feedlyでカテゴリー分けとフィード削除する方法

2016/10/29時点でのfeedly最新版の話です。

ここ最近feedlyにて仕様変更があった模様。
organizeでカテゴリー分けや登録削除などの編集できていたものが、organizeそのものがなくなってしまった。その設定方法をやっと見つけた。


■feedlyでカテゴリー分けする方法

  1. 左サイドメニューを開く
  2. 「MY FEEDS」→カテゴリーを開く
  3. 「→(逆くの字)」アイコンをクリックしてカテゴリフォルダを開く
  4. 設定を変更したいエントリーをクリック
  5. メイン画面の右上に表示された歯車マークをクリック
  6. 最下部の「Edit Subscription」でカテゴリー分けとカテゴリー追加


■feedlyで新しいカテゴリーを作る方法

上記を参照に、「Edit Subscription」で開いた左サイドメニューから「New collection」で作成する。

カテゴリーを削除したい時は、「Edit Subscription」からカテゴリーに登録しているエントリーをすべて外すと、自動的にカテゴリーが削除される。


■feedlyでRSSフィードを削除する方法

  1. 左サイドメニューを開く
  2. 「MY FEEDS」→カテゴリーを開く
  3. 「→(逆くの字)」アイコンをクリックしてカテゴリフォルダを開く
  4. 設定を変更したいエントリーをクリック
  5. メイン画面の右上に表示された歯車マークをクリック
  6. 最下部の「Remove」で削除

誤って削除したら、削除後に表示される「+feedly」から再登録。


■タイトルについて

分ける:一つの個体を分割すること。「Lサイズのピザをみんなで分ける」という感じ。
別ける:ひとかたまりになっているものを選りわけること。「たくさん収穫したトマトをサイズごとに別ける」という感じ。

だから本来なら「カテゴリー分け」じゃなくて「カテゴリー別け」が適切なんじゃないかな、と思う。
でもGoogleさんの検索ボリュームを見ると12,280倍もの差があったので迎合することにした。カテゴリー別け派の同志よ、すまぬ…。

「カテゴリーフォルダ」と「カテゴリフォルダ」は10倍の差があって、「もしかして: カテゴリフォルダ」とまで言われたので素直に従った。

「カテゴリー分け」と「カテゴリ分け」はそんなに変わらない。若干後者が多い。これは筆者の好みで前者とした。
Categoryだからなあ。Glory Daysはグローリー・デイズだろ。グロリデイズだとゲロっぽいしなあ。もっと正確に言うとケィテェグォリィだと思うんだけど、さすがに検索0件だったので諦めた。

関連記事

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

学校のイジメを犯罪と捉えての防犯カメラ設置について

●「いじめの重大事態」の定義を明確にするよう文科省が議論 | スラド
個人店などの小規模店舗を除くと、お店のレジスター周りには防犯用の監視カメラが設置されている。コンビニや金融関係以外では、日本の犯罪事情からすると 強盗対策というよりも、主に店員の内部犯行やケアレスミスなどのチェックに使われている。特に混雑する時間帯ではどうしてもお釣りの受け渡しミスが発生するそうだ。

学校でもこうしたカメラを設置して、イジメを犯罪行為と捉えての抑止と証拠の保全を考えることはできないのだろうか。更衣室やお着替え云々は同性の人間がチェックすればいいはず。

防犯カメラさえ設置されればイジメはなくなる、という単純なものではないかもしれないけど、一定の効果は望めるように思える。

イギリスではほとんどの学校にこうしたカメラが設置されていると聞く。では、日本でも実際に導入されているところはあるのだろうか。


■日本の学校への防犯カメラ設置状況

●市立の小中学校全校に防犯カメラを設置! いったい何が起きた? | 防犯設備の実験室

どれくらいの台数を設置するのか?

宇都宮市内の市立小学校の数は68校、中学校は25校、全部で93校です。そのすべての学校に防犯カメラを設置しています。正門はもちろん、通用門などの出入り口に2台~4台、計247台の防犯カメラを導入しました。


こちらは外部からの侵入者への対策。イジメ対策ではない。

●1 各学校等の防犯対策事例:文部科学省
文科省の事例報告。↑と同じく主に侵入対策として外門、出入り口周りにカメラが設置されているようだ。

●検索結果:文部科学省
「イジメ カメラ」で検索してみたが、それらしいものはヒットせず。イジメ対策としてのカメラ設置は考えられていないようだ。

●相次ぐいじめ問題の根絶のため!? 「教室に監視・防犯カメラ」 - エキサイトニュース(1/2)
防犯カメラに否定的な意見として、「人権無視」「監視は嫌」などがある。今は街なかでも店舗でもそこかしこに防犯カメラがあるのだけど、なぜ学校への設置にこうも敏感になるのだろう。見られて困るような行為でもあるのだろうか。

●イジメ、いたずら防止に役立つ「防犯カメラ」なぜ学校では設置進まない?
こちらではコストの問題に加え、「教員が嫌がるから」が理由として挙げられている。生徒ではなく教員側が嫌がるらしい。


■防犯カメラ設置の問題点

いまいち腑に落ちないのでいろいろ調べていると、以下のページがヒットした。
こちらのエントリーでは「防犯カメラを設置したからといって単純に犯罪が減るわけではない」という趣旨が説明されている。

●防犯カメラと刑法犯最少は関係がない : 九段新報
防犯カメラを設置すると、監視している地点では確かに犯罪は減るが、カメラが設置されていない周辺地域で犯罪が増える傾向があると指摘されている。
つまり学校の教室に防犯カメラがあってもカメラが設置されていないトイレ(もしくは他の目立たない場所)に連れ出されていじめられるだけだ、という風にも考えられる。

加えて、録画したカメラの映像の流出も指摘されている。
教員が持ち出しを禁じられているデータをUSBメモリやノートパソコンに入れて持ち出したままなくしてしまった、という出来事は時々ある。
当事者同士や保護者の間では叱られて「もうやるなよ」で済むことも、ネットに流出したら消えることはない。

きちんとネットに関するリテラシーのある人のみが防犯カメラのデータを扱うのが理想だけど、そうなると取り扱いの小回りがきかなくなり、せっかくの抑止力としての意味も薄れるかもしれない。
また、そうしたデータを扱う可能性のある学校関係者すべてがPCやネットリテラシーに通じているとは限らない。


■イジメを犯罪と捉えることへの是非

上記のブログでは、イジメを犯罪化することのデメリットについても語られている。

●いじめは犯罪化で解決できるか : 九段新報
筆者はこれまで「いじめっ子なんて犯罪者なんだからどんどんしょっぴけ」の姿勢だったが、これを読むと、そう単純なものではないことがわかった。
特にデメリットの部分は筆者の考えが足りない点だったので、抜き出しておく。

●グレーなイジメが顕在化しにくくなる
無視や悪口などという物理的な危害を伴わないような行為は犯罪とされにくいので、「イジメ=犯罪」として処理する場合にはこれら行為は見逃されやすくなる。

●「犯罪行為」にビビった学校側と保護者が引いてしまう
「あの学校でイジメが起きた」と「あの学校で犯罪が起きた」では、後者のインパクトのほうが大きい。イメージの悪化もある。そのため、今まで以上に表に出にくくなるかもしれない。


この辺で犯罪学などの分野に足を踏み入れかけたのに気づき、筆者の手には負えなくなってきた。
中途半端ではあるけども、この項は終わり。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「逆戻り」ってなんだ?

■「戻る」じゃダメなの?

ニュースなどで「日中は残暑が厳しく、夏に逆戻りしたような気候です」などという表現を見かける。経済ニュースでは、「急激な円高の影響でデフレへ逆戻り」というような見出しが付けられることがある。

「飲み込んだ食べ物が逆戻りして吐き出してしまった」というような使い方なら、正常な流れに逆らっているのだから納得感がある。
しかし冒頭の例だと「戻った」と言い換えても意味は変わらないのではないだろうか。なぜあえて「逆戻り」という表現が使われるのだろう。

アバター (字幕版)
アバター (字幕版)
posted with amazlet at 16.10.13
(2013-11-26)
売り上げランキング: 9,793

「アバター」という映画では、顔に傷のある軍人が「こんな傷、地球に戻りゃすぐ消せる。イケメンに逆戻りさ」と言う台詞があった。Amazonビデオの字幕版。
くだけた表現の揚げ足を取るようになってしまうけど、「イケメンに戻れるさ」「イケメンに元通りさ」でも問題なさそうな表現だ。
「逆戻り」が使われる場面は、大抵「戻る・戻った」でも問題ないように思える。

「自然の摂理を無視してありえない状態に戻る」という意味なんだろうか。
ネットの辞書サイトを見ると、「戻る」の他、「Uターン」という意味でも使われるとのこと。Uターンならなおさら「戻る」じゃないんだろうか。「元の場所に戻る」んだから、全然「逆」には思えない。


■「逆戻り」はネガティブワード?

Googleのニュース検索で調べてみると、総じて「都合の悪い状態に戻る」場面で使われることが多いようだ。
冒頭の例に加え、「1軍から2軍へ逆戻り」「銃撃戦が相次ぎ内戦に逆戻り」「悲しい現実に逆戻り」「昭和の時代へ逆戻り」などの例があった。
まれに「楽しかった田舎の少年時代へ逆戻りした気分です」というポジティブな使い方もあった。これは先に考えた「自然の摂理を無視してありえない状態に戻る」という意味に近いかもしれない。

いろんな例を見ていくと、ひとつ気づいたことがある。「ちゃんとした言葉を使ってる感じ」が出るんだ、「逆戻り」を使うと。

「円高の影響でデフレへ戻った」
これだと口語体なのでなんだか軽い。

「円高の影響でデフレへ逆戻り」
こうするとほら、座りがいい。〆てる感じがするし、段違いにニュースタイトル感が出る。

「戻った」だと漢字一つだけど、「逆戻り」にすると感じを二つも使っているし熟語っぽくなる。深い意味があるように思えるし、深みが出るんだろう。
意味があるように思えるが実際は大した意味はない、というのもポイントだろう。本当に隠れた意味があると、誤用した時に突っ込みが入ってうるさい。意味はないけどあるっぽい。ナウいな、なんか。90年代のサブカルっぽさ出てる。
これかー、「逆戻り」が使われる訳は。


■「逆戻り」を使ってみよう

ということで、なんでもない会話でも「逆戻り」を使うとかしこまった話っぽさを出せるかもしれない。

「買物しようと街まで出かけたが、財布を忘れて拙宅まで逆戻りしたのである」
どうだろう。ただのうっかり者にも関わらず、風情のある文学的な雰囲気を漂わせることにすら成功している。

「会社をクビになって、懐事情は貧乏学生時代に逆戻りさ。ついでに髪もフサフサに逆戻りしてくれないかなあアハハ」
どうだろう。ハゲで無職という同情を禁じ得ない話にも関わらず、「逆」を有効活用することで「マイナスにマイナスを掛けてプラスにする」効果すら生まれている。なんとなく彼は飄々と人生を渡っていけそうだ。

ちなみに筆者の父親も悲惨なハゲかたをしていて、自身も薄くなりつつあるので他人事ではない。求む逆戻り!

以上、どんな時でもポジティブシンキングだと強い、という話であった。


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

望めども住めず|田舎もんのPokemon|他

■望めども住めず

●入居審査に人生の壁を見た|情報・知識&オピニオン imidas
●住居すらも借りられない?「人生の壁」の是非|やまもといちろうコラム(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
一つ目は、独り身で不安定な職業だと部屋も借りられないという報告。しかし、二つ目の山本一郎氏のコラムでは、あまり表に出ることのない審査側の心情が語られていて興味深い。

借りる側からすれば「なんだよ…」と思うけど、貸す側の気持ちをこうして説明されると仕方のないようにも思える。
だとしても引っ越さなければならない、住むところがないというのは現実の問題として突然発生することもあるし、避けざるを得ない場合もある。筆者自身も熊本地震に被災したことで近いことを経験した。そうした時に、実際にどう手続きを踏めばいいか、誰が助けてくれるのかというのは誰も教えてくれない。

衣食住と言われるぐらいだし、住むところは暮らしへの影響は大きい。なんらかのわかりやすい救済の仕組みがあっても良さそうな気がする。


●インド女性はなぜスマホを持てないのか - WSJ

 バルビルさんは「少女がスマホで音楽を聞きながら道を歩いていたら、人はなんと思うだろうか。きちんとした子でないと言うだろう」と語った。


息子であれば携帯電話を買い与えるつもりだったそうだ。これがインドの現実なのか。


●丸まるシリコンキーボードがついにPCを内蔵 - PC Watch
スティック型PCがあるくらいだから色んな形ができそうではあったけど、キーボード一体型か。これは実用性もあるかもな。メーラーやブラウジング用途としては十分か。


■田舎もんのPokemon

●「Pokemon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く - 4Gamer.net
『世界的なヒット』だって?「ただし都会に限る」の但し書きを忘れている。Pokemon GOもIngressも地方ではまともに遊べないんだよ。Ingressは都会では一日でレベル3とか4に上げてる中、地方じゃ10ヶ月くらい遊んでやっと同じ程度なんだぞ!
田舎は世界に含まれていないってか。編集長:Kazuhisa氏と編集部:でんこ氏のどちらの言葉かはわからないが、この屈辱を忘れないために残してやるぞちくしょう!覚えてろこの野郎!

リンク先記事のように、コミュニケーションツールやプラットフォームとして捉えるならこのままでいいかもしれないけど、「ゲーム」として考えると経験値効率に差があるのは悔しい。
レベル全然あがんねぇ→つまんねぇ→やめる→ポータル増えない、という悪循環で、Ingressは田舎では広がらなかった。がんばって変なちっこい神社とかお地蔵さんとか公園なんかをポータル申請してたけど、審査に数ヶ月かかるからやる気が保たない。それだけ待って却下されたらなおさらだ。

地区あたりのポータル数による経験値補正とかは難しいのかな。PokemonGoで言えばポケストップか。最後のほうで地方自治体との取り組みの話が出ているけども。まあゲームではないみたいだし、しょうがないか。


●Spotifyの無料プランでマルウェア感染の報告。ブラウザーを勝手にポップアップ、Win / Macに加えLinuxでも発生 - Engadget Japanese
あら怖い。気に入ったサービスでは応援の意味であえて広告を踏むこともあるけど、こうしたことがあると応援もできなくなっちゃうな。


●「不適切な情報」を隠蔽するため、無関係の相手を訴える事案が複数確認される | スラド YRO

これらの裁判では、どれも原告が速やかに勝訴している。無関係な相手に対し訴訟を起こしても直接情報を削除させたり、賠償金を得ることはできないが、この勝訴したという事実を問題とされるコンテンツを掲載しているサイトやGoogleなどに通知することで、コンテンツを消させるという手法だそうだ。実際、これで突然「削除命令が下された」との通知とともにレビューが削除されたり、Googleの検索インデックスから削除が行われる事例が確認されている模様。


こんなことがまかり通ってしまうんだなー。複数の裁判所で同時に訴訟を起こすと、すべてに出廷するのが難しくなる。すると出廷しなかった裁判では敗訴するので、それを盾にこうした手法を取られるとツラいな。


■今日の出来事

お惣菜や豚汁に付いてくる七味唐辛子のミニパックをテープでぐるーっと貼り付けるあれ、親の敵のように過剰に長く貼ってあって剥がしにくいことがある。とてもお腹が空いている時は、あーもう!となる。
しかし製造工程で剥がれが見つかるたびにすごく怒られてるバイトのオバちゃんたちの姿を想像すると強くムカつけない。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

上達できないゲーム|Amazonで荒稼ぎ続報|障害者は区別するべきか|他

■上達できないゲーム

●ジュラシックパーク【日記 2016/10/11】
ゲーセンにあるベンチ状の筐体に座って銃で撃つゲーム。「レールチェイス」というゲームが元になっているとのこと。
回避不可能な攻撃などがあって上達の余地が少ないためにゲーマーの話に出ることはほぼないけど、それは狙ってそういう作りにしているのだそうだ。

チラシに明記しちゃうくらい、アベック・カップル狙いです。
当時はゲームセンターは「誰でも遊びに来られる明るい場所」を目指していましたし、実際デートでゲームセンターに来る人もいました。


▼「ゲームを遊んだら面白かった」と感じることが重要で、上手下手はどうでもいい。
 だから、激しく敵を撃ちまくる、という「体験」が中心で、敵からの攻撃を相殺するとか避けるといった概念はなくていい。
 ゲームの上手下手に関わらず、ゲームオーバーになる地点も大体同じ。


▼ゲームが上手な彼氏だけプレイが続いて、彼女は隣で見ているだけ…という状況は、見ている側も遊んでいる側もつまらない。
 だから、プレイヤーごとのライフとかはなくて、一蓮托生。終わるときは二人同時にゲームオーバー。


つまりデートや家族連れでワイワイ騒ぐためのツールであって、ゲームの上手いプレイヤーがハイスコアを狙う!というようなプレイはそもそも考えてないということらしい。

思い返してみれば、おれが初めて女の子とデートした時もこの手のゲームやった気がする。
女の子と並んで座るというだけでドキドキしてたあの頃。理由もなく彼女と並んで座るのは勇気がいったけど、これなら“いっしょにゲームをプレイ”という大義名分があるから少しだけ頑張って近くに座れた。

そういうことだったんだ。思いもよらなかった。知らずにゲームデザイナーの思惑通りの使い方をしていたんだなあ。


■Amazonで荒稼ぎ続報

●アマゾンの電子書籍で不正に利益--「キャットフィッシング」詐欺の実態 - CNET Japan
Amazonで荒稼ぎの詳細。これをそのまま真似したら詐欺になってしまうけど、「Amazonのアルゴリズムを理解してランキングの上位に食い込む」という技術的な部分に注目して読むと興味深い。


●「PlayStation VR」先行レビュー第1弾--セットアップから装着、衝撃の没入体験まで - CNET Japan
いいなあ。おもしろそうだなあ。おれは斜視で乱視があるからこういうのはダメだ。3DSも無理だったもんな。問題なく楽しめる人にはおれの分まで楽しんでほしい。


■障害者は区別するべきか

●そこに障害者と健常者の境目はなかった:2016年サイバスロン現地レポート|WIRED.jp
内容についてはおもしろい。攻殻機動隊の義体のようだったり、SFアニメのパワードスーツのようでかっこいい。

でもタイトルに違和感を覚える。『障害者と健常者の境目はなかった』。
差別やヘイトはあってはいけないが、区別や境目は必要ではないかと考えるからだ。

「障害者も健常者も同じ社会で暮らすこと」と「両者が区別なく暮らすこと」は似ているようだけど、気をつけないと無意識な配慮のなさを発生させることにならないかという懸念がある。

例えば「階段でしか昇降できない建物」は公共の建物としては不適当だ。足が不自由な障害者の文字通りの障害となるからだ。
「障害者も健常者も同じというのなら歩行障害者だって階段上がってください」というのは暴論になる。

これを暴論と考えることに異議はない人でも、以下の場合はどうだろう。

●障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか? - 車で20分くら... - Yahoo!知恵袋

駐車場代として、お金(お買い物一定金額以上で無料でしたが)を払っていますし、障害者と健常者を分けて考えること事態が差別だと思います。

なぜ、こうも障害者が優遇されるのでしょうか?
トイレも、健常者は男女別しかありませんが、障害者には特別に広いスペースのトイレが作られています。

障害者用の駐車場には、法的な拘束力もありません。逆差別を行う店に対し怒りがこみ上げてきました。


読むだけで頭にくるのだけど、ベストアンサーを要約すると「障害者用駐車スペース、障害者トイレ、男性トイレの障害者用手すり設置、歩道の点字ブロック、ノンステップバスなどはそれを必要な障害者なんてほとんどいないのだから無駄。税金の無駄遣い」だそうだ。
恐ろしい考え方だけど、こうした人が世間には少なからずいるという意味では参考になった。

「障害者も区別なく暮らす」という考え方を推し進めると、上記のように考える人も増えるかもしれない。
障害者用駐車スペースは絶対数が少なくて、中小規模の店舗だとせいぜい一台分しかない。お客さんの中で上記のような考えの人が一人でもいると、もう障害者は駐められない。

『障害者と健常者の境目はなかった』という言葉はとても耳触りが良いし、もちろん悪意があってのタイトルではないと思う。だからこそ無意識の配慮のなさを誘発しないかと不安になる。
こうしたことを考えると、障害者と健常者の区別は必要だと感じてしまうのだ。

「悪意がある差別」と「配慮がある区別」の差は、目を凝らさないと見えないようなことではないと思うんだけど。


●Microsoftの「Paint」ついに生まれ変わる──3D&ARでお絵かき可能に|WIRED.jp

●Microsoft Paint Preview - YouTube
待てよ、出オチかよ。髪型が気になって話が入ってこねーよ!


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

「ホームレスには親切に」に感じる不愉快さ

●英男性がホームレス女性に救いの手 マクドナルドが1杯の湯を拒否 - ライブドアニュース
美談、である。一般的に言えば文句のつけようのない良い話だ。しかしおれはこれを読んで気持ち悪さを感じた。このエントリーではそれを文章化してみたい。


なぜその“親切な行為”をわざわざSNSで公開するのか。「善行を積んでいる私を見て欲しい」ということなんだろうか。

施しを与えて悦に入るのは個人の自由だ。しかしそれは自分のための快楽だろう。そのために人の目を利用しているという点がこの行為に感じる気持ち悪さなんだろうか。
企業が社会貢献の一環として行うのであればイメージアップのアピールとなる場合があるかもしれない。しかしそれを一個人で何をイメージアップしようとするのか。

本当に“救いの手”という気持ちでやっているのなら、それこそ人知れず途上国でがんばってたり教会で恵まれない人のために尽くしたりしている人たちはいる。炊き出しボランティアなどの継続的な支援を行っている人もいる。それらの人々は自分の行為をSNSで世界に向けておおっぴらに流布したりしない。粛々と為すことを為すだけだ。


以前、パチンコ店でバイトをしたことがある。その店にはある常連さんがいて、その人の連れにホームレスのおっさんがいた。もちろんホームレスで金がないので打たない。空いた席に座って常連さんと話している。冷暖房が効いていて話し相手がいるパチンコ店は、ホームレスのおっさんにとっては過ごしやすい場所だったのかもしれない。
ホームレスは体臭がキツい。これは差別やヘイトではなく、ホームレスの人達はお金を節約するために風呂や洗濯の回数を減らすことが多く、汗や汚れをそのままにしてしまう。ホームレス自身は少しずつ臭いに慣れていくが、他人は慣れることはない。それで臭くなるのだ。身なりに気を使って臭いのしないホームレスもいるかもしれないが、臭いホームレスのほうが多い。
そして、多くの人は体臭のするホームレスを避ける。だからホームレスの周りには客が座らなくなる。そのために丁重にお願いして席を立ってもらう、というのが下っ端バイトの業務の一つになっていた。それでもホームレスのおっさんは強引に追い出されることはないと知っていて、毎日のように立ち寄っては店員の目を盗んでのんびりくつろいでいた。

また、筆者が時々立ち寄っていた中古書店では度々若いホームレスが立ち読みしていた。夏場の若いホームレスは生臭い。腐りかけの魚のような臭いがする。
彼の半径3m以内には誰も近寄らなかったし、きっと彼が手に取った本は売れなかっただろう。もちろんその彼が何かを買うことはない。夏の昼間の暑さを立ち読みとクーラーの涼しさで紛らわしているだけなのだ。
その書店では、お店の方針か、若い女性ばかりの店員で声をかけるのが怖かったのか、そのホームレス男性は注意などを受けることはないようだった。


何億と稼ぐ大手の会社が、たった1杯のお湯を拒否するなんて人権無視もいいところ。最低だ


このお店はチェーン店のマクドナルドなので、店員もバイトの可能性が高い。そうだとするとマニュアル以外の対応する権限はその店員にはなくて、マニュアルに沿ってできる範囲内の応対をしたことになる。それなのに人権無視とまで言われなければならないだろうか。
この部分には、良い事をしているという正義感、弱者への施しという反論を許さない絶対正論を笠に着た横暴さを感じてしまう。

リンク先記事のジョナサン・ペンゲリーさんは、ホームレス女性がマクドナルドの店員に「お湯をください」と頼んで断られたことに憤っていたが、一度その頼みを聞くと、今後ずっと同じ要求を飲まなくてはならない、ということを判っていたのだろうか。ホームレスの間で「あの店はお湯を恵んでくれる」と噂になれば、その店にはお湯を求めるホームレスが並ぶようになるかもしれない。
「ホームレスが集まるお店」と噂が立てば、一般客の客足はどうなるだろうか。増えるだろうか減るだろうか。それとも他のホームレスに「あの女性には特別に恵んだけどあなたたちはダメですよ」と言うべきだろうか。

そうしたことを考えれば、お店としてそうした要求を受け入れるのが親切であったとしても、それに伴うあれこれや、新たな常連さんとなるホームレスの扱いまで考えなくてはいけなくなる。
お湯をくれるなら水もくれるだろう、無料のガムシロップや紙コップもくれるんじゃないか?中にはこうして増長する人間もいないとは限らない。
お店側は批難されるほどのことをしたのだろうか。

冷たいフロアに座って、女性と女性の知り合いのホームレスと話をするうちに、ジョナサンさんはポリーというその女性がとても温かい人物であることを知った。さらには、彼女らが実はきちんと教育を受けた人たちであることにショックを受けた。「本来ならば彼女らの人生は幸せに満ち溢れているはずなのに、ホームレスというだけで何もないんだ」と思わず涙が出たという。


これらの行動は、お店側からすると営業妨害にしかならない。そのホームレスが『温かい人物である』とか『実はきちんと教育を受けた人たちである』かは関係なく、商売の妨げになる可能性は否めない。
それが飲食店であれば、店内で不快な臭いがするというのは致命的だ。十分にお断りを願う理由になる。

しかし一方で、「たった5分の親切行為をどうしてわざわざSNSで披露するのか」という批判の声もある。さらに「マクドナルドはビジネスだ。チャリティーじゃない」というコメントも寄せられており、社会でのホームレスへの対応の厳しさがまだまだ残っているという感は否めない。


上で述べたように、お店としては今回のホームレス女性の要求を断っても仕方のない理由が多分にある。それを断ることが本当に『ホームレスへの対応の厳しさ』となるのだろうか。


※このホームレス女性が「お湯をもらうためだけにマクドナルドへ立ち入った」のか、「マクドナルドで注文をするついでにお湯を頼んだのか」はリンク先記事からは明らかになっていない。このどちらかによっても事情は変わると思うのだが、筆者の英語力が拙いこともあってこれを調べることは困難だった。そのためジョナサン氏がその後食べ物を施している点から前者だろうと推測して考えた。


ジョナサンさんは、Facebookに「僕は聖人君子じゃない。でもちょっとした親切はたった20ポンド(約2600円)でできるんだ。このメッセージを読んでいる人の90%はきっとこの金額の10倍は稼いでいるだろう」と記している。


ホームレスへの支援を考えることは、確かに立派なことだろう。そうしたことを考える人は心と懐に余裕のある素晴らしい人に違いない。
しかしそれは街行くすべての一般人がやらなくちゃいけない義務ではないし、マクドナルドやパチンコ店が日常の業務中に行うようなことだとは思えない。

その支援は多少なりとも誰かの懐から出るのであって、『たった20ポンド(約2600円)』と勝手に決めつけるようなことがあってはならないと思う。その“たった20ポンド”は、誰かにとっては家族を支え、一日を生き延びる貴重な生活費かもしれない。
貧者の一灯は尊いものだけど、それはその人個人が真心から行うからだ。他人が「私も支援したから貴方もそうしなさい」と同調圧力を掛けるからではない。ましてや具体的な方法や金額まで指図されるようなことではないはずだ。

似たようなことを熊本地震の時にも感じた。

●野良黒 熊本地震への支援について


ジョナサン・ペンゲリーさんは、今後このホームレス女性に会う度に支援を行うのだろうか?他のホームレスにも?支援するのはホームレスだけ?恵まれない子供たちへの支援は?
街にはホームレスが数え切れないほどいるだろうし、虐待されている子供もいるし、イジメを受けている学生だっているし、犬猫は毎日殺処分されている。おれだって謎の神経痛、緊張型頭痛で困ってる。支援してくれるのか?

個人の突発的な小規模な行動は、支援される側からすると大きな救いとはならない。それどころか専門知識のなさから的外れでかえって迷惑になる場合すらある。
必要なのは的確で継続的な支援と根本的な解決方法なのだけど、個人でこれらをこなすのは難しい。その場の思いつきならなおさらだ。その場しのぎの思いつきで誰かが救われるのは映画の中だけだ。

ジョナサン・ペンゲリーさんのように、酒に酔った勢いで良い事をするのはとても気持ちのいいことなんだろう。こうした直接的な個人支援は反応がダイレクトに返ってくるから、実に手軽に良い事した気分になれる。
「自分のための気持ちいいこと」、それ自体は否定しない。誰でも何かしらの自己満足な趣味はあるだろう。でもそれはこっそり隠れてやることで、おおっぴらに見せつけるようなことじゃない。

自分を慰めるような行為はこっそりやるものだ。そしてそのやり方を人に押し付けたりはするべきじゃない。
これが今回感じた不愉快さである。


本気でホームレスの支援を考えるのなら、耳触りの良い言葉が並ぶ支援団体などより、もっと下世話な視点からも見たほうがいいかもしれない。村田らむの著書は十分にその役目を果たしてくれる。

●野良黒 読んだ本 - ホームレス大図鑑
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

割り箸騒動|リアル女子|マイナーはつらいよ|他

■割り箸騒動

●「割り箸は危険」都市伝説の起源と進化(笑)(Yahoo!ニュース個人 アプリ特別企画) - 個人 - Yahoo!ニュース
割り箸にまつわる都市伝説は定期的に起こるとのこと。一時期「マイ箸」を持ち歩く人もいたけど、さすがに最近は見なくなった。
海外からの旅行者は、未だに日本の割り箸文化を見て「環境破壊をしている」と思うことがあるようだ。そうした意見を中国人の日本旅行記サイトで見たことがある。この中国人の旅行者は、日本で流通している割り箸の97%は中国製ということを知らなかったのだろう。


■リアル女子

●超リアルな3DCG女子高生が動く映像公開(動画)

●CEATEC JAPAN 2016 シャープブース CG美少女「Saya」動画デモ - YouTube

先日静止画で話題になったCGの女の子。動画だとまだちょっと不気味の谷にいる感じ。


■マイナーはつらいよ

●ブログ:継承者不在に悩む中国のカンフー達人 | ロイター
おれが初めて自分のPCを持ってブラウザを選んだ時、決め手はトップシェアであることだった。その頃にはまだGoogle Chromeは存在しておらず、マイクロソフト様から強制されるIEを除けばFirefoxがトップだった。あまりにニッチなものだとトラブルが起きた時の対処方法なども少ないだろうと不安だったのだ。
それから数年、今ではすっかりChromeがトップシェアとなり、Firefoxを使うのは構築した環境を捨てきれないロートルと物好きばかりになっている。

その競技人口が分からないという不安はあるものの、李さんは「縮骨法」が一番の競技だと信じている。


自分が携わるものは他より優れていると信じたいんだよね。でも、それを他人にも使ってもらいたいなら、それを実証しないとなかなか受け入れてはもらえないと思う。


●電通事件から15年、広告料金の不正請求が誘発しSNSが白日の下に晒した第二の電通事件 : 市況かぶ全力2階建
電通の内情には全然詳しくないけども、激務に見合ったリターンがきちんと用意されているのなら、『電通がブラックって文脈には違和感』というのはあながち的外れとも言えないのだろう。

「やりがいのある仕事」とか「自分の好きなことを仕事に」なんかと相通ずる部分。今回の過労死に絡めたコメントなので感情的に同調しにくく感じるが、「自分の好きなことを仕事にすれば努力を努力と思わず充実して働けます!」なんてのは自己啓発系でよくありそうだ。


■頭痛その後

神経痛と診断された頭痛。痛みがこめかみから始まり側頭部、後頭部と流れて同じルートを戻ってきて、現在は右目眼球奥に居座っている。
鼻毛を抜くと反射的に涙が出るのと同じ理屈でバンバン涙が出るので眼鏡も使えない。涙でかぶれて目の下に汗疹ができるほど。

頭が重くてたびたびウーンと目をつむって唸ってしまうので、動的なゲームができない。でもおれはRPGを始めとする静的なゲームができない人間なので、手持ちのゲームのほとんどができなくなってしまったことを意味する。

さてどうするかと考えて思い出したのが、変愚蛮怒。ターン制のローグライクなのでいくらでもウーンできる。
しばらくこれで遊ぼう。

●変愚蛮怒 公式WEB
関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Amazonで荒稼ぎ|インドの農業|他

■Amazonで荒稼ぎ

●Amazonにバレず売れ行きを偽装 不当に2億円以上を荒稼ぎしたプログラマ - ライブドアニュース
手法を要約するとこんな感じ。
まずゴーストライターを雇ってマイナーなジャンルの書籍をAmazonに登録、無料で出品。
次に複数の偽アカウントを作成。

シェルシェノフは200個のプロキシサーバーを経由させつつ、Selenium web driverというツールを使ってあたかも実在する人間がAmazon.comにサインアップするかのように偽装することで、確認されているだけでも8万3899個の偽のAmazonアカウントを作成しました。


TorなどでIPを隠蔽しつつこれらアカウントで先の書籍をDL。マイナーなジャンルなので売れ筋ランキングの上位に食い込ませることができる。並行して好意的なレビューを投稿。この時点で無料から有料に設定し直す。
その売れ行きとレビューを見た一般客が興味を持って購入。

これを2年間で1453作品分繰り返し、Kendle電子書籍として出版した分で244万ドル(約2億5000万円)、書籍としては8万3340ドル(約840万円)を売り上げたとのこと。


おもしろいなあ。Amazonのシステムの穴を突いたやり方。

グレーかなと思える部分は複垢作成の部分。
Amazonは出品用アカウントは単一アカウントしか認められていない。では購入用アカウントはどうなんだろう。
拾った情報で総合的に考えると、「限定ものなどは一人一点しか購入できないのでそういうものを複垢で注文するとキャンセルなどの措置が取られる」ことがあるようだ。なるほど、考えてみればもっともだ。これらは転売屋の買い占めに対する措置らしい。

●Amazon.co.jp ヘルプ: アカウントの作成

Amazon.co.jpで複数のアカウントを作成された場合、それらのアカウント情報をひとつにまとめることはできませんのでご了承ください。


●Amazon.co.jp ヘルプ: アカウント設定の変更

同じEメールで複数のアカウントをお持ちの場合、再設定するアカウントを特定するために、お支払い情報等を確認させていただきます。このため、同じEメールアドレスで複数のアカウントがあり、当該アカウントでのご注文履歴がない場合は、パスワードの再設定を行うことができませんので、新しくアカウントを作成してください。


●Amazon.co.jp ヘルプコミュニティー

注文履歴に表示される商品が異なる場合は、iPhoneとPCでそれぞれ異なるアカウントにてサインインしている可能性がございます。 複数アカウントをお持ちの場合は、ご注文にお心当たりのあるアカウントにてサインインし、該当のご注文が注文履歴に表示されていないかどうかご確認ください。


ヘルプやヘルプコミュニティーで確認したが、「複垢作っちゃダメ!」とは書いてない。コミュニティーではAmazonの中の人が回答しているので、ダメなら警告されるはずだ。

上記の事から正当な使い方なら認められているようだ。
たとえば仕事用の資料・事務用品などに使う場合とプライベートの趣味に使う場合は、クレジット情報や購入履歴の問題から別けたい場合がある。

それが認められていたとしても、今回の使い方では複垢に偽情報を記入するのだからAmazonの規約に抵触していることになる。

●Amazon.co.jp ヘルプ: Amazon.co.jp 利用規約

虚偽のEメールアドレスの使用、他人または組織になりすますこと、カードまたはその他のコンテンツの出所について誤解を招く行為はしてはいけません。


この部分を盾に争ったら不利になるかもしれない。

しかしここまであからさまではなくても、個人出版や、いわゆる“箔をつける”場合などは、支援者などに呼びかけてランキングを操作することはよくあること。先日も某アイドルグループの騒動でアイドルファンが一斉に同じ楽曲を購入してランクを操作していた。

また、楽天などではレビューと引き換えに送料無料という印象操作も行われているし、Amazonも自身で「Amazon Vine 先取りプログラム」というやり方で作為的なレビューをばらまいている。

●Amazon.co.jp - Amazon Vine 先取りプログラム

「個人で複数操作」と「支援者に呼びかけて操作」は操作しているという部分は変わらない。ただし繰り返しになるけど個人で複垢はAmazonの利用規約に抵触することになる。


●性同一性障害を社内公表、会社側が反論「強制してない」:朝日新聞デジタル

 原告は、戸籍上は男性。訴状によると、2014年5月、「性同一性障害」の診断書を上司に提出。更衣室を別室にするように希望する一方、社内での公表や女性としての処遇は望まず、家裁に改名が認められた後も名簿などは従来の男性名の使用を要望していた。だが、会社側が名簿などを女性名に変えたため、周囲に知られるに至ったとしている。


結婚で名字が変わると不利益がある場合に、会社では旧姓を利用するということはある。こういう場合の下の名前はどうなんだろう。
でもまあ、「性同一性障害」を起因として何かを求める場合、そのことを隠して自分に都合の良いメリットだけよこせというのは通らないだろう。これは「性同一性障害」だからということではなく、何かを要求すること全般について。

「これこれこういう事情がありますので、ご理解お願いします」というのが筋というか、常識的な挨拶になるんじゃないかな。
「事情は言えませんが、特別扱いしてください」では、理解を得るのは難しいように思う。


●鍵番号覚え、ネットで合鍵注文か 女子大生宅に侵入容疑:朝日新聞デジタル
鍵番号は鍵に刻んである英数字のこと。あれを鍵の業者に伝えれば合鍵が作れるようになっている。本来はなくした時の救済措置として使えるものだけど、何なのかを知らないと他人に見せてしまってこういうことに使われるおそれがある。
SNSなどに鍵の写真をアップするのも絶対に厳禁。鍵番号を隠していても、熟練者は鍵のギザギザの写真だけでも合鍵を作れることもあるという。それが通じるのはある程度精度の甘い錠前なんだろうけど、鍵を見せるメリットなんてないし、見せないに越したことはない。


■インドの農業

●インドの“農業自殺者”を救う農作物マーケットプレイス「Kisan Network」 - CNET Japan
日本人の感覚からすると、インドはあまりにも違う国だ。文化・風習・人々の顔つき・宗教。農業周りのシステムも日本とはまったく違うのだろう。

インドには変わった宅配弁当屋のシステムがある。「ダッバーワーラー」という独特のもので、非常に緻密な業務内容なのにほとんどミスが起こらないことで知られている。

●エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」 - DNA
読めば読むほど信じられない内容。
これら業務は伝票やメモも使わず行われる。というか、従事者が字が読めないことも珍しくないと聞いたことがある。

ちなみに「ダッバーワーラー」をテーマにした映画もある。珍しい文化を観ることができるという意味でも興味深い。


インドは弁当屋というありふれた仕事ひとつ取っても非常に独特な発展をしていて、他国企業が真似したり介入することが非常に難しいということを感じる。

ここまで独特な発展をしていると、外からは手を出しようがない。「農業者が自殺してるから助けに行こう」と思ってもインドならではのシステムに阻まれてどうしようもなくなるだろう。
そうなると、どれだけ困窮したとしてもインドの人が自分たちでどうにかするしかない。

今回のサービス、「農作物マーケットプレイス Kisan Network」は(おそらくインド人の)Sanjay Agarwalla氏とその息子のAditya氏によって作られた。それはインド人が使いやすいように最適化されていているはずで、グローバル化よりはローカライズの方向に行く。それが可能なのはインド国内の従事者と、農作物の消費者の伸びしろが十分にあるからだと考えられる。

日本では農業の発展にはグローバル化が不可欠、のように語られることも多いが、日本は日本で幾多もの聖域があるし、インドとは逆にシステムと規制に守られる形でがんじがらめにされている。独自の発展を遂げたという意味ではインドの状況に近いとも言えるかもしれない。

だとすると、必要なのはこの「農作物マーケットプレイス Kisan Network」のような国内マーケットプレイスなどによる農業従事者へのインセンティブではないか。
頑張っても頑張らなくても収益は同じ、最低限の規格さえ守ればいい、というのではどうしたってやる気は出ない。努力したらした分だけの相応の見返りがあるような仕組みがあれば、競争力のある農業となるように思える。

農作物のマーケットプレイスとしては、ヤフオク、Amazon、その他野菜通販専門サイト、ローカルで言えば道の駅などで使うことはできるが、まだまだ一般化されているとはいいがたい。それにこれらの仕組みは元気で余力のあって、なおかつ新しいものにも馴染める意識の高い農業従事者でないと手を出せない。平均年齢が66歳前後とされる農家の方々には厳しいところもあるだろう。
なにもインセンティブをマーケットプレイスに限定することはないけども、何かしらのもっと使いやすくて農家のやる気の出るようなものが日本にもできればいい。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

電子メモ帳ポメラ新作|台風18号に特別警報|ファミコンのマイナーソフト|他

■電子メモ帳ポメラ新作

●【詳報】キングジム、ハード/ソフト両面から設計を見直したWi-Fi対応の「ポメラDM200」 ~文章入力の集中力を阻害するブラウザやメール受信機能は非搭載 - PC Watch
ポメラは「メモを取るしかできないキーボード端末」というガジェットで、プチヒットを飛ばしていた。今回の製品はそれが標準でWi-FiにつながりGmailを経由することができるようになった。
Gmailに飛ばせるということは、メール投稿機能でEvernoteにアップロードできるということ。Evernoteはログの管理とバックアップ面では現状最強のアプリなので、この意味は大きい。


け、結構いいお値段するな。機能が大幅向上で価格据え置き!とはいかないもんね。


●講談社が「Kindle Unlimited」に抗議--書籍など全タイトルを一方的に配信停止 - CNET Japan
初めはお得でWin-Winのように思えるようなサービスを打ち出しておいて、供給が安定してからは一方的に内容が改変される。それも出品者・提供者を締め付ける方向で。
こんなだまし討ちのようなことをされてはたまらないだろうな。


●ボディカメラの装着で警官に対するクレームが93%減少 | TechCrunch Japan

「カメラで収集したデータを何度もみるうちに、警察官側に振る舞いを変えるべきだという意識が生まれたのかもしれません。それにより、コミュニケーションがうまくいくようになったという可能性もあります」


一部のことだろうが、横暴な警察官というのがいる。違反者などに対して強い態度を取っているうちに癖になってしまっているのかもしれない。業務上「顧客からのクレームで改善する」ということがありえないので、サービスという意味では向上しようもない。
特に田舎のおっさんの警官はその傾向が強く、不愉快に感じる。力を行使する立場にある人こそ一般人に圧力を感じさせないようにしてほしい。
こうした記録装置が標準装備になればもう少しマシになるのかな。


●ダチョウ倶楽部が渋谷のど真ん中で熱湯風呂に挑戦。「モンスト」3周年記念キャンペーン記者発表会の模様をレポート - 4Gamer.net
ここまで「芸人殺し」の文章を書けるってのは才能なんじゃないか。文章で伝える難しさってのはあるだろうけど、それにしても…。
提灯記事なのはわかるし、下手に素人がいじった感じにしても寒いし、大変だとは同情しつつ冷やし具合がおもしろいのでいくつか引用。

 キャンペーン商品にちなみ,司会から「もし旅行が当たったら?」と質問が飛ぶ。肥後さんは「近場でグアム島」,寺門さんは「どうせなら遠いところへ行きたい。ニューヨークでステーキだね」と,それぞれ答えを挙げる。残った上島さんは「そりゃブラジルでしょ。オリンピックあるし」とボケるものの,報道陣の反応は冷ややか。すかさず肥後さんがダメ出しをすると,上島さんは「どうせスベっているところばっかり使うんだろ!」と睨みをきかせて爆笑をかっさらっていた。


誰が入るかを決めるときは,最後に手を挙げた上島さんに対して,肥後さんと寺門さんが「どーぞどーぞ」と譲ったりと,定番ギャグが連発され会場は笑いに包まれる。


2人が出てきたところで,すかさず「モンスト,絶対やるなよ!」とキャンペーンを宣伝。この見事な流れは「さすが」というほかないだろう。



■台風18号に特別警報

●痛いニュース(ノ∀`) : 台風18号 905hPa 最大風速80メートル 沖縄に特別警報 - ライブドアブログ

153: 目潰し(空)@\(^o^)/ 2016/10/03(月) 19:23:11.98 ID:P0RJbxXH0
キラ☆キラしててきれい

https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-227.45,35.36,695


●earth :: 地球の風、天気、海の状況地図
上記のURLはこちらのサイト。気象情報を3時間ごとの更新で地図上に表示してくれる。へくと?ぱすかる?というレベルでも見た目で凄さがわかる。
台風の動きや規模をチェックするのに便利。


■ファミコンのマイナーソフト

●手乗りファミコンが盛り上がってるので、ひたすら隠れた名作ファミカセをお薦めする
すごく熱量を感じるエントリー。本当にそのゲームが好きなのが伝わってくる。

良エントリーなのでarchive.isで魚拓取っといた。
●手乗りファミコンが盛り上がってるので、ひたすら隠れた名作ファミカセをお薦めする


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Spotifyが聞きたかったこと|レトロラブ|ダメカメラ

■Spotifyが聞きたかったこと

●音楽聞き放題「Spotify」が日本参入を“じっくり”待った理由 - CNET Japan
Spotify最高戦略責任者兼最高コンテンツ責任者のステファン・ブロム氏が主に語っている。
日本の独自性が参入障壁になっていたということかな。


■レトロラブ

●NintendoのNES Miniはゲーム・オタクが喜ぶ機能を満載、セーブはゲーム中の4箇所でできる | TechCrunch Japan

CRT filter, アナログのCRTテレビ〔ブラウン管画面〕をシミュレートするオーバレイを加える。


CRT filterは、一部では嫌われているが、そう悪くないと思う。これに凝っているかなり大きなコミュニティがあって、最近では古いテレビのブラウン管の前面カーブ(画面の湾曲)や狂った色調までシミュレートしている。色調は、ユーザーがいろいろ変えられる。デジタルのクリーンな信号に、わざわざノイズパターンを加える装置を(数百ドルも払って!)買う人たちもいる。


こだわりって、それを気にならない人にとっては頭おかしいとしか思えないものだ。でもそれがなくてはならないと考える人もいて、それを認めるのが多様性ってことなんだろうな。


■ダメカメラ

●セキュリティ関連ブログがDDoS攻撃を受けて一時閉鎖、運営主は「検閲の民主化」と批判 | スラド セキュリティ

DDoSでいつも思うこと (スコア:0)
by Anonymous Coward on 2016年10月01日 7時50分 (#3089501)

何台くらいのデバイスを乗っ取ってんだろう、とか
どんなOSが乗っ取られてんだろう、とか
どうやって乗っ取ってんだろう、当然一台一台手作業じゃないわな、
WindowsでもLinux系でも動くウィルス作ってんのかな、とか
やはりサポートの切れたOSは、サポート中のよりも圧倒的に乗っ取りやすいのか
(理論的にはそうだろうけど、現実としてはどうか)とか

一番気になるのは、乗っ取られたデバイスの持ち主は何やってんだろう?ってのが。
なんとなく「なんかPC遅いなあ・・・」くらいにしか感じないんだろうか?
1台あたりに担当させる仕事は、わりと少なめなんだろうか?


Webカメラとかやで
●毎秒1テラビットという史上空前のDDoS攻撃が発生、攻撃元はハッキングされた14万5000台ものウェブカメラ - GIGAZINE


へぇ、そうだったのかー。知らなかった。
こういうのが防げないとIoTも安心して使えないってことになるなー。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

Spotifyいいね|育児デマやばい|時計回りは右回り?|今どき珍しいゲーム|他

■Spotifyいいね

●音楽配信のSpotify、広告付き無料聴き放題で日本参入。月980円の有料プランも - AV Watch
いよいよSpotifyが日本にも上陸した。既存の音楽配信サービスとの大きな違いは「広告付き無料プラン(Spotify Free)」がある点。つまり「試聴し放題」なのだ。

実際にPC版でクライアントをDLして試してみると、数曲聴くごとに音声でのCMが入る感じ。またソフトにも広告ロゴが表示される。
音楽専門ラジオを聴いていると思えばそれほど気にならない。

有料プランはSpotify Premium(プレミアムプラン)で、月額980円。こちらは広告なしで好きなだけ音楽を楽しめる。

日本で無料で音楽を楽しもうと思ったら、これまではグレーなやり方が多かった。YouTubeのものも公式と非公式が入り混じっていた。すべての楽曲が、とはいかないかもしれないが、これからはSpotifyによって音楽がさらに気軽に楽しめるようになる。それが今後どういう方向に向かうのか、興味深い。


●音楽ストリーミングサービス「Spotify」がPS4とPS3でサービス開始 - 4Gamer.net
PS4とPS3とも提携するという。2015年にもPlayStation Musicとの提携話が持ち上がっていたが、具体的な動きはなかった。ここへ来て一気に表に出てきた。


■育児デマやばい

●脅迫と無責任。育児系デマの温床「トンデモ・ママサイト」徹底比較、一番ヒドイのはどれ? - messy|メッシー
リンク先はアダルトサイトではないけど、話題のキーワードが相当際どい。会社や家族の前、電車の中などでは開かないほうがいいやつ。サイゾー系のサイト。

真面目に読むのも馬鹿らしい内容だけど、これを本気で信じるママがいるのが問題…と言いたいとこだけど、ママのママ世代もみのもんたの言葉で納豆買い占めに走ったりする人がいるから始末が悪い。

どうしてそれが効果があるのか、という部分をしっかり確認するというのはリテラシーということになるんだろうけど、これができない人は幸せになる壺でもマイナスイオンでも水素水でも次から次に信じ続けるんだろうなあと考えると救いようのないような気分になってくる。

そういう人の洗脳を理詰めで解いたことがあったけど、最後のほうで「そんなにいじめて楽しい?」とか言われて、えぇ~…おれが悪いのぉ?という腑に落ちない気分になった。信じていることを否定されるのは、それくらい気分の悪くなることなんだろう。そういうことがあるからよほど近しい人以外はシカトしたほうがいいね。

あと、何度説明しても理解のできない人っていうのはいる。これは本当にいる。そういう場合は付き合い方を考えないとこっちにまで飛び火することがある。


■時計回りは右回り?

円の軸部分から見てどっち方向に回るかで決まる。だから時計回りは右回り。専門的なサイトが見つからなかったのでソースはなし。
だけどたまに輪になってトランプをやるような時に、「右手で取るから右回りだ!」と言い出す人がいる。つまり反時計回りを右回りと言い張られる場合だ。
これは感覚的には納得しやすい理屈だ。右手で取る、ということもあるし、自分から見れば右へ右へと進んでいく。どう考えても間違いないように思える。ここがこの考え方の罠。

自分が車を運転してぐるぐると輪になった道を走るとする。その時「ハンドルを右に切るなら右回り、左に切るなら左回り」、とすると覚えやすいかもしれない。
右向けぇ右!で向く方向が右回り。左向けぇ左!で向く方向は左回り。ネジやビスを回す方向と同じ。


●自称・秋田県南馬宿村役場が「村八分になってしまったら」というページを公開? 県は「存在しない村」と否定 - ねとらぼ
●南馬宿村役場 TOP|秋田県

南馬宿村役場
〒018-1587
秋田県南馬宿村1
TEL.電話回線は通っていません
開庁時間:日の出~日没まで


芸が細かくておもしろい。

●村八分経験者が語る地獄 - 南馬宿村役場 TOP|秋田県
最初は笑いながら読んでいたけど、なんだか既視感のある内容が出てくる。

しばらく無視をしていたら勝手に久雄が家に上がってきた。勝手に人の家に上がり込む事は南馬宿村では当たり前の光景だが、私は頼まれ事を断るためには強い意思表示が必要だと思い

「久雄さんすみません、ちょっと今日は無理なので…出て行ってもらえませんか」

と少し強い口調で久雄を追い出した。久雄は今思えば村人との会話はこれが最後であった。


農村部の田舎では、確かに近所の人が上がり込んでくることがある。そうやって採れたての芋を置いていってくれたりするのだ。
でも誰でもってわけじゃない。近親者などのよほど近しくて家族同然の付き合いがある人に限られる。そういうことをするのは昔からその土地に住んでいる人たちだけで、新しく越してきた人や付き合いのない人、アパートなどに住む人たちに無理強いすることはない。
それら“新参者”の人たちも、大抵は祭りごとなどの地域のイベントには顔を出さないので、そもそも付き合いや交流が生まれない。だからネイティブな田舎者と新参者はくっきりと区別されて暮らしている。

頼み事も、元から付き合いのある人や貸し借りのある間柄で行われている。特に農家の場合は繁忙期とそうでない時期の差が激しいし、作物ごとにずれがあるので、互いにお手伝いし合ったりしないと成り立たない、というようなところがある。良い悪いとか、したいしたくないの話ではない。夏がくると暑くなるように、冬が来ると寒くなるように忙しくなると互いにお手伝いをするのだ。
高価な農機具もみなでお金を出し合うことで有効活用できたりもする。そうしたことは日頃からのお付き合いがある仲じゃないと成り立たない。

まさかみんながみんな上記ページのネタを「田舎ってやだ!」って文脈で捉えるとは思わない。けど、野菜にちょっと土汚れや虫食い痕があるだけで顔真っ赤にして怒る人もいるらしいしなあ。本気にする人もいるかもしれないなあ。
田舎ネタはおもしろいけど、そういう事情があるとふまえて楽しんでもらえたらなあと思った。


●DMM,Flash代替手段としての「Cocos2d-x(JS)」技術セミナーを10月13日に開催 - GamesIndustry.biz Japan Edition
YouTubeなどの動画サイトはどんどんHTML5に置き換わっているけど、ゲームの世界ではFlashのほうが動作が安定性するそうだ。
しかしFlashは脆弱性があまりにも多くて危ないので、さまざまなブラウザで使用が非推奨となっている。ということで「Cocos2d-x(JS)」という代替技術でマルチデバイス化を進める動きがあるとのこと。

門外漢なので技術的な面はちんぷんかんぷんだけど、これで安全にゲームを楽しめるようになるというなら歓迎だ。


■今どき珍しいゲーム

●トップダウンシューター「Hybrid Wars」が本日リリース。Wargaming.netとのリンクで追加キャラや「WoT」のプレミアムアカウントをもらえる - 4Gamer.net
●[gamescom]Wargamingの新作「Hybrid Wars」が発表。本作を生んだ開発会社支援プログラム「WG Labs」について詳しく聞いてみた - 4Gamer.net


●Hybrid Wars - Die "Ein-Mann-Armee" im Einsatz - Preview [ deutsch | gameplay ] - YouTube
プレイの様子は3分過ぎから。

見下ろし型シューティング。ファミコンで言えばゲバラ、スーパーファミコンで言えばザ・ファイヤーメンのスタイル。この手のゲームはSFCでよくあったよなー。ノスタルジーを感じる。
言われてみれば、確かにこのスタイルのガンシューティングゲームは見なくなった。

ちょこちょこしたメインキャラクターを動かしてロボやヘリに乗り込ませて戦っている。オープンワールドなので、強そうな兵器を見つけたらどんどん乗り換えていけるみたい。なにこれ楽しそう。
PoE始めたばっかだしな、どうするかな。悩むな。

というか、PoEもよく考えたらトップダウンシューターと言えなくもないんだよな。銃とミサイルが剣と魔法になっただけだ。SFロボアクションか、剣と魔法のファンタジーか。
このHybrid Warsにも興味を覚えるということは、おれはよくよくこの手のゲームが好きなんだろう。

●Play SAS Zombie Assault 3, with multiplayer - Ninja Kiwi

●Play SAS 4 - Ninja Kiwi
PCのブラウザゲームでは「SAS Zombie Assault シリーズ」などの見下ろし型シューティングゲームはちょこちょこある。少人数でCoopプレイ可能。
これをSteamできちんとした買い切りゲームとしてしっかり仕上げた、というところが挑戦的。


●バキュームカーの臭いをチョコの香りに 4社が共同開発:朝日新聞デジタル
いや、ダメでしょう。ある程度以上の年代ではキンモクセイはトイレの臭いをイメージするそうだ。それは、昔は消臭剤というものが世の中になくて、香りの強いキンモクセイを便所の側に植えて臭いをごまかしていた。だからその年代の人にとってはキンモクセイは便所の臭いを連想する。
それと同じことがチョコレートで起こるようになるとちょっと嫌だな。


●俺の人生
fc2から凍結されたので現在はアクセスできない。

●俺の人生
archive.isの魚拓。
●遺書的なものです。 - 引きこもりが書くブログ
彼のブログの最後のエントリーのarchive.isの魚拓。

鬱文章閲覧注意。ある程度の耐性というか元気があるときじゃないと引っ張られる。
ある男性が、匿名掲示板や動画配信サイトで自分の最期を実況したという。それまでの人生を文章と写真で残した記録。本人のものと思われるサイトで実名のような名前で公開されている。約4万9千文字と写真の1ページ。

彼の名前で検索すると匿名掲示板まとめサイトなどが引っかかり、そこから自殺を配信したと思われる動画配信サイトへのリンクが出てくる。

おわりに
このホームページを作った理由を書きます。

確かに俺は、1988年7月24日から自殺したその日まで、この世界に存在していたけども、
人知れずこの世界から消えてしまうと、俺がこの世界に存在していた事実まで消えてしまうような気がして、 それが怖くて寂しくて、自殺が出来なかったんですね。

だから俺は、俺がこの世界に存在していた証拠を残す方法を考えて、
自分の人生を書いたホームページをネット上に公開することを思い付いたんです。

なぜなら、このホームページには俺の人生が書かれてるけども、
だからこのホームページを見た人の脳に俺の人生が記憶されるけども、
その記憶こそが、俺がこの世界に存在していた証拠になると思ったからです。

…要するに、俺が自殺出来た理由は、
このホームページをここまで見てくれたあなたのお陰なんです。
本当に感謝します。ありがとうございました。

さようなら。


彼のことはこれまでまったく知らなかったけど、たとえば世の中をいくつかの種類にわけるなら、おれは彼と近いところにいる気がする。忘れないでおいてやるためにここにリンク残す。
これで彼は楽になったのだろうか。ゆっくり休んでくれよ。


■頭痛?神経痛?

数日前より激しい頭痛。右側頭部から右後頭部あたりを千枚通しでえぐられるような痛み。数秒で治まるが、数分後にまた痛みが来る。思わず目をつぶってうめき声が出るような痛み。一度始まると5~30分ほどこれが繰り返される。
睡眠も取れなくなるほどひどかったので、病院へ。

診断は頭の神経痛とのこと。主な原因はストレスで、まれにウイルスだけど明確な原因は不明。治療法は痛み止めを飲んで緩和するのを待つしかないとのこと。
事故起こしそうで車やバイクの運転もできない。

念のためMRI検査もしておいた。「小学生の考えたタイムマシン」みたいなSFチックなバリエーション豊かな音が鳴り響いておもしろかった。
尋常じゃない痛みだったので、血管や神経に何かあったのか、腫瘍でもできているのかと疑っていたが、問題ないとのこと。

涙出るほど頭痛くてなんもできないんだけどそれ以外は健康だから暇で、泣きながらずっとネットウォッチしてた。そしたらエントリーが長くなった。

おれの場合はレンジでチンした蒸しタオルを患部に当てると症状がやわらいだ。神経や血管周りを温めてリラックスさせるのが効いたのかもしれない。
蒸しタオルって数分で冷めるから温め直すのが大変だ。でも痛いのよりはマシか。


●頭痛について
さまざまな頭痛の種類と症状。病院で診察を受けるのが最善なのは当然だけど、自分でも調べてみたい。
上記ページは詳細に書いてあるが、一般の人向けにわかりやすい表現が使われてあって読みやすかった。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード