人工知能のことがちょっとだけ身近に感じた話

●「人工知能(AI)に負けない子供への教育」の議論に意味はあるか|やまもといちろうコラム(前編) - アオイゼミ学びガイド
●やまもといちろう 公式ブログ - 「人工知能」に勝てる教育はあるのか? - Powered by LINE

フィンテックや最適化方面の人工知能は「人工知能だからこれができる」というよりは「人がやっていて自動化すればこんなに簡便化できる」みたいな方向に完全に寄っているため、やっていることそのものにあまり新味はないのです。



ずっと人工知能を人の仕事を代替してくれるものと考えていた。スーパーのレジの自動化とか、自動運転とか、簡易診察システムとか。でも、山本一郎氏のコラムとブログを読んでみて、ちょっと腑に落ちた。
おれがずっと愛用しているAHKみたいなもんなんだね。

AHK (AutoHotKey) はPCの操作を半自動化できるスクリプト。「PCを起動したらブラウザとメーラーとテキストエディタを立ち上げてニュースサイトを開く」なんてことをキーひとつでできるようになる。しかしこれらはスクリプト側が自動で選定して起動してくれるものではなくて、事前に自分で動作を設定しないといけない。簡易的なプログラムみたいなもの。
こうしたことをPCだけではなく、現実世界でもできるようになるということなんだろう。

こうしたことを現実で行うとしたらなんだろう。「冷蔵庫の中身をチェックして足りない常備品を通販サイトに注文して郵便物を仕分けて期日の優先順位順に並べ一日に数回猫のご飯をジャラジャラ出してくれる」とかかな?

そう考えると人工知能がひとりで勝手になんでもやってくれるというものではない、ということがわかる。
結局は使う側が適材適所に配置して適切な使い方をしないと効果は出ない。

今現在の便利ツールであるPCやスマホをどう使うか、ということとも似通っているように思える。
YouTube観てLINEとTwitterやっておしまいという使い方もあるし、バリバリ仕事で使って効率化最適化しまくる使い方もあるし、通販サイトで価格比較してお得にお買い物という使い方もある。

そういう風に捉えると、よくわからないものだった人工知能が身近に感じてきた。なんだか楽しみになってくる。


今もっとも身近な人工知能といったらロボット掃除機だろうか。
ウチみたいな狭くて足元がごちゃごちゃしてる家では必要ないんだけどね…。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【PlanetSide2】インプラントのクラスごとオススメ解説

特殊効果が得られるインプラント (Implants)。使い方がわかりにくいせいか、使ってない人もいるみたい。
インプラントを使わないということは、みんながノーマルモードやってるのに一人だけハードモードやってるようなもの。つまり使ってる人だけが得をするのでおれ以外の全人類はインプラント使うな。

●Implants - PlanetSide 2 Wiki - Wikia
●インプラント - PlanetSide2 攻略wiki
細かな仕様は↑のWikiにあるけど、情報が膨大で全部読むのは大変です。
以下にクラスごとのオススメと簡単な説明を書いておきます。


■クラスごとのインプラントのオススメ

T (ティアー) は省略してあります。Tが高いほど効果が高いです。
チャージャーの消費量も上がるので、プレイ時間が取れなくてあまりチャージャーが手に入らない人は、あえて低いティアーのものを使うのもアリです。

勘違いされることもあるようですが、インプラントは使ってもなくなりません。なくなるのはチャージャーのほう。
インプラントが消えるのは合成した時だけ。それも完全に消え去るのではなく、上のティアーにランクアップするかチャージャーとして生まれ変わるだけです。

●Infiltrator
インフィはスナイパーなら Hold Breath が便利。ADS時のShiftでの息止め時間が長くなる。
潜入任務なら Sensor Shield 。ジャンプやスプリントしない限りレーダーに映らなくなる。
裏取りSMGスタイルならHAと同じものを参考にどうぞ。

●Light Assault
LA は Safe Landing が相性が良い。高いところから飛び降りてもダメージを受けにくくなる。高い足場に飛び乗ろうとして踏み外してダメージ…、ってのはLAあるあるだけど、これがあれば安心。
高所に陣取って狙撃スタイルだと、Counter-Intelligence があると位置バレした時に通知してくれる。

●Combat Medic
メディックは右クリで蘇生するだけのお仕事なのでインプラントの自由度が高い。何でも好きなものを着けられる。何使っても大差ないとも言える。
撃ち合いもするなら Battle Hardened 。撃たれた時の怯みが減るので撃ち合いに強くなる。
Clear Vision はコンカッションとフラッシュの効果が減るので逃げやすくなる。
Awareness があると自分を攻撃した敵を自動でスポットできる (サプレッサー除く)。

●Engineer
園児は、Vehicle に乗る際に初期で持っている Enhanced Targeting があると相手のヘルスがわかって便利。ESF乗りだと攻撃の優先順位がつけやすいのでオススメ。
Awareness もあり。自動スポットできるので、このオレ様に小銃撃ってくるクソ生意気な歩兵をロケポでブチ転がせる。
戦車乗りで「Tank Mine ムカつくわー!」って時は EOD HUD があると回避しやすくなる。Flash や Harasser はスピードが速すぎるのでつけても回避できないかも。
戦闘型やMAX介護職のエンジニアは他を参考にお好きにどうぞ。

●Heavy Assaul
HAは Battle Hardened がいい。撃たれた時の怯みが減るので撃ち合いに強くなる (勝てるとは言ってない)。
Clear Vision も悪くない。コンカッションやフラッシュを食らった時の効果が軽減できる。突っ込んできた敵に反撃できます (勝てるとは言ってない)。
室内戦なら EMP Shield も一考の余地あり。EMPグレネードの効果を軽減できます。
連戦の多いHAには自動でヘルスを回復できる Regeneration も良さそうだけど、回復キットを持ち歩けばいいので優先度は低い。

●MAX
MAXはほとんどのインプラントを使用できないので Battle Hardened 一択。撃たれた時の怯みが減るので撃ち合いに強くなる (勝てるとは言ってない)。


上記の例は筆者の感じた一例。「おれHAだけど崖上から飛び降りて奇襲したいから Safe Landing つけるわ」ってのも全然あり。
インプラントの仕様がわかってくると行動の選択肢が増える。するとできることが拡がるのでさらに楽しくなる。


■Vehicleに乗る時

インプラントには歩兵に作用するものが多く、それらは乗り物に乗っていると効果がない。
つまり、乗り物メインで戦う時にはチャージャーが無駄になってしまう。

「ずっとVehicle乗りっぱなしだな」とわかっている時は乗り物でも使えるインプラントに変更したほうが効果的。

Engineer の項目でも書いたので、役立つインプラント名だけ。
・Enhanced Targeting
・Awareness
・EOD HUD


■インプラントの入手方法

T1 (ティアー1) とT2インプラントは経験値獲得時にランダムでゲットできる。
T3とT4は合成でしか手に入らない。

Implant Pack で購入もできる。
Implant 3 Pack (3つ入り):125サートか100 DBC
Implant 5 Pack (5つ入り):200サートか150 DBC

合成はメニューにある Nano-Cycler で行う。いらないのをサイクラーに置いてまぜまぜできます。

同じTを3つで、同じTのランダムなインプラントになる。ただし素材が同じもの3つだと別のものになる。
同じTを5つで、ひとつ上のTのランダムなインプラントになる。


■チャージャーの作成

通称「電池」。これがなくなるとインプラントの電力がなくなり使えなくなる。

【 チャージャーの入手方法 】
  • インプラントを合成
  • CertsかDBCで購入
  • 経験値をもらう際にランダムドロップ
簡単なのが合成すること。
T1 × T2 = Super Charger (3600)
T2 × T3 = Ultra Charger (24000)

T1とT2はたくさん手に入るので、合成に困らないはず。


【 Ultra Charger と Super Charger はどっちがお得か? 】
Super Charger = T1*6
Ultra Charger = T1*30
※T2=T1*5
※T3=T2*5

Ultra Charger の必要数は Super Charger の5倍相当だけど、効果は6.666...倍ある。
だからできるだけ Ultra Charger を作ったほうがお得。


インプラントって聞いてまず思い浮かべたのはこれ。未だに PlanetSide2 のキャラは入れ歯みたいなものを入れ替えてインプラント交換してると思ってる。なんか怖い…。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【ゲーム】FPSの暗い夜を明るくするソフト

PlanetSide2などのFPSは夜が暗い。そこがリアルな戦場だと感じさせてくれるし、ゲーム内のナイトビジョンの意味も出てくる。
でも、それにしても暗すぎる!と感じることもある。

モニターやグラボ設定で明るさを調整すればいいんだけど、それだと今度は昼間が明るすぎて目が疲れてしまう。
毎回のように夜は明るく、昼は暗く、と調整するのは大変。

そこでオススメなのがキーボードショートカットで明るさを調整できるソフト。
これらはチートやズルではなくて、PCに元々備わっているグラボなどの明るさの数値を手元でいじれるようにする、というもの。
だから厳密に言うと「明るくするソフト」ではなくて「グラボやモニター設定を調節できるソフト」。

Windows7 64bit環境で動作確認済み。


■Desktop Lighter

●Desktop Lighter - k本的に無料ソフト・フリーソフト
「Desktop Lighter」は、ディスプレイの明るさを調整するだけ、というシンプルなソフト。
キーボードショートカット対応で、「Ctrl+< or >」で簡単に調整できる。

筆者は2画面のマルチモニター環境だが、両方のモニターの明るさを一気に調整してくれて便利。ゲーム以外にブラウジングする時にも目が疲れにくくなる。


■Gauss - ガンマ変更ソフト

●Gauss - ガンマ変更ソフト
グラフィックボードのガンマ値を変更できるソフト。
キーボードショートカット対応で、ショートカットも自分の好きな様に設定できるのがありがたい。
デフォルト設定では「Ctrl + PageUp」で明るくなって「Ctrl + PageDown」で暗くなる。

こちらは「Desktop Lighter」とは違って、マウスカーソルが乗ってるモニターだけを明るさ調整してくれる。2画面の片方はいつも使ってる明るさで、ゲームしてるほうだけハッキリクッキリ、という使い方ができる。

注意点として、真っ暗だろうがなんだろうが問答無用で視認できるようになる。それがあまりにハッキリクッキリしすぎているので目が疲れやすくなること。
だから昼間や明るい戦場に行ったらすぐオフにしたほうが目に優しい。
オフのやり方は、↑で紹介した「Desktop Lighter」でモニターの明るさを上書きするのが簡単。


この手のソフトは似たようなものがたくさんある。だけどキーボードショートカットに対応しているもの、という条件で選ぶと意外と少ない。
FPSなどのゲームで使う時は手元でささっと微調整したいのだよね。

繰り返しになるけど、こういうソフトはズルじゃないよ。チートツールなどとは違います。
グラボの設定で数値をいじれば同じことができるんだからね。それを手元で簡単に調整できるようにしたってだけです。だから安心して使ってくださいね。
知ってる人だけが得する情報ではあるけどね。

最後に、便利なソフトを公開してくださった作成者さんに感謝します。


関連エントリー
●野良黒 ブルーライトカット眼鏡は効果あるか?
●野良黒 ドライアイ・老眼・眼精疲労を解消する方法

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

疑わしきは罰する|モーリー・ロバートソンの語るショーンK問題|他

■疑わしきは罰する

●フィリピン新政権、1カ月で麻薬容疑者400人射殺 恐れなした57万人が出頭  - 産経ニュース
3週間ほどフィリピンを一人旅したことがある。貧乏な人はとことん貧乏で、ベニヤ板で作った6畳ほどの小屋に8人が暮らしている、なんてことが珍しくなかった。そういうところでは倫理や道徳観より目先の利益が重要視される。家庭用ゲームは違法ダウンロードが当たり前で、それを焼いたディスクが露店で売られている。有名ブランドのロゴの付いたバッタ物の服やバッグや靴や財布もいくらでも売ってある。
そうした違法商品の中で高利益が見込めるものが麻薬なのだろう。
「疑わしき者は爆する!!」は「疑わしきは罰せず」をもじったゲンスルーの言葉だけど、それを国家単位で実践するところが出てくるとは思わなかった。


■モーリー・ロバートソンの語るショーンK問題

●ショーンKの後任、モーリー・ロバートソンが書いた「ショーンK問題の真相」全文公開 | 特集 - 週刊文春WEB
大炎上案件の後釜に据えられたモーリー・ロバートソン氏が語る舞台裏と顛末。日本人の白人コンプレックスと、ハーフや外国人タレントの見世物感、世界に適応できない日本人の閉塞性について語られている。
ショーンK氏は、炎上直後に起こった熊本地震でも表に出てこなかった。熊本は彼の生まれ育った土地で、そこで活動することで感情に訴えることもできたろうに。


●赤ん坊を白蟻の巣に入れて燃やす!? アマゾンの先住民を撮り続けた男が語った「あの日」 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」
ドキュメンタリー番組のスタッフによる撮影秘話。興味深い話なのだが、この顔アイコンを挿入するスタイルは苦手。文章が間延びして読みづらく感じるよ。
150日間共に暮らし追い続けたという。ただの旅行でも一週間もすると飽きたりするのに、あんな未開の地でそんな長い期間生活するのか。そこで生まれ育つのと、文化風習の違う土地でしばらく暮らすのは全然違うからなー。


●なぜ医者は「飛行機の中にお医者さんはいませんか」に手を挙げないのか?医師の本音(中山祐次郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
現状ではほぼ無報酬で、にも関わらず後遺症や人命に関わる症状だった場合に数千万円の訴訟リスクが残るという。説明を読むと、誰もやりたがらないのはもっともに思える。

筆者は医者ではないけど、なんとなくわかる気がする。
実際はただのオタクなのだけど、PCに詳しいと勘違いされて購入や修理の相談を受けることがある。
でも、これってけっこう難しいのだ。用途に合わせないとオーバースペックとなり無駄に負担させることになるし、逆にスペック不足になるときちんと動かず不愉快な思いをさせるだろう。
そうなるとできることは限られる。最適なものをすすめるのではなくて、当たり障りない範囲の無難なものを3つくらい挙げて、その中から選んでもらうという形になる。
言うまでもないが、無報酬のボランティアだ。

うまくいかなければ相手と仲違いするリスクもあり、うまくいけばいったで今後無償で専属カスタマーサポートされるおそれもある。
つまり、できることなら関わりたくないのだよね。よほど近い仲でもない限りはお断りするほうが良さそうだ。

●うんこの仕方48手
な、何だこのサイト…。


関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【PlanetSide2】左クリックだけでインフィのクローク解除する方法

Infiltratorはアビリティーキー (初期でf) を押すことで透明になれる。これを解除するにはもう一度fを押すのだけど、一部環境では左クリックでも解除できる。
今回有志の研究により、その設定が明らかになりました。検証に関わった皆さんに感謝です。

これは知らなきゃ損するってくらい便利な設定なので、インフィ使う人はみんなやったほうがいいよね。

●■◆PlanetSide/PlanetSide2◆■ ThreadRank.232 [無断転載禁止]c2ch.net
ここの>>755辺りからの情報。
スレでは自動解除と言われてるけど、「左クリックで解除」ってこと。
転載禁止とのことなので、以下は要約。

■インフィのクロークを左クリックで解除する方法

  1. Daybreak Game Company\Installed Games\PlanetSide 2\UserOptions.ini を開く
  2. Ctrl+fで「DecloakOnFire」を検索
  3. 「DecloakOnFire=0」→「DecloakOnFire=1」に変更して保存
これで、透明の時にも左クリックだけで相手を攻撃できます。いちいちfで解除する手間が省ける。
奇襲する時にはとても役立ちそうだ。

スナイパーライフルを使う時はちょっと注意がいる。
左クリックをちょん、と一度押しただけだと弾は発射されない。クロークが解除されるだけ。そのまま発射するためには左クリックを押しっぱなしするか、カチッカチッと2回クリックする必要がある。
SRのクロスヘアはけっこう動くので、カチッと解除、照準を微調整してカチッと発射、とするほうが個人的には使いやすかった。



ゲームする時のおやつはナッツがお気に入り。噛んでるとほんのり甘くなるし、モグモグするのは集中力が増すそうだ。
スポーツ選手みたいにガムでもいいんだけど、ガムって噛んでるとウェーッとなるんだよね。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

性転換手術を描いた漫画|ドブ川の雷魚はうまい|プログラマーの人生|他

■チョウ痛そう

●元男性作者が、手術で女性になるまでを描いた衝撃のルポ漫画『僕が私になるために』特別公開!  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
●【アソコを切って、アレを取る…】男が女になるのは、こんなに痛くてツラいんです~元男性作家が、前代未聞のルポ漫画を描いた理由  | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]
性転換手術では、腸の一部を使って女性器を作るのだそうだ。何をどうやってどう作るのかという説明がされている。食べ物を使ったデフォルメ表現とわかってはいても、思わず腰を引いてしまう。


■ドブ川の雷魚はうまい

●ワイ将、ドブ川で雷魚を釣ってから揚げにして食べるも美味過ぎて咽び泣く > おんJ > まとめ太郎!
ほとんどの魚や水生生物は、ちゃんと調理して食べるとおいしいんだよね。手間暇がかかるってだけで。
カメ五郎さんとか観ると、その認識が深まる。

●【カメ五郎】ネイチャー・ポケット@YouTube - YouTube
カメ五郎さんは、趣味で狩猟生活を送る人。
ドブ川の鯉で鯉こくを作ったりカエル鍋を作ったり鹿や猪をかっさばいて食べている。さすがに真似できないのでありがたく拝聴している次第。

日本でお弁当などに入ってる「白身魚フライ」には、ホキやメルルーサといった海水魚の他に、ナイルパーチという淡水魚やナマズが使われている。こいつは世界中のドブ川や湖で泳いでるやつ。だから「ドブ川の雷魚?うえ~」って人は白身魚のフライも食べられないね。

nile perch

ナイルパーチでかすぎ…。
スズキ目だけあって、ブラックバスやスズキそっくりだ。


■プログラマーの人生

●50歳おっさんになるまでわたしがIT業界で27年も生き残これた方法。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

IT業界は昔は(今も言うのだろうか)「35歳定年説」というのがあって、だいたい一線で活躍するのは35歳までで、技術者としてはそこまでで終わりと言われてました。

実際は確かに集中力は衰えてくるが若者に技術的に負けるのではなく、上記に出した記事で書いた「技術者の単価」の話がある。

IT業界では「プログラマー(PG) → システムエンジニア(SE) → リーダー、マネージャー」というキャリアパスがあり、プログラマーよりシステムエンジニア、システムエンジニアよりマネージャーの方が単価が高い。


パソコンに触れたこともなかった管理人氏がどうやってIT業界で生き抜いてきたのか、という内容。
締めにある“若いうちは勢い、おっさんになってからはコネが大事”という言葉は含蓄あるなあ。


■原始時代生活を現代で

●原始時代の生活を実践する外国人ユーチューバー、鉄を精製し鉄器時代に突入 : 海外の万国反応記
カメ五郎さんもそうだけど、しなくてもいい苦労をあえてしている動画はおもしろい。おもしろいが、やりたくはない。
時間と場所を確保して下準備し、各所に不在通知とその間の文書等の管理を依頼し、元の生活に戻ってからは溜まった未消化のRSSとタスクと動画を整理しなくてはならない。ああ、考えただけで大変!
これらの動画もゲーム動画も、昔からあるスポーツ観戦も同じようなものかもしれないね。


●小池百合子「都庁に着いたら5分で極右」の衝撃(訂正とお詫びあり)(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
人間誰しも叩けばホコリが出るものなのか、はたまたホコリをまとった人しか立候補していないのか。ここ最近の都知事をめぐるあれこれはそんじょそこらの小説よりも奇なり。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

シン・ゴジラの全長|ハッカーとゲームキーとお金儲け|スク水揚げ

■シン・ゴジラとガンダムとエヴァンゲリオンの全長比較

●【シンゴジラ】歴代ゴジラの大きさが分かる図:ハムスター速報

ゴジラって個体名ではなくて種族名なんだ、ということがよくわかるなー。個体差が激しすぎ。こんなに身長違うものなんだ。


ガンダムちっさ!というより他が大きすぎるのか。

エヴァのサイズについては注釈があるとのこと。
アニメ版では全長は決まっておらず、40~200m前後で可変。しかし新劇場版では、庵野監督の雑誌対談により全長80メートルであると発言があったそうだ。

しかし、調べてみてもその雑誌がなんという雑誌なのか出てこない。誰と対談したのかすらわからない。
『新劇場版においては全長80メートルとしたと庵野は雑誌の対談で語っている。』というような記述がいろんなサイトに表現を変えて記述してあるのみ。これじゃソース不明と同じだね。


■ハッカーのお金儲け

●ハッカーがG2Aにて違法なゲームキーを販売し収益を得る方法を解説 ? Damonge
オークションサイトなどの個人間マーケットプレイスでは、建前上は規約で「盗品を出品してはいけません」とされている。しかし出品物をひとつひとつ精査するのは現実的ではないから、「盗品ではないもの」とする信頼のもとで成り立っている。
逆に言えば盗品かそうでないかはわからないし、確認もしようがない。
それを防ぐのはとんでもなく難しいことなのだろうな。


■スク水揚げは酢じょうゆで

●スク水揚げ 奥武島で今年も大漁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
このニュースを見ると、今年も夏真っ盛りだなあという気がする。
スクは沖縄の方言で、アイゴの稚魚。ちなみにアイゴのことはエーグァーと呼ぶんだとか。



スクガラスはスクの塩漬け。冷や奴にのせたり酒の肴として食べるみたい。

関連記事

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

【裏クラス】ネトゲでネカマと楽しい日々を送っていた話【接客業】

●ネトゲギルドの姫に圧勝した話:ハムスター速報
ネトゲ内でちやほやされているオタク女とその取り巻きを、リアルちょっといい女の「1」がオフ会をきっかけに完全にマウントする話。
話の起承転結がうまくて、長いレスなのにおもしろく読めた。

中でもリアリティを感じさせるのが化粧品のくだり。
リアルでちゃんとした女とプロのネカマはファンデーションだけは本気で選ぶ、というのはいつか役に立つようで立たない豆知識を知ったお得さを感じさせる。


ここで思い出したのが、筆者がMMO RPGをプレイしていた頃のことだ。
当時のおれはあるネカマと知り合い、相手がネカマだと知りつつも楽しく遊んでいた。

ネカマと知り合ったのはそのゲームの初心者狩場だった。ゲームを始めたばかりで右も左もわからなかったおれは、道端で声をかけてくれた人に連れられてそこへやってきたのだった。

それまでゲームといえばPS2などのコンシューマ機一人プレイばかりしていた。時々は友人とプレイすることもあったが、せいぜいふたりか三人程度。
当時は今と違って、PSPなどの携帯機で簡単にネットで協力プレイなどということはできなかった頃だ。PS2でも通信対戦などができないこともなかったが、一般的ではなかった。

そんな人間にとって、見知らぬ人との協力プレイは信じられないほどおもしろかった。この世にこんな楽しいことがあるのかと思った。
ちょこちょこ動いている味方のどのキャラも現実の誰かが動かしている。回復してくれたこのキャラも、隣でいっしょにモンスターをぶっ叩いているこのキャラも、どこかの誰かが今現在PCのモニターを見つめながら同じ時間を過ごしているのだ。そう考えると感無量だった。

そんな中で何人かの顔なじみもできた。ゲームにログインすると、いつも誰かが待っていてくれる。その感覚は悪いものではなかった。

その中で賑やかな女がいた。元気で明るく、キャラのレベルは低いくせに割りとゲームに詳しくて人懐っこかった。そいつがネカマだった。
最初は明るい女だと思っていた。でも数ヶ月いっしょに遊んでいればさすがに怪しいところが出てくる。それでネカマだと気づいた。

ネカマとのおしゃべりは楽しい。ネカマはフレンドがいい気分になるような言動をすることで、おこぼれのアイテムと協力プレイによる経験値を得て生きているからだ。
ちなみにネカマが狙うのは男だけとは限らない。女に対しても余計な警戒感を抱かせないという効果がある。

ある日、ネカマを含む何人かのパーティーで経験値を稼いでいた。それが終わってから、チャットでのおしゃべりが始まった。

ネカマ「今日はありがとね。つべる (筆者) がいてくれるとほんと助かるよー。つべるは強いもんね」
ネカマ「ユキちゃんは成長が早いねー。その調子で強くなったらボスも一人で倒せちゃうよ!」

こんな感じであからさますぎず、しかし確実に相手を持ち上げて気分よくさせる言葉を投げてくるのだ。

それにネカマは親切なのだ。初心者に対して、ゲームの基本的なことやマナー、ちょっと得する情報などを丁寧に教えてくれる。
それは初心者に親切にしておけば彼が強くなった時に恩返ししてくれるという打算があるのだけど、初心者にとってはありがたいことには変わりない。

ネカマがネカマだと気づいてからも、彼女とチャットするのは意外と楽しかった。かわいい女の子だと思い込むのがコツだ。それは、キャバ嬢の営業トークだと知りながら喜んでキャバクラに通う客にも似た心境かもしれない。
それに本気で女になりきっているネカマは女より女らしい。つまり本物の女の子よりかわいい言動をする。
考えてみれば当たり前で、「男の考えた男による男好みの女っぽいキャラクター」として設定されているからだ。

男が考えて男が性格設定して男が絵を描いた漫画やアニメやゲームや映画や小説のキャラクターを好きになる人はいくらでもいる。
それと同じ意味で、中身が男であるそのネカマを当時のおれは気に入っていた。
その楽しさの対価として、女性のいる店で料金を払うように、ネカマにはアイテムや経験値を支払っていたのだ。

ネカマとの関係が終わったのは、ゲームの本筋のほうが楽しくなったからだった。
難しい高レベル狩場でギルドの仲間と協力プレイをしたり、アイテムを整えてPvPでがんばったり、難しいダンジョンを知恵を絞って攻略法を考えたり、という部分だ。
これらを成し遂げるためにはゲーム内の時間を自キャラの成長に注ぐことになる。

ほとんどのネカマのゲームキャラはレベルが低い。他人に依存して生きているネカマは一人で戦うということができない。ある一定以上のレベルになると狩場の敵も強くなり、ひとりひとりの求められる強さが上がってくる。こうなると自分でもある程度戦わなければならなくなるのでネカマは生きていけない。そこでネカマはキャラデリし、LV1として生まれ変わる。LV1となったらまた新しく始めた初心者と知り合える。こうして大抵のネカマはキャラのレベルが低くなる。
こうなるとネカマといっしょに遊ぶことはできない。高レベルのおれが、低レベルのネカマに「お付き合い」としてボランティアしなくてはならなくなる。

そうなると、会う度にあれこれとおねだりしてくるネカマがうっとうしく感じてきた。いい気分にさせてくれたはずの会話も、あからさまなよいしょとしてしか感じられなくなっていた。ネカマと他愛ない会話を楽しむ余裕がなくなってしまったのだ。

そうしてネカマとの関係は終わった。

MMO RPGのシステムは非常に単調で、ゲームとしてはすぐに飽きてしまうものだ。だからこそシステム面以外の部分で客を引き付ける必要があり、それはフレンドやPvPや課金ガチャやレア装備ドロップの確率操作によるギャンブル性だったりした。
中でもフレンドやギルドなどの人間関係は強力な継続の動機となっていた。

ゲーム内のクラスや職業には分類されないけれど、ネカマは接客業だ。今にして思えば、あいつはプロとしてきちんと接客していたなーと感心してしまう。彼女はおれが不愉快に感じたり嫌な気持ちになるような言動をしないように気を使っていたことが、今ならわかる。
プロへの報酬として、アイテムや経験値を受け取る資格があったと思う。

関連記事

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード