況かぶ全力2階建
名言がちょいちょいあるなあ。
「裏で何してようと構わない。でもミッキーが人前で頭をはずすことはないんだぞ」とか。

なるほどな、そういうことになるんだ。


●隠れ高収入女子はなぜ一様に「お嬢様」と詐称するのか?(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
鈴木涼美の連載は楽しく読んでいるけど、最近主語が大きくなりつつあるのが気になる。この人の取材対象はレアケースばかりなので、あまり一般化できるようなことではないように思うのだけど、どうやら鈴木涼美はそういう部分を散りばめたいらしい。

筆者は性風俗の女性の話を聞くと80~90年代の村上龍作品を思い出すのだが、ここら辺は村上龍と逆だ。村上龍は、徹底して主語を小さくすることでリアリティーを持たせていた。

主語を大きくすることは、例えば問題を一般化する際には有効かもしれない。しかしノンフィクションのレアケースな話に使うとリアリティーが損なわれるように思う。大きな主語で抽象化を繰り返すと寓話やおとぎ話に近づいていくからだ。

鈴木涼美は「夜の女の子達のリアルな現実」のようなことを書きたいのだろうけど、今の方向で行くとコンドームを2枚重ねにしたようなぼやけた感覚にならないだろうか。取材対象は興味深いものが多いだけにもったいない。

『人間というのは』などと主語を広げるのではなく、焦点を絞った生々しさを感じさせてほしい。


●鈴木涼美 公式ブログ Powered by LINE

全然関係ないけど、
今日も聞かれたんですけど
すずきすずみ
って本名じゃないからね?
本名すずきみどりだから。
さすがにそんな野比のび太みたいな名前じゃないっすよ。


鈴木涼美ってブログで本名公開してたんだ。漢字は不明。2016年1月11日が初出かな?


■肥後の色街

●古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)
色街の景色を文化的な側面から研究してらっしゃる様子。この界隈に以前住んでいたけど、造詣が深い人から見るとこういう風に見えるのだね。新鮮だね。
住民からすると古くてうらびれた何もない町だった。

●熊本(世安橋)ゆこか二本木戻ろか下宿ここが思案の思案橋 : 古今東西風俗散歩(町並みから風俗まで)
世安橋。河川敷で遊んだり渡って遊びに行ったりしてたなー。

「ゆこか二本木戻ろか下宿ここが思案の思案橋」、か。
聞いたこともない。「思案橋」といえば長崎だとばかり思っていた。

他のエントリーも拝見させてもらったけど、昭和レトロの風景好きには堪らないものがある。


■ゲームあれこれ

●W.O.T 中級プレイヤーの日記 : ランク戦はじめました
戦車オンラインゲームのWoTに先日導入されたランク戦の様子。うまく住み分けできるといいな。


●[E3 2017]無職は防御に優れる?「野生の地:Durango」はバラエティ豊かな職業と,自由度の高いキャラクターメイクも魅力 - 4Gamer.net

「なぜ無職が防御力に優れているのか?」と気になって説明を読んでみると「ニート生活をしているうちにいろいろこじらせた結果,生まれた自己防衛本能」みたいなことが書かれていた。無職=自宅警備的なユーモアも効かせているのかどうかはよく分からないが


キャラ説明なんだこれ…。
ちょっと興味出てきた。


●PS4版『ワンダと巨像』はリマスターではなくリメイクと判明 ? DAMONGE

2005年当時と現在ではユーザーインターフェースなどの主流が大きく変化していることから、PlayStation 4版では現代風にアレンジを行う予定だと吉田氏は語っているが、当時のままを希望するユーザーのためにオリジナルと同じ操作系も残す方針だという。


おお、リメイクなのか?そうかー。
こういうのってフィールドの草一本違ってもケチつける原理主義者がいるからな。おれのことだけど。だから黙ってPS2版やるけども。


●「日本のPC市場は驚くほど小さい」と『Undertale』作者 ? DAMONGE
いいよいいよそんなローカライズの手間暇かけなくて。modさえ認めてくれたら勝手に何とかするよ!


●男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第434回「本気で期待しなきゃ,面白い人生なんて送れない」 - 4Gamer.net
あら?装備品のアイコン、イニシエダンジョンっぽくない?ドットだから似たように見えるだけかな?

●イニシエダンジョン
少し前はプレイしてたけど、いろいろアップデートされてるな。


■カンボジアの女漁師


●(1) Amazing Girl Uses PVC Pipe Compound BowFishing To Shoot Fish -Khmer Fishing At Siem Reap Cambodia - YouTube
なんかすごい。カンボジアの女の子がPVCパイプ(ポリ塩化ビニル樹脂)で弓を手作り。ノコギリとドライバーと七輪をめっちゃ駆使する。
完成したら、それもって茶色い川に腰まで浸かってビシバシとナマズをゲット。

場所はアンコール遺跡群などがあるシェムリアップ(Siem Reap)だそうです。
この人のアップしてるやつサムネ詐欺がひどすぎて笑う。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

リトル・トリーの「事実」とフォレスト・カーターについて知ったいくつかのこと

ふと懐かしい思いと共に昔読んだ本を振り返るつもりだったのに、とんでもないことになった。
調べるうちに話は飛び、アメリカ南部の暗い歴史にまで触れることになった。


●アサ・アール・カーター - Wikipedia
概要だけならこちらで足りる。「フォレスト・カーター」とはペンネームであり、彼の本名が「アサ・カーター(Asa Carter / Ace Carter)」だ。
日本語Wikipediaではアサと表記されているが、Aceという愛称とaはエイとも読むことから「エイサ・カーサー」と呼称された可能性もあるかもしれない。

以下は28,000文字を超える長いエントリー。『リトル・トリー』の著者について調べた経緯など。
自分の考えをまとめるためにあえて体裁を整えずに残した部分もある。各資料へのリンク集としても使っている。


続きを読む

関連記事

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

自作ハンドスピナーの世界|貧困は誰のせい?|他

●「食べログ」有名レビュアー買収とステマに関する解説(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
食べログレビュアーのステマ疑惑と絡めて、オンライン広告の議論はもっと深めるべきとの提言。


■自作ハンドスピナーの世界

●ハンドスピナーにおけるアンダーグラウンドシーンとしてのThingiverse~世界的ブームの4ヵ月前に起きていたこと - nomolkのブログ
自作ハンドスピナーの世界。独自性あふれるデザインが素敵。

●Thingiverse - Digital Designs for Physical Objects
Thingiverseってサイトは初めて知った。
3Dプリンター用の設計図がアップされてるサイトみたい。



ひとつくらい買って遊んでみようかなー、でも今手を出すとミーハーと思われないかなあ、などと考えだすとあと一歩が踏み出せない。
買うとするならこれがいいな。スチームパンクっぽくてかわいいデザイン。


●「ガイアの夜明け」が15年目にして臨む「新たな挑戦」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

これからの『ガイアの夜明け』の課題は、若い人たちにもっとこの番組を見てもらうにはどうすべきか、ということです。


実際に番組を見てくださっている主な視聴者層は、50代を中心とするビジネスマンから、さらに上のリタイアされた方々です。若い人たちにも見てもらうために、どうすれば良いのか。なんとか双方に満足いただける番組作りを心掛けていきたいですね。


無理に触手を広げず今のスタイルを追求する、という訳にはいかないのだろうか。どこかからの突き上げがあるのかな?

ガイアの夜明けはドキュメンタリー部分はおもしろいんだけど、何故かコント仕立ての小芝居が挟まれていて、そこは毎回違和感を覚えるところ。
事実を基にして作られるのがノンフィクション作品の良さなのに、完全に作り物のミニコントを挟まれても困惑する。あそこだけは受け入れられなくて毎回飛ばして観ている。


●新たな若者言葉「ギガが減る」許せる?許せない? | スラド モバイル
『許せる?許せない?』って、この人は言葉を司る何かなのか…。


すでにそういう言葉が存在して現在進行形で使われている以上は、そういうものとして受け止める以外の選択肢はないように思う。
ただ、自分が使う使わないの自由はある。

しかしこれが「ハッカー」「ハッキング」のように広く周知されてしまうと、使わざるを得ないことになっていく。


●もっと流行ってもいい (#3226460) | 新たな若者言葉「ギガが減る」許せる?許せない? | スラド

口語表現は、誤解を生まないなら短ければ短いほど良いと思うので、 許せるかどうかというよりむしろもっと普及していいと思う。


言葉は情報と意思の伝達手段に過ぎないと考えれば、この意見はもっともだ。
しかし無駄なことに意味を見出すのもまた人間たる所以であるから、こういう論争は楽しい。


●劣化が進むVHSビデオテープ | スラド ハードウェア
おっさんホイホイ。

●テレビを録画したもの (#3226808) | 劣化が進むVHSビデオテープ | スラド

VHSテープをDVDに焼くダビングサービスもありますが、テレビ番組などを録画したものは ダビングしてくれません。

もし保存したいと望むなら自分で環境を作って何とかしましょう。


●著作物のご依頼につきまして|ダビングセンター・全国対応可

当社では著作物のダビングやコピーのご依頼は承れませんので、予めご了承ください。

テレビ番組や映画・CM、アーティストの楽曲など、著作権が発生している映像や音楽を無断で複製や編集を行うことは法律で禁じられております。弊社は、法蓮順守の立場から、そうした著作物のダビングやコピー、編集のご依頼に関しましては、お断りさせて頂きますので、予めご了承ください。


えっ。そうなんだ、知らなかった。
いやしかし考えてみればもっともか。私的複製の権利は個人に認められているものだから、お金を取って営利業務しているところには認められないということなんだ。言われてみれば当然だ。


●生きたロバをトラの餌に、動画が炎上、問題点は | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
飼育場の周りに水を張った堀があり、その中にロバを突き落とすという雑な手法。
リンク先に閲覧注意動画あり。

 動物園の声明(中国語)によると、この「事件」を起こしたのは不満を抱く株主だという。同園からの金銭的リターンが得られないことに腹を立てた株主が、勝手に男性たちを手配。当初、ロバを含む数種類の動物を園内で捕獲して、外へ売ろうとした。しかし、園の警備員に止められたため、せめて「餌の節約のため」とロバをトラの囲いの中に落としたと、株主の1人が英紙「ガーディアン」に話している。


動物園の動物を腹いせのために肉食獣の餌にしたってこと?

クレス氏によれば、この20年で中国に新興富裕層が増えたことが、動物園・水族館ビジネスのブームをもたらした。しかし、動物への敬意や、最良の福祉の原則に対する理解が遅れているのだという。


香港に拠点を置く非営利団体「アニマルズ・アジア」の動物福祉ディレクター、デイブ・ニール氏は、淹城サファリパークでの事件にぞっとしたが、驚きはしないと話した。以前、ニール氏が同園を訪れたときには、来園者が料金を払い、生きたアヒルやニワトリをライオンやトラの囲いに投げ入れるということが娯楽として行われていた。


成金の道楽で面白半分で行われていることなんだ。


●上野のパンダに発情の兆候、中華料理屋の東天紅にも“お約束のマネーゲーム”の兆候 : 市況かぶ全力2階建


パンダの子供が生まれる

上野動物園の観光客が増える

上野に本店ある東天紅にお客が増える

業績上がるから株上がる


●パンダが生まれると中華料理屋の株が上がる(ただし上野動物園に限る上に逃げ遅れると養分になる) : 市況かぶ全力2階建
パンダの発情期にまで気を配らないといけないなんて、投資家の皆さんは大変なんですね。


●マルティン・ルターから500年の月日を経て新たな宗教改革か?ロボットに神の祝福を授かるという時代に突入 : カラパイア

●(1) Installation "BlessU-2" / LichtKirche Wittenberg (Segensroboter / Blessing Robot) - YouTube
この表現力。こやつできる…!


●なぜ「ヒーローもの」の主人公に、社長が少ないのか (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
マーベルのアメリカンヒーローは社長、大富豪、弁護士、億万長者など、社会的な強者だ。世の中のあらゆる「力」を使って物事を解決する能力を持っている。
一方日本では、『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物がストーリーの終盤で成功者となる例はあるものの、多くはフリーター、無職、はぐれもの、下級兵、小市民であることが伝統となっている、という指摘。

ここまではいい。しかし以下の文面には首を傾げる。

 このようなヒーロー像の偏向ぶりに、太平洋戦争の影響があることは容易に想像できよう。ほんの70年くらい前まで、「鬼畜米英」という悪の組織と戦いを繰り広げて、日本国民を守ってくれたヒーローといえば「兵隊さん」と「学徒兵」だった。

 戦争に敗れたとはいえ、彼らの尊い犠牲がなければ、この国はどうなっていたか分からない。そういう強い思いが、すべての日本人の中にあった。戦争が終わって徐々に娯楽が生まれる中で、「兵隊さん」や「学徒兵」の姿が無意識に重ねられ、公的機関のメンバーや学生というヒーロー像が確立していったというのは、ごくごく自然な流れではないだろうか。


いや、容易に想像できないし、不自然にしか感じないんですが…。
後半ではさらに、リンク先筆者の窪田順生氏による社会批判にすり替わっている。


ずるいよー、楽しいサブカル論かと思いきや、これこの人のルサンチマンなだけじゃないの?
ルサンチマンを吐き出すのはいいけど、それならそうと言ってくれないと。これじゃステマや昨今の騙し広告問題と同じだよ。


■貧困は誰のせい?

●私が貧困は社会のせいである事を諦めずに訴え続ける理由 - 脱貧困ブログ
貧困者の中には問題行動を頻繁に起こす者がいて、関わっている側としても疲弊させられるという内容。

ある意味ではおかしなことではないように思える。なぜなら、それまでの人生を問題なく過ごしていれば、多くの場合は貧困者とはならないからだ。
何かしらの問題を持っていたからこそ、つまづき、結果として貧困者になる。

「問題」とは本人の行動や生活態度だけではなく、先天的後天的障害、怪我や病気、事故や事件に巻き込まれるなど、本人の望まない形で抱えてしまうものもある。こうした「問題」になりかねない事象は数限りない。
これらはケースバイケースになっているので、対応策のマニュアル化、テンプレ化は難しいものになるであろうことは想像に難くない。

こうして考えると、貧困者に問題を起こす人が多いという指摘は不思議な事ではないように思えてくる。
上記のような事象すべてを貧困者の責任と断じるのは社会のあり方として疑問だ、というのはそのとおりかもしれない。貧困者の責任でなければ、まさか第三者の責任にする訳にはいかないから、社会、つまり国家の責任という理屈になるのだろう。


●気になるCMを連発、「トリバゴ」の意外な正体 | レジャー・観光・ホテル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
CMで名前だけは知ってるトリバゴ。未だにサイトすら訪れたことはない。
トリバゴを開くとどこからともなくナタリー・エモンズさんが出てきて右手左手を軽く上下に振りながらドゥイドゥイドゥイ!してきたらどうしよう、などと考えると恐ろしくて使えない。

ああいうノリは、結婚式でフラッシュモブでハッピーウェディング!とかそういうことを是とする人達のものだなと感じる。
もし自分がそうした場に巻き込まれたら…と考えると恐怖だもの。


●ネット中傷の三段活用…最後は「死んで証明しろ」【スマイリーキクチさん・上】 - 弁護士ドットコム

「『殴られていない、刺されていない、殺されていない』。この状況で警察を動かすのは大変です。『いっぱい脅迫とかされて怖かったですよね』と色々な方に言われましたが、僕はもっと怖い経験をした。それは一生懸命助けを求めた警察に『あなたはノイローゼだね』などと言われて誰一人、話を聞いてくれなかったことです。

『こんな小さなことで警察動かないよ』とか、『殺人犯だなんて誰も思いませんよ、あなたがこういうの(ネット)を見るからダメなんですよ』と、言われたことも。『殺されたら捜査してあげるよ』と腕を組みながら笑われた時は、殺人という一つの基準に達しなければ動いてくれないのか、と途方に暮れました。


警察や弁護士に相談する過程が興味深い。こうしたことに理解があり、なおかつ信頼できる人物に巡り会えるかが鍵となりそうだ。

警察も病院と一緒で、尋ねる課や方法をよく知っておいた方が良いですね。誹謗中傷、名誉毀損、脅迫は刑事課、リベンジポルノ、ストーカー、DVは生活安全課というように分かれています。目にものもらいができた時に皮膚科に行っても治してもらえないのと同じで、担当が違う課に行っても対応はしてもらえません。




●いいじゃねえか。学級委員の女子。 昔中学生のころだ。時は世紀末。俺は田..
なんだこのセンチメントの季節辺りの榎本ナリコのような情景の浮かぶ文章は。ネットの醍醐味だなあ。


●いいじゃねえか。学級委員の女子。 昔中学生のころだ。時は世紀末。俺は田..
一応魚拓。



『センチメントの季節』は少女の甘酸っぱい体験を蜃気楼のような淡い思い出として描いたような作品。妄想をくすぐるような、かゆいところにぎりぎり届くような届かないようなもどかしさが秀逸だった。


●西洋風の名前で語尾がオ(o)だと男性名、ア(a)だと女性名になる理由 - GIGAZINE

題名にもした「西洋風の名前で語尾がオ(o)だと男性名、ア(a)だと女性名になる理由」はスペイン語、イタリア語の影響からでした。ただ、繰り返しになりますが英語圏やドイツ語圏だとまた違ってくるので一括りにはできません。スペイン語、イタリア語にしても法則にあてはまらない名前はもちろんあります。


覚えておくとヨーロッパ系の小説や映画でちょっとニヤッとできそう。


●東名高速事故 バス会社社長が語る「新型車両」導入の難しさ
●東名バス事故、ドライブレコーダーが直後に公開された理由 社長が語る「安全性への投資」とは
東神観光バスが行っている安全性への施策。
これは事故の時にも役立つものだけど、運転手のサボり対策にもなるね。常時監視されてると証拠が残るから不正できないもの。

●京阪バスでまた路線バス運行中に「ポケモンGO」 再発防止策効果なく…運転手を懲戒解雇 - 産経WEST
こんなダメな運転手もいるからなあ。

 定刻より早くバス停を出発したことを不審に思った客から連絡があり、ドライブレコーダーを確認して判明した。


えっ、監視されててもやってたの?


●納得!会議で「声の大きい人」に押し切られない方法 ミツバチの会議に学ぶ「衆知」のつなぎ方 | JBpress(日本ビジネスプレス)
人の発言を遮ってまで論破しようとする「声の大きい人」をどうにかしよう、という試みらしい。
ミツバチの「分蜂」という習性から学ぶとのこと。巣の引っ越しの際に行われ、群れ全体の生死に関わることなので慎重に、かつ民主的に決定されるそうだ。

  1. それぞれが営巣候補地を探しに行く
  2. 候補地を見つけたハチは巣に戻りダンスで教える
  3. ダンスを見たハチは候補地を視察に行き賛同すればダンスする
  4. これを繰り返し賛同者のもっとも多い候補地に決定される
  5. ダンスできるのはどのハチも一回だけ

リンク先では『ダンスはどの蜂も一回だけ』とあり、説明が曖昧だ。この文言では「候補地を教えるダンス」なのか「賛同のダンス」なのか判然としない。

論旨としては、会議の参加者からは一通り話を聞くべきであり他者の話を遮ったり邪魔してはいけない、というもの。

しかしそもそもの話を言えば、会議の手法を決めるのは上役であるから、いち会社員がこの手法を学んだところでどうこうできるものじゃない気がする。このタイトルは誤読を誘うものじゃないのかな?
おっと、他人の自説を邪魔しちゃいけないんだった。

ブレインストーミングやKJ法にも近いのかもしれない。まあ、理想論かな。できたらいいなそんな会議。


●ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」 苦悩の鉄道事業者 | 乗りものニュース
システム面に不備があるとしか。


●漫画『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』について、編集部の見解 - ねとらぼ
すごい揉めてる。なんか見かけたので。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

東名高速衝突事故|音楽とストリーミングと適者生存|他

■東名高速衝突事故

●空飛ぶデミオに負けなかった大型バス“いすゞ ガーラ”に評価の声 : 市況かぶ全力2階建

●(1) 新城の東名衝突事故 バスのドライブレコーダー映像 - YouTube
圧倒的不可避感。バス側に死者は出なかったそうで幸いでした。
リンク先エントリーでは、東神観光が新型で安全性の高いいすゞガーラを使っていたことを評価する声が挙がっていた。また、ドライブレコーダー搭載、事故を自動検知して本社運行管理部へ動画とともに伝送するシステムなど、かえって安全と信頼性が高まったと評価されている。

●本日の東名高速での弊社貸切観光バス事故に関するお詫びとお知らせ(第一報) - pdf

衝突の原因は「乗用車が対向車線から降ってきたため」と弊社では見ております。


なかなか降ってこないしなあ。教習所でも習った覚えないし。


●バス運転手が証言「大惨事になるおそれ ハンドル切った」 | NHKニュース

事故の瞬間について、山本運転手は「とにかく何かが飛んできた。バスは追い越し車線を走っていたため、ハンドルを右に切ると中央分離帯に当たり大惨事になるおそれがあったので、ハンドルを左に切り、サイドブレーキを引いた」と、記憶をたどりながら一瞬の対応を証言しました。


山本運転手(68歳、運転歴48年)、事故の瞬間にも冷静に対応された様子。素晴らしい技術とピンチにも慌てないタフな精神を持ち合わせている。


●東名高速事故 タイヤ痕はブレーキかかった状態でない | NHKニュース
●東名高速の事故 どのように起きたのか CGで再現 | NHKニュース

現場の近くで、乗用車が走っていた下り車線には、路肩側のガードレールに車が接触したような跡があることが警察への取材でわかりました。その先の路面には中央分離帯に向けてタイヤが横滑りしたような跡も残っているということです。

さらに、中央分離帯には高さ70センチ程の傾斜になった盛り土がありました。警察はこの盛り土に乗り上げて反対車線に飛び出したと見ています。


一度路肩側へ接触→中央分離帯へノーブレーキで突っ込む。
つまり2回事故ってるのか。それでノーブレーキ。うーむ。


●「高等教育の無償化」は教育関係者への巨額の補助金 週刊プレイボーイ連載(292)  | 橘玲 公式サイト

一流大学の卒業生が就職に有利なのは、その希少性が知能と能力の指標として使われているからです。「東大卒」のブランドがあれば誰でも成功できるなら、18歳の全員が東大に入れるようにすればいいでしょう。大卒を増やせば貧困を解消できるというのは因果関係が逆転しています。


誰もが一流大卒になれば「一流大卒」というブランドの価値は低下する、という当たり前の指摘。
リンク先では続けて、画一的に無償化するのではなく奨学金や教育ローンの充実を図るべきと提言がなされている。

現状でも「とりあえず」という理由で進学するような人も少なくないと思う。「高等教育の無償化」がなされれば、そうしたとりあえずの人々も増えるのかもしれない。
とりあえずで進学することそのものは悪いことではないけど、それによってモチベーションの高い人々のリソースが消費されるのは問題だと感じる。やる気のない人が在籍していることにより将来的にリターンの望めない雑多な作業が増え、関わる人達も疲弊し、限りある時間等のリソースが無駄遣いされる、というのは誰も得しないように思えるのだけど。


●最近はこんな書き方で書いているーフレームド・ノンストップ・ライティング 読書猿Classic: between / beyond readers
読書猿の人は示唆に富むエントリーを多数書いているけど、どうやら自分とは違うタイプの考え方を持った人のようだ、と気がついた。

読書猿の人はマインドマップのような考え方をしていて、アイデアを自由に遊ばせるタイプ。それをレゴブロックのように組み替えて形にしていく「同時処理優位」なようだ。
筆者は「継次処理優位」なタイプなので、時間軸に沿って順繰りに考えないと自分のなかで整理がつかない。だから上記のような同時処理的な考え方はどうやっても真似できない。

ただ、アイデアそのものはおもしろいし、自分からは決して出てこないまったく違う考え方の人の頭のなかを覗き見る感覚が楽しいので購読している。


●発達障害で克服や工夫してうまくいってる方 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自閉症スペクトラム(ASD)と診断されたトピ主が「表情が作れないこと」でお客様対応がうまくいかず怒られる、という悩み。

アスペルガー症候群(AS)の特性が強いのだと思うけど、ASDはお客様対応に壊滅的に向いていない。表情もそうだが、よく言えば論理的に、悪く言えば屁理屈をこねるので客の感情を逆なですることもある。
接客業は論理的に間違っていても、客が納得すれば許される。客の顔色を読んで納得してもらうことを第一に考えないとやっていけない。他人の顔色や空気が読めず、自分の論理を最優先するASとの相性は最悪なんだよな。

しかしこの相談者の感じだと働き口の選択肢もないんだろうし。
裏方とか、表に出ないように配慮してもらえれば少しは楽になるのだろうけど。



これは外国人の書いた書籍なので日本の事情とは異なる部分もあるけれど、自分の特性や向き不向きを考えるうえでは参考になった。
日本に比べて発達障害への理解がある社会なんだな、というのが垣間見えるところもあって興味深かった。


●やまもといちろう 公式ブログ - 百田尚樹さんが一橋大学の講演に呼ばれるも、周囲が炎上して中止に - Powered by LINE

 私個人の意見はというと、正直百田尚樹さんからブロックされているので最近の彼の主張は知りませんが、彼が執筆した『殉愛』を巡る騒動は彼自身が取材対象にのめり込んで事実確認をしないまま執筆してしまう書き手さんであると同時に、それ以外の著書で見るとヒロイックな事象を小説に落とし込ませればかなり天才的な作家であることもまた事実です。


百田尚樹氏の著作は読んでいないが、氏がチーフライターを務める「探偵ナイトスクープ」は楽しく観ている。
そういうこともあって、氏への認識はおもしろの人、バカバカしいことやる人、フィクションやエンターテイメントの人というものになっている。

だから百田氏がいくら真剣に「日本を憂えてます!」と訴えても、鳥肌実の演説のように思えて笑ってしまう。
そういう人の言葉を真面目に受け取る人がいる、ということ自体がコメディだもんなー。



町田康原作のこの映画に鳥肌実が出演。いいキャラ出してた。全編悪い夢を見ているような内容で、その中でもさらに特異な鳥肌実。この人にしかできない、という意味で稀有な存在。


●Amazonの推薦システムの20年 | takuti.me
Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の仕組みの解説。「アイテムベースの協調フィルタリング」というアルゴリズムが支えているとのこと。
なるほどわからん。


■音楽とストリーミングと適者生存

●音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp
音楽の聴き方の変化による曲構成の変容について。
ざっくり要約して以下のようになったとのこと。

  • イントロが20秒前後→5秒
  • 曲名が短くなった
  • リフレイン(フック、日本でいうサビ)までの時間が短く突然になった
  • ギターソロ、キーボードソロ、管楽器ソロが消えた
  • 曲そのものも短くなった。3:30を超えるものは非常に少ない
  • 音が圧縮されプアでチープな音質になった。これはmp3化かつスマホの低質なイヤフォンやノートPCの劣悪なスピーカーで聴かれることを想定しているため
  • 全体の傾向として「CM化」している。短く鮮烈な印象を残すため

全体的にコンパクト化されていってるんだね。ストリーミングで聴いていると、ちょっとでも飽きたり気に入らなかったらすぐに飛ばせちゃう。
収益の仕組みとして再生回数に応じてアーティストへ適宜支払われるようになっているから、自分達のプレイリストから離脱されないようにと考えていくと、こうなるんだろう。

CDの時代には、入れ替えするのに手間がかかる、新たなCDを購入するのに金銭的な制約がある等の事情があったので、同じもの(アルバムの10曲前後)を何度も何度もリピートしていた。そんななかで、ジャケ買いしたり借りたりして「何だこれ、失敗した!」と思っても、繰り返し聴くうちに耳に馴染んで大好きになることもあった。
もうそういうことは少なくなっていくんだな。

少し寂しさも感じるけど、これらの変容を体験してダイレクトに垣間見ることができたという意味ではよかったなー。生まれる時代は選べないし。


●2000年以降に生まれたミレニアム世代にはわからないであろう15のこと : カラパイア
おっさんホイホイ。カセットテーブやビデオデッキのTips。


●今は亡きクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーとジム・ハットンの仲睦まじき姿を激写した思い出のアルバム : カラパイア
フレディ、リラックスした穏やかな顔だ。幸せだったんだね。


●な、何ぃ!水陸両用だと?!アメリカ、パウエル湖でフクロウの泳ぐ姿が撮影されていた : カラパイア

●(1) Owl swimming in slot canyon in Lake Powell - YouTube

最後の「なあに?」って感じで振り向くのかわいすぎる。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ヴィジュアル系今昔|発達障害と依存性物質|他

■ヴィジュアル系今昔

●禊っ|DaISUKE DARK SIDE official blog Powered by Ameba
ぼーっとテレビ観てたらヴィジュアル系バンドのTHE SOUND BEE HDが出ていた。
どんな経歴なのかなーと検索してみたら、元media youthのVo.DAISUKEだそうだ。

media youthといえばKIYOSHIのバンドで、KIYOSHIといえばhide with Spread Beaverのギタリスト。
hideが死んだのが98年5月2日だから、彼らの活躍を見ていたのは90年代後半ということになる。

当時の景色が走馬灯のようにぶわぁーっと溢れた。


●レモネードカフェとは?|レモネードカフェ
hideと仲良しだった女の子のお店。レモカフェは現在も営業中で、ライブやイベントで賑わっている様子。

●- AZITO -
レモカフェからリンクされているKIYOSHIのサイト。


●アメリカのテレビ局が報じた、バブル時代の日本企業が行っていた地獄のキャンプ「管理者養成学校」の密着取材映像 : カラパイア

●(1) kanrisha yosei gakko - YouTube
なにこれこわい。


■発達障害と依存性物質

●お酒との付き合い方、依存のお話 - 発達障害就労日誌
筆者には自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の傾向があり、やはり依存性物質へ頼る部分がある。
現在頼っているのはニコチンとゲーム。ゲームはプレイすることでドーパミンやら何やらが出ているので、依存性物質に分類してもいいだろう。

ゲームをしているとアルコールは飲めない。RPGなどのジャンルでは構わないのかもしれないが、筆者はアクションを中心にプレイするので、アルコールを入れるとパフォーマンスが落ちる。落ちるとストレスのほうが強くなる。だから飲む機会は自然と減ることになる。

ニコチンはゲームしながらでも喫めるが、部屋が臭くなるし、ヤニで汚れるので自室で喫むのはやめた。
「常駐している部屋では喫まない」というルールにしておくと摂取量も減らせるし、場所を移動することそのものが気分転換につながるので気持ちの切り替えにいい感じ。


●満足度の高い引越しのためにやったこと - valid,invalid
  • 複数の候補を見繕う
  • 求める基準を明確にする
  • 何度も問合せを繰り返して丁寧な業者を選ぶ
  • 面倒臭がらずに内覧する

言われてみれば納得するポイント。リンク先はさらっと書かれているけど、これを実践しようとするとけっこうな手間暇がかかったんじゃないかな。

住む場所は生活に直結しているから、満足というか、納得感がほしいもの。偶然やたまたまに頼らず自分の手で引き寄せたリンク先管理人氏は立派だな。見習いたい。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

続々・広告でPRでAD|ネタバレ問題|他

■続々・広告でPRでAD

●どうもヨッピーさんとノオトに対して多少の誤解があったらしいので論点整理 - shi3zの長文日記
こちらのエントリーを経て…。

●広告は悪なのか。 - shi3zの長文日記
こちらが修正された。誤解があったとして主にヨッピー氏へ言及された部分が削除されたようだ。


●http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20170609/1496959810: 広告は悪なのか。 - shi3zの長文日記
魚拓の一覧。修正前と後。こちらの魚拓見てみるとちょいちょい修正されているみたい。リンク先はArchive.is。


●ネットが生んだのは、フラットな社会ではなく、これまでの「党派」の焼き直しでしかなかった。 - いつか電池がきれるまで

 冒頭の清水さんのエントリは、そういうクライアント側の意図を指摘するのと同時に、「スポンサー側」である清水さん自身の思想が漏れ出ているという点で、すごく貴重なものなんですよね。


エントリーの後半はヨッピー氏への賞賛と擁護。言及されているのは、おそらく最初に投下されたエントリーか一度目の修正辺り。


以下の徳力基彦氏のエントリーは非常に長いので時間の余裕のある時に。

●なぜグーグルは自らの首を絞めかねない広告ブロック導入に踏み出すのか(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
5,000文字弱。

ある意味、来年の野球のルールを読売巨人軍が決めるというような、マッチポンプの構造ですから、当然ながら様々な批判や懸念等のツッコミがされています。


●記事広告PR表記問題やネイティブアドの論争が不毛と思う理由(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
13,000文字強。
論旨としては「不愉快に思う人がいる以上配慮したほうがよい」、中盤は「優良メディアが配慮しても悪質なステマサイトが得をする」という不毛さへの言及。
アメリカではFTCがステマを違法と認定するので相当な部分が抑えられるが、日本では野放しなのでどうにもできないのが現状ということらしい。

後半は議論に関わった著名な人達を名指ししながら優劣判定をつけるという通知表のようなことをしつつ唐突に泣けてきたと独白。あまりにドラマチックな展開に困惑。
文中にご自身で「無駄に長い」を4回も使うほど長い記事。「無駄」だけで拾うと10回。徳力さんもっと自信を持って!とつい応援したくなる。


●ヨッピーさん。喧嘩ではなく議論がしたかったのに、喧嘩をふっかけてしまってごめんなさい - モフモフ社長の矛盾メモ
●ヨッピーさんは、なぜ[PR]をタイトルに入れたくなかったのか? - モフモフ社長の矛盾メモ
ヨッピー氏とメッセンジャーアプリでのやり取り。全文スクショ公開というアグレッシブスタイル。


●ネットの速度が早すぎる

shi3zがヨッピーへの煽り記事を書いたのが朝7時、それにツイッターやFBで反論が入り丁々発止、昼過ぎには追記や訂正が何度もなされ、マストドンのコメまで拾い上げられ、ハゲがまとめはじめて、俺が仕事から家に帰って今日始めてはてブを見るころには敗北宣言に100近いブコメがついて消し炭しか残ってねぇ。


ほんと早い。一通り読んで「あれ、あそこの部分は正確にはなんて言ってたっけ?」と思って読み直すと修正されてて、そもそもの論点がひっくり返って…。


●キーボード搭載で帰ってきたBlackBerryは、やっぱり「時代遅れ」だった|WIRED.jp

ただ、物理的なキーボードであることが難点だ。どんなに昔を懐かしもうが、物理的なキーボードはもはや効率的ではない。タッチ式のキーボードの方がスピーディーかつ柔軟で、便利なのだから。自在にスワイプ入力ができ、文字を好みのサイズ・形状へと変えられ、言語も切り替えられる。しかも使わないときには表示されない。BlackBerryのほうが仕事をしている感じがするって? そんなのは気のせいだ。


物理的なキーボードがあることの利点は、完全なタッチタイプ(ブラインドタッチ)ができること。そしてタッチミスがないこと。
特に後者は重要な問題で、歳と共に乾燥肌になってきたためか、スマホの画面が反応しないことがある。脳内から文章が溢れ出ているのに指先から出力できないというのは、物凄いストレスを感じる。これが苦手で、スマホで打てる内容なのについPCを起動して転送することもある。物理的なキーボードなら、クッと押し込めば間違いなく出力される。この「間違いなく」という感覚が大切なんだよな。


●テイラー・スウィフトとSpotifyが復縁――全楽曲が主要サービスで聞けるように | TechCrunch Japan
SpotifyはBGMとして流すのにちょうどいい。雰囲気の似たものばかり連続して流す機能があるので、音楽専用ラジオのような感じで使える。
「曲名は知らないけどジャズっぽいやつ聴きたいなあ」とか「いつもは聴かないんだけど今はボサノヴァの気分!」って時にも簡単にそれっぽいのが探せるのもありがたい。

日本のアーティストはあまり配信してないので、そっちが好きな人には向いてないかもしれない。


●またここで会えることを信じて・・・飼い主女性亡き後、一緒に通っていた教会に毎日出向き女性の姿を探す犬(イタリア) : カラパイア

 毎日最愛の人を待ち続けるトミーの誠実な心に村中が心を動かされ、今ではトミーは村全体の飼い犬として面倒を見てもらっているという。

 愛する人を失いはしたが、人懐こさを忘れなかったトミーは村中から愛され、毎日必ず誰かがご飯と水を準備しているそうだ。

 「適した里親が見つかるのが最良だとは思いますが、今は村全体でうまくやってます。」と神父はいう。


「うまくやってます」っていい言葉だなー。自分もうまくやっていきたいものだ。


●人間は妖精になれるのか?エルフに憧れた男性が見た目のエルフ化に成功したっぽい : カラパイア

僕は妖精や天使といったファンタジックな存在になりたいんだ。トランスジェンダーの人たちと似たようなことを感じている気がして、自分では「トランスピーシーズ」と呼んでる。


整形前の写真を見て「イケメンなのにもったいない」と一瞬思ったけど、本人はその部分に価値を感じていないんだから無価値なんだよな。
彼は創作物そのものになろうとしてるんだから、元々整った顔立ちであることが「造形物」として、より再現性を高めることにもつながるんだろう。

 ちなみに、ルイスさんは日々の美容グッズに毎月50万円以上かけているらしい。化粧品やコンタクトレンズ、ヘアカラーなど、エルフっぽさを維持するためにはさまざまなアイテムが必要になるようだ。モデル業でお金を稼いでいるらしいけど・・・エルフにはエルフの苦労があるんだな。


モデルとして得たお金でエルフ化を進行させ、それでまたモデルを…。うまく循環してる。


●100均で生まれて初めてのことしてみた
ファンレター送ってみた、という内容。素敵やん。

実は同じことしたことある。大好きなおつまみの「小魚アーモンド」があって、それは他の商品とは全然違うパリッとした歯ごたえ、臭みの残らない丁寧な処理。
その仕事振りに感動して、サイトを探してファンメを送った。ついでに「他の商品も買いたいです!」と商品紹介もお願いした。
結果、まったく更新されていないゾンビサイトだったらしく、音信不通となった。現実は非情である。


■ネタバレ問題

●【衝突】あらゆるネタバレが平気な嫁の心理と、ネタバレに耐えられない私 - 夜中に前へ
由々しき問題。
エンターテイメント作品でハズレは掴みたくないけど楽しむためには筋も知りたくない、という場合がある。それでいろいろ試行錯誤していたけど、今では以下に落ち着いた。

  1. 相性のいい作家(漫画家 / 監督 / 脚本家 / シリーズ)の作品を選ぶ
  2. 1.を好意的にレビューしている人は感性が似ているので、その人が紹介している他作品を選ぶ
この選び方だと大きなハズレはない。その代償として、表紙買いで選んで特大ホームラン、という喜びもなくなる。
何かを得るということは何かを失うことでもあるのだ、ということがよくわかりますね。

ゲームの場合はネタバレまったく平気。筆者はアクション系専門のプレイヤーで、アクション要素の部分のみを楽しんでいるので、ストーリーや設定に興味がないからだ。


●「PAYDAY 2」の無料配信がSteamで開始。期間・本数限定のため入手はお早めに - 4Gamer.net
タダでプレイできるようになったそうだ。
新作への有料アップデート機能がついているので、そのプロモーション。

FPSシューターはアクションのジャンルだけど、最近はついていけないことが多くてキツくなってきた。楽しむ充実感より終わった後の疲弊がすごい。歳を取るってこういうことなんだと実感。
「反射神経がないは言い訳」って、それ言えるの若いうちだけだから!

●(1) PAYDAY 2 - YouTube
プレイするかどうかはYouTubeのプレイ動画観て決めるとハズレがないよね。


●世界の心にくる絶景で打線wwwwwwwww:哲学ニュースnwk
おお~、壁紙にしたいぞ。ありがたいぞ。


●ティラノサウルスはなぜ「うろこ肌」だったのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
●驚きの恐竜展を開催、もはや鳥展、米NYで | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
現代の鳥が恐竜の子孫、というのは専門家のあいだでも常識だそうだけど、どうも未だにうまく飲み込めないところがある。
知識としては「専門家の人みんなが言うからそうなんですね、はいわかりました!」なんだけど。

特にビジュアルとしてイメージ画像を見せられたときの「これじゃない」感。知識に認識が追いつけていない。
いかんせん数十年自分のなかにあった当たり前の恐竜像と重ならない。




これこれ!
このチープさというか、塩化ビニル樹脂のおもちゃ感というか。やっぱこれだよなあ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

続・広告でPRでAD|メンタルヘルスは「癒せなければ」ならない?|他

■続・広告でPRでAD

●ヨッピーさんの『記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について』を読んで、考えたこと。 - いつか電池がきれるまで
先日書いた以下のエントリーと関連している。

●野良黒 これは広告でPRでADです|他

内容としては「タイトルにPRとあってもなくてもステマっぽいものはなくならないよ」というものと、売れっ子ライターであるヨッピー氏が問題提起する姿勢への評価。


●広告は悪なのか。 少なくともヨッピーの記事広告は広告としては性能が低いのではないか(ヨッピーさんが誤読してるので解説を追記) - shi3zの長文日記
「プロモーションビデオ」や「素敵なCM」など好かれる広告というものもあるよ、という冒頭から、「潜在敵対顧客」を増やさないことが重要なのだというエントリー。

世の中には極端な考え方を持った人もいて、理由や出来の良し悪しを問わず「広告はとにかくダメ、嫌い!」と反応する場合がある。
こういう人には近づかない、近寄らせないということだろうか。

 しかしヨッピーの記事というのは基本的には広告であり、記事そのものに読む価値があるかというと、麻雀格闘倶楽部の東風戦を無料プレイするのとどっこいくらいの価値しかない(※個人の感想です)。

 広告で食ってる人間が広告であることを隠そうとしたり否定しようとしたりすれば必ずしっぺ返しを食う。ましてや、公正であろうとする(少なくともそう見せたい、思われたいと願う)ならば、もっと無理だ。


ヨッピー氏は広告記事を書くことで食っている人なのだから、何をどうやっても発信内容は広告と解するのが自然、という指摘。
後半は「PR表記をしないまま広告記事を書いてると、いずれ社会に切り込む系の記事を書いても提灯記事と誤解されるおそれがあるよ」という提言。

広告というのは見られてなんぼ。プロの広告ライターであるヨッピー氏としても、やり取りがこれだけ広まればライター冥利に尽きるのかもしれない。


●「有罪率99%以上」の背景 - 弁護士三浦義隆のブログ
刑事裁判の話なので、民事裁判とは別。ざっくりと区別するとお巡りさんに捕まる犯罪系が刑事で、それ以外の私人同士で行うものが民事。
人の車を金属バットでボコボコにして捕まるのは刑事だけど、それを「弁償しろ!」という部分は民事になる。

気になった部分を抜き出してみる。

  • 「起訴便宜主義」により起訴前に検察官が事件をふるいにかけている
  • 起訴率そのものが4割未満
  • 自白事件も含んだ数字。否認事件に限れば有罪率97%台と推定される


●オウムガイの捕まえ方と食べ方 - デイリーポータルZ:@nifty
こんなにオウムガイをじっくり眺めたことはなかったなー。クトゥルフ感ある。


●過去にいじめたことを謝りたい : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
リンク先は「トピ主のみ」になっている。その他のレスは「ほかのレスも表示」から。

過去に投稿者をいじめていた人物から謝罪したい旨の連絡が来たという内容。
いじめ加害者のこうしたアクションはあまり聞かないし、あったとしてもひと目に触れるようなものでもないので、とても珍しい。興味深い。


●生活保護と賃貸物件の闇の話 - 発達障害就労日誌
いつかどこかで役に立ってほしくない知識。


●【動画】カラスはずるい人を1カ月以上忘れない | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 研究者たちは、9羽のカラスに小さなパンの欠片を与えて、それをもっとおいしいチーズと交換できるということを教え込んだ。第1段階は、「公平な取引」を覚えさせる。トレーナーがケージの片側からパンの欠片を与える。カラスはそれをくわえてケージの反対側へ行くと、そこで別のトレーナーがチーズと交換してくれるというものだ。


 2日後、「公平」なトレーナー、「不公平」なトレーナー、そして第3の中立のトレーナーが並んで待ち構え、実験が行われた。7羽のカラスのうち、6羽が公平なトレーナーを選び、1羽が中立のトレーナーを選んだ。さらに1カ月後、9羽全てで実験すると、7羽が公平なトレーナーを選び、1羽が不公平なトレーナーを、そして最後の1羽は中立のトレーナーを選んだ。


え、こんな「取引」までまでできるの?カラスすげー。


■メンタルヘルスは「癒せなければ」ならない?

●遊びや趣味でメンタルを癒せなければ、生きていくのは難しい - シロクマの屑籠
中国辺りで大気汚染がすごくてガスマスク付けないと街も歩けない、みたいなのを聞くと「健康被害出るレベルはおかしい」という声があがる。でも「精神的に疲弊してメンタルを病む」という報道には本人が弱いからだ、というコメントが付く。
どちらも共通して「本人の責任のみで健康を害したわけではない」という部分があるのだけど、そうは思わない人も多いみたい。

こちらのエントリーも、一見メンタルを病んだ人にアドバイスを送っているように思えるし、精神科医であると自称してらっしゃるので立場としてもそうなんだろうとは思う。
しかし読み進めてみると、論旨としては「息抜きのひとつもできなければ一人前とは言えないよ」という、いわば体育会系のような自己責任論を感じてしまう。

タイトルの「癒せなければ」という部分にもそれを感じる。世の中はどれほどの「○○でなければ」に囲まれているのか。
男はこうでなければ、女はこうでなければ、大人として、親として、子供として、所属するグループの一員として、ネットのマナーとして…。
こうしたものこそが疲弊する要因のひとつとなっているのではないのだろうか。

大切なのは、「遊びなさい、趣味を持つべきだよ」という強要ではなく、「遊んでてもいいよ、趣味のことしててもいいよ」という許容だと思う。

勝手ながら、リンクのタイトルを言い換えさせていただきたい。
「遊びや没頭できる趣味があると、生きるのが楽になるよ」


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

これは広告でPRでADです|他

■これは広告でPRでADです

●やまもといちろう 公式ブログ - タイトルに「広告」と入れるとアクセスが減るので困るという話 - Powered by LINE
●記事タイトルに「PR」って入れるかどうか問題について - ヨッピーのブログ
「みんな広告見たくないみたいだけど大人の事情でなしにはできないからなんとかしたい」という内容。
後者のリンク先追記にて、「可能な限りはタイトルにPR表記する方向で」とのこと。「タイトルに入れろ派」が想定以上に多かったようだ。


●「おもしろい広告」ってどうやって作るの?人気ライターのヨッピーさんに聞く

僕からすると、記事のタイトルって一番悩むところで、限られた文字数しかない中でパツパツに考えて決めてるのに、そこに【PR】とか入れてタイトル文の情報量が削られるのは嫌だなと思うんです。

じゃあなんで「タイトルにもPR表記入れて欲しい」っていう話が出て来るかと言うと、タイトル中に表記してあればPR記事を見たくないという人たちがタイトルを見てクリックするのを回避できるってことじゃないですか。でも、それって優良誤認とは関係ない話ですよね。ページを開けば「どこそこの提供です」って書いてあるわけだから誤認してなにか買ったりすることはない、と。


ここら辺は閲覧者とのズレを感じる。
『ページを開けば「どこそこの提供です」って書いてある』ということは、「ページを開くまではPRとはわからない」、つまり「タップしてページを開きPRなのを確認して舌打ちしながら戻る操作をする」、という余計な手間がかかるということになる。

ユーザーのリソースで重要なものは時間だと思う。手間暇と言い換えてもいい。
おもしろいもの、興味深いものは溢れているけど、消費する時間は限りがある。圧倒的に足りない。その貴重な時間を、ほんの数秒数分とはいえ、PR記事で無駄遣いさせられる。金銭的な損得とは関係のない話だ。

5分や10分のスキマ時間にPR記事に当たってしまうと「舌打ちタイム」比率がさらに上がる。こうなると歓迎されるはずもない。

ユーザーの意見としては「PR記事はなくせ、どうしても書くならタイトルにPRって入れろ」というものが多い。「おれは読まないからPRってすぐわかるようにしろ」ということなんだろう。

筆者はネットをダラ見するのも好きだし、ブログの管理人としてはアフィリエイトなんかも使っているので、一応どちらの立場にも爪先を突っ込んでいる。片側の岸辺に立って考えれば「こうするべきだ!」と思うけども、反対側の岸辺に立つと「それはちょっと困るなあ」ということが出てきて、考えが堂々巡りしてしまう。
今しばらく状況を見守りたい。


●卓球 張本「東京五輪で金メダル取る自信になった」 | NHKニュース

「1回勝てればいいかなと思っていたが、今は何でメダルが取れなかったんだろうという悔しさが強い。ベスト8もすごいことだと思うが、目の前にメダルを取るチャンスがあったので悔しい」


強い印象を残した張本選手。結果に全然満足していない様子。
13歳ということもあり、肉体的にも技術的にも成長の余地が大きくある選手。今後が楽しみ。

●野良黒 耳かきダメ!絶対!|不思議なヒドラ|卓球の解説はアンフェア?|他
今後は甘やかしというか、過剰に持ち上げられる機会も多くなりそうだけど、しっかり地に足をつけていってほしい。


●警察のボディカメラが明らかにした、黒人に対する無意識の差別行動 | TechCrunch Japan
普段の暮らしのなかで外国人と接することはない。だからこうしたエントリーを読んでも、ぼんやりと「差別や偏見がなくなればいいなあ」と思うだけ。実感としては何もわかってない。せいぜい海外のドラマや映画で何となく感じる程度。
こうした調査が、今現在不当な扱いを感じている人たちの暮らしやすさにつながればいいのだけどな。


●Ninja Theoryの新作アクション,「Hellblade: Senua’s Sacrifice」の発売が2017年8月8日に決定 - 4Gamer.net
ケルト人の女戦士となってラグナロク後の北欧世界を彷徨うという内容。
雰囲気かっこいいな。


●騙し絵を用いた傑作パズルゲームの続編「Monument Valley 2」が配信開始。実在不可能な迷路の謎を解き明かそう - 4Gamer.net

●(1) Monument Valley 2 - Official Release Trailer - out now - YouTube
動画めちゃくちゃセンスいいなー。音楽も心地よくて見入ってしまった。
今はまだiOSのみとのこと。


●欧米の動物病院にはこんなルールがある。待合室にあるロウソクに火が灯っていたら、「ペットと別れを告げている人がいる」という合図 : カラパイア
配慮を感じるルール。

私たちがかかっていた動物病院も別の出口があった。 空になった箱を抱えて診察室を出るのは、それまで経験したことがないほどつらかった。ペットと幸せに過ごしている人に見られずに静かに帰れたことにとても感謝している。


誰にも会いたくない、見られたくない気分のときに、こうした通路から出られるのはありがたい。


●ディストピア感満載の手作りの皮マスク : カラパイア
クトゥルフ系のダークなデザイン。ジョジョのスタンドっぽくもある。かっこいいな。


●こいつ動くぞ・・・海洋堂から「金色不動明王」のアクションフィギュアが登場してあらゆる煩悩を断ち切れそうな予感 : カラパイア
GANTZにいたな、こんな敵。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

耳かきダメ!絶対!|不思議なヒドラ|卓球の解説はアンフェア?|他

■耳かきダメ!絶対!

●60歳を過ぎての「耳かき」は重大な疾患を引き起こす(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
タイトルは「60歳を過ぎて~」となっているが、内容はどの年代の人も気をつけたほうがいいこと。
要するに耳かきのやり過ぎはよくない、ということ。

どうしても耳かきやりたければ1cmの深さまで。
鼓膜のある場所は耳の穴から約2.5cmのところなので、案外すぐに届く。気をつけないと本当に危ない。

●まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告|ギズモード・ジャパン

ほとんどの国では耳かきはしないものみたい。ということは、本来はしなくてもいいものなんだろうな。


筆者も耳かきが大好きで、竹製のものでゴリゴリやっていた。それで鼓膜を傷つけてしまったことがある。
幸い回復したけど、それ以来竹製のものを使うのはやめた。竹製耳かきは細くて硬いので、傷つきやすいようだ。


こういう竹製の耳かきは耳を傷つける危険性が高い。


らせん式は竹製に比べて太く、素材も柔らかいので、竹製よりは耳への負担も少ない。太さがあるので鼓膜まで入りにくいのもメリット。

上記の2種類の耳かきは、どちらもカサカサ乾燥タイプの人用。
ジメジメのウェットタイプの人はこういうのを使うと耳を痛めるので、綿棒を使ったほうがいいようだ。


●見せる耳鼻科治療 耳鼻咽喉科かめやまクリニック 山口市 山口県|鼓膜外傷(症例)
耳かきやりすぎると鼓膜裂傷を起こすことがある。よほどひどくなければ安静に放置していれば治るとのこと。
こんなリスクもあるから、耳かきダメ!絶対!

でも、気持ちいいんだよなあ。


■不思議なヒドラ


●(1) ヒドラの食餌 - YouTube

モンスターだなあ。水生生物を飼育している人のあいだでは珍しいものではないみたい。

●エビ水槽の住人 ヒドラ畑
へぇ、こんなに発生するの!?
ミゾレヌマエビのゾエア(幼生)が栄養分になって増えた様子とのこと。そこへクロメダカを入れてみると、クロメダカにとっては御馳走だったらしく「はふはふ」食べるそうだ。

●ヒドラ(クラゲじゃないけど) くらげショップMy-AQUA
飼育法、解説など。これをメインで育てる人もいるんだなー。
おれも子供の頃ホウネンエビとか孵化させてたしな。同じようなもんか。


■AlphaGo1万年

●1万年後の未来から来た棋士 (#3222509) | DeepMindがAlphaGo同士の対局の棋譜を公開 | スラド

AlphaGoは3,000万局 [nicovideo.jp]の自己対局をこなしたそうです。
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
つまり、AlphaGoは1万年後の未来から来た棋士であり、見たことのない手を打つのも、
現在の人間が敵わないのも納得できるところです。


こんな言い回しだとロマンを感じるなー。


●Mad Catzはなにをしくじったのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition
Mad Catzはかつてプロゲーマーの梅原大吾とスポンサー契約を結び、ウメハラのプロ化へのきっかけとなった会社。アーケードスティックは格闘ゲーム界隈でも評価が高かった。
コンシューマ機「Mojo」の失敗など、数々のしくじりを経て破産。


●50年で200種が絶滅、愛すべきカエル写真13点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
カエルかわいい~!ヤドクガエルは本当に色鮮やか。


■卓球の解説はアンフェア?

●【世界卓球】張本智和退けた許「若いだけでは降参しない」 - 産経ニュース
張本選手と許昕(シュー・シン)選手の対戦観てたけど、実況解説がひどすぎてうんざりした。解説は宮崎義仁前日本代表男子監督。実況は中川聡、増田和也アナウンサーのどちらか。
日本の張本選手に肩入れする気持ちはわかるけど、許選手がいいプレーをした時はその良さを解説するべきなんじゃないのか?それなのに「張本惜しい!」「張本は次は対応しますよ」とか、そんなのばっかり。

たまに許選手を「中国選手は戦術への対応能力が非常に高い」と褒めたかと思うと、直後に「しかしその上を行く張本」などと余計な一言が入る。しかもポイントでは許選手が優勢な場面でだ。
不自然かつ過剰な持ち上げる姿勢で聞いていて不愉快だった。

百歩譲って張本選手を持ち上げるのは良しとしよう。しかし、不必要に相手の選手を下に見るような解説はいただけない。

「張本が攻撃の形を作れば、中国のトップ選手でも受け止めきれません」
不当に中国選手を貶めるような不快さを感じるのは筆者だけだろうか。「中国のトップ選手にも通用します」など、違う言い方もあったと思う。

「13歳の少年が、このあと中国を追い詰めます!」
これは実況でも解説でもない。期待を寄せたい気持ちは理解するが、目の前の事実から目を背けて希望的観測に逃げるのは、実況解説の姿勢として疑問だ。

せっかく最高峰の素晴らしい技術の応酬を堪能できる機会なのに、台無しにされた気分だ。これならポイントの読み上げだけやってくれたほうがいい。なんなら実況も解説もなしで現場の音だけでいい。余計な味付けは必要ない。
大声であることないこと言うだけなら茶の間でビール飲みながら観てるおっさんと変わりはない。馬鹿騒ぎしたい時はこちらで勝手にやるから、冷静で的確な解説がほしい。ただのお祭り騒ぎにしてほしくない。

スポーツは何よりルールに則った公平性が大切。「誰が」じゃなくて、ひとつひとつのプレーそのものを楽しみたい。
身内贔屓も大概にしないと。フェアで公平な解説ができる人はいないのかな。競技の元経験者と、実況解説の技術は違うものだといい加減理解して欲しい。


●世界卓球×全仏テニス ▽水谷・美宇初戦!「卓球・男女単1回戦」ほか | テレビ東京

世界卓球出演者

【メインキャスター】福澤朗
【解説】宮崎義仁(前日本代表男子監督)、河野正和(前ジュニアナショナルチーム監督)、樋浦令子(元日本代表)、平野早矢香(ロンドン五輪団体銀メダリスト)
【実況】中川聡(テレビ東京アナウンサー)、増田和也(テレビ東京アナウンサー)
【リポーター】鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

FC2のオーバーレイ広告は消せる|M510とゲーミングマウス|他

■FC2のオーバーレイ広告は消せる

●Google Chrome、ユーザーが特に不快に感じると特定された広告を2018年初めから非表示化 | スラド IT
ありがたいことですね。
ネットサービスの運営に広告は欠かせないもの、というのはわかる。わかるけども、どうしても不愉快なものもあって、それは困る。

  • 動的でフォーカスを奪う広告
  • 肌色多めの広告
  • グロや病んでる系の広告
こういうのは見たくない。
コンテンツを邪魔しないものであれば、広告があっても構わないんだけどな。馴染みのサイトのAmazonアソシエイトなんて応援の意味でそこから買うし。

●広告は調教するもの (#3222176) | Google Chrome、ユーザーが特に不快に感じると特定された広告を2018年初めから非表示化 | スラド

おまえら目障りな広告を愚痴ったり、ブロックしたりするのもいいけど、良心的な広告を意図的にクリックしてあげることも重要ですよ。
そうすると、それと似たような広告が集中的に表示されるようになって精神衛生上非常に良いです。


この発想はなかった。

今使っているFC2ブログのスマホ版には、スクロールしてもついてくるオーバーレイ広告がデフォルトで表示されていた。
それが嫌でスマホ版は使っていなかったんだけど、調べてみると消せるみたい。

スマホ版テンプレートから「<%ad_overlay>」を検索して削除するだけ。規約にも触れないとのことだ。
で、ただ今よりこのブログをスマホ版に対応させてみた。しばらくこれでお試し。


2017/06/07 追記
オーバーレイを消しても規約に触れない、という根拠を示していなかったので、以下を追記。

●広告の表示について | マニュアル | FC2ブログヘルプ

広告タグによって表示される広告

当文中の「(テキスト)広告」とは、テンプレートソース内に設置された広告タグ(独自変数)
<%ad> <%ad2>
によって、各ユーザーのブログ上に表示されるものを指します。


つまり「<%ad_overlay>」は「広告タグ」によって表示されたものではないので、外してもよい。
ただしこれら規約は予告なしに変更されることもあるので、注意は必要。

また、ブログの「テンプレート管理 (スマートフォン用) 」においても以下のように表示されており、オーバーレイタグについては言及されていない。

<%ad> <%ad2> がテンプレート中に含まれていないと更新できません



それでも「消すのはなんだか怒られそうで怖い」という場合は、CSSを使って表示位置を固定する方法がある。

●【CSS】オーバーレイ広告表示を違反しない程度に消す方法 #fc2


●「お守り」としてのライフル──武装するウクライナの人々の声(画像ギャラリー)|WIRED.jp

どんな犯罪者も、武装しているかもしれない人を襲うときは考え直すでしょうから。お菓子でパンパンの箱の中に、ひとつだけ毒入りのものが入っているようなものです。あえてそれを食べようとする人はいないでしょう


自分を毒入りのお菓子に例えるとは…。それだけの覚悟を持って武装しているんだ。


●「お守り」としてのライフル──武装するウクライナの人々の声(画像ギャラリー)|WIRED.jp

ライフルを買った一週間後、わたしが友人と一緒に住んでいる家は武装した人々に襲われました。わたしは撃たなければいけなかった。おそらく、そのおかげで命が助かったのですから


●「お守り」としてのライフル──武装するウクライナの人々の声(画像ギャラリー)|WIRED.jp

ロマキンがこのプロジェクトを開始したのは2014年のこと。「当時クリミアはすでにロシアに併合されていて、ドンバスで内戦が起きていました。人々は政府も警察も信用しておらず、自分の身は自分で守らねばならなかったのです」とロマキンは語る。


日本に住んでいる自分からすると、最後には国や警察、自衛隊が何とかしてくれるんだろうなというぼんやりとした期待がある。ウクライナの人達にとって、その考えは甘えたものに映るんだろう。


■M510とゲーミングマウス

●HyperXのFPS向けマウス「PulseFire FPS」がAmazonで先行予約販売スタート - 4Gamer.net


シンプルなゲーミングマウス。
市場想定価格は税込み5,480円とのこと。2年保証付き。

  • 6ボタン式
  • オムロン製スイッチ
  • つまみ持ち、つかみ持ち、かぶせ持ちに対応。
  • 95gと軽量。
  • 400~3200dpiの4プリセット。
  • 有線:1.8m編み込み式布巻ケーブル。

今はLogicool M510の旧バージョンを自分で修理しつつ使っている。現行バージョンはM510BKとなっていて、見た目はそっくりだけど中身が別物で、すごく劣化している。
後継機と言われていたM545も一時期使ってみたけど、使い心地が全然違う。M545には光学式トラッキング技術から進化した「レーザーグレードトラッキング技術(LGT)」というものが使われているそうだけど、旧M510のレーザーの精度(1000dpi)に比べると精度が甘く、ストレスを感じてしまった。

そうなると、レーザー式でサイドボタン付きでフィット感や操作性も備えていて…と考えるとゲーミングマウスになってきちゃうんだよな。
買い替え候補としてメモっておこう。


●沖縄 1935 写真でよみがえる戦前:朝日新聞デジタル
戦前のモノクロ写真。味わい深い。
しかしどうしてサムネ一覧にしたのか。ひとつひとつクリックしないといけないのは面倒だぞ。低速回線向けを考えてとしても、1ページ10枚ずつとかやり方あるだろうけどなあ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

言葉のアクセントの不思議|Amazonは優等生?|もしも男性保育士がロリコンだったら|他

●判例検索ソフトの「コピペ裁判官」が増殖中…その深刻な背景( 岩瀬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

裁判所の歴史のなかで、消えない汚点とされる「ブルーパージ」とは、リベラルな裁判官の集まりであった青年法律家協会裁判官部会に加盟していた裁判官への、徹底した差別人事である。


へぇ、そういうことがあったんだ。知らなかったな。

リンク先エントリーではその後、判例ソフトの活用事例について触れてある。
「判例秘書」や「知財高裁用 判例秘書」等のソフトが使われており、前者はほとんどの裁判官が使っているとのこと。

●裁判所?|?裁判例情報
●一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | RETIO判例検索システム
ネットでもこうしたもので判例を検索できる。でも専用のソフトがあればもっと便利なんだろうな。


●BOOWYファンが1000人の巨大バンドで演奏 | NHKニュース

※「BOOWY」の2つめの「O」は、「O」に「/」を重ねる


もうこの注釈だけでおもしろい。


■言葉のアクセントの不思議

●Re:英語の不思議 (#3221671) | 米国人がスペルに自信のない英単語は? | スラド

読みにしても、字面どおりに読めないひらがなの例として「ここではきものをぬぐ」などがあります。さらにアクセントの問題もあります。「はしが」は「橋が」「箸が」「端が」ですべてアクセントが異なります。

もっと厳密にいうと「するめです」の最初と最後の「す」は発音が違い、標準語の場合。最初の「す」は母音がありますが、最後の「す」は母音がありません。「はんのう」「はんば」「はんこ」「はんを」「はん」の「ん」がすべて発音が違うそうです。


さらに細かいことを言うと、地方ごとの訛りもあるからそれによっても細分化される。
筆者は地元の人間からはあまり方言を使わず標準語を喋る人間だと言われるが、別の地域の人間と話すと「そっちの地方の特徴があるね」と言われる。


■Amazonは優等生?

●それは運か戦略か? アマゾン“不祥事知らず”の理由に迫る|WIRED.jp
リンク先では言及されていないが、マーケットプレイス制度も影響があるかもしれないな。

Amazonでは定番商品、つまり売れ筋商品以外のかなりの部分をマーケットプレイスが出品している。これは百貨店と店子のような関係で、Amazonはショバ代と手数料を徴収する代わりに好き勝手に商売してよいという免罪符を出す。
こうしておくと、何か問題が発生してもAmazonが悪いということにはならず、店子の責任となる。だからAmazonに火の粉が降りかかりにくいシステムになっている。

アマゾンの寛大な返品ポリシーや、新商品・サーヴィスの展開方法、同業他社への挑戦にも、これらの原則を見ることができる。


また、Amazonは責任は負わないが補償はきっちり行う。顧客からのクレームがあれば、よほどの理由がない限り返金や交換してくれる。
なぜかというと、返金や交換費用を負担するのは、これもまたマーケットプレイスになっているからだ。店子のプールしている売上金から差し引いてそれらを支払う。だからAmazonの負担はゼロ。負担ゼロだからどんどん返金しても構わないのだ。

商品が壊れていたり届かなかったりすると、機械は損失してしまうけど、返金してもらえるのなら金銭的な損にはならない。だから「トラブルはあったけどちゃんとお金は返してもらったし、また別の商品でAmazon使うか」となるのかもしれない。


●レトロ懐かしい。日本のビンテージ映画ポスター(1926-1989) : カラパイア
デザインもおもしろいけど、キャッチコピーが味わい深いなあ。


●「自殺を考えるほど悩んだら、学校休んでいらっしゃい」ツイートした鎌倉市図書館が、今伝えたいこと
誰にでも居場所は必要なものだけど、その居場所が見つからない人もいる。鎌倉市図書館が「居場所として使ってね」と言っても、当事者にも選ぶ自由があり、肌に合わなければ居場所にはならない。
しかし、その選択肢が増えるということは、歓迎すべきことだと思う。

大切なのは「ここに居なさい、あそこに行きなさい」という強要ではなく、「居てもいいよ」という許容だ。


■もしも男性保育士がロリコンだったら

●女児への性的行為をtwitterで自慢し続けた男性保育士が炎上→退職 「逮捕しろ」「真面目な男性が不憫」 - Togetterまとめ
●「女児とキス」ネット投稿 保育園職員退職(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
非常に不愉快なまとめ。

逮捕してほしい、処罰が必要との声には賛同するが、起訴から立証を経て有罪に持ち込むのは物的証拠の問題で難しいし、被害者も幼児であるため証言も要領を得ない可能性を考えると簡単ではないだろう。

また、それらを経て有罪になったとしても、被害者に対して怪我をさせていなければすぐに社会に出てくるだろうし、引っ越してしまえばもうわからなくなる。今の御時世、保育士は引く手あまたですぐに「再就職」してしまうんじゃないか。

この容疑者の場合は本人の迂闊さがあったので露見したが、うまく隠れて行為に及んでいる人間もいるだろう。
その恐ろしさについては以下のエントリーで紹介した書籍が詳しい。

●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル

子供を家から出さないわけにもいかないし、男性保育士や男性教諭を拒否するというのも難しいだろうし、真面目に頑張ってる男性を穿った目で見たくもないし。
どうすればいいんだか。自衛手段が思いつかないのが歯がゆい。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

OneNoteの日本語口述筆記機能|他

●Nintendo Switchのオンラインサービス詳細が発表、料金は300円/月から | スラド

料金プランは30日間300円/90日間800円/365日間2,400円の3つ(すべて税込)。サービス内容自体はどのプランも変わらない。また、2018年のサービス開始まではオンラインプレイなど一部の機能が無料で提供されるとのこと。


提供されるサービスにはオンラインロビー機能や過去のタイトルが遊べる「クラシックゲームセレクション(仮称)」の他、タイトルの割引もあるという。
ネトゲにちょっと課金しても1000~2000円行くことを考えるとお得なんじゃないかな。


●Nintendo Switchのネットサービスは年会費20ドルで2018年にローンチ | TechCrunch Japan

XboxやPlayStationのネットサービスより安いけど、伝統的にNintendoのネットサービスは無料だった。


無料に慣れている人に最初の一歩を課金させるのは難しいと聞く。でもスプラトゥーン系のゲームならネットにつながないと楽しさ半減だろうしなー。

また、こちらのリンク先によるとクラシックゲームのライブラリは現時点ではファミコンのみとのこと。


■OneNoteの日本語口述筆記機能

●OneNoteに日本語口述筆記機能が追加 UWP版にも読み上げ学習ツールを提供 - PC Watch

 なお、イマーシブリーダーはデスクトップ版OneNoteではすでに提供されており、OneNoteのWebサイトからダウンロードして追加できるが、最新のバージョン1.3にて、日本語の口述筆記機能が追加されており、日本語で読み上げた内容をOneNoteが自動的に記述できるようになっている。


読解力を高めるためとされているが、怪我や障害があって入力しづらい人にとってもありがたいかもしれない。
●Microsoft 学習ツール - イマーシブリーダー


●タイムボカンのタワーディフェンス系アプリ「タイムボカン24 ボカンメカバトル!」が配信開始だペッチャ - 4Gamer.net
な、懐かしすぎる…。デザイン今見てもポップでかわいいな。


●50メートル近い巨人たちとの戦いを描くアクションアドベンチャー「Extinction」が発表 - 4Gamer.net

●(1) EXTINCTION - Announcement Cinematic Trailer - YouTube
「でかいものと戦う」ってのは定番のジャンルとも言える。どうしてこうも高揚感を覚えるのでしょう。トレイラー観てもわくわくする。


どうしても『ワンダと巨像』を連想してしまうけどね。


●大きくってカッコいいんじゃ!マグニフィセントなメインクーンたちのポートレート : カラパイア
デカ猫ちゃん。凛々しいな。


●これはかわいい放送事故。ニュース放送中にモノ申したい感じで、ラブラドール・レトリバーが参戦(ロシア) : カラパイア

●Вылез из-под стола прямо во время эфира! - YouTube
ほっこり。


●未来キター!ホバーボードに乗ったスタッフが上空から舞い降りてボールを受け渡す衝撃的瞬間(ポルトガル) : カラパイア

●(1) A bola da Taca de Portugal Placard chegou pelo ar - YouTube
マジで未来感あるなー。


●(1) Farthest flight by hoverboard - Guinness World Records - YouTube
最後は水面に落ちてテスト飛行終了。ということは耐水性あるんだろうか?まさか使い捨てってことはないだろうし。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

日本のゲームユーザーはうるさくて邪魔?|卓球の水谷隼選手と補助剤|ダークウェブとハニーポット|他

■日本のゲームユーザーはうるさくて邪魔?

●「お陰様で」「ぼちぼち」を世界で盛大に誤解される日本人 | 文春オンライン
●(2ページ目)

ゲーマー市場の極端なレビュースコア

 これ、私の本業でもあるゲーム業界でもあることなんですが、ゲーム業界では新作ゲームにはユーザーレビューのスコアがつきます。コアなゲーマーからライトなユーザーまでいろんな人がいろんな角度から遊んだ結果は何点かということで、実際にこのスコアがゲームの売り上げにとても影響力が高いことが統計的に分かっているため、ゲーム制作の資金を出すパブリッシャーからゲーム開発をするデベロッパーに対して「お前んとこにゲーム発注するんだが、93点以上のメタスコア出してくれたらボーナス出すわ」「わっかりましたー!」みたいな図式は往々にしてあるわけです。

 ところが、日本人というのは面倒くさいゲーマーが集う面倒くさい市場で、まあ単純にいえばちょっとでも気に入らないところが出ると「0点」みたいな点数をつける馬鹿が続出する市場なわけですな。ただ、このメタスコアも、そういう極端な点をつける人間を平均点や最頻点から排除するために上下15%はノーカウントにするとかいう荒業を使うわけなんですけど(よくフィギュアスケートの芸術点やスキージャンプ競技の飛距離目視で使う方法)、日本人の場合は100点をつける奴が少ない代わりに0点をつける馬鹿が大量にいるため、このやり方だと欧米に比べてごっそりと平均点が下がる傾向にあるわけですよ。

 なので、世界同時発売だ! と日本も入れて一斉に大作ゲームやアプリをリリースすると、日本人ゲーマーからの厳しい採点に晒されて平均点が下がってしまいます。酷い話だ。そこで、2カ月後とか3カ月後に日本語訳つきのタイトルがひっそりとリリースされるという技まで開発されてしまうわけであります。


長い引用になってしまったけど、山本一郎氏のドライブ感の味わいを消さないように抜き出すのが難しい。
要約するとこういうことになるだろうか。

  • 新作ゲームのレビューは影響力が強い
  • 初動の売上に大きく関わるから
  • 日本人は面倒くさい連中が多いのでレビューも極端
  • 平均点から大きく乖離したレビューを避ける荒業が使われる
  • そのため世界的シェアを誇るゲームでもローカライズとの理由で後回しにされる
加点ではなく減点法、褒め称えるよりケチを付けたがる傾向にある、ということかな。
ネガティブな感情が強い動機につながることは往々にしてあるからなあ。

厳しい意見も前向きに捉えればゲームへの思い入れの強さと、それだけ真剣にプレイしていると言えなくもないのだろうけど。
その思い入れの強さのせいでプレイ環境にまで影響があるのだとしたら、皮肉な話だ。


■卓球の水谷隼選手と補助剤

●卓球世界選手権 13歳の張本がエース水谷破る | NHKニュース
卓球は他のスポーツに比べて動体視力と反射神経の有用性が高いようにみえる。非常にスピーディーなスポーツだから。
これらの身体能力は、20代前半ピーク説とかいろんな説があるにせよ、若いほうが上なのは確からしい。

卓球に限らず、ベテランのスポーツ選手は身体能力の衰えを経験やトレーニングで補いながらパフォーマンスを維持するものだけど、どうやら卓球はその割合が他のスポーツとは違うようだ。

卓球は中学生の選手でも世界トップレベルとして活躍できるというのが興味深い。
フィジカルな接触があるスポーツだと体を作る必要があるから、少なくとも20代にならないと太刀打ちできないようなものも多い。

試合をちょっと観たけど、水谷選手のフォアハンドを張本選手が超反応バックで返すなど、熱い試合だった。
張本選手は攻め攻めの思い切りのいいプレーだったなあ。

卓球は他のスポーツより若手の下克上のチャンスがふんだんにあるということでもある。アグレッシブだよなあ。


●卓球・水谷隼「不正ラバーには絶対負けない」?打倒中国へ国際大会復帰(フライデー) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
●<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」 - その他スポーツ - Number Web - ナンバー
●補助剤について|水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba
水谷選手は卓球界でグレーゾーンとなっているラバー用補助剤(ブースター)の使用に真っ向から異を唱え、国際大会への不参加を表明したこともある気骨のある選手。


●中国卓球の強さ~スピード補助剤~ - 100倍卓球
●偉いぞフジテレビ! | 卓球王国BLOG | 奇天烈逆も~ブログ | 伊藤条太
ふーむ。


■ダークウェブとハニーポット

●ダークWebでのサイバー犯罪者同士の縄張り争い | トレンドマイクロ セキュリティブログ
サイバー犯罪者をおびき寄せるためのハニーポットとして偽サイトを用意し、あえて脆弱性を用意することでハッキングされる様子を記録する様子。

●ダークウェブの巨大闇サイト「xDedic」で知るハッキングの恐ろしさ ? 無能ブログ

直球でお答えいたします。 まずは教育機関から挙げていくとするならば京都大学や東京大学などの名門大学の環境のアカウント情報が一時期購入することが可能だったのです。

また、企業しか契約できない回線を利用したコンピュータのアカウント情報も売買されているのを確認しました。


販売されているのは、Windowsのリモートデスクトップがザルになっているアカウント。中には管理者権限も込みのものもある。つまりそのPCを遠隔操作して何でもできちゃうってことだ。
価格は日本円にして700~2500円程度とのこと。

詳細はリンク先に譲るが、こうしてアカウントに既存の匿名化技術を使えば完全犯罪ができますよ、と解説してある。

こうしたハッキングを防ぐために以下の対策が推奨されている。
  • Windowsのリモートデスクトップ機能の無効化
  • TCPポート番号3389を塞ぐ
  • セキュリティ対策ソフトの活用
  • Windows Updateの実施

●諸外国ではインターネットニュースやSNSはどの程度見られているのか、またその端末は(2017年)(最新) - ガベージニュース
中国が興味深い。他国に比べて高年齢層も非常に高い割合でネットを利用している様子が伺える。
あちらでは元紙幣があまり信用されておらず、スマホを使った電子マネー決済が当たり前になっていると聞く。それが関係しているのかな。


●足に花とか草生えた。どこどこと浸食された感のある足元メルヘンな網タイツが販売中 : カラパイア
おしゃれだなあ。ゲームキャラのデザインみたいだ。
金額と耐用性をつい考えてしまうおれは小市民。


●リーゼントともアフロともちがう。盛り上げること山のごとし。広げること扇のごとし。ルワンダ伝統の髪形「アマスンズ」図鑑 : カラパイア
鉄腕アトムみたいだ。


●孤児の赤ちゃんがやってきた時のゾウたちの反応がやさしすぎて感動が止まらない(タイ) : カラパイア

●(1) Elephants Run To Greeting A New Rescued Baby Elephant - YouTube
優しい世界。


●第5回 不思議な国バチカン | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
ほんと不思議な国だなー。


ダン・ブラウンの『天使と悪魔』もバチカンを舞台にした話だった。不思議の国のタブーや謎、風習を逆手に取った設定でおもしろかったな。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

AlphaGoの歴史|不当な圧力は相手にしない|他

■AlphaGoの歴史

●「AlphaGo」の誕生から囲碁「引退」までを振り返る:その進化の歴史から見えた、グーグルの壮大な野望|WIRED.jp
AlphaGoを含め、DeepMindのAIについてのエントリー一覧。
一連の話題はドラマチックだったなあ。連載小説を読んでいるかのようだった。


●大正生まれのタブレット菓子「カルミン」が生産終了に 「さびしい」などTwitterで悲しみの声上がる - ねとらぼ
2015年02月02日付のエントリー。
生産終了になってたの知らなかった。最後までなめなめしたりパキッと噛んだりいろんな食べ方したなー。


●「なぜ、Xvideosをブックマークに?」 猪瀬直樹氏に聞いた - ITmedia NEWS

 説明すると、僕のところにはいろいろな週刊誌が毎週送られてきていて、2~3年前の「週刊現代」に、この「Xvideos」のアドレスが書いてあった。「なんだこれ?」と思い、それを写して、メモとして残しておいた。サイトを見ただけでは消えちゃいますから、とりあえず、ブックマーク? 押すと残るのかな? メモみたいな感じで。


メモかー。メモなら仕方ないね。メモ大事だもんね。

――Xvideoをはじめとしたアダルトサイトに興味はないのですか?

 こういうのは一回見ればいいのであって。何が起きているのかについては興味がある。世の中に何があるかは知らなきゃだめだしね。「世態人情」(世の中の動向)っていうのは常に、アンテナを張っておく必要がありますから。
 普段から見ているかというと、見てないよ、そんな暇ないもん。


アンテナかー。アンテナなら仕方ないね。アンテナ必要だもんね。


●「日本は窮屈で海外は抑圧が少ない」と感じるのは自分がまだお客様にすぎないからかもしれない、という話 - Togetterまとめ
田舎と都会の関係にも似ているのかもしれないなー。
筆者の渡航経験は3週間ほどフィリピンに滞在したことくらいだけど、やっぱりお客様だったものな。


■不当な圧力は相手にしない

●あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい 【寄稿】田中泰延|Career Supli
不愉快なことを我慢してもいいことはない、さっさと逃げて、楽しく愉快でご機嫌に過ごそうというエントリー。
ただの能天気論ではなく、昭和から根強く残る同調圧力や日本社会の空気への皮肉も含んでいる。

自分の感じた不愉快さを他人にぶつけないと気が済まない、という人がいる。こうした人は不愉快さをぶつけることそのものが目的になっているので、いくら丁寧に話に応じてもこちらが疲弊するだけだ。
適当にあしらうか聞き流すか、可能であれば立ち去って相手にしないのが吉。人生は自分のためにあって、彼らのために使う余分な時間はないのだから。


●『NieR:Automata』キャラクターモデルメイキング | NieR Blog | SQUAREENIX

キャラクターモデラーの一番大事な仕事は、いかにイラストの魅力を減らさずに、ゲームで動作する立体として落とし込むかを考えていくことだと思います。


キャラクターを「いい感じ」にするために心掛けていることなど。
こういう裏話はゲームをプレイするよりおもしろく感じることもある。製作者の方々からすれば「プレイしてくれよ」なんだろうけど。昔から攻略そのものより攻略本を読んで楽しむタイプだったからなー。


●生首をホルマリン漬けにされ、176年解剖学資料としてずっとその姿をさらし続けているポルトガルの連続殺人犯(閲覧注意) : カラパイア

 アルヴェスはここにいた3年の間に70回も強盗・殺人を繰り返した。なぜ、やめたのかははっきりしないが、警察の介入はほとんど関係なかったようだ。

 というのも、農民の死は自殺として片づけられてしまったからだ。警察は貧乏人のみをターゲットにした殺人犯になど関心がなかったのだ。


1836~1839年頃の話とのこと。当時の農民の立場は低かったのだと思わせられるエピソード。
日本だと1837年に大塩平八郎の乱、1853年にペリーの黒船来航だから、幕末の少し前くらいか。

日本でも当時の天保の大飢饉から大塩の乱に至る経緯を考えても、農民百姓の立場は低かったしなあ。


●クソ酷いウェブサイト
すっきりしてなんと読みやすいことでしょう。欲を言えば、幅を揃えてもらえたらばっちり。
でも一般的には写真や画像、イラストが入ってる方が親しみやすいサイトとされるみたい。



こちらの書籍では、映像で考える「視覚優位(視覚映像優位型)」の人と、音や言葉で考える「聴覚優位(聴覚言語優位型)」の人がいることを解説している。
この考え方に沿えば筆者は聴覚優位になり、絵や画像、映像より文章や言葉を重要視しているので、文章だけでも苦にならないということらしい。


●ほとんどの時代で、大きなおっぱいが魅力的とされてきたのは事実、ではない | 鏡裕之 | note
すごい語ってあるなあ。
人が何と言おうとよいではないか。各々方、自身の信じる乳を愛でようぞ。


関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード